Search

男女200人に聞いた!恋愛対象外から逆転エピソード

恋愛対象外でもお付き合いに発展することはあるようです。
では、実際に恋愛対象外だった女性とお付き合いをした男性はどのくらいいるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました!
また、「恋愛対象外な女性が恋愛対象になったきっかけ」「恋愛対象外だと言われていたのにお付き合いができた理由」なども教えてもらいましたよ。

Q. 恋愛対象外だった女性とお付き合いをした経験は?

グラフ_恋愛対象外だった女性とお付き合いをした経験は?男性100人へのアンケート

なんと約2人に1人もの男性が、恋愛対象外だった女性とお付き合いの経験があるようです!
多くの男性がなんらかのきっかけで、恋愛対象外からお付き合いに発展したのでしょう。

では、どんなきっかけがあったのでしょうか。
恋愛対象外な女性が恋愛対象になったきっかけをみていきましょう!

Q. 恋愛対象外な女性が恋愛対象になったきっかけは?

\男性のコメント/
今まで当たり前に会っていたのに、会えなくなったとき。(30歳)

自分のことを好きだとアピールされると、意識してしまいます。(32歳)

女性としてはっきり認識するような、色気や行動を目の当たりにした瞬間。(25歳)

普段見慣れている姿とは別の服装をしていたときや、色々な話をしている中で自分の想像にない魅力的な考え方をしていることを知ったとき。(27歳)

いつでも丁寧な返しや連絡で常に真面目な姿勢であることや、自分のために一生懸命な所が常々に伺えるところだと思います。(26歳)

男性が恋愛対象外から恋愛対象に変わるきっかけは、女性の行動次第で変わるようです!
女性の積極的なアピールで、恋愛対象としてみるようになるのでしょう。

女性の誠実な姿に心を奪われる男性は多くいます。
わかりやすいくらいのアタックがちょうどいいのかもしれませんね。

では、「女性の恋愛対象外だと言われていたのにお付き合いができた理由」をみていきましょう!

Q. 恋愛対象外だと言われていたのにお付き合いができた理由は?

\女性のコメント/
押し過ぎず引き過ぎず、全部を出さずまた会いたい、興味があると思ってもらえるようにします。(33歳)

その人にとってプラスになることをしてあげる。(29歳)

タイプじゃないといわれても一途に好きだと伝え続けた。冗談めかしてでも毎日言い続けた。(34歳)

対象外とずっと言われていた時期がありますが、友人として会っていくうちにこんな一面もあるのかという意外な場面を見せることによって考えが変わったそうです。(32歳)

相手との距離感を大切にする。詰めすぎると逃げたくなるから。(31歳)

やはり積極的なアピールは大事なようですね。
「好きと言い続けた」パターンと、「絶妙な距離感を保ちつつ好意を見せた」パターンがありました。

気になる異性の性格によりアタック方法は変えていきましょう。
しかし、どちらも恋愛対象外と言われても会い続けることが大事。

すぐに諦めて会うことさえしないと、発展はできません!
では、恋愛対象外の状態から付き合う方法をさらに解説していきます!

恋愛対象外の状態から付き合う方法

恋愛対象外だった女性と付き合うことになった男性

では、付き合う方法をみていきましょう。

  1. 品のある言葉遣いを心掛ける
  2. 清潔感のある身だしなみをする
  3. 下ネタには食いつかない
  4. 少しだけ隙のある女性を演出する

続いて、付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛対象外の状態から付き合う① 品のある言葉遣いを心掛ける

恋愛対象外の状態から付き合うためには、品のある言葉遣いを心掛けるようにしましょう
「~じゃね?」、「マジで?」といった若者言葉や男言葉を使っていては、いくら美人な女性でも男性から「品がない」、「女性らしくない」と思われて異性として意識してもらえなくなります。

そのため、「マジで?」を「本当に?」と変えてみたりと、品のある言葉遣いを心掛けるようにしましょう。
そうすれば「品がある」、「女性らしい」と思われて、恋愛対象外から恋愛対象として見てもらえる可能性を高めることができます。

恋愛対象外の状態から付き合う② 清潔感のある身だしなみをする

恋愛対象外の状態から付き合うためには、清潔感のある身だしなみを心掛けるようにしましょう。
男性から好かれたいと思ってメイクやファッションを頑張る女性も多いですが、派手なメイクや男性を意識しすぎたファッションをしてしまうと、逆に男性から引かれてしまう可能性もあります。

また、いくらメイクやファッションで外見を取り繕っていても、髪の毛にツヤがなかったり、ニキビやくすみが目立つような肌をしていると、それだけで清潔感がないと思われてしまいます。
それよりも、ヘアケアやスキンケアを徹底して、サラサラの髪やニキビやくすみのない整った肌を維持し、自分の本当の姿を引き立たせてくれるようなナチュラルメイクを意識することが大切なのです。

恋愛対象外の状態から付き合う③ 下ネタには食いつかない

恋愛対象外の状態から付き合うためには、下ネタに食いつかないで、笑って聞き流す程度に留めておくようにしましょう。
男性に下ネタを振られた時にノリノリで下ネタを話し始めてしまうと、「恥じらいがない」、「遊んでいそう」というイメージを持たれてしまうことが多いです。

そのため、恋愛対象外に見られて友達止まりで終わってしまう可能性が高いと言えるでしょう。
ただ、あまりにも下ネタに対して嫌悪感を示してしまうと、逆に男性を傷つけてしまう恐れがあるので、笑顔で下ネタを聞き流しておいて、女性として恥じらいを見せるようにしましょう

恋愛対象外の状態から付き合う④ 少しだけ隙のある女性を演出する

恋愛対象外の状態から付き合うためには、少しだけ隙にある女性を演出するようにしましょう
ずば抜けて美人だったり、仕事も完璧にこなせるような女性は、男性から「全く隙がなくて自分じゃ相手にされないだろう」と思われて、どんなに美人であっても恋愛対象外だと見られてしまうことが多いです。

そのため、今まで男性に頼ることがなかった、仕事ができて職場での評価が高いという女性は、なるべく男性が距離を縮めやすいように隙のある女性を演出することが必要となります。
例えば、お酒を飲みに行って少しだけハメを外してみたり、仕事中に男性に頼ってみたりするようにしましょう。

そうすることで、今まで完璧だと思っていたけど、こういった一面もあるんだなとギャップを感じてくれて、異性として意識してもらえるようになるかもしれません。

男性100人に聞いた!恋愛対象外認定する女性の特徴

そもそも男性が恋愛対象外認定をする女性のタイプは、どのようなタイプなのでしょうか。
男性100人に詳しく聞きましたよ!

Q. 恋愛対象外だと認定する女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
見た目などが清潔でない方、性格がはっきり悪いとわかる方です。(25歳)

下ネタや男女関係のドロドロなどをあけすけに話す女性は恋愛対象外です。(32歳)

品がなくてだらしない。清潔感がない。(32歳)

高慢だったり高圧的で自分が最優先という女性は無理です。(30歳)

言葉使いが汚い、姿勢が悪い、語彙に乏しくコミュニケーションに柔軟性がない女性。(25歳)

多くの男性が「品のない女性」「清潔感のない女性」と回答しました!
男性が女性に対いする最低ラインなのでしょう。

いくら顔が良くても品がなかったり、清潔感のない女性は恋愛対象にはならないようです。
しかし、この2点をクリアしている女性は多くいます。

他の改善点も見つけ恋愛対象になるよう努力していきましょう!
では、女性の恋愛対象外になる男性の特徴をさらに紹介していきます。

女性の恋愛対象外になる男性の特徴

女性から恋愛対象外に見られる男性

では、恋愛対象外になる男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. どんな女性に対しても優しい
  2. 清潔感がない
  3. 感情の起伏が激しい
  4. 優柔不断で物事を決められない
  5. 人の話を聞かない
  6. 「お金が無い」が口癖になっている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① どんな女性に対しても優しい

女性の恋愛対象外になる男性の特徴として、まずどんな女性に対しても優しいというものがあります。
女性は優しい男性が好きという人が多いですが、これは、自分にだけ特別に優しくしてくれるということを意味している場合もあります。

そのため、自分以外の女性に対しても平等に優しくするような男性に対しては、「この男性の彼女になっても自分のことを優先して考えてくれなさそう」という不安を抱いてしまいます。
また、どんな女性に対しても優しいと、男性に好意を寄せる女性もたくさんいるので、「他の女性に彼氏を奪われてしまうのではないか」という余計な心配をしてしまうことも少なくありません。

特徴② 清潔感がない

清潔感がない男性は、いくら容姿がイケメンであったとしても、女性から異性として見られなくなることが多いです
男性の近くによると嫌な臭いがしたり、髪の毛にフケがついていたり、無精ひげを生やしていたりと、清潔感がないだけで大きなマイナスポイントとなってしまいます。

もちろん、女性にとって男性の容姿も好きになるかならないかを左右するポイントのひとつではあります。
しかし、よほど生理的に無理と思わせるような容姿ではない限り、そこまで男性の容姿を重要視している女性は意外と少ないものです。

それよりも、容姿はそこまでズバ抜けていなくても良いから清潔感のある身だしなみに整えてほしいと思っている場合がほとんどなのです。

特徴③ 感情の起伏が激しい

女性から恋愛対象外に見られる優柔不断な男性

さっきまで機嫌が良かったのに急に不機嫌になったりと、感情の起伏が激しい男性も、女性から異性として見られなくなることが多いです。
感情の起伏が激しい男性と一緒にいると、その男性に振り回されたり、男性の顔色をうかがいながら気を遣っていかなければならないので精神的に疲れてしまいます。

また、こういった男性は別人なんじゃないかと思うほど性格が変わる人も多いので、どれが男性の本当の姿なのか分からなくなって、男性のことを信じるのが難しくなってしまいます。
そのため、よほど心の広い女性でない限りは、感情の起伏が激しい男性を上手に接していくのは難しいので、女性から彼氏にしたくないと思われる可能性が高いのです。

特徴④ 優柔不断で物事を決められない

女性の恋愛対象外になる男性の特徴として、優柔不断で自分の意志で物事を決められないというものもあります。
「これどう思う?」と言って女性に確認しないと気が済まなかったり、「任せるよ」といって女性に決断を委ねてしまうような男性は、女性から見て頼りなく見えてしまいます。

女性が男性に求めているのは自分の意志でスパっと物事を決められる力であり、決断力のある男性は、予想外のピンチに直面してもそれを乗り越えていける力があります。
しかし、優柔不断な男性は、自分の決断したことで責任が降りかかってくるのを恐れているので、いざ予想外のピンチに直面すると何もできなくなってしまうことが多いのです。

そうなると、女性の不安を煽るだけになってしまいますし、何か辛いことがあっても男性に頼ることができないので、そういった男性を彼氏にしたいとは思えないのです。

特徴⑤ 人の話を聞かない

人の話を聞かずに自分の話ばかりするような男性も、女性から異性として見られなくなることが多いです。
女性は自分の話を聞いてもらいたい、共感してほしいという承認欲求が高い人が多いため、自分の話を聞いてくれないような男性と一緒にいても不満が募るだけで、会話していても楽しいと思えなくなってしまうのです。

逆に、女性の話に真剣に耳を傾けてくれるような男性は、顔がそこまでかっこよくなくても女性からモテることが多いのです。

特徴⑥ 「お金が無い」が口癖になっている

「お金が無い」が口癖になっている男性も、女性から異性として見られなくなることが多いです。
本当にお金が無いのであれば「計画性がなさそう」、「浪費家なんだろうな」というイメージを持ってしまいます。

また実際はお金があったとしてもそういったことを言うような男性に対しては「ケチ臭そう」という印象を抱いてしまいます。
要は、女性にとって実際にお金があるのか無いのかはどうでも良いことなのです。

それよりも、常に「お金が無い」と言われること自体にイライラしてしまうのです。

恋愛対象外の男性を意識し始める瞬間

恋愛対象外の男性のことが気になる女性

では、恋愛対象外の男性を意識し始める瞬間をみていきましょう。

  1. 「あなただけ」と特別感を出された時
  2. ちょっとした変化にすぐ気が付いてくれた時
  3. 女性として扱ってくれた時
  4. 外見が変わった時

続いて、恋愛対象外の男性を意識し始める瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 「あなただけ」と特別感を出された時

「あなただけ」という特別感を出された時に、異性として意識し始める女性が多いものです。女性は男性から特別扱いされると非常に嬉しく思うものです。
そのため、誰にも言っていなかった秘密を自分だけ話してくれた、自分にだけ悩み事を打ち明けてくれたなどの特別感を出されると、女性にとって非常に嬉しいことですし、そのギャップにグっと来てしまうこともあるのです。

瞬間② ちょっとした変化にすぐ気が付いてくれた時

普段とは違ったちょっとした変化に男性がすぐに気が付いてくれた時に、恋愛対象外の男性のことを意識し始める女性も多いです。
仕事が上手くいかなかったり、大きなミスをして落ち込んでいる時に「大丈夫?」と声をかけてくれたり、さりげなくイメチェンをした時などに「髪型変えた?」と気が付いてくれると、女性にとって非常に嬉しいことです。

また、男性がちょっとした変化に気が付いてくれるということは、普段から男性が自分のことを気にかけてくれていると感じて、その男性のことが気になり始めてしまうのです。

瞬間③ 女性として扱ってくれた時

友人や職場の人として接するのではなく、一人の女性として扱ってくれた時にドキドキしてしまう女性も多いです。
例えば、2人で歩いている時にさりげなく男性が車道側を歩いてくれたり、ドアを開けて待っていてくれたり、重い荷物を率先して持ってくれたりといった行動が挙げられるでしょう。

特に、全く異性として意識していなかった男性から女性扱いされると、その分ギャップを感じてドキドキしてしまうものです。

瞬間④ 外見が変わった時

恋愛対象外だった男性の外見や雰囲気が変わった時に、異性として意識し始める女性も少なくありません
髪型が変わったらかっこよく見えた、ダイエットしてスラっとした体型になったら顔も凛々しく見えるなど、外見が変化するだけでも新鮮味を感じて、それをきっかけに女性の見方もガラっと変わってしまうものです。

男性から見て恋愛対象外の女性の特徴

可愛いのに恋愛対象外に見られてしまう女性

では、恋愛対象外になる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 完璧すぎて全く隙がない
  2. 下ネタに抵抗がない
  3. どんな男性に対しても優しい
  4. 女性らしさが全くない
  5. 家事を全くしない
  6. 自分はモテると勘違いしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 完璧すぎて全く隙がない

男性から見て恋愛対象外の女性の特徴として、まず完璧すぎて全く隙がないというものがあります。
基本的に男性は女性よりも優位に立ちたいと思う生き物で、「女性を守りたい」という本能を持っています。

これにより、男性は強い女性よりもか弱い女性を好む傾向にあり、女性から頼られたり、甘えられたりすることに大きな喜びを感じます。
しかし、何をやらしてもそつなくこなして周りの人に頼ることがなかったり、容姿もずば抜けて美人だったり、一人でも生きていけるほど経済的に自立していたりすると、男性からしてみれば「自分の付け入る隙がない」と感じてしまいます。

そのため、どんなに美人な女性であっても男性を敬遠させてしまい、恋愛対象外に見られてしまう可能性が高いのです。

特徴② 下ネタに抵抗がない

男性から下ネタを振られても全く抵抗のない女性も、男性から恋愛対象外だと見られることが多いです。
男性は女性に対して「上品さ」や「恥じらい」を持ってほしいと思いますから、あまりにも下ネタをオープンに話してしまうと、男性から友達としてしか見られなくなることも少なくないのです。

また、下ネタに抵抗のない女性に対して「色々な男性と遊んでいそう」、「誰とでも寝そう」といった軽い印象を持たれてしまう可能性も高いです。
そのため、本命の彼女にするというよりも、セフレや遊び目的として都合良く利用されてしまうことが多いのです。

特徴③ どんな男性に対しても優しい

男性から恋愛対象外に見られやすいボーイッシュな女性

どんな男性に対しても優しい女性は、男性から見て恋愛対象外になりやすい女性の特徴のひとつです。
こういった女性は、男性からしてみると脈ありなのか判断しにくいですし、他の男性にもコロっと付いて行ってしまうのではないかという不安も感じてしまいます。

もちろん、誰に対しても冷たい女性よりは優しい女性の方がモテますが、特別な男性とそうではない男性とでは、優しさの度合いにもメリハリを付けていかないと、恋愛対象外に見られてしまう可能性も十分にあるのです。

特徴④ 女性らしさが全くない

容姿やファッション、普段の言葉遣いや仕草などから女性らしさが全く感じられない女性も、恋愛対象外となる可能性が高いです。
ボーイッシュな髪型や服装を好んでいたり、若者言葉や男言葉を使っていたり、足を広げて座ったりと、そういったところから「女性らしくない」と思われてしまうことが多いので、友達として付き合うならまだしも、異性としてはほとんど意識することができないのです。

また、女性の場合、タバコを吸っているだけでも恋愛対象外になることもあります。
特にタバコを吸わない男性にこの傾向が強く見られますが、タバコを吸っていれば体や口のニオイもタバコ臭くなってしまうので、「清潔感がない」、「臭い」と思われて恋愛対象外に見られてしまうことも少なくないのです。

特徴⑤ 家事を全くしない

家事を全くせず、いつも外食ばかりというような女性も、恋愛対象外として見られる女性の特徴です。
最近では結婚後も仕事を続けるという女性も増えてきて、家事を夫と分担しているという家庭も増えてきています。

しかし、いまだに「家事は女性がするもの」という考えが強く根付いていますし、家事ができない女性よりも家事ができる女性の方が圧倒的にモテます。
ただ、家事には得意不得意がありますから、家事が苦手という女性がいてもおかしくはありません。

しかし、家事が苦手だからといって家事スキルをアップさせようという向上心がない女性に対しては、いくら美人であっても恋愛対象外になってしまうことが多いのです。
逆に、家事が苦手であることを自覚した上で家事スキルをアップさせようという向上心があれば、恋愛対象外から異性として見てもらえる可能性は十分にあるのです。

特徴⑥ 自分はモテると勘違いしている

自分はモテると勘違いしている女性も、男性から恋愛対象外だと思われることが多いです。
こういった女性は、自分の女性としての価値を分かっておらず、年をとっても男性からチヤホヤされて当然だと思い込んでいる傾向にあります。

そのため、「男性からおごってもらって当然でしょ」、「年収〇〇万円以下の男は有り得ない!」、「食事するなら高級レストランじゃないと嫌だ」といった男性を見下すような発言や、わがままが過ぎる発言をしてしまいがちなのです。
しかし、男性からしてみればそのような発言を聞いて良い気分には絶対になりませんし、「自分のことは棚に上げて偉そうだな」と嫌悪感を覚えてしまいます。

そのため、いくら美人であったとしても勘違い発言の多い女性に対しては、恋愛対象に入るどころか、男性から敬遠されて当然のことなのです。

恋愛対象外を脱して、男から意識される女性になろう!

お互いに恋愛対象外だったのに付き合うことになった男女

男性に恋愛対象外だと思われてしまう女性には、完璧すぎて隙が無さすぎる、女性らしさが全くない、下ネタに抵抗がない、家事を全くしないといった特徴があります。
いくら男性の出会いがあっても、こういった特徴を持っていると、恋愛を成就するのが難しくなってしまいます。

そのため、気になる男性との恋愛を成就させるためには、品のある言葉遣いや清潔感のある身だしなみを意識するなど、女性らしさのある女性に変わっていくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る