Search

「モテるでしょ」と聞く男性心理

「モテるでしょ」と好きな女性に聞く男性

では、「モテるでしょ」と聞く男性の心理をみていきましょう。

  1. 現在彼氏がいるのか知りたい
  2. 本当にモテそうに見えたから
  3. 自分のことを好きになってもらいたい
  4. からかいの気持ちで言っている
  5. 相手を喜ばせようと思った
  6. 単なる会話のネタとして聞いた

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 現在彼氏がいるのか知りたい

「モテるでしょ」と聞く男性には、相手に対して好意を持っていて、現在彼氏がいるのか知りたいという心理が働いています。
主に普段は恋バナをしないような男性、恋愛経験が少なくて女性慣れしていない男性にこういった心理が働きやすいです。

「モテるでしょ」と好きな女性に聞いてみれば、「そんなことないですよ、彼氏もいないですし…」と返してくれて、返事の仕方によって彼氏の有無を知ることができる可能性があるのです。
そのため、相手に対して「彼氏がいるの?」と直接聞くことができない代わりに、「モテるでしょ」と聞いて遠回しに彼氏がいるかどうか探ろうとするのです。

心理② 本当にモテそうに見えたから

女性に対しては好意を抱いていないものの、本当に女性がモテそうだと感じたという素直な気持ちから聞いた可能性があります。
言いたいことをズバズバという性格だったり、初対面の人とも仲良くなれるような社交的な男性にこういった心理が働きやすいです。

ただ、この場合は相手に対して特別な気持ちを抱いているわけではないので、この質問に特に深い意味があるわけではありません。

心理③ 自分のことを好きになってもらいたい

「モテるでしょ」と聞く男性には、好きな女性に好かれたいという心理が働いていることもあります。
基本的にこれは褒め言葉のひとつであり、言われた相手も良い気分になりますし、このように聞いてきた人に対して良い印象を抱くこともあります。

そのため、これをきっかけに相手に自分のことを意識してもらって、その後に恋愛関係に発展させたいと考えているのです。

「モテるでしょ」と言われて嬉しく感じる女性

心理④ からかいの気持ちで言っている

明らかに男性からモテないであろう女性に対し、からかうことを目的としてこのように聞いてくる男性もいます。
例えば、男性が「スタイルが良い女性が好き」と言っているにも関わらず、それとは正反対のぽっちゃりとした女性に対して意地悪な気持ちが芽生えて、本心ではモテないんだろうなということは分かっているのに、あえて相手を喜ばせるようなことを言ってからかっているのです。

心理⑤ 相手を喜ばせようと思った

男性がこのように聞いてくるのは、相手を喜ばせたいという気持ちで、社交辞令として言っている可能性があります。
特に、自分磨きを頑張っているような女性や、自意識過剰な女性に対し、褒め言葉のひとつとしてこのように聞いてくる男性が多いようです。

この心理が働いている場合も、男性が女性に対して好意を持っているというわけではないので、この質問をすることに特に深い意味はないようです。

心理⑥ 単なる会話のネタとして聞いた

男性が「モテるでしょ」と聞いてくるのは、単なる会話のネタのひとつとして聞いただけであって、特に深い意味はないという場合もあります。
会話を続けていると会話のネタがなくなってしまって、沈黙が続いてしまうこともあるでしょう。

男性は沈黙が続いて気まずくなるのが嫌で、「モテるでしょ」と話を振っているだけに過ぎないのです。

男性からの「モテるでしょ」への返し方

「モテるでしょ」と聞いて女性の反応を見る男性

では、男性からの「モテるでしょ」への返し方をみていきましょう。

  1. 「そうだったらいいのにな」
  2. 「そんなことないですよ~」
  3. 「自分では分からないな~」
  4. 「〇〇さんの方がモテますよね」
  5. 「〇〇さんにモテたい」
  6. 「そんなこと言ってくれるのは〇〇さんだけです」

続いて、男性からの「モテるでしょ」への返し方を、それぞれ詳しくみていきます。

返し方① 「そうだったらいいのにな」

男性から「モテるでしょ」と聞かれた時には、「そうだったらいいのにな」と否定も肯定もしない返し方がおすすめです。
このように肯定しないことで嫌味もありませんし、否定しないことで「なんだかんだでモテているんだろうな」と男性に魅力的な女性であることを伝えることができるベストな答え方だと言えるでしょう。

この返し方であれば、実際に男性からモテている女性もそうではない女性も嘘にはならないので答えやすいでしょう。

返し方② 「そんなことないですよ~」

男性から「モテるでしょ」と聞かれた時には、「そんなことないですよ~」とやんわり否定するのもひとつの方法です。
なお、否定形で返す時のポイントとしては、決して「本当にモテないです!」と全力で否定してしまわないことです。

やんわりと否定することによって、謙虚な姿勢を示すことができますし、だからといって本当にモテない残念な女性である印象を男性から持たれずに済みます。
逆に、全力で否定してしまうと、男性から本当にモテない女性であると思われてしまうので非常にもったいない返し方だと言えるでしょう。

返し方③ 「自分では分からないな~」

男性から「モテるでしょ」と聞かれた時には、「自分では分からないな~」と言って答えをはぐらかすのもひとつの方法です。
実際にモテることを自覚していても、それを自分で言うのは気が引けてしまいます。また、モテないことを自覚している場合、きっぱり否定してしまうのも自分自身を否定しているようで悲しい気持ちになるものです。

そのため、きっぱりと答えを言いたくない時には、分からないと言って答えをはぐらかした方が良いでしょう。

飲み会で「モテるでしょ」と聞く男性

返し方④ 「〇〇さんの方がモテますよね」

男性から「モテるでしょ」と聞かれた時には、「〇〇さんの方がモテますよね」と逆に「モテるでしょ」と聞いてきた男性のことを褒めてあげても良いでしょう。
特に異性から「モテるでしょ」と言われるのは誰だって嬉しく感じるものですから、明らかに嘘なんだろうなと感じない限りは、言われた方は良い気分になります。

そうすれば男性と良好な人間関係を築いていくことができるでしょう。

返し方⑤ 「〇〇さんにモテたい」

男性からこのように聞かれた時には、「〇〇さんにモテたい」と好きな男性の名前を読んで遠回しに好意があることをアピールするのも良いでしょう。
男性は女性からそんな風に言われれば、「自分のことが好きなのかな」と思い込んでしまうものです。

もしかすると、それをきっかけに女性のことを異性として意識するようになるかもしれません。

返し方⑥ 「そんなこと言ってくれるのは〇〇さんだけです」

男性から「モテるでしょ」と聞かれた時には、「そんなこと言ってくれるのは〇〇さんだけです」と謙遜しつつも男性にアピールする方法もあります。
男性は、「自分だけ」や「初めて」といったことに対しては特別な気持ちを抱きやすいものです。

そのため、このように聞いてきた人だけしか自分のことを褒めてくれないと伝えることによって、それをきっかけに相手が自分のことを意識してくれる可能性があるので、好きな男性から聞かれた時には是非とも試してもらいたい返し方のひとつです。

女性に「モテるでしょ」と言う時の女性の本音

女性に対して「モテるでしょ」と聞く女性

女性が女性に対してこのように言ってくる本音としては、
まず、性格の良し悪しはおいておいて、とりあえず顔だけは可愛いと感じていると考えている場合があります。

この場合は、初対面や顔見知り程度の可愛い女性に対して発言することが多いので、初対面の女性や顔見知り程度の女性から言われた場合は、あなたの顔が可愛いと思っているのでしょう。
また、女性から見ても魅力的な部分を感じていて「モテるでしょ」と聞いてくる女性もいます。

この場合は、尊敬の気持ちを持って発言しているので、素直に褒め言葉として受け取っても良いでしょう。
そもそも、女性が女性のことを本気でモテるんだろうなと思っている場合は、すでに男性からもモテている場合がほとんどですから、自分が持っている魅力を素直に認め、もっと周りの人に目を向けてみても良いでしょう。

「モテるでしょ」と聞く男性心理と男心をつかむモテ返答のまとめ

「モテるでしょ」と聞いて彼氏がいるのか確かめたい男性

「モテるでしょ」と聞いてくる男性は、女性のことが好きで彼氏がいるのか知りたい、自分のことを好きになってもらいたい、ただ単に話のネタのひとつとして聞いたという心理が働いていることが多いようです。
このように、好きな女性に対して聞くこともあれば、異性として何とも思っていない女性に対してもこのように聞いてくることがあります。

そのため、そのように聞かれたことに対してあまり深く考えない方が良いかもしれません。
また、聞かれた時の返し方によって、相手に与える印象が大きく変わってくるので、好きな相手そのように聞かれた場合は、男性に好感を持ってもらえるような返し方を心掛けるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る