Search

男性100人に聞いた!自分から告白したい?女性から告白してほしい?

草食系男子なんて言葉をよく聞きますが、男性は好きな人には自分から告白したいものなのでしょうか?
今回は、男性100人を対象に告白はしたいのかされたいのかを調査しました。

Q.好きな人には自分から告白したいor女性から告白してほしい?

グラフ_好きな人には自分から告白したいor 女性から告白してほしい?男性100人へのアンケート

自分から告白したいと回答した男性が57%という結果になりました。
少しの差ですが、相手から告白してほしい男性よりも、自分から告白したい男性の方が多いことが分かりました!

続いて、男性から告白されるためのテクニックを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女の目線!告白してほしいサインの出し方

あの人が自分のこと好きなのは分かったけど、一向に告白してくる気配がない……
なんてことになったら、なんだかむずむずして早く告白してほしいと思ってしまいますよね!

次に女性100人を対象に調査した、告白されなくて困ったことのある人の割合を見ていきましょう!

Q.男性がなかなか告白してくれなくて困ったことはある?

グラフ_男性がなかなか告白してくれなくて 困ったことはある?女性100人へのアンケート

50%の女性が、男性がなかなか告白してくれなくて困ったことがあると回答しました。
半数の女性がそんな経験をしたことがあるなんて、多くてびっくりしてしまいますね!

続いて、男性100人に女性のどんな言動で告白を決意するのか聞いてみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.女性のどんな言動から「告白しよう」と思う?

\男性のコメント/
女性の方からいついつ予定あるか聞かれると告白しようと思う。 (31歳)

二人きりで飲みに行ったときに、もう1軒行きたいと誘われたら脈ありと判断して告白しようと思う。 (29歳)

2人きりでいても全然苦じゃない、また2人でどっか行こうとか言われるといい。 (25歳)

「二人きり」で会えるかどうか。自分への接し方が普段の態度との違いを感じた時。 (29歳)

よく二人きりの遊びに誘ってくる。 (34歳)

二人で遊びに誘うことが男性に告白を決意させるきっかけになるようです。
自分から告白するのは恥ずかしいですが、少し勇気を出して飲みなどに誘ってみると、二人の関係が進展するかも……!?

誘うときにはしっかりと「二人で」と言葉で伝えてみましょう!

女性から送る告白してほしいと伝わるサイン

告白してほしい女性

では、女性から送る告白してほしいと伝わるサインをみていきましょう。

  1. 見つめる
  2. 二人きりになる
  3. 彼氏がいないことを伝える
  4. 彼女がいないか聞く
  5. デートに誘う
  6. 手を握る
  7. 距離を詰める
  8. 連絡を増やす
  9. 特別扱いをする
  10. 好きな人がいるか聞く

続いて、女性から送る告白してほしいと伝わるサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:見つめる

告白してほしいと伝えるために、まずは相手を見つめましょう。
相手のことを強く意識していることを伝えるのです。

相手の気持ちが分からない状況での告白は、ハードルが上がるものです。
意識されているということだけでも分かれば、告白もしやすいです。

強く貴方を意識している」ということを視線で教えます。
告白してほしいと伝える正攻法です。

サイン②:二人きりになる

二人きりという状況を作りましょう。
状況そのものが告白してほしいというサインになります。

男女が二人きりになるという状況は、仕事以外では稀です。
その状況を積極的に作っていきましょう。

「二人で過ごしたい」ことは状況が男性に教えてくれます。
また、二人きりは告白しやすい状況でもあります。

告白してほしいというサインと同時に環境も作るのです。

サイン③:彼氏がいないことを伝える

好きなのに告白しないのはなぜか、考えたことはありますか?
告白しない男性の大半は、様子をうかがっていることが多いです。

相手に好きな人がいないのか、恋人はいないのかどうかを見ているのです。
今告白するべきタイミングか以前の問題で立ち止まってしまうのです。

せっかくお互いにフリーであるのにもったいない状況です。
「私、今彼氏募集中なんだよね」と言ってみるだけでOKです。

彼氏がいないことが相手に伝われば状況は好転しやすくなります。

サイン④:彼女がいないか聞く

このサインは、誰かから聞いている場合でも効果的です。
今、彼女がいないことを直接好きな人に聞くことが重要なのです。

彼女がいないかどうか聞く=貴方のことが気になっていると言う意味で伝わります。
言外に告白してほしいとも取ってくれる可能性も高いです。

彼女がいるかどうかの話題はよく上がる内容でもあるので聞きやすいです。
そうなると、ただの世間話として流れてしまうので注意してください。

彼女がいないと言われれば安心した表情を見せると効果的ですよ。

サイン⑤:デートに誘う

断られる可能性が高くても、デートに誘ったという事実を作って下さい。
誘われるのではなく、こちらから相手を誘うのです。

女性から男性をデートに誘うことは世間的にハードルが高いことです。
それでも相手と一緒にいたいという気持ちを行動で示すのです。

デートに誘う時点で好きだと言っているようなものです。
告白してほしいというサインとして使うには恥ずかしいかもしれません。

サイン⑥:手を握る

相手に自分が好意を持っていることを伝える方法を知っていますか?
それはずばり、スキンシップです。

肩や腕に触れるだけで、相手から意識を向けて貰うことが出来ます。
その中でも手と言う部分はなかなか触れることの出来ない場所です。

優しく、警戒させないように触れましょう。
そうすることでこちらの好意を相手に気づかせるのです。

サイン⑦:距離を詰める

手を握ると似ていますが、こちらは必ずしも接触の必要はありません。
普段より近いかもと感じるぐらいの距離にいるだけでOKです。

触れる必要はなく、相手の視界に入ることが最低限です。
相手の視界に出来る限り入るようにしましょう。

逆に相手の死角に入って驚かせないように注意が必要です。

サイン⑧:連絡を増やす

普段話すだけではなく、連絡回数を増やす方法です。
手段はメールや電話、最たるものはLINEまであります。

自分の好きな手段を選択して相手とコンタクトを取りましょう。
一言でも構いません。

用事が無い時に連絡はしづらいと思うのであれば無理にする必要はありません。
「明日会える?」「○日空いてる?」というような誘いの連絡でももちろんOKですよ。

サイン⑨:特別扱いをする

告白してほしいと思うのであれば特別扱いをするのは効果的です。
他の人と違いを作ることで、特別であることをアピールします。

他の人よりも貴方が好きという印象を与えるためです。
特別だから告白してほしいというサインを出すのは自然です。

コーヒーを一杯奢ったり、軽く肩を叩いて挨拶するだけ構いません。
小さなプラスの行動だけで、「特別扱い」感は出せますよ。

サイン⑩:好きな人がいるか聞く

彼女がいるかどうかと少し被る内容かもしれません。
しかし、これはそれよりも意識が強く感じる質問です。

これは「自分は恋愛対象で強く意識しています」という意味です。
気になっているよりも強さを感じます。

「いま、好きな人がいるの?」と意味あり気な視線で聞けばなおさらグッド。
相手を落とす勢いで質問してみましょう。

告白してほしい男性もいる?

告白してほしい男性

世間的には男性から女性に告白するのが一般的とされています。
それは昔からの名残が続いているだけです。

しかし、今となってはそれは古い考え方とされています。
現代では告白してほしいと考える男性は多いです。

自由な恋愛が許される時代になり、自分から行動する恋愛が主流となりました。
そのために、自分から行動できない草食系男子も増えました。

自分が出来ないために告白してほしいと考える男性は意外と多いですよ。

男性が告白してほしい時に出すサイン

告白してほしい男性のサイン

では、告白してほしい男性が出すサインをみていきましょう。

  1. 彼女欲しいアピールをする
  2. 彼氏がいないか聞いてくる
  3. デートの誘いが多い
  4. 割り勘をしない
  5. 好きな人がいるか聞いてくる

続いて、告白してほしい男性が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:彼女欲しいアピールをする

告白してほしい男性は、彼女が欲しいアピールを一心にします。
「彼女欲しいな~いい子いないかな~」と思っています。

しかし、それだけでは実際に彼女が出来るのは難しいです。
告白してほしいと思うということは、自分から動かないということでもあるのです。

サイン②:彼氏がいないか聞いてくる

好きな女性がいる場合、その女性の情報を得ようとします。
その最たるものが彼氏がいないかどうかです。

彼氏がいないと聞いた後は「俺も彼女いないんだ」と答えます。
「寂しいな~」という言葉や「いい人いないかな~」と続くことがあります。

それが告白してほしいサインを出していると決定づけるものです。
「告白してくれないかな~」と直接言ってしまう男性も少なくありません。

サイン③:デートの誘いが多い

とにかく告白出来る状況を作るのが告白してほしい男性の特徴です。
だからこそ告白しやすいデートの誘いを増やすのです。

一度断られても、告白されるためなら相手はめげません。
告白してほしいという気持ちが強いからです。

デートの誘いが多いと感じますか?
それなら告白してほしいサインと捉えても間違いないかもしれませんね。

サイン④:割り勘をしない

デートや食事をしたあとにかかる諸費用は、基本的には男性が持つことが多いです。
逆に、その気が無く友達でありたいと思う人の多くは割り勘にします。

そうなると、告白してほしい男性は逆に割り勘をしないのです。
告白するために払う男性の方がもちろん多いです。

ところが、告白してほしい男性も中にはいます。
割り勘にしない男性は気があるからこそ払ってくれるのです。

サイン⑤:好きな人がいるか聞いてくる

女性のサインでも書いたサインです。
貴方を意識しています」と伝えるためのサインですね。

好きな人がいるかいないか、恋愛においては重要な部分です。
それを聞くのは気になるからという気持ちももちろんあります。

相手に自分が好意を持っていることが伝わるかもしれない……。
と言うことは言う側も分かっています。

あえてそれを言うのは「告白してほしい」という気持ちの表れなのです。

女性に聞いた!告白してほしい男性に告白する方法

男性だって告白するのにはとっても緊張してしまいます。
できれば女性からされたい……なんて思っているかも?

今回は、女性100人に自分から好きな気持ちを伝えたときのエピソードを聞いてみました。

Q.自分から男性に告白したor好意を示したエピソードを教えて

\女性のコメント/
白黒ハッキリさせたいタイプなので、数回遊んでいいなと思ったら「私が付き合おうって言ったらどうする?」って聞いちゃいます。 (35歳)

好きだと思ったら割と早く自分から気持ちを伝えてしまうタイプなので、毎日連絡をとって好意を匂わせながら、素直に好きだと伝えた。 (27歳)

好きということは伝えず、でもあなたがいないとダメと伝えたり、ほかの男性は苦手だけとあなたの隣はすごく落ち着くからずっといたいと伝えました。 (24歳)

付き合う前から大好きアピールして告白も自分からします。常にストレートに気持ちを伝えてしまいます。 (32歳)

飲み会にで冗談で好きだよといっていて好意をアピールした。 (33歳)

ストレートに好きな気持ちを伝える女性と、好きとは直接言わずに遠回しに伝えたり冗談めかして伝える女性にわかれました。
告白したいけどなかなかはっきり言うのが苦手という人は、一緒にいれて嬉しいと言葉で伝えてみるところからチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

男性の告白されたいという思いをキャッチして、勇気を出して自分から伝えてみましょう!

男性に告白してもらう恋愛に自分からしてみよう!

告白してほしい女性の恋愛

男性に告白してもらうためには、自分から行動する必要があります。
待っているだけでは、告白してほしいという気持ちは伝わりません。

「貴方のことが好き」ということをまずは伝えましょう。
直接的に言ってしまえば告白してしまうことになります。

そうならないように遠まわしに、ほんのりと伝えてください。
告白してほしいという気持ちが伝われば大成功です。

自分の行動一つで、告白して貰う恋愛に結びつくのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る