Search

女性100人に聞いた!可愛いと言いたくなる男はいる?

あなたの周りには「可愛い男性」はいますか?
実際、どのくらい可愛い男性はいるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.あなたの周りに可愛い男性はいる?

グラフ_あなたの周りに可愛いと言われている男性はいる?女性100人へのアンケート

なんと約7割もの女性が「いる」と回答しました!
人により「可愛い」の観点は違いますが、可愛い男性は多くいるようですね。

続いては、可愛いと言われたときの男性心理についてみていきましょう。

男性100人に聞いた!可愛いと言われたときの男性心理

女性が男性を「可愛い」と言うときの多くの場合は、褒め言葉でしょう。
しかし「可愛い」と言われる男性は、どんな気持ちで受け止めているのでしょうか?

男性100人に調査しました!

Q.女性から可愛いと言われると嬉しい?

グラフ_女性から可愛いと言われるとどう感じる?男性100人へのアンケート

2人に1人と多くの男性は「嬉しくない」との結果に!
褒め言葉で使っていても、男性はネガティブな気持ちで捉えているよです。

一部の男性にはあまり使わない方がいい言葉なのでしょう。

男性にとって「可愛い」は褒め言葉?

可愛いと言われて不満げな可愛い男性のイメージ

女性にとって最大の褒め言葉である「可愛い」は、男性にとっては褒め言葉となるのでしょうか。
その答えは「NO」であることが多いようです。

自分が可愛い男性であることを受け入れて、それを自分の強みとしている男性もいますが、男性の多くは「可愛い」は女性を表す言葉だと捉えているので、「可愛い=女っぽい」と思ってしまうようです。
女性側からすると褒めているつもりでも、男性からすると、けなされているように感じてしまうこともあるので、いくら可愛い男性でも「可愛い」と言うのは避けた方が良いでしょう。

「可愛い」と言われたときの男性心理

花を持ちながら何かを考えている可愛い男性

ここでは「可愛い」と言われたときの男性心理について紹介します。
男性に「可愛い」と言う前に、男性心理を知っておくことは大切です。

  1. ショックである
  2. ウンザリする
  3. 嬉しい

それでは「可愛い」と言われたときの男性心理について、ひとつずつお話ししていきます。

心理①:ショックである

可愛い男性でも、自分が可愛いと自覚していない人も多いです。
自分が可愛い男性であることを自覚していない男性は、「可愛い」と言われてショックを受けることが多いようです。

多くの男性が、男性の褒め言葉は「カッコいい」で、女性の褒め言葉が「可愛い」と認識しています。
先ほども話しましたが「可愛い=女っぽい」と捉えている男性が多いです。

「カッコいい」を目指しているのに、「可愛い」と言われてしまったら、男らしくないと言われたように感じてしまうのです。

心理②:ウンザリする

「可愛い」と言われても嬉しくないのが多くの男性の男心ですが、思わず「可愛い」と言ってしまう女性は少なくないはず。
「可愛い」と山ほど言われている男性も多いでしょう。

「可愛い」とたくさん言われてきている可愛い男性は、言われ慣れているのでショックは受けませんが、嬉しいと思うことはほとんどありません。
「またか」のようにウンザリしてしまうことが多いようです。

ちなみに「可愛い」と言われ続けてウンザリしている男性に対して、「カッコいい」や「頼もしい」と褒めれば、他の女性との差別化を図ることができます。

心理③:嬉しい

多くの男性が「可愛い」と言われても喜ばないとお話ししてきましたが、中には「可愛い」と言われて喜ぶ男性もいます。
多くはないですが「可愛い」を武器として、可愛い路線でいくと決めている男性がいるのも事実です。

可愛い路線を走っている男性は「可愛い」と言われると大喜びして、逆に「カッコいい」と言われてもあまり喜びません。
このタイプの男性は可愛さを自分で演出する傾向があるので、それがあざとく見えることもあります。

そのため女性から見ると、可愛い路線を走っている男性よりも、可愛いことを自覚していない可愛い男性の方が、可愛く見えることが多いです。

アンケートで明らかに!男性を可愛いと思ったエピソードと特徴

みなさんはどんなタイミング・特徴で男性を「可愛い」と感じますか?
女性100人に男性が可愛いと思ったエピソードと特徴を聞きました!

Q.男性を可愛いと思ったエピソードを教えて

\女性のコメント/
純粋な笑顔を自分だけに見せてきた時。(31歳)

すごいかっこつけているのに、実は天然なところがある人が可愛く思えます。(30歳)

ネコなど動物に話しかけている男性を可愛いと思った。(31歳)

一人暮らしの男性に料理をふるまった時に、「めっちゃ美味い!」と言ってたくさん食べてくれた。その後、「これ、また作って!」と笑顔で言われた時。 (30歳)

いつもは気にしてない風なのに、本当は寂しかったり心配したりしているとき。(30歳)

男性のことを可愛いと感じる多くの場合は「ギャップ」なのでしょう。
男性らしさの中に垣間見えるギャップは、より可愛さを引き立て胸キュンしてしまいますよね。

ついつい「可愛いね」と声に出して伝えたくなってしまうときも!
そんな可愛い男性にはどんな特徴があるのかみていきましょう!

Q.可愛い男性の特徴を教えて

\男性のコメント/
甘え上手で、人の懐にすんなり入ってくるような人。(31歳)

容姿が良いのに謙虚な姿勢で、照れ屋な男性。(29歳)

見た目は特に女の子っぽくなくても、喋り方や仕草が女の子っぽい男性。(31歳)

外ではしっかり男性っぽい感じなのに、疲れた時や家にいるときは甘えてくる人。(30歳)

どんな男性も寝顔はいつでも可愛いと思う。(30歳)

可愛い男性の特徴として多く挙げられたのは「外見」でした。
中性的な容姿、仕草は可愛い男性の特徴の大きな特徴です。

また、人懐っこく甘え上手ないわゆる「末っ子気質」な男性も可愛い男性特徴なようですね。
では、可愛い男性の特徴をさらに紐解いていきます!

           

可愛い男性の特徴

可愛い男性のイメージをイメージした子供

最初に「可愛い男性の特徴」について紹介していきます。
あなたの身近の可愛い男性と照らし合わせてみてくださいね。

  1. 童顔である
  2. きれいな顔立ちをしている
  3. あどけない笑顔
  4. 性格が素直である
  5. ぽっちゃりしている
  6. 人懐っこい

それでは可愛い男性の特徴について、ひとつずつお話ししていきます。

特徴①:童顔である

男性が周囲に可愛いと思われる大きな要因は「顔」です。
可愛い男性の多くが、子供のような顔立ちのいわゆる童顔です。

顔が丸く、目がパッチリしていて、頬っぺたがぷくっとしている顔立ちは子供や子犬などを連想させるので、多くの女性が思わず「可愛い」と思います。
反対に面長で、目が鋭く、頬のラインがシャープである男性は、男らしくカッコイイ印象を与えます。

「カッコいい」は顔の作りというよりも、性格や雰囲気が大きく影響しますが、「可愛い」には顔の作りが大きく影響します。

特徴②:きれいな顔立ちをしている

可愛い男性のほとんどに共通して言えることが、きれいな顔立ちをしていることです。
動物の場合は「ブサ可愛い」という表現がありますが、人間の男性の場合は「ブサイク」と「可愛い」が両立することは、ほとんどありません。

また、可愛い男性と認定されるためには、きれいな顔立ちの他にきれいな肌も必要です。
いくら顔立ちがきれいに整っていても、肌がニキビでデコボコしていたら、その男性は可愛いとは思われないでしょう。

可愛い印象を与えるためには、子供のようなスベスベ肌が必須です。

特徴③:あどけない笑顔

女性に「男性のどんな表情を可愛いと思いますか」と聞いたら、ほとんどの女性が「笑顔」と答えるのではないでしょうか。
これは男性にも女性にも言えることですが、「可愛い」に笑顔は必須アイテムです。

爽やかな笑顔、はにかんだような笑顔など、男性の素敵な笑顔にはたくさんの種類がありますが、可愛いと思われる笑顔にはポイントがあります。
可愛い男性と思われる笑顔は、目がなくなるようにクシャっとしていて、歯が見えているあどけない笑顔です。

アヒル口と呼ばれる口の形も確かに可愛い印象を与えますが、あどけない笑顔にはかないません。

特徴④:性格が素直である

可愛い男性の性格は素直であることが多いです。
男性は女性よりも感情よりも理性を大切にする傾向があるので、どちらかというと理屈っぽい男性の方が多く、素直な性格の男性は意外と少ないです。

男性は女性から注意や指摘をされるのが苦手ですが、仕事などではそれが必要なこともありますよね。
女性から注意や指摘を受けると、言い訳をしたり、納得がいかない顔をする男性が多い中で「わかりました」と素直に受け入れる男性がいたら、女性は思わず可愛いと感じてしまうでしょう。

特徴⑤:ぽっちゃりしている

動物の可愛い体型といえば、ぽっちゃり体型ですよね。
それは人間でも同じです。

可愛い男性の体型といえば、少しぽっちゃりした体型です。
痩せ型でスラっとした体型は、カッコいい印象は与えますが、可愛い印象は与えません。

動物もキリンよりパンダの方が可愛らしいですよね。
ただあくまで、可愛いのは「少しぽっちゃり」なので、ぽっちゃりの度が過ぎてしまうと、単に太っている人という印象しか与えません。

特徴⑥:人懐っこい

どんなに外見で可愛い男性の要素がたくさんあっても、人当たりが悪ければ、可愛いとは思われません。
可愛いと言われる男性はみんな、人懐っこいです。

可愛い男性は、職場でも上司や先輩に対して自分から積極的にコミュニケーションを図ろうとするので、みんなから可愛がられます。
最近は、職場の飲み会などにあえて参加しない人も多いようです、可愛いと評判の男性の場合、そういった飲み会にも進んで参加する傾向があります。

可愛い男性は、人懐っこく、人付き合いがとても上手いです。

可愛い男性の恋愛傾向

好きな女性を見つめる可愛い男性のイメージ

あなたが、可愛い男性に恋をするということもあると思います。
ここでは「可愛い男性の恋愛傾向」を紹介します。

  1. モテる
  2. ギャップが武器
  3. 積極的である
  4. 恋愛経験が多い

それでは可愛い男性の恋愛傾向について、ひとつずつお話ししていきます。

恋愛傾向①:モテる

まずはじめに、可愛い男性はモテます。
先ほどもお話ししましたが、可愛い男性は人懐っこく、人とコミュニケーションをとることも上手いので、女性慣れしていることが多いです。

男性の多くは恥ずかしさから、時に女性に冷たくなってしまうこともありますが、可愛い男性の場合は女性慣れしているので、そのようなことがありません。
そのため、可愛い男性は誤解を生むようなこともなく、とても接しやすいので、恋も生まれやすくなるのです。

カッコいいクールな男性がモテそうなイメージがありますが、実際のところモテるのは、人懐こい可愛い男性です。

恋愛傾向②:ギャップが武器

ギャップは恋愛において大きな武器となります。
そして可愛い男性の場合、ギャップを演出しやすいです。

男らしくカッコいい印象を持たれている男性が、男らしくカッコいい行動をしても、それが当然だと思われがちです。
ですが可愛い男性が男らしくカッコイイ行動をすると、普段の可愛らしさとのギャップの影響で女性がドキッとする傾向があります。

可愛い男性は、周囲が勝手に「可愛い」と思っているだけなので、実際には男らしいところが沢山あります。
そのため、男らしさやカッコよさをギャップとして印象づけることができるので、それもモテることにつながるわけです。

恋愛傾向③:積極的である

意外に思う人が多いかもしれませんが、可愛い男性は恋愛において積極的です。
人とコミュニケーションを取ることが得意で、女性慣れしている人が多い可愛い男性は、気になる女性に対しても積極的にアプローチする傾向があります。

好きな女性に対して冷たくしたり避けたりしてしまう、いわゆる「好き避け」をする男性が多いですが、可愛い男性の場合は好き避けをすることがほとんどありません。
可愛い男性は、自分の好意を素直に相手に出すことができるので、恋愛においてとても有利になります。

恋愛傾向④:恋愛経験が多い

モテるうえ、恋愛に積極的である可愛い男性は、恋愛経験が多いです。
可愛い男性は、交際人数が多く、彼女と別れてもすぐにまた新しい彼女ができる傾向があります。

男性は女性よりも過去の恋愛を引きずる傾向があると言われていますが、人懐っこくコミュニケーション上手である可愛い男性は、人との繋がりがすぐにできるので、新しい恋も生まれやすいのです。
恋愛経験が多い可愛い男性は女性の扱いが上手いことが多く、彼女になれば楽しい恋愛ができるでしょう。

ただ、可愛い男性は人懐こくてモテるので、嫉妬深い女性には不向きでしょう。

可愛い男性を好きになったときは?

可愛い男性と可愛い女性のカップル

可愛い男性の多くは、人懐っこくてコミュニケーションが大好きです。
可愛い男性を好きになった時は、たくさん話をするようにしましょう。

いきなり積極的なアプローチをするよりも、まずは友達のような楽しい会話を心がけましょう。
彼にとって「一番身近にいる女友達」を目指すのです。

そして大切なのは、女性らしさを必ず保つことです。
友達のような関係になると、だらしないところを見せたり、下品な話をしがちですが、それでは一生友達のままです。

可愛い男性に恋をしたら、まずは友達のような関係を目指しますが、いつでも彼女に昇格できるように、外見も内面も女性らしさを保つように心がけましょう。

可愛い男性は彼氏にも友達にも最適である

可愛い男性の可愛い笑顔

今回は「可愛い男性」についてお話ししてきました。
女性は可愛いものが大好きなので、可愛い男性を見ているだけでも幸せを感じる女性が多いです。

男性は「可愛い」と言われても喜ばない傾向がありますが、人懐っこいところや素直なところなど、可愛い男性には魅力的な特徴がたくさんあります。
可愛い男性の彼女になっても、友達になっても楽しい時間を過ごせることは間違いなしです。

身近に気になる可愛い男性がいるのなら、ぜひ気軽に話しかけてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る