Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/11

恋愛感情がない女性の7つの特徴!恋愛と性欲は別物なの?

「恋愛感情って何?」若い人の間でじわじわと恋愛感情がわからない人が増加しているようです。
この記事では、女性100人を対象に「恋愛感情が分からない女性の特徴」「恋愛をするにはどうしたらいいか」などをアンケート!

恋愛感情を持たない人は「アロマンティック」と呼ばれ、恋愛感情と性欲は関係性はあるものの区別して使われます。
性欲と恋愛感情は違うのか、そもそも恋愛感情とは何か調べてまとめました。

Large 2  4

女性100人に聞いた!恋愛感情が分からず悩んだ女性は6割

恋愛感情がわからない人が増えていると言われていますが、実際に悩んだ経験がある女性はどのくらいいるのでしょう?
まずは女性100人にアンケートで聞きました。

Q. 恋愛感情が分からないと悩んだ経験はある?

グラフ_恋愛感情がわからないと悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

なんと6割の女性が恋愛感情がわからず悩んだことがあるとの結果になりました!
半数以上の女性が「恋愛感情とは何か」を考えたことがあるようですね。

では、恋愛感情がわからない女性の共通点とはなんなのでしょうか?

<下に続く>

女性100人に調査!恋愛感情が分からない女性の特徴

次に、恋愛感情がわからない女性の特徴を聞きました!

Q. 恋愛感情が分からない女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
恋愛をメリットとデメリットで考えている(32歳)

対人関係が苦手だったり、面倒くさがりで一人が好きな人。(32歳)

誰に対してもドライに接している。(20歳)

誰とでも仲良く特別対応がない。(25歳)

自分のことで精一杯だったり、自分の好きなことに夢中な人(29歳)

人間関係全般が苦手な人、逆に誰とでもそつなく接する人との声が多く集まりました。
人との関わりが苦手だと相手のことを知る機会がないため、「好き」という感情がわきずらいのかもしれません。

逆に誰に対しても特別対応がないというのも、相手の中に踏み込んでいないということなので相手をよく知れずに恋愛感情になりにくいのではないでしょうか。
また、恋愛の価値観が問題との声もありました。

確かに、「恋愛は自分にとってメリットがない」と考える人はなかなか恋ができないのかもしれません。
では次は、恋愛感情がない人の特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

<下に続く>

恋愛感情がない女性の7つの特徴

恋愛感情わからない人調べる

恋愛感情を持たない人にはどんな特徴があるのか箇条書きしました。

  1. 他人に興味がない
  2. 性欲が低い
  3. 周りに好きになるような人がいない
  4. 高望みし過ぎ
  5. 自分に自信がない
  6. 束縛したくない、されたくない
  7. 恋愛より大事なものがある

本人の性格にもよるものですがこのような原因で恋愛感情がないと言われています。

特徴①:他人に興味がない

恋愛は他者との関わりです。
恋愛感情は相手が自分のことを好きになってくれると嬉しかったり、自分が相手のことを知って好きになったりすることです。

他人に興味を持ちにくい人は恋愛感情を持ちにくいのと言えます。

特徴②:性欲が低い

恋愛と性欲は違うものですがきっかけになる行為で相関性があることには変わりません。
相手に性的な魅力を感じたり、相手が性的魅力を自己に感じることで恋愛感情も盛り上がってくるものです。

性欲が全てではありませんが、恋愛感情を盛り上げるのには相手の性的魅力を感じることは大いに恋愛感情を増幅させると言えます。

特徴③:周りに好きになるような人がいない

性欲や恋愛感情が産まれる前に周囲に好きな人が存在しない可能性もあります。
合コンやイベントに参加して交流を増やせば解消される問題かも知れません。

また恋愛感情を持つに至る条件を高くし過ぎていることも原因の一つです。

特徴④:高望みしすぎ

周囲に好きになるような人が存在しないのは、
好きになる人のスペックを高望みし過ぎていることも考えられます。

恋愛に理想を持ち過ぎて実際の恋愛に激しく幻滅すると恋愛感情は萎えていきます。

ドラマのような恋愛はなかなか起こらないものです。
理想を押し付けて相手の悪いところを見つけてしまう減点方式よりも、気になる人の良いところを見つける加点方式で相手を見るように心がけましょう。

だんだん相手のことが好きになることもあり得ます。

特徴⑤:自分に自信がない

そもそも自分が恋愛市場に向いてないと考えて諦める人もいます。
鏡を見てこんなに醜い自分が恋愛感情を持っているのは気持ちが悪いと感じることで恋愛感情を持たずに過ごしてしまう人もいます。

どんな容姿や性格の人にも恋をする権利はあるのですが、拒絶される痛みや傷を考えるとなかなか踏み出せないという心理が恋愛感情を失わせています。
街中で見るカップルを見ると必ずしも美男美女ではないことに気がつくでしょう。

みんながみんな完璧であるわけではありません。
自分に自信がない人も思い切っておしゃれをしてみると自信がつくでしょう。

特徴⑥:束縛したくない、されたくない

精神的な自由を求める人は誰か特定の人と契約を結ぶことを嫌がります。
恋愛感情を一人の人に持つと人間関係のバランスが崩れてしまいます。

恋愛感情のないアロマンティックの人は高尚な理由で恋愛感情を持たずにどの人ともフェアに接したいと考える人がいます。
彼らは単に恋愛感情がわかないだけではなく精神的に成熟しているために恋愛感情に左右されないように気をつけているとも言えます。

それは必ずしも悪いことだとも言えません。

特徴⑦:恋愛より重要なことが他にある

恋愛感情だけが全てという人もいますが恋愛感情のないアロマンティックの人は恋愛感情を重視しません。
それどころか面倒な馬鹿騒ぎとさえ思っています。

仕事や他の趣味が大事で恋愛感情は後回しにしている人も存在します。

<下に続く>

恋愛したくなる!恋愛感情が分からない女性にアドバイス

では、恋愛感情がわからない女性が恋愛をするにはどうしたらいいのでしょうか?
恋愛経験豊富な女性たちにアドバイスを聞きました。

Q. 恋愛をしたくなるような方法やアドバイスを教えて

\女性のコメント/
一度特定の男性と何度か遊びに行ってみると、なんとなく価値観が変わります。(20歳)

相手に好かれていると、自然と自分磨きをしようと思えるのでキレイになれる。(35歳)

恋愛物の映画やドラマ、漫画を観たり読んだりする。(24歳)

恋愛をすることで世界が広がる、美しいと思えるものが増えるということを教える。(32歳)

喜怒哀楽の他に自分では計り知れない自分自身の色々な感情を持っていることに気付かされます。(33歳)

特定の男性と遊びに行く、自分を好きな相手を意識するとの意見がありました!
恋愛感情がわからない人は、まずは自分を好きでいてくれる誰かの感情を大事にしてみると、自分の中にも新しい感情が芽生えてくるかもしれません。

また、恋愛したくなる方法ではないですが、「恋愛すると世界が広がる」「自分が変わる」とのアドバイスもありました。
恋愛なんてめんどくさい……などとデメリットばかり考えてしまう人も、世界が変わると考えるとなんだか恋愛するのがとても楽しみな気分になりますよね!

<下に続く>

恋愛感情があるのかないのかわからない原因

困惑する女性

そもそも恋愛感情とは何でしょうか。
性的衝動と恋愛感情の有無は区別されますが、恋愛感情があるときには性的なコミュニケーションも発生します。

恋愛感情があるかどうかわからない原因は恋愛感情が何かはっきり定義されていないからです。

<下に続く>

恋愛感情がない「アロマンティック」とは?

黒いハート

冒頭で説明した通り恋愛感情がないことをアロマンティックと呼びます。
恋愛的指向の一部で、ヘテロロマンティック、ホモロマンティックなどの恋愛に関するアイデンティティに関わる言語です。

例えばヘテロロマンティックは異性に恋愛感情を持つことでホモロマンティックは同性に恋愛感情を持つことなどの区分があります。

バイロマンティックなら男女問わず恋愛感情を持つ人のことです。
アロマンティックはそのどれでもなく誰にも恋愛感情を持たない恋愛的指向です。

同様に性欲がないことをアセクシャルと呼びます。
アロマンティックとアセクシャルは区別されていますが、一般的には混合視されがちです。恋愛と性欲は違うものでしょうか。

<下に続く>

恋愛感情がない...恋愛と性欲は別物?

見つめ合う二人
恋愛とは何かを人に問えば、ときめくこと、ドキドキすること、胸の高鳴りのことを恋愛感情がある状態だと言いますが、これは性欲に関係する感情です。
しかし性欲と恋愛は区別されています。

人はセックスすると恋愛ドーパミンが分泌されます。相手のことが好きになって一緒にいたいと思う感情です。
また相手が喜ぶと自分も嬉しくなります。

恋愛感情とは性欲と相手を大事に思う気持ちが両立するときに起こるものだと言えます。

<下に続く>

恋愛感情がない相手と結婚できる?

すれ違う二人
イエスかノーで言えばもちろん本人たちの意思さえ合意できるのであれば結婚ができるでしょうが、少し辛い結婚になると思います。
人間にはどこかしら欠点があってそれを許し合う必要がありますが、
この相手を許す気持ちのモチベーションが恋愛感情であることが多いからです。

恋愛感情は付き合ってから3年ほどは続き、そこから恋愛感情が消えて来る頃に子供が鎹になって別れずに済むというカップルは多いものです。
恋愛感情というモチベーションなしに男女が協力して人生を共にするにはある程度理性や強靭な意志が必要になってきます。

しかし性欲や恋愛感情がなくても人々は協力して生きていくことができます。それは会社の同僚や友人が証明してくれています。
しかし夫婦となると子供が欲しかったり恋愛感情のある夫婦生活を期待してる人にとっては恋愛感情がないアロマンティックの人は結婚するのに難しい性質を持っている言わざるを得ません。

恋愛感情がない人も結婚はできますが、しかし欠点だと思う人が多数です。同じアロマンティックで恋愛感情がない人と付き合うようにしてみましょう。
もし恋愛感情抜きに夫婦生活を共にできるならそれは高尚であると言えるでしょう。

<下に続く>

恋愛感情がないからと深刻に悩む必要はない!

風景と2人
恋愛感情が産まれない女性とは他人に興味がない人や自分に自信がない人、性欲が低い人や忙しい特徴があります。
性欲と恋愛感情は一般的には分けて取り扱われることが多いですが、相関関係はあると言わざるを得ません。

自分が他者に恋愛感情を持っているのか性欲を感じているだけなのかわからない理由は恋愛感情というものの定義が曖昧だからでもあります。
恋愛感情がなくても結婚することはできますが、きちんとお互いの主義主張や嗜好性を話し合わなければトラブルや破局の元になることでしょう。

夫婦生活に恋愛感情を求める人は多いからです。
しかし必ずしも恋愛感情が必要なわけではありません。
お互い話し合って合意できれば素晴らしい関係となるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line