Search

「付き合いたて」と言われる期間はいつまで?

付き合いたてのデート

付き合いたてと言えるのは人それぞれ異なりますが、1ヶ月、2ヶ月くらいまでが付き合いたてと言われる期間です。
この期間はまだお互いのことをよく知らず、お互いに知っていこうと探る段階です。

本音を中々見せられない段階でもありますね。
3ヶ月目以降から付き合いたてとは言わなくなりますね。

付き合いたての彼氏をデートに誘う方法

付き合いたての彼氏とデート

付き合いたての彼氏をデートに誘う6つの方法をご紹介します。

  1. 会いたいと言う
  2. 行きたいところをさり気なく言う
  3. デートスポットの話題を出してみる
  4. 酔った勢いで誘ってみる
  5. デート中に誘う
  6. 忙しいアピールをする

以上6つのデートに誘う方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:会いたいと言う

付き合いたての彼氏にはどう誘っていいかわからず、女性から誘ってもいいものなのかと色々考えてしまいますよね。
そんな時は可愛くLINEで「会いたいな」と伝えてあげましょう。

女性から会いたいと言われて、嫌な気持ちになる男性はいません。
あなたが会いたいと言えば、彼の方からデートの提案をしてくれることでしょう。

直接誘うわけではないですが、付き合いたてでどちらももじもじとしている状態だからこそ、彼の背中を押してあげるのが効果的です。

方法②:行きたいところをさり気なく言う

LINEでたわいもない会話をしているのであれば、「最近こんな場所があるって知って、行きたいなーって思ってるの」と言ってみましょう。
彼はあなたから行きたいと言われると、連れて行ってあげたいと思うようになります。

付き合いたてであれば尚更、彼女の願いを叶えたいと思うので「なら今度行こうか」と誘ってくれます。

方法③:デートスポットの話題を出してみる

電話で話している時や、LINEでのやりとりをしている時などに、「今こういうのやっているらしいね」とさり気なく言ってみましょう。
自分が行きたいって言うことに抵抗がある人は、デートスポットを言って彼にデートに誘いやすくするのもいいですね。

ただこの方法の場合、鈍感な彼だと「そんなところもあるんだー」と話を聞いたまま終わるパターンもあります。
彼から誘ってくれないなと感じたら、「こういうところ行ってみたいと思う?」とあなたから聞いてあげましょう。

方法④:酔った勢いで誘ってみる

素で誘うのは恥ずかしいと感じる人は、一回目は酔った勢いで誘ってみるのも効果的です。
酔っている時は気持ちも大きくなるものです。

「デートしたいな」と可愛く言うだけでも効果があります。
付き合いたてだからこそ、勇気がいる時だからこそ酔った勢いでやってみましょう。

一回誘えるようになれば、二回目からは自然に誘えるようになりますよ。

方法⑤:デート中に誘う

一番いいのはデート中に次のデートの約束をすることです。
デート中であれば、「ここ行ってみたいと思っているの」と話題も出しやすいですし、実際に相手の表情を伺いながら誘うこともできます。

直接誘えば、その場で日程を決めることもできるのでデートで別れて寂しくなる前にわくわくができます。
社会人になればデートで会える頻度も少なくなるからこそ、デートをする時に誘うのが効果的です。

方法⑥:忙しいアピールをする

休みの日になると友達からのお誘いが入ったり、趣味などの色んな活動をしていることを彼氏に教えておきましょう。
男性というのはいつでも会えると思うと焦らなくなりますが、相手がいつも忙しいとなると自分が会える日を空けてもらおうと努力します。

「土日になるとすぐに予定が入っちゃう」というようにさり気なく忙しいアピールをすることで、彼から早い段階でデートの約束を取り付けてくれるようになります。
付き合いたてでもデートがしやすいだけではなく、自分は付き合えても簡単に手に入る女ではないと思わせることができます。

付き合いたてのカップルにおすすめのデート場所

付き合いたての二人でデート

付き合いたてのカップルにおすすめの8つのデート場所をご紹介します。

  1. 映画館
  2. プラネタリウム
  3. 動物園
  4. 観光スポット
  5. ダーツ
  6. 居酒屋
  7. お家デート
  8. ボウリング

以上8つのデート場所について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

デート場所①:映画館

付き合いたてのデートには映画館がおすすめです。
映画館は二人の距離が近づけるので、普段よりもドキドキを味わうことができます。

恋愛物の映画を見に行けば、自然と手を繋ぎながら映画を見たり、身を寄せ合ったり仲が深まります。
どんな話をしたらいいのかわからない状態でも、映画を観ている最中は話さなくてもいいですし、映画を観た後は映画の感想を言うことで時間が流れていきます。

デート場所②:プラネタリウム

プラネタリウムデートもおすすめです。
プラネタリウムの空間がロマンチックです。

二人で星空を見つめながら隣同士、ふと隣を見れば近い距離で相手を感じることができます。
女性も綺麗な空間は好きですよね。

男性は女性が「綺麗」と感動している姿を愛おしく感じます。

デート場所③:動物園

動物園デートも定番です。
付き合いたてでまだ何を話せばいいかわからない時は、周りの景色を見て話せる場所が効果的です。

動物園であれば、何か頑張って会話をしようとしなくても、目に見える動物について話せば会話が成り立ちます。
子供に戻ったような気持ちでデートを楽しむことで、二人で笑顔になることができます。

デート場所④:観光スポット

観光スポットを歩くのもおすすめです。
関西だったら京都や神戸はおすすめです。

自然が好きなら奈良でのデートもいいですね。
遠出をしてもいいですし、最初は電車ですぐに行ける場所の観光地がおすすめです。

観光スポットはたくさん見るものがあり、また二人で歩いてはどこかで休憩をしてを繰り返すので、長い時間一緒にいることができます。
手を繋ぐチャンスもたくさんありますよ。

デート場所⑤:ダーツ

大人のデートの遊びではダーツもおすすめです。
男性の中にはダーツが得意な人も多いので、彼に教えてもらいながらやることで、彼を男らしくすることができます。

男性は女性の上に立ちたいと思っているので、自分が教えられることや、自分の得意な人は進んでやりたいと考えています。
ダーツが好きという彼であれば、お酒を飲みながら楽しむのもいいですね。

デート場所⑥:居酒屋

付き合いたてでお互いに本音が話せない、なんとなく気を遣っているという時は、居酒屋デートがおすすめです。
お酒を飲むと自然と饒舌になりやすく、普段話せないようなことが話せるようになります。

そのため居酒屋はおすすめです。
お互いに中々会える時間が取りにくいカップルでも、仕事終わりにデートすることができます。

デート場所⑦:お家デート

付き合いたてはいっそのことお家デートをしてみるのもいいですよ。
外に出ると周りの目が気になり、たどたどしていしまいます。

しかし家の中では二人しかいないので、大胆な行動をとることもできます。
イチャイチャもしやすいですね。

手を繋いだり、身を寄せ合ったりすることもできます。
何よりおお家デートのいいところは、手料理を振る舞えるところです。

男は胃袋でつかめます。
料理で彼をより虜にしちゃいましょう。

デート場所⑧:ボウリング

ボウリングなどの体を動かすデートもいいですね。
スポーツ系のデートであれば、スポーツを通して仲良くなることができます。

ボウリングは点数を競い合うことができるので、わかりやすく楽しむことができます。
2,3ゲームをゆっくりしていれば2,3時間はあっという間に経ちます。

付き合いたてで初デートする時の男性の心理

付き合いたてでデートをする男性

初デートする時の6つの男性心理をご紹介します。

  1. スキンシップを取りたい
  2. 手を繋ぎたい
  3. もっと親しくなりたい
  4. 自分をもっと好きになってほしい
  5. アプローチしたい
  6. 彼女の変化が気になる

以上6つの初デート時の男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:スキンシップを取りたい

やはり付き合う前の女性から、付き合った彼女になった時というのは、男性はスキンシップを取りたいと考えています。
付き合う前だから我慢していたことも、自分が彼氏になったことで一気に開放します。

そのため付き合いたてのデートでは、肩を寄せ合ったり、腰に手を回してみたりとスキンシップをすることを楽しみにしています。
中にはじっくりとスキンシップをしたいために、初デートは家がいいと思っている男性もいます。

心理②:手を繋ぎたい

女性も思うように、男性も付き合ってからの初めてのデートでは手を繋ぎたいと思っています。
やはり付き合う前にはできなかったことを、付き合ってから叶えたいと思うものです。

外でデートをする時に、男性はどのタイミングで手を握ろうかと思案しているものです。
彼がなんとなくそわそわしているのを見たら、あなたから手を繋いでみるのも男性をドキリとさせられていいですよ。

心理③:もっと親しくなりたい

男性は付き合う前から付き合った直後くらいが一番気持ちがピークに達しています。
元々男性は狩猟本能が備わっているので、手に入れる時には必死になり、手に入ると安心しきって何もしなくなります。

そのため付き合いたてのデートでは、もっと親しくなろうと努力をします。
これが何ヶ月続くかは、あなたの態度次第です。

彼女が自分のことを好き、いつも自分のことを追いかけてくれると感じると男性は途端に何もしなくなります。

心理④:自分をもっと好きになってほしい

付き合う前が男性の方が押していたり、男性から好きになった場合は、付き合えた時はまだ彼女の気持ちをわかっていません。
そのため彼女にできた相手に、もっと自分のことを好きになってほしいと考えます。

そのため付き合いたてでは、好きになってもらおうと彼女にたくさん尽くすようになります。
彼女の喜びそうなデートを考えたり、彼女を女性扱いして優しくしたりと、男性が一番頑張る時期です。

心理⑤:アプローチしたい

付き合う前のアプローチと、付き合った後のアプローチは変わってきます。
付き合う前は「嫌われたらどうしよう」と思ってできなかったことも、付き合った後は気兼ねなくすることができます。

そのため男性は付き合いたてのデートで、どれくらい彼女には許されるのかを確認します。
男性が急に大胆な行動に出て驚くこともあるかもしれません。

心理⑥:彼女の変化が気になる

男性がそっと気になっているのは、女性が付き合う前と付き合ってからで性格や対応が変わってしまうのではないか?ということです。
男性も付き合えたことで安心しますが、女性も好きな人が彼氏になると安心して今まで頑張っていた努力を辞めてしまいます。

いきなり自分勝手になったり、今までおしゃれをしていたのにおしゃれじゃなくなると、彼を幻滅させてしまいます。
男性は彼女がルーズになっていないかなど、彼女の細かい変化を見ているので、付き合いたては付き合う前よりも頑張った方がいいですよ。

付き合いたてのデートで彼を喜ばせる方法

付き合いたてのデートで頑張る女性

付き合いたてのデートで彼を喜ばせる5つの方法をご紹介します。

  1. 自分から手を繋ぐ
  2. 食べさせてあげる
  3. 甘える
  4. 嬉しい気持ちを伝える
  5. 手料理

以上5つの彼を喜ばせる方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:自分から手を繋ぐ

付き合いたてのデートで彼がキュンとしてしまうのは、あなたの方から手を繋ぐことです。
いつもは彼の方から繋いでくれるところを、あなたから繋ぐことで「好き」という気持ちを伝えることができます。

彼は自分だけじゃないんだと、再確認できることに喜びを感じます。
男性は彼女の方から積極的にきてほしいと考えているものです。

方法②:食べさせてあげる

男性が憧れるのは、彼女に「あーん」と食べさせてもらうことです。
食べさしあいができるカップルは、傍から見ていてもラブラブに見えますよね。

外食デートをしている時にするのがいいですよ。
周りから見られている中でするのが、「いい彼女を持っている俺羨ましいだろ」と彼の気持ちを上げることができます。

方法③:甘える

彼が喜ぶのは彼女から甘えられることです。
好きな女性に甘えてこられて嬉しくない男性はいません。

付き合いたてにすることで「俺に気を許してくれるようになった」と距離が近づくのを感じることができます。
可愛く甘えることで、彼はあなたをより愛おしいと感じるようになります。

外で甘えるのが恥ずかしい人は、お家デートの時に思い切って甘えるのがいいですね。

方法④:嬉しい気持ちを伝える

付き合いたてのデートで一番大切なのは、彼と一緒にいられて嬉しいことを伝えることです。
大好きな人と一緒にいられるのは、うきうきなのは誰でも当たり前のことです。

女性は特に表情に出やすいので、男性も「嬉しそうにして可愛いな」と思うことでしょう。
それでも「嬉しいんだろうなー」と心の中で思うのと、実際に「嬉しい」と言われるのとでは嬉しさが全然違います。

付き合いたてだからこそ伝えてみましょう。

方法⑤:手料理

男性が一番喜ぶのは彼女の手料理です。
付き合うということは、その先に結婚も一度は考えるものです。

実際に結婚をするかはともかくとしても、男性は彼女のエプロン姿がみたいなー、彼女と結婚したらこんな料理が毎日食べられるのか、と妄想を膨らませます。
男性が料理が苦手だからこそ、やはり女性に作ってもらいたいという気持ちが強いのです。

反対に言えば、手料理を作ってもらって嬉しくない男性はいません。

付き合いたてのカップルがデート中に気をつけるべきこと

付き合いたてのデートで距離が空く二人

付き合いたてのカップルが、デート中に気をつける5つのことをご紹介します。

  1. 演技をしようとしない
  2. 相手の態度を気にしすぎない
  3. お金の支払い
  4. スマホをいじらない
  5. 急に大きな態度をとらない

以上5つのデート中に気をつけるべき点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:演技をしようとしない

付き合いたてはせっかく付き合えた喜びと、別れたくない嫌われたくないという不安が同時に起こりますよね。
だからこそ好かれようと、自分の本音を隠して我慢をしたり、いい女でいようと無理をしてしまいます。

しかし演技をしていては、男性に誤解されたままずっと過ごし続けなければなりません。
自分に嘘をついたまま過ごすと、一緒にいるのがしんどくなってしまいますよね。

一番に信じられる関係になるためには、自分が本音を見せなければなりません。
演技をしないようにしましょう。

注意点②:相手の態度を気にしすぎない

付き合いたては相手のちょっとした態度も気になってしまうものです。
今不機嫌なのかな?今楽しそうだな、と態度を見ては一喜一憂してしまいます。

友達相手にそこまで態度を気にしすぎることはないですよね?
彼氏も同じです。

気にしすぎていては楽しめないので、気にしないようにしましょう。
彼もあなたが笑顔じゃないと楽しくありません。

注意点③:お金の支払い

付き合いたての時はお金の支払いをどうするのがいいか迷いますよね。
彼に払ってもらうべきなのか、それとも割り勘にするべきか考えてしまいます。

男性が年上だったり、男は奢るものと思っている場合は自然と奢ってくれます。
しかしそれに甘えすぎてしまうと、「この子はお金を払わない子」と思われてしまいます。

基本的には割り勘にするなり、デート時に奢り合って同じくらい支払えるようにするのが理想ですね。
ただ彼が「払いたい」という人であれば甘えても大丈夫です。

彼に聞くのがいいですよ。

注意点④:スマホをいじらない

付き合う前はいい子で思われたいからと気をつけていたことも、付き合ってしまうとおざなりになってしまうものです。
普段スマホをいじっている人であれば、彼氏の前でも当たり前のようにスマホを触ってしまいます。

しかし彼氏以外でも人といる時にスマホをいじると、相手はいい気がしません。
スマホはいじらないようにして、どうしても必要な連絡だけ伝えた上でスマホを触るようにしましょう。

注意点⑤:急に大きな態度をとらない

女性はないかもしれませんが、付き合えたことに安心して態度が大きくなる人もいます。
特に男性からアプローチをしてくれた場合だと、この人が自分のことを嫌いになるわけがないと思いこんでしまいます。

付き合いたてで急に大きな態度になると、思っていた人と違ったと思われてすぐに別れがくることもあります。
急に大きな態度を取らないように、相手のことも尊重してあげましょう。

付き合いたての初デートではキスしない方が良い?

付き合いたてのデートでキスする

初キスのタイミングは、3回目がいいと答える人が多いです。
これは恋愛において3ヶ月、3年が節目となることから3回という数字が根付いているのでしょう。

男性からすると1回目でもキスをしたくなるという人はたくさんいます。
そのため付き合いたてであれば、初デートでもキスをしても問題ありません。

付き合う前にしなければ大丈夫です。
ただ男性によっては初デートで女性からキスをがっつくと、肉食系と思ってひいてしまうこともあるので、女性から1回目にキスをしにいくのは辞めた方がいいですね。

付き合いたてカップルの「初キス」タイミング

付き合いたてのデートで初めてキスする二人

付き合いたてカップルの6つの初キスのタイミングをご紹介します。

  1. 帰り際
  2. 夜景の綺麗なところ
  3. 人気のないところ
  4. 観覧車

以上6つの初キスのタイミングについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

タイミング①:家

付き合いたてのはじめてのキスは、家の中でしたい人が多いですね。
最初のキスは人のいる場所よりも、二人だけの空間でしたいものです。

家に招き入れられてすぐ強引にされたり、家から帰る時に玄関でされるのもキュンキュンしますね。
家の中であれば、二人でテレビを観ている時に、手をつないでからキスに至ったりとキスのタイミングがたくさんあります。

付き合いたてだからこそ家でのキスはおすすめです。

タイミング②:車

ドライブデートをする人や、車が好きな人であれば車の中でするのもいいですね。
はじめてのデートでドライブをして、暗くなってきた時に人が通らないところに車を止めてキスをするなんて憧れてしまいますよね。

車の中は密室でありながらも、外から見られてしまうのではないかというドキドキ感があるので、一番おすすめです。
付き合いたてだからこそ、本当に恋人になれた実感を味わうことができますよ。

タイミング③:帰り際

帰り際のキスもキュンキュンしますよね。
付き合いたてだと一回のデートも短く感じてしまいます。

もっと一緒にいたいなと思って、寂しさを隠しながらバイバイする前にキスをされたらびっくりして、ドキドキしますよね。

タイミング④:夜景の綺麗なところ

女性の憧れなのが、二人でお出かけデートをしている時に、綺麗な夜景を観ている時にキスをされることです。
綺麗と見とれていると、不意打ちのようにキスをされるともううっとりしてしまいます。

この時は女性からそっと手を繋いだり、彼に寄りかかったりしてあげることで、男性もキスをしやすくなります。

タイミング⑤:人気のないところ

外を歩いている時に、人気のなくなった道を歩いた瞬間に彼からふいにキスをされたら嬉しいですよね。
外でキスをするのは、なんとなく特別感を抱くことができます。

彼もキスをした後に頭を撫でたりと、俺の彼女という実感を得られるのでいいですよ。

タイミング⑥:観覧車

観覧車の中でキスをするのは、なんだか少女マンガのようでドキドキしますね。
頂上になったらキスをするというのもよく聞きますよね。

遊園地に行った時、最後に観覧車の中で今日のことを話しながら、キスをゆっくり楽しむのもおすすめですよ。
付き合いたてだからこそ、はじめてのキスは特別な思い出と一緒にしたいですね。

付き合いたてカップルにおすすめのデート場所のまとめ

付き合いたてのデートを楽しむ二人

付き合いたてになると、付き合えたことが嬉しくてその後どうすればいいの?と困ってしまいますよね。
付き合いたてのデートで、今後も一緒にいたいかどうかが決まってきます。

彼との仲を深められるデートの場所で、お互いが楽しめるデートができるようにしたいですね。
彼に幻滅されないためにも、気を抜かずに常に可愛い、好きと思ってもらえるようにがんばりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る