Search

彼氏とうまくいかない理由

彼氏とうまくいかない人が泣く

では、彼氏とうまくいかない理由をみていきましょう。

  1. 性格が合わない
  2. 価値観が違う
  3. 愛情表現に問題
  4. マンネリ
  5. 求め過ぎる
  6. コミュニケーションが取れていない

続いて、彼氏とうまくいかない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:性格が合わない

人はそれぞれ個性がありますが、個人の性格を理解しないとうまくいかないと言えます。
彼氏はアウトドア派で自分がインドア派の場合、デートコースもそれぞれ好みで違ってきますよね。

自分は映画を観に行きたいけど、彼氏はキャンプに行きたいと言った場合、意見が食い違いイライラしたり不快な思いをしてしまいます。
彼氏に仕方なく合わせたり、相手があなたに無理して合わせているとストレスとなり疲れてしまいます。

お互いやりたいことや行きたい場所が異なると、うまくいかないことがあります。

理由②:価値観が違う

価値観が違うカップルの場合、うまくいくことがあれば、うまくいかないこともあります。
お互い考えていることや、物事の見方が異なるので、彼氏の考えや意見を素直に受け入れることができれば、交際も順調ですが、自分の意見を押し通そうとすれば、ぶつかり合うことになります。

価値観が異なっても、良い刺激になると思うことができれば良いのですが、意地を張ったり柔軟な対応ができないと、うまくいかないことになります。

理由③:愛情表現に問題

恋人なら愛情表現をしてお互いの愛を確認しますよね。
彼氏とうまくいかないと感じている時は、愛の表現が強すぎたり、反対に不足していることが考えられます。

愛情が強すぎると、何でもないことで嫉妬したり、独占したくなります。
彼氏が他の女性と話しているだけでも「浮気してるんじゃない?」と疑ったり、反対に「好き」と言葉に言い出すことができず、彼氏があなたの愛情の深さに疑問を感じていることもあります。

強すぎると彼氏が逃げてしまいますし、弱くても愛情に不安を感じて自信を失うことになります。
バランスがとれないと、うまくいかないことがあります。

理由④:マンネリ

カップルに起こりがちなマンネリ化も彼氏とうまくいかない理由のひとつになります。
長く交際しているとお互いのことが良く分かり、刺激がなくなったり、会話が減るなどマンネリした状態が続きます。

付き合い始めた頃は、彼氏のことを知るために好きなことや趣味を聞いて理解しようと努力しますが、どんどん分かってくると聞くこともなくなり、相手を知る必要がないと思うようになります。
また、交際初期は、彼氏の欠点すら良く見えてくるものですが、付き合いが長くなると、悪い面が目について気になるようになります。

マンネリの結果、彼氏とのデートが減り、不満に感じて険悪な雰囲気になります。

理由⑤:求め過ぎる

彼氏に対して要求が多いと疲れさせうまくいきません。
会う回数を増やしたい、優しくしてほしいといった欲求はあっても、彼氏の都合を考えずに押し付けるのは、気持ちが冷める原因になります。

会えないのは、仕事が忙しいからなのに「どうして会えないの?」と、感情的になるとうまくいきません。
また、「もっと私の考えて」と言うのは、我がままですし、自分勝手な女性と言えます。

彼氏との関係がぎくしゃくしているのは、我がままを言い過ぎていることも考えられます。
彼氏にばかり多くを求めると、負担に感じて彼氏の気持ちが離れてしまうので要注意です。

理由⑥:コミュニケーションが取れていない

自分の彼氏でも言いたいことを言えないのは、信頼関係が弱い可能性があります。
カップルであれば、言いたいことが言い合え、分かり合えるのが一般的ですが、「こんなこと言ったら嫌われるかな?」「これは言ってはダメだよね」と頭で考えると、会話が進まず、ぎこちなくなります。

彼氏があなたの事を本当に好きであれば、多くの事は許されますし、あなたも信頼していれば、言うことができるはずです。
感情を心にしまっておくと、後で不満になり良い関係を築くことが出来ません。

本音を言えないとうまくいかないことが多く、コミュニケーションが取れないと誤解を招きます。

女性100人に聞いた!彼氏とうまくいかない時にしてはいけないこと

彼氏との関係がぎこちなくなると、気持ちの焦りから思わぬ行動に出てしまうことがあります。
ここでは女性100人に、彼氏とうまくいかない時にしてはいけないことについてアンケート!

焦って関係を悪化させてしまわないために、してはいけないことをチェックしましょう。

Q.「彼氏とうまくいかないな」と感じる時にしてはいけないこととその理由を教えて

女性のコメント

彼氏にうまくいかない理由全部の責任を押し付ける。彼氏側が嫌な思いをするし、関係はよくならないから。(30歳)

すぐに別れる選択をすること。自分の体調やタイミングでそう思ってしまっているだけな可能性もあるから。(26歳)

目新しい恋愛に進んだり、他の人を羨ましがること。他人と比べてもしょうがないので。(28歳)

怒ること。感情をぶつけ合うだけだと、独りよがりの恋愛になると思うから。(25歳)

相手を疑ったり、過剰反応すること。相手も疲れるしその後いい関係になれることはないと思うから。(25歳)

「他人と比べる」「感傷的になる」「疑心暗鬼になる」「理想の彼氏像を押し付ける」といった行動は関係をさらに悪化させてしまうことも……。
うまくいかないと思った時こそ、冷静になることが大切なようですね。

どちらも歩み寄って、うまくいかない要因を話し合いましょう。

彼氏とうまくいかない時のNG行動

彼氏とうまくいかない女性が振り向く

では、彼氏とうまくいかない時のNG行動をみていきましょう。

  1. 元彼と比較する
  2. 詳細を細かく知りたがる
  3. ネガティブな発言
  4. スマホを盗み見る
  5. 感情的になる
  6. 頻繁に連絡する
  7. 他の異性と仲良くする
  8. 浮気をする

続いて、彼氏とうまくいかない時のNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:元彼と比較する

「前の彼氏は〇〇だったよな」と昔の彼氏を懐かしみながら比較するのはやめましょう。
彼氏も不愉快ですし、昔のことを振りかえっても何も始まりません。

うまくいかないと彼氏の欠点ばかりが目についてしまい、比較したくなるのが女性です。
男性は以前の彼氏と比べられるのを嫌がりますし、今の彼氏が昔の彼氏のような役割を果たすわけでもありません。

うまくいかない時に欠点を探すのは、良い行為と言えず、別れを早めているだけです。

NG行動②:詳細を細かく知りたがる

彼氏が何処で何をしているのか、気になり細かい事を聞きたくなります。
週末に仕事の都合でデートがキャンセルになった場合「土曜日は何時に仕事が終わったの?」「仕事の後は何をしてたの?」など細かな事を知りたくなります。

彼氏は浮気を疑われていると思い、不愉快な気分になり、彼女に対して不信感を抱いてしまいます。

NG行動③:ネガティブな発言

彼氏とうまくいかないと、気持ちが沈み込み、悪い方向に物事を考えがちです。
ネガティブな発言は良いことを生まず、考えていた通り、悪い方向に物事が運びやすいものです。

更に彼氏と話していても「最近冷たいね」や「近頃、気分がのらないの」と心配してほしいため、自分に関心を寄せるような言動が多くなります。
関係を元通りにするために、悲劇のヒロインを演じたり、心配させるような行動は逆効果になります。

重たいと思われ関係が悪くなるだけです。

NG行動④:スマホを盗み見る

うまくいかないと彼氏の携帯電話を見たくなるのが、女心ですね。
彼氏がいない時に、こっそりスマホを見てもバレてしまうので注意しましょう。

彼氏といえど、携帯電話は個人の持ち物なので、隠れて見るのはルール違反になります。
うまくいかないのは、彼氏が仕事で疲れていたり、大きな仕事を任されてプレッシャーを感じていることだってあり得ます。

自分勝手の思い違いで、「浮気をしているのでは?」と疑いの目で見るのは避けたい行為です。

NG行動⑤:感情的になる

彼氏とうまくいかないと、ストレスを感じて感情が抑えきれないことがあります。
相手の話や言い分を聞かず、自分の意見や考え方を押し付けたり、我がままを言うのは好ましい行為とは言えません。

感情的になると冷静に考えることが出来ないので、思いついたことを言葉に出してしまい、彼氏を傷つけたり、考えてもないことを口に出してしまう恐れがあります。
その場の思い付きで、話をすると関係がますます悪化して、修復できないことがあります。

NG行動⑥:頻繁に連絡する

うまくいかないと彼氏の行動が心配になり、いつも以上にLINEやメールを送ったり、電話をかけてしまうことがあります。
うまくいかないことを彼氏が気づいている場合、冷却期間を置きたいと思っていたり、仕事が忙しいとデートをしている時間がなく、連絡をとれないことがあります。

タイミングが悪い時にしつこく連絡すると「重たい」「うざい」と思われ、別れる日が近くなります。

NG行動⑦:他の異性と仲良くする

彼氏とうまくいかないと、他の男性に目移りしてしまうことってありますよね。
うまくいかないと、優しさや癒しを求めて他の男性と親密になってしまうこも。

うまくいかないことを相談に乗ってもらうために、秘密で異性と会い、他人に見られ、彼氏の耳に入ると関係が悪化してしまいます。
うまくいかない事を相談したい時に、異性の友達を選ぶと思わぬ結果を招くことになります。

NG行動⑧:浮気をする

彼氏とうまくいかないと、心の隅に浮気心が芽生えてくるものです。
うまくいかない時は、別の男性に心が傾くことがありますが、彼氏や浮気相手に対して失礼に当たります。

浮気現場を彼氏や友達に目撃され、責められても何も言うことができず、不利になってしまいます。

女性100人のアドバイス!彼氏とうまくいかない時にすべきこと

彼氏とうまくいってない……そう感じた時にはどんな行動をすればいいのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートを実施し、アドバイスをいただきましたよ。

Q.「彼氏とうまくいかないな」と感じる時にするべきことと理由を教えて

女性のコメント

自分の時間も大切にして、もう一度彼との関係を振り返り今後どうしていきたいかを考える。冷静になることが大切だと思うから。(26歳)

とにかく話をする。改善が見込めない時は、2人のこれからについて話す必要があると思う。(25歳)

無理に修復をするのではなくて、ゆっくり時間をかける事が重要だと感じます。無理に突っ込むと、後々関係性が壊れると思うからです。 (28歳)

あまり距離を詰めすぎず、少し距離を置いてお互いが落ち着いてから会う事にしています。そうしないと喧嘩になってしまうので。(34歳)

彼氏がどのように動いた時に自分が不快に感じるのか、相手はなぜそう動いたのかを考えて、客観的な立場で見直す。 (30歳)

初デートの場所へ行く。初めのころを思い出すため。(30歳)

うまくいっていないと感じる要因は様々ですが、なにごとも焦らず感情的になりずぎないようにいることで心に余裕が生まれ、今後どうしていきたいかを冷静に考えられるのでしょう。
ときには彼との距離感を見直し、彼の行動を制限しすぎていないか、思いやりを持って接して入れてるかを考えましょう。

また、相手に不満があれば、それについて「対話」をすることが大事です。
相手の気持ちを察するのはとても難しいことで、思っていることは伝え合わなければ、相手に気づいてもらえないと思いましょう。

彼のことが好きで関係を改善したいと考えているのであれば、それを素直に伝えればいいのです。
「あなたのことが好きなんだけど、すれ違ってる気がするからなんとかしたいと思ってる。」「なにか不満があったら聞かせて欲しい。」と素直でストレートな言葉を選びましょう。

間違っても「なんでもっとこうしてくれないの!?」と感情的になっては相手の心を騒つかせ、聞く耳を持ってくれなくなってしまうので気をつけましょう。
怒るのではなく、相談や希望を伝えるようにしてみましょう。

では、「彼氏とうまくいかない時にすべきこと」についてさらにまとめていきます。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏とうまくいかない時にすべきこと

彼氏とうまくいかない女性が待ち合わせする

では、彼氏とうまくいかない時にすべきことをみていきましょう。

  1. 話し合いの場を設ける
  2. 素直になる
  3. 相手を思いやる
  4. 時間を置く
  5. 彼氏の長所を探す
  6. 放置する
  7. 自分自信を振りかえる
  8. 旅行の計画を立てる
  9. 同性の友達に相談する
  10. 一人の時間を大切にする
  11. 二人だけの場所に行く
  12. 原因を考える
  13. 別れを考える

続いて、彼氏とうまくいかない時にすべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

①:話し合いの場を設ける

彼氏とコミュニケーションを取ることで、うまくいかない状況が改善します。
うまくいかないのは、お互いのコミュニケーション不足が原因であることが考えられるので、言いたいことや感じたことを話し合うことで、関係が良くなることが期待できます。

うまくいかないと、お互い話すのを遠慮してしまいますが、話さないと何を考えているのか分からず、気まずい雰囲気のまま自然消滅する恐れがあります。
彼氏と交際を続けたいのであれば、彼氏と話し合う時間を作り、うまくいかない事について話し合いましょう。

我慢するとストレスになり、彼氏に思いをぶつけるなど悪い方向に進むことがあるので要注意です。
本音で話し合うと、彼氏の考えを知ることができ、強い絆で結ばれるようになります。

②:素直になる

彼氏とうまくいかないのは、素直に愛を表現していないのが原因ではないでしょうか?
男性は女性と異なり、言葉できちんと伝えないと分からないものです。

女性は「言わなくても気持ちが分かるでしょ」と考えやすいですが、男性は言ってもらわないと分からないのです。
いつも彼氏が「好きだよ」と言っているのであれば、たまには女性側か愛情表現をしてみましょう。

愛の表現だけでなく、うまくいかない事に不安を感じているのであれば、自分の今の心境を正直に話すのも大切です。
心境を伝えることで、あなたの感じていることが分かり、彼氏からアクションがあるはずです。

③:相手を思いやる

付き合いが長くなると、いつも側にいて当たり前、これをして当たり前など感謝する気持ちが薄れてくるものです。
思いやりの心が失われると、相手を気遣うことができなくなり、ちょっとした会話から傷つけてしまうことがありますよね。

尊重することを忘れてしまい、自分勝手な発言が多くなり彼氏を疲れさせてしまっている場合があります。
自分の意見ばかり言うのではなく、時には彼氏の話にも耳を傾けることで、相手の考えていることが読めるようになります。

彼氏の気持ちを優先させ、考えてあげることで良い関係に繋がります。

④:時間を置く

マンネリが原因でうまくいかないのであれば、時間を置くことで、彼氏が何らかの行動に出ます。
いつも一緒にいると、相手の大切さが分からなくなりますが、しばらく冷却期間を置くと、お互いの大切さや愛おしさを再確認することができ効果的です。

距離や時間を置いても効果がない時は、相手を必要としていないことになるので、最終的な決断を下すことも考えなければなりません。
うまくいかない場合、時間が解決してくれることがあります。

⑤:彼氏の長所を探す

うまくいかないと相手の欠点ばかり目について、良い面が見えなくなることがあります。
うまくいかない時期は、長所を探すことができず、関係が悪くなるばかりです。

小さないことで構わないので、彼氏の良い所や自慢できるところを見つけて紙に書き出してみます。
性格で良い所を見つけたら、彼を誉めてあげると嬉しくなって、今までの二人に戻ることができます。

⑥:放置する

うまくいかない時、探りを入れて対策する人もいますが、しばらくの間そっとしておくのも大切です。
彼氏自信、交際に疲れを感じて、少し離れていたいと感じているかもしれません。

男性は追われると逃げたくなりますが、女性側から連絡がないと心配になり、彼氏の方から電話やメールが届くようになります。
彼氏から連絡が来るまで待ち、様子をみるようにしましょう。

⑦:自分自信を振りかえる

いつも彼氏を困られせたり、我がままや自分勝手な行動をしている女性は、行動を見直すようにします。
あなたの行動に彼氏が疲れを感じていたり「いい加減にしてくれ」と言うような気持ちがあると、愛情が冷めることがあります。

どんなに親しい仲でも、やって良いことや悪いことがあるので、反省すべき点はないか、振り返ってみましょう。
反省点があれば謝ることで許してくれ、いつもの二人に戻れますよ。

⑧:旅行の計画を立てる

彼氏とうまくいかないと感じている時は、二人で旅行に行く計画を立てると良いでしょう。
旅行は楽しい気分にさせれくれ、二人の良い気分転換になります。

二人の関係が見直せる良い機会になるので、休みを合わせて遠出するのも効果があります。
旅行はワクワク気分が味わえ、楽しみでありますが、行くのを拒否されたり、計画している時につまらない表情をしている時は、乗り気でないので無理していく必要はありません。

旅行に行くのを楽しみにしているか、面倒に思っているか、彼の心の中が読めるので今後の参考になります。

⑨:同性の友達に相談する

彼氏にも相談できない時は、仲良しの友達に彼との関係がうまくいかないことを、相談するのも方法になります。
親しい友達ならあなたの性格や考えていることが分かるので、適切なアドバイスがもらえます。

二人に共通した友達であれば、友人を通して彼の気持ちを聞き出すしてもらったり、あなたの思いを伝えてもらうことができます。
うまくいかない原因が分かれれば改善することができ、元通り仲良くすることができます。

但し、異性の友達に相談すると、思いもよらぬ展開になり、関係が悪くなったりトラブルになる恐れがあるので、相談は必ず同性の友達にするようします。

⑩:一人の時間を大切にする

うまくいかない時に彼を責めたり、理由を聞いても効果がないことがあります。
しばらく彼と距離を置いて、自分だけの時間を楽しむのも良い方法です。

一人になることで、うまくいかないという精神的な重荷から解放され、良い案が浮かんだり、前向きな考え方ができるようになります。
うまくいかない時の表情は、暗く沈んだ表所で魅力に欠けますが、明るく元気になれば魅力的で再度彼の心を惹きつけることができるできます。

今まで彼氏とのデートで、大好きな趣味に専念できなかった人は、この機会に趣味に没頭したり、新しい趣味にチャレンジするのも良いでしょう。
楽しい時間を過ごせば、嫌な事は忘れて明るく振る舞えるようになり、関係が良くなります。

⑪:二人だけの場所に行く

彼とデートをした場所で印象深い所や、思い出の場所と言った二人だけで特別な時間を過ごした所に行くと、懐かしい気持ちが蘇り、上手くいかない状態から脱出することができます。
彼氏も同じように、うまくいかないと感じている場合は、付き合った頃の新鮮な気持ちを思い出し修復できる可能性があります。

彼氏の気持ちにも変化が表れ、状況が変わることが期待できます。

⑫:原因を考える

いつから彼とうまくいかないと、思うようになったのか思い起こしてみましょう。
気になるような事を言った覚えはないか、何故うまくいかないのか考えてみます。

うまくいかないのは、あなたの思い過ごしで彼氏は、何とも思っていないことがあります。
原因を考えても分からない時は、勘違いということもあるので、神経質にならず時間を置いてから、連絡してみましょう。

⑬:別れを考える

悲しいことですが、どのような方法を試してもうまくいかない時は、別れを決意することも選択肢になります。
無理して付き合ってもお互いのためにはなりませんし、時間の無駄ということもあります。

他に自分に合った人が見つかることもあるので、現在付き合っている彼氏にこだわる必要はありません。
うまくいかないのは、お互いの関係に何らかの問題があるからなので、解決できない場合は、別れという道があることも理解しましょう。

もし、彼氏が別れ話を受け入れたのであれば、相手も別れを考えていたと言えます。
反対に別れたくないと言った場合は、今後のことをきちんと話し合うようにしましょう。

彼氏とうまくいかない原因ややってはいけない行動・対処法のまとめ

彼氏とうまくいかない女性が夕日に向かい願う

長い付き合うのカップルなら、うまくいかない経験をした人もいるはずです。
うまくいかないと、遠慮がちなり黙ってしまいますが、思っていることを心に溜め込むとストレスになり、更に関係が悪化します。

また、思い込みから誤った行動に出たり、思ってもない方向に進むことがあるので、感情を内に秘めず話すことが重要です。
うまくいかないと思っているのはあなただけで、本当は問題がないことの方が多いものです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る