Search

フリーターの彼氏と付き合いを続ける?それとも別れる?

レストランで働くフリーターの彼氏

「付き合いを続ける派」の意見

彼氏がフリーターになっても付き合い続けるという女性には、理由が大きく分けて2つあります。

ひとつは、好きだから職業は関係ないという理由。
好きだから彼の年収は関係ないし、夢を追っているから応援したいという考えです。

もうひとつは、自分に稼ぎがあるから彼氏がフリーターでも構わないというのが理由です。
そういう女性は万が一結婚したとしても、男性が専業主夫になってくれれば、その方が良いと考えています。

「別れる派」の意見

フリーターの彼氏と別れたい、付き合う気がないという女性は、結婚に対する障害を理由にあげています。

やはり、結婚生活にはお金がかかります。
まして、子供が欲しいと考えている場合、お金がないと不安でしょう。

また、結婚する時の、結婚式の費用、披露宴の費用など、身近なお金のことも心配するでしょう。
そして、結婚したとしても、職業としては不安定な部分があるので、ちゃんとした仕事についている人と結婚したいと考えます。

フリーターの彼氏と結婚を避けた方がいい理由

開店資金を貯めるためにフリーターとして働く彼氏

では、フリーターの彼氏との結婚はどうして辞めておいた方が良いのかをみていきましょう。

  1. 経済的な不安
  2. 結婚に反対される可能性
  3. 友人に紹介しづらい
  4. 将来設計がしにくい

それぞれの理由を具体的に見ていきましょう。

理由①:経済的な不安

一番の理由は経済的な問題でしょう。
短いスパンで見ると、正社員よりも稼いでいるフリーターもたくさんいます。

しかし、フリーターではボーナスもないですし、福利厚生も充分ではないでしょう。
そして、退職金まで考えると、トータルの収入としては低くなります。

また、アルバイトの立場だと、会社に何かがあった時、リストラされる可能性が高くなるでしょう。
そして、若い年齢のうちはフリーターでもやっていけますが、今の仕事をそのまま高齢になってもできるかという心配も出てきます。

正社員だと現場から監督する立場になったりしますが、フリーターだと同じ仕事を続けることになるかも知れないからです。

理由②:結婚に反対される可能性

自分達が良くても、親や兄弟に紹介する時に反対される可能性があると考えます。
親は、フリーターと結婚すると言うと心配しますし、正社員での就職先が見つかってから結婚するようにすすめるでしょう。

何を言われても結婚するという意思があればよいですが、親の同意を得るにはフリーターでは不利になるかもしれません。

理由③:友人に紹介しづらい

友人に結婚の報告をすると必ず聞かれるのが何をしている人かでしょう。
もし、フリーターと答えたら友人達はどのような反応するでしょう。

もしかしたら、今の時代は別にいいんじゃないと言ってくれるかも知れません。
しかし、陰では「フリーターなんて考えられない」と言われる可能性もあります。

まして、結婚式や披露宴を考えているならば、フリーターをしているのがバレてしまうという覚悟がいるでしょう。

理由④:将来設計がしにくい

正社員はある程度の収入が見込めます。
そのため、結婚後、家を買ったりする時にも、何年のローンを組めるか、どのくらいの貯金が必要かなど計算できるでしょう。

しかし、フリーターでは、ローン審査が通りませんしボーナスも見込めないため、将来設計が立てにくくなります。

いつまで働けるかも不透明ですし、退職金も見込めません。そのため、長期的なスパンで色々な事を計画できないと言えます。

結婚すべきでないフリーターの彼氏の特徴

ウェイターとして働くフリーターの彼氏

では、結婚してはいけないフリーターのタイプを見ていきます。

  1. 目標がない
  2. 向上心がない
  3. すぐに辞めてしまう
  4. 彼女に依存している
  5. 自分の意思が見られない
  6. 今さえ良ければいいと考えている
  7. できれば働きたくないと思っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:目標がない

フリーターであっても、目的を達成するために一時的にフリーターになっている人もいるでしょう。
例えば、資格を取るために勉強したいから正社員になれない、お店を出したいから、その資金を貯めるためにフリーターをしているなどです。

しかし、何となくフリーターになっている彼氏は危険。
そのため、どのような経緯でフリーターになったのかを聞いてみましょう。

特徴②:向上心がない

今よりも成長したい、少しでも給料をアップさせたいと努力しない人は結婚しない方がよいでしょう。

フリーターであっても、正社員より仕事を一生懸命やっている人はたくさんいます。
フリーターでも仕事ぶりを認められて社員に昇格する人もいますし独立する人もいます。
しかし、フリーターで向上心がなければ、そのままフリーターで終わってしまうでしょう。

特徴③:すぐに辞めてしまう

仕事をすぐに変わるようならば、結婚すべきではないでしょう。
しかし、何年も仕事を続けていて、会社からも信頼されている、任されているならばフリーターでも問題ありません。

ところが、バイトだからとすぐに辞めて違う仕事をしたり、短期のアルバイトで食いつないでいるような彼氏ならば、辞めておいた方が良いでしょう。
そういう人は、何をやっても続かないと考えましょう。

特徴④:彼女に依存している

彼女が働いていることに依存している彼氏とは別れた方が良いかもしれません。
それは、女性の事が好きなのではなく、お金を出してくれる女性が好きかも。

まして、デート代や食事代をしょっちゅう払っているようでは、依存している可能性があるでしょう。

彼女に払わせていることに罪悪感がないようならば、このままの関係性を続ける可能性もあります。
そうすると、ますます正社員の道は厳しいでしょう。

特徴⑤:自分の意思が見られない

フリーターであることを気にしていない人は、彼氏として考えた方がよさそうです。
目標があればその先のことを考えているでしょう。

就職浪人をしていて仕方なくフリーターになったならば、就職活動をしているはず。
しかし、理由がなくフリーターになったのならば問題です。
彼氏がフリーターになった経緯をよく確かめましょう。

特徴⑥:今さえ良ければいいと考えている

正社員よりもアルバイトの立場の方が楽ですし、責任も少ないでしょう。
嫌になればすぐに辞められますし、次のアルバイト先も就職先よりも見つけやすいでしょう。

しかし、自分の意図するところはなくフリーターになった人は、このままではいけないと考えています。

けれど、今が楽しければ良いと思っているならば危険です。今さえ良いと思っていると言う事は、結婚について考えていないからです。
もし、結婚を視野に入れているならば別れた方が良いでしょう。

特徴⑦:できれば働きたくないと思っている

基本、働きたくないと思っているフリーターは別れた方が良いでしょう。
フリーターでもフルタイムでしっかり働いている人もいます。

しかし、中には最低限のお金だけ稼いで、後は休むという人もいるでしょう。
そういう人は、結婚したからと言ってちゃんと働かない可能性が高いです。
勤労意欲が低いフリーターの彼氏ならばすぐに別れるべきでしょう。

結婚の可能性があるフリーターの彼氏の特徴

就職しないでフリーターとして働く彼氏

では、結婚してもよいフリーターの彼氏とはどのようなタイプかを見ていきます。

  1. 目的のあるフリーター
  2. 就職のためのフリーター

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:目的のあるフリーター

フリーターを将来の足がかりに考えているならば結婚を視野に入れても良いでしょう。
例えば、開業資金を貯めるため、独立するための修行などです。

それならば、フリーターは目標を達成するまでの途中段階でしょう。
そういう彼氏ならば、将来のことを考えていますし、夢を実現するにはどうしたら良いかを考えられる人です。

特徴②:就職のためのフリーター

フリーターの中には、就職を有利にするためにフリーターになっている人もいます。
同じ会社で仕事を続けていると、たとえアルバイトでも正社員のお誘いがあるかも知れません。

また、次の就職のためになるように、技術や仕事を覚えるために、フリーターになっている人もいるでしょう。

それは、フリーターであっても、就職する時にアピールポイントになるからです。
全く経験のないことよりも、フリーターであっても実務経験がある人の方が有利でしょう。

彼氏がフリーターで不安なときの対処法

フリーターで店長になった彼氏

では、彼氏がフリーターで不安なときの対処法をみていきましょう。

  1. 期日を決める
  2. 夢を明確にする
  3. 自分が稼ぐ
  4. 協力する

続いて、彼氏がフリーターで不安なときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:期日を決める

一時的なフリーターの場合は、いつフリーターを卒業するのかを決めましょう。
例えば、何かの資金を貯めるためにフリーターをしている、資格を取るためにフリーターをしているとします。

その場合でも、資金が貯まるまで、資格が取れるまでになってしまうと、フリーター期間が長くなるだけです。
期限までに出来なければ別の道を考えると決めれば、目標も達成しやすくなりますし、彼女としても安心できるでしょう。

対処法②:夢を明確にする

いつかお金持ちになる、いつかビッグになると言いながらフリーターを続けている場合は、目標を定めるようにします。

何をしたいか、何になりたいかを明確にすると、フリーターである意味も出てくるでしょう。
そして、目標を定めると、フリーターをしながらでもその目標を達成する準備も出来ます。
また、目標が叶わない時には、フリーターを辞めるということも約束しておきましょう。

対処法③:自分が稼ぐ

フリーターの彼氏が不安という女性もいれば、フリーターの彼氏でも平気という人もいます。
では、フリーターの彼氏でも平気という女性は、どのような理由から平気と言えるのでしょう。

それは、自分が稼いでいるから別に構わないという理由です。
彼氏は好きな事をやっているのだし、生活費に困っているわけではない。

デート代も自分が稼いでいるから関係ないという考えです。
そこで、不安ならば自分が稼いで養う覚悟をするのもひとつの方法です。

対処法④:協力する

彼氏がフリーターだからと不安ばかり抱えていては前に進めません。
そこで、彼氏のフリーター脱出の協力をしましょう。

彼に合いそうな仕事をすすめたり、やりたいことを一緒に見つけたりします。
目標のあるフリーターならば、その目標に近づけるようにサポートします。

貯金しているならば目標金額までの計画や目標を達成するまでの工程など、二人で未来図を描きましょう。

彼氏にフリーターを卒業してほしいときの伝え方

フリーターから正社員になった彼氏

彼氏には理由を明確に伝えるのが良いでしょう。
何となくという意見では伝わりません。

結婚したいけど親に紹介しづらい、結婚するのに不安、この先どうしたら良いのか知りたいなど、はっきりと言いましょう。

そして、その答えが曖昧ならば別れを考えた方が良いかもしれません。
また、自分が伝えにくい場合は、友達にそれとなく聞いてもらうのもひとつの方法です。

彼女とどうするつもりか、フリーターのままでいくのかなど、友人ならば本音を話すかも知れません。

フリーターの彼氏との間に子供を授かったときに考えるべきこと

フリーターを続けるか悩む彼氏

では、フリーターの彼氏との間に子供を授かったときに考えるべきことをみていきましょう。

  1. 経済的な事
  2. 将来的な事
  3. 今、なすべき事

続いて、フリーターの彼氏との間に子供を授かったときに考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと①:経済的な事

一番考えなければならないのは経済的な事でしょう。
しかし、フリーターでも正社員よりも稼いでいる人もたくさんいます。

それなら問題ありませんが、収入が低い場合は、子供を育てるための養育費のことを考えましょう。

世間的にも子供を一人育てるのにはいくら必要かというデータはたくさんあります。
それらを参考にして、いくら不足しているのか、自分は働けるのかなどを考慮しましょう。

考えるべきこと②:将来的な事

独身と既婚者では考え方や生き方も変わるでしょう。
独身の時はフリーターでも良いと思っていても、子供が出来た途端、フリーターではダメだと考えが変わることもあります。

そのため、子供が出来た時点で、将来的なことを話し合いましょう。
また、今は子供がいなくても、もしできたらどうするのかということも予測しておきます。

考えるべきこと③:今、なすべき事

突然子供が出来ることもあるでしょう。
そのような時には、まず何をしたらよいかを考えます。

例えば、親に報告する時にどうすべきか、今考えている目標はどうすべきか。
もし、親がフリーターならば許してくれなければ、仕事を探さなければなりません。

また、夢の途中ならば、それを諦めるか、それでも続けるかなどを話し合いましょう。
とにかく、今やらなければならないことを考えましょう。

フリーターもひとつの道

お店でプロの技を磨くフリーターの彼氏

今では、職業フリーターという人も珍しくありません。
夢の為に一時的にフリーターをしている、本職では厳しいからフリーターと二足のわらじを履いている人もいるでしょう。

しかし、本人は良くても彼女や、まして、結婚を考えているならば、不安になるのも当然。
でも、彼氏がフリーターでも、納得できる理由ならば許せませんか。

つまり、どういう理由でフリーターをしているかを判断すればわかりやすいかも知れません。
そして、フリーターの彼氏でも応援できるか、できないかで付き合うか別れるかを決めれば良いのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る