Search

夢見る乙女!女性が描く理想のデートプラン

では、女性が描く理想のデートプランをみていきましょう。
女性が描く理想のデートプランには、以下のものがあります。

  1. 食べ歩き
  2. 公園散策
  3. 観覧車
  4. 夜景
  5. テーマパーク
  6. ドライブ
  7. 映画
  8. 花火・お祭り
  9. カフェ
  10. 美術館・博物館

続いて、女性が描く理想のデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

理想のデートプラン①:食べ歩き

アイスクリームをはじめとしたスイーツやパン、韓国グルメなど食べてみたい行ってみたいお店が次々とオープンしています。行ってみたいけどひとりで行くのはちょっとさみしい。

友達と行くのもいいけど、男性に一緒に行ってほしいと思う女性は少なくありません。食の好みが合う相手ならなおさらです。

いろいろな味をシェアして楽しみたいのが女性。シェアを面倒くさいと感じる男性は多いようですが、嫌がらずにつきあってほしいものです。

今度はあれを食べにいこう、と次のデートにつなげやすく、女性からのお誘いも積極的になれそうです。

理想のデートプラン②:公園散策

芝生とカップル
天気のいい日にはのんびり外でのんびり過ごすのもいいですね。普段仕事に追われている女性は、自然のなかで癒されたいと感じることも。

ランチは公園のベンチで、途中のパン屋で買ったサンドイッチを食べたり、はりきって作ってきたお弁当を食べたり。さりげなく料理の腕前を披露してくれるかもしれません。

ゆっくりおしゃべりをしながら相手のことをもっと知りたいと思っているカップルにぴったりです。歩くときは男性がリードしてくれると女性は安心して過ごせます。

ただし、当日天気が悪かった場合の代替案を考えておいたほうがよさそう。

理想のデートプラン③:観覧車

観覧車というせまい空間で、好きな人と二人きり。そんなシチュエーションでドキドキしたいという気持ちは女性にもあります。

向かいあって顔をみながらおしゃべりもいいけれど、男性のほうからすすんで隣に座ってきてくれると嬉しいですね。ドキドキしながらも、いつもと違った景色を眺めながらなら、ふだんと違った会話も楽しめそうです。

初めてのデートで距離が近すぎると緊張してしまうこともあるので、相手の性格を考えながら選択してほしいデートプランです。

理想のデートプラン④:夜景

ロマンチックなデートならやっぱり夜景。とくに、きれいな夜景の見えるレストランは女性のあこがれです。

女性は、少しドレスアップしていつもと違った姿をみせることもできます。いつか行ってみたいあこがれのレストランをさりげなく予約してくれたらよりときめいてしまう、それが女性です。

デートを重ねたうえでこんなロマンチックなデートができたら、お互いにもっと気持ちの熱が上がるのではないでしょうか。ふだんよりかしこまったデートは恋愛のスパイスになります。

お店を選ぶ側は大変かもしれませんが、その努力も相手に伝わるでしょう。

理想のデートプラン⑤:テーマパーク

デートいえばの王道です。例えば、ディズニーランドデート。ディズニー好きの女性は多いですが、相手に気を使って言い出せない場合も多いようです。

そんなときに男性のほうからディズニーランドデートに誘ってくれたら、きっと大喜びしてもらえるでしょう。アトラクションで一緒にスリルを味わったり、パレードで盛り上がったり、夜のイルミネーションでロマンチックな気分になったり。

一日でいろいろな気持ちを共有することができそうです。テーマパークは苦手だという男性も女性の喜ぶ顔がみたいなら、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

理想のデートプラン⑥:ドライブ

男性の運転する車でちょっと遠くまで。男性にリードしてもらいたい女性にとってドライブデートは魅力的です。

遠出をしてちょっと観光気分を味わいたいときはもちろんですが、体力的に疲れないということから、女性はドライブデートにしてほしいと思うこともあります。せっかくおしゃれをして化粧をしたのだから汗をかきたくないというわがままでもたまには許してあげてください。

安心して助手席に座っていたいという気持ちから、男性の運転が上手いことという前提はありますが、女性が好む男性主導のデートのひとつです。

理想のデートプラン⑦:映画

安定のデート、映画鑑賞。お互いに見たい映画があるなら、迷わずデートに誘えます。

女性からも誘いやすいですね。映画館で待ち合わせて映画を見る、という明確でシンプルなデートですから、初めてのデートにもおすすめです。

もっと一緒にいたいなら、見終わったあとにお茶をしながら映画の感想を言い合うことも。そんなふうに落ち着いたデートができるということからも女性に人気です。

どんな映画をチョイスするかが一番の問題になりそうですが、それを話し合う事前のやり取りから楽しめそうですね。相手の好みをもっと知るチャンスです。

理想のデートプラン⑧:花火・お祭り

理想の花火デート

夏の定番ですね。花火でロマンチックなムードになれます。

それから浴衣。浴衣姿を男性に見せたいという女性もいれば、男性にも浴衣を着てほしいという女性もいます。

女性の浴衣姿を見たいという男性も少なくないのでは?いつもと違った姿にお互いにドキドキしそうです。

ただし、女性が浴衣を着ている状態は予想以上につらいことも。帯でお腹が苦しくなったり、下駄で足が痛くなったり。

雰囲気を壊したくなくてつらさを我慢して言い出せないこともあります。つらいデートにならないように、男性にこまめに気をつかってもらいたいものです。

ゆっくり歩くなどの対応も。

理想のデートプラン⑨:カフェ

おしゃれが好き、コーヒーが好き、ケーキが好き。そんなカップルならおしゃれなカフェでまったりするのも素敵なデートです。

カフェにはインスタ映えする内装だったりメニューだったりがつまっていて、女性ならつい心ときめいてしまいます。写真撮影に適度につきあってくれる男性だと、女性はなお嬉しいかも。

落ち着いたカフェを選べば、ゆっくりおしゃべりを楽しむこともできますし、会話がそんなに多くなくても、よい雰囲気で過ごすことができます。好きな人と静かな時間をゆっくり過ごしたい。

そんなときにもカフェデートはおすすめです。

理想のデートプラン⑩:美術館・博物館

趣味が共通している相手となら美術館や博物館でのインテリデートもしてみたい。自分が好きなものに相手も同じように興味があるということは、女性だけでなく男性でも嬉しいですよね。

会話は少なくてもその空間を共有していることで親密さを感じることができます。帰り道で感想を言い合うのも楽しそうです。

ただし、熱くなりすぎて一方的に話されることを女性は好まないので、ご注意を。インテリデートの余裕あるゆったりとしたムードを、最後まで楽しみたいですね。

少しアクティブになりますが、動物が好きなら動物園や水族館でも。

ロマンを求める!男性が描く理想のデートプラン

街中のカップル

では、男性が描く理想のデートプランをみていきましょう。
男性が描く理想のデートプランには、以下のものがあります。

  1. ドライブ
  2. スポーツ観戦
  3. 夜景
  4. バー
  5. お家でのんびり

続いて、男性が描く理想のデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

理想のデートプラン①:ドライブ

運転が好き、運転に自信がある男性なら、助手席に女性を乗せてドライブに連れていきたいと思うのもの。自分が運転して目的地へ行くことでデートの主導権を握れるので、男性がリードしやすいデートプランです。

車という空間のなかで二人きりということで、まわりに気をつかわずにおしゃべりできますし、好きな音楽を流せるのもいいところ。会話が途切れてしまったときにそなえてBGM選びを大切にする男性も多いようです。

女性には助手席でリラックスして過ごしてもらいたいとは思いつつも、眠り込んでしまったり、スマホをいじってばっかりいられたりすると、男性のテンションダウン。女性は気遣いを忘れずに。

理想のデートプラン②:スポーツ観戦

アクティブな男性は、スポーツ観戦で一緒に熱くなるデートを。野球やサッカーなどのルールに詳しくない女性が多いですが、そんな相手にこそ自分が教えてあげたいと思うようです。

自分が好きなスポーツについて語ることで、自分のことをもっと知ってもらいたいとも。また、どんなことでも一緒に盛り上がってくれる女性に男性は好印象をいだきます。

アクティブなデートに苦手意識のある女性には少しチャレンジかもしれませんが、お互いに新しい一面を発見できるデートになりそうです。

理想のデートプラン③:夜景

ロマンチックなデートには男性にも憧れがあります。女性は美しい夜景が見れることに感動のポイントをおきますが、男性は少し違います。

よい雰囲気のなかで落ち着いた余裕のある自分をみせたい、女性をリードできることを知ってほしいと思うようです。また、単純に女性の喜ぶ顔が見たいという優しい意見も。

そんな優しい男性にリードされたら夜景のきれいさも後押しして、女性はどんどんときめいてしまいそうですね。高校生や大学生では難しいですが、いまはは普通のデートしかできないけどいつかは夜景のきれいなレストランに連れて行ってあげたい、という願望もあるようです。

理想のデートプラン④:バー

大人の雰囲気を楽しみたいときには静かなバーで。お酒が好きな男性なら行きつけのお店に連れて行ってくれるかもしれません。

行きつけのお店に連れて行ってもらえるなんて、女性は特別感を感じてしまいますね。お酒がはいることで緊張がほぐれて、男性はリードがしやすくなります。

女性がお酒に詳しくなかったり、弱かったりしても、飲みやすいカクテルをチョイスしてあげるなど、男性がリードすることで女性は肩の力を抜くことができますね。夜も遅いけどまだお別れしたくない気分のときの選択肢としてもよさそうです。

理想のデートプラン⑤:お家でのんびり

特別なことはしたくないけど一緒にいたい。そう思う男性は多いようです。

毎日仕事で忙しいならなおさらかもしれません。そんなときは落ち着ける場所で女性に癒してもらいたいのです。

お家デートなら体力的に疲れることもなく、周りに気を遣うことなくリラックスして二人の時間を過ごせますし、いいムードにも。それを期待して、ということもあるかもしれませんが、そういったどきどきする期待感は男性だけでなく女性にもありますしね。

また、女性の手料理が食べたいなんてリクエストがある一方、自分がふるまってあげたいという男性もいます。

理想のデート頻度【学生編】

男性

週に1~2回が理想のようです。学生は意外と忙しいもので、高校生であれば塾、大学生であればバイトやサークルがあります。

さらに男性の場合は、男友達と遊ぶ時間も確保したいという思いがあります。男友達との時間と彼女との時間、両方を大切にしたいと考えています。

つい男友達との約束を優先してしまうことがあるようですが、悪気はないということを女性は理解しておく必要がありそうです。

女性

週に2~3回が理想のようです。女性も男性と同じく、学生時代は学業やアルバイトに忙しくしています。

そのなかでも好きな人とはできるだけたくさん一緒にいたいと思うのが女性で、男性より頻度が高くなっています。学校が同じで頻繁に顔をあわせているとしても、デートは別物として考えているようです。

デートは特別なものとしたいのが女性の心理ですね。

理想のデート頻度【社会人編】

男性

週に1回が理想のようです。20代の働きはじめのころは余裕がないため、頻度が低くなります。

30代になると仕事の楽しさから仕事優先になってしまうことも。そのなかでも週に1回はデートの時間を確保できたらと考えています。

忙しさのあまりデートの予定がたてにくいようですが、社会人が忙しいのはお互い様と考えて、理解をしてほしいと求めています。心の余裕なくデートをしてもいいことはありません。

体と心のバランスをふまえた頻度となっています。

女性

週に1回が理想のようです。社会人はやはり忙しいということで学生に比べると頻度は低くなります。

休みがなかなかあわないということも要因のひとつです。学生のころとは違ってひとりの時間も大切にしたいと考える女性も多く、ひとりで過ごすことや趣味に没頭することでストレス解消にもなります。

そのなかで、週に1度大切な人との時間がとれれば、精神的に満足できるようです。

ときめきと思いやりのある理想的なデートを

理想のデート

女性と男性とで理想のデートに対する考え方は少し異なりますが、相手を楽しませたい、喜ばせたいという気持ちがあふれています。好きな人と一緒にいたいという気持ちあってのデートです。

うまくいかないこと、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、その気持ちを大切に。さて、今度のデートはどこに行こうかな。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る