Search

彼氏を乗り換えるタイミングや乗り換えまでの期間

乗り換える予定の彼氏とイチャイチャする様子

タイミング

彼氏を乗り換えるタイミングはさまざまですが、典型的なパターンは"冷めたとき"です。
付き合いがマンネリ化しはじめた頃に、乗り換え期がやってきます。

「つまらないな…」と思った瞬間から、自然に次の相手を探しはじめています。
ほかには、"彼氏以外の男性から優しくされたとき"や"寂しくなったとき"が乗り換えの合図になるでしょう。

期間

次の彼氏への乗り換え期間は、3ヶ月〜半年ほどが目安となっています。
失恋から立ち直るまで、次の恋心が芽生えるまで3〜6ヶ月が多いのでしょう。

もともと乗り換え計画を立てていた場合には、別れた次の日や一週間以内というパターンも。
大人のお付き合いで、周囲の目がきになるのであれば、短くても3ヶ月以上あけることをおすすめします。

うまく彼氏を乗り換える方法

乗り換え前に彼氏を抱きしめる女性

では、彼氏を乗り換える方法をみていきましょう。

  1. 情を持ち出さない
  2. 会うペースを減らす
  3. メッセージを遅らせる
  4. 冷めた雰囲気を出す
  5. 嫌われる努力をする
  6. 変に期待を持たせない
  7. 部屋のものを整理する
  8. 次の彼と距離を縮める

続いて、彼氏を乗り換える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:情を持ち出さない

お付き合いが長くなればなるほど、どうしても"情"が湧いてきますよね。
情を持ってしまうのは、人として仕方のないことです。

ただ、乗り換えようという思いが強いのなら、彼氏に対する情を持ち出してはいけません。
情は厄介なもので、乗り換えようとする行動の邪魔になります。

「でもやっぱり…」と思いとどまる方へ、考えを引き込まれることも。
彼氏の乗り換えを覚悟したときは、情を捨てる勇気が必要ですよ。

方法②:会うペースを減らす

会う回数を減らしていくと、自然と彼氏との関係がぎこちなくなります。
自然消滅するパターンに流れ込むカップルもたくさんいます。

会わない理由をつけて、頻度を減らせば、乗り換えの罪悪感も薄れていきます。
ただ、別れ話をする前に、つぎの彼氏の存在を悟られないよう注意が必要です。

同時進行しているとバレてしまえば、それはただの浮気と化します。
彼氏について聞かれたときに、うっかりでも口を滑らせてはいけませんよ。

方法③:メッセージを遅らせる

彼氏との雰囲気を少しずつ変えるためにも、LINEのメッセージを遅らせましょう。
即レスしていた場合は、5分、10分、30分、1時間と、どんどん間隔をあけていきます。

いきなり何時間もあけてしまうと、変に怪しまれるので注意してくださいね。
このとき、SNSの使い方も重要なポイントになります。

返信をしないでSNSを頻繁に触るとなれば、ムードが一気に悪化してしまいます。
バランスを考えながら、やりとりの回数を減らしていきましょう。

方法④:冷めた雰囲気を出す

彼氏とズルズルいかないように、冷めた空気感を演出しましょう。
まずは、これまで彼氏に対して"やってあげていたこと"から無くしていきます。

ご飯を作ったり、洗濯物をしたり、『彼氏のため』の行動を減らしてみてください。
例えば、彼氏の帰りに合わせてご飯を作っておく、カップルならではのシーンですよね。

"冷め"をにおわせるには、帰ってきてから作りだす、先に食べておくなど、今までと変化をつけましょう。
冷めた態度や行動をとっているうちに、「もしかして俺のこと…」と悟る瞬間がくるはずですよ。

方法⑤:嫌われる努力をする

いざ次の彼氏へ乗り換えるときに、別れを拒まれたり、彼氏が落ち込んでいたり。
なんて、そんな姿はできるだけ見たくないですよね。

ふと我に返ってしまえば、「可哀想だったかも…」と自分を責めてしまうかもしれません。
次の彼氏とうまくやっていくためにも、負担を少しでも減らしたいと思いませんか?

スパッと関係を切るには、彼氏に嫌われる努力が必要です。
どうしたら嫌われるかを考えて、やりすぎない程度に行動に移しましょう。

方法⑥:変に期待を持たせない

スムーズに乗り換えするには、今の彼氏に期待を持たせてはいけません。
"この先も"と将来を匂わせたり、"大好き"とウソの気持ちを伝えたりするのはNGです。

もし、逆の立場だったら…と考えてみれば、期待がどれだけ残酷かが分かるはず。
別れを切り出すまでに気持ちを伝えなくてもいいですが、必要以上の期待は与えないであげてくださいね。

方法⑦:部屋のものを整理する

音信不通になって関係を終わらせると計画していても、彼氏の部屋に荷物が残っていれば台無しです。
「荷物だけ取りに行く」というわけにもいきません。

とはいえ、「届けてほしい」というのもおかしな話です。
乗り換え計画を立てているのであれば、いつでも実行できるように動く必要があります。

今の彼氏の部屋からコツコツ、荷物を回収しておきましょう。

方法⑧:次の彼と距離を縮める

乗り換えようと考えていても、次の彼氏との関係が悪化すれば元も子もありません。
今の彼氏と別れたけれど、次の彼氏とも付き合えなかった…なんて悲しいですよね。

綿密に計画を立てながら、次の彼氏になりうる男性と仲良くしておきましょう。
距離を近づけて、いつでも交際が始められるように。

うまく乗り換えられることを願っています!

彼氏を乗り換えるときに使える言い訳

彼氏の乗り換えを決意した女性

では、彼氏を乗り換えるときに使える言い訳を9つ紹介します。

言い訳①:「ドタバタしていて…」

LINEのメッセージを返せない言い訳には、「ドタバタしているの」と忙しいアピールが効果的です。
終わらせないといけない仕事や課題、さらには資格試験が近づいているなど、忙しい理由を作りましょう。

ただ、忙しいと理由をつけるときは、SNSの使い方に注意する必要があります。
例えば、遊びに行った写真をあげてしまったり、共通の友達にあげられたり、いろんなパターンが考えられます。

どうしても投稿したい場合は、リアルタイムではなく、少し期間をあけてからにしましょう。
彼氏とつながっている友達には、協力のお願いしてみるといいですね。

言い訳②:「一人になりたいの」

彼氏と距離を取るときには、「一人の時間がほしい」が使えます。
落ち込んだときは彼氏を頼るべきですが、一人になって考えたいときもありますよね。

スムーズに話が進むように、彼氏にはちゃんと一人になりたい理由を話してあげましょう。
「嫌いになったわけじゃないんだけど…」という一言をプラスだけでも、彼氏の安心感が違います。

あらかじめ何日間だけ一人の時間にする、と日数を決めておくのもおすすめですよ。

言い訳③:「ちょっとだけ疲れた」

どんなに平凡な毎日を過ごしていても、疲れてしまうことってありますよね。
ひょんな疲れをそのまま言い訳にしてもいいでしょう。

直接「疲れた」と言う必要はありません。
疲れが原因で会う時間やメッセージがおろそかになる雰囲気を作るのです。

例えば、LINEの場合、寝落ちしたようにみせられます。
仕事終わりに返し、寝落ちの体にして朝に返事をする、続けているうちに距離が開いていくはずですよ。

言い訳④:「友達に戻りたいな」

ストレートな表現にはなりますが、友達関係になりたいと伝えるのも一つの方法です。
友達に戻りたい発言をするときは、別れを覚悟しておきましょう。

ポイントとしては、ふとした瞬間にさらっと伝えることです。
重い雰囲気の中で伝えてしまうと、揉めたり、嫌な別れ方に発展したりする可能性も。

彼氏のリアクションを見るためにも、LINEよりは"電話or直接"がおすすめです。
円満な終わり方に結びつくことを願っています。

言い訳⑤:「また連絡するね」

彼氏と無理に会話やメッセージを続けるのは、意外と難しいものですよね。
どうしてもレスポンスが遅くなってしまいがちです。

最悪の場合、次の彼氏との関係がバレてしまうことも。
うまく乗り換えるためにも、また連絡すると伝え、終わらせるといいでしょう。

「忙しいから」や「〜をするから」など、理由を詳しく述べる必要はありません。
気が向いたときに、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

言い訳⑥:「今日はもう寝るね」

夜に彼氏と会ったり、連絡したりするのが面倒なときには、寝ることを言い訳にできます。
"仕事から帰ってきたあと"や"遊び疲れたあと"など、気を遣うとなれば余計に疲れてしまいます。

適当な返事ややりとりが続き、二人の関係を悪くさせてしまうパターンも考えられます。
乗り換えているときは、できるだけ、今の彼氏との関係は悪化させたくないものです。

念のため、「寝るの早くない?」と言われた場合の理由を用意しておきましょう。
「疲れている」や「早起きしないと…」などが使えますよ。

言い訳⑦:「家の事情で…」

彼氏と会えない言い訳として、家庭の事情とする手もあります。
これが一番、長い期間にわたって使える言い訳です。

ただ、嘘が行きすぎた"重めの理由"を伝えるのは控えておきましょう。
例えば、「両親が病気になった」や「親戚が亡くなった」などは基本的にNGです。

直接的に理由を明かさない、もしくは少し揉めているくらいの可愛らしい理由にしておくことをおすすめします。
大きな発言をしすぎたせいで「あとで取り返しがつかなくなった」なんてことがないように注意してくださいね。

言い訳⑧:「落ち着いたら話すね」

乗り換え中の彼氏との関係を整理したいときは、落ち着いた段階で話すと先に伝えておきましょう。
もちろん、はじめに「なにが」を伝える必要はありません。

あとで話すとした上で、しっかり今後を考えてくださいね。
今の彼氏との関係を続けるか、はたまた次の彼氏へと乗り換えるのか。

その瞬間の感情だけで動かずに、冷静に先を見据えて考えましょう。
後悔しない選択になることを、心から願っています。

言い訳⑨:「恋愛する気分じゃない」

恋愛ムードを続けるには、恋する気持ちが大切です。
女性だって、ときには、恋愛をおやすみしたくなることもあります。

「恋しなきゃ!」と無理に言い聞かせるのは、しんどいですよね。
そんなときは、深く考えずに素直な心のまま、休みがほしい旨を伝えてはいかがでしょうか。

相手だっていち大人であり、尊重してくれるはずですよ。
もし、文句を言われて「続けていくのは無理だ」と思うのであれば、次の彼氏への乗り換えを前向きに考えてみてもいいのでは?

彼氏に乗り換え期間であることを隠すコツ

彼氏の乗り換え前に最後のキスする女性

では、彼氏に乗り換え期間を隠すコツをみていきましょう。

  1. スマホにひたらない
  2. メッセージは隠す
  3. 口を滑らさない
  4. あからさまにしない
  5. 周りへの相談は避ける

続いて、氏に乗り換え期間を隠すコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:スマホにひたらない

次の彼氏への乗り換えにのめり込んでいるとき、どうしてもスマホが気になってしまいますよね。
メッセージが届いていないか、すぐにでもチェックしたくなるはずです。

かといって、今の彼氏の前でスマホを気にかけすぎると怪しまれるでしょう。
ソワソワした雰囲気は、意外と読み取られてしまうものです。

できるだけスマホに気を取られすぎないように注意しておきましょう。
カバンに入れたり、画面を下向きに置いたり、はやる気持ちを抑えてくださいね。

コツ②:メッセージは隠す

ピロンと通知音が知らせる相手が乗り換え中の彼氏…そんな状況は避けたいものです。
今の彼氏といるときは、通知をオフにしたり、マナーモードを徹底しましょう。

また、スマホはチェックされることを前とした整理が必要です。
メッセージは"隠すor消す"、さらには、相手を女性の名前で登録するなど、怪しまれるところを無くしましょう。

削除したメッセージがゴミ箱に残っていて、バレてしまうパターンもあります。
隅までチェックされてもいいように、抜かりない作業を心がけてくださいね。

コツ③:口を滑らさない

こっそり彼氏を乗り換えようとするなら、口を滑らさないことが大切です。
彼氏の名前を呼び間違えるなんてもってのほか、絶対にしてはいけません。

ほかにも、次の彼氏とデートした場所や二人だけの秘密など、油断は禁物です。
「ついウッカリ…」という状況にならないように注意しましょう。

彼氏以外の友達にも、あまり情報は漏らさない方がいいですよ。

コツ④:あからさまにしない

うまく乗り換えるためには、あからさまな態度を取らないでおきましょう。
今まで通り、とくに変わった様子のない自分で接します。

いきなり彼女の様子が変わると、今の彼氏は心配になりますよね?
変に疑い深くなったり、探られたり、乗り換え計画が失敗する可能性がでてきます。

あくまでも、彼氏はなにも知らない状態です。
普段と変わらない自分のままで、接するようにしましょう。

コツ⑤:周りへの相談は避ける

次の彼氏へ乗り換えを考えているときは、周りに相談するのは控えましょう。
自分の中でとどめておくことがいちばんの安全策です。

信用している相手でも、情報を横流しにされているかもしれません。
また、どこで誰が聞き耳をたてているかもわかりません。

言いたくなる気持ちはあるはずですが、冷静さを保ってくださいね。
回って欲しくないと思う情報は、自分の心の中でとどめることをおすすめします。

彼氏の乗り換えに迷ったとき考えるべきこと

彼氏の乗り換えに迷いだす女性

では、彼氏の乗り換えに迷ったときに考えることをみていきましょう。

  1. 本当に別れてもいい?
  2. 戻る可能性がなくなるかも
  3. 次の彼と幸せになれる?

続いて、彼氏の乗り換えに迷ったときに考えることを、それぞれ詳しくみていきます。

①:本当に別れてもいい?

乗り換えに迷うとき、まずは『本当に別れてもいいのか』を心に問いかけてみてください。
今まで二人で作ってきた思い出、この先「しようね」と決めた約束ごと、全てが過去のものになってしまいます。

別れてもいいか考えるときは、"理由"があるかどうかが重要なカギを握ります。
何をもってして乗り換えたいか、はっきりとさせることを怠ってはいけません。

いっときの感情で先走っては、後から後悔するでしょう。
次へと急ぐ気持ちもあるはずですが、迷ったときは一度、冷静さを取り戻して考えてみてくださいね。

②:戻る可能性がなくなるかも

次の彼氏に乗り換えてしまうと、今の彼氏とは復縁できなくなると考えていた方がいいでしょう。
言ってしまえば、今の彼氏からすると"捨てられた"ような状況です。

一度捨てられた彼女から「戻ろう」と言われても、簡単に信じられるでしょうか?
彼氏の心には「また裏切られるかもしれない」とトラウマが残っています。

次の彼氏に乗り換えてしまうと、簡単には復縁できなくなります。
「やっぱり今の彼氏がいい…」と後悔したときには、もう遅いということを頭に入れておきましょう。

③:次の彼と幸せになれる?

今の彼氏との関係に迷いがあるときは、焦点を変えて考えましょう。
今ではなく、次の彼氏に乗り換えた場合の自分の姿を想像してみてください。

幸せそうな姿、どこか物足りなさそうな姿、どんな姿がイメージできますか?
新しい環境に身を置いたシチュエーションを頭に浮かべることが大切です。

次の彼氏との関係がうまくいっているほど、イメージは誇張されてしまいます。
できるだけフラットな視点から、イメージするように心がけてくださいね。

彼氏を乗り換えるタイミングや期間とは?上手な別れの切り出し方のまとめ

乗り換えた彼氏と仲良くする様子

今の彼氏が好きかどうか分からなくなったとき、一度その場で立ち止まり、『なぜ別れたいか』『次の彼氏とうまくいきそうか』を考えてみてください。
いっときの感情に任せて、焦りすぎてはいけません。

結論として“乗り換える”が出た場合は、少しずつ関係をフェードアウトし、次の彼氏にたくさんの愛情を注いであげてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る