Search

胸が小さいことがコンプレックスに感じる理由

ベッドに横になる胸が小さい女性

では、胸が小さいことがコンプレックスに感じる理由をみていきましょう。

  1. 胸が大きい女性が増えているから
  2. 漫画やグラビア雑誌による影響
  3. 男性は「胸の大きい女性が好きである」という先入観

続いて、それぞれの理由について詳しくみていきます。

理由①:胸が大きい女性が増えているから

胸の小ささをコンプレックスに感じてしまうのは、他人と比較してしまうことが原因として挙げられます。
すべての女性の胸の大きさが一定であれば、胸が小さくてもコンプレックスに感じることはないでしょう。

しかし、胸が小さい人がいる一方で豊満なバストの女性が存在するからこそ、胸が小さいことで悩んでしまうのです。
元々、日本人女性は胸が小さい人が多い傾向にありました。

しかし昔と比べると、食生活の欧米化などにより胸の大きい女性が増えてきています。
それと同時に、胸が小さいことにコンプレックスを感じる女性が増えているのです。

理由②:漫画やグラビア雑誌による影響

アニメキャラクターが描かれる際には、その人物の特徴をより際立たせるために、リアルな人間とはかけ離れて描かれることが多いです。
特に、女性の象徴でもある胸を際立たせるために、大きい胸にキュッと引き締まったウエストが描かれているイラストを目にすることが多いのではないでしょうか?

また、胸の大きさを武器にしたグラビアアイドルなど、男性好みの胸が大きい女性を雑誌やテレビなどのメディアで目にする機会が増えました。
これらの影響により、胸の小ささをコンプレックスに感じてしまう女性が増えているのです。

理由③:男性は「胸の大きい女性が好きである」という先入観

胸の小ささをコンプレックスに感じてしまう最大の要因は、「男性は大きい胸の女性が好きである」という先入観を持っていることにあります。
上記でもお伝えしたように、多くの男性は本能的に、胸の大きなグラビアアイドルやキャラクターに目がいってしまうもの。

そのため、「胸が小さい=魅力がない」と思い込んでしまいます。
しかし実際はというと、男性はそれほど胸の大きさに比重を置いていないのです。

どう思ってる?胸が小さい女性に対する男性の本音

うつ伏せの胸が小さい女性

胸が小さい女性に対して、男性はどのような印象を抱いているのでしょうか。
今回は、実際に20代〜30代の男性に胸が小さい女性の印象について聞いてみました。

\男性のコメント/
女性としては少し物足りなさを感じます。(39歳)

悪くはないと思いますが女性らしいかというと微妙かもしれません。(31歳)

性的魅力は薄い。(32歳)

個人的にロリ的な魅力を感じる。(33歳)

全く女性的でないので恋愛対象ではない。(24歳)

男性たちからは女性としてみることができない、性的魅力を感じないといったなかなか厳しい声が…。
一方で、ロリ的な魅力を感じるといった声もありました。

華奢で幼い雰囲気の女性を好む男性からは、胸が小さいことがプラス特典になるようですね。
胸が小さい女性に対する男性の印象についてもう少し詳しくみていきましょう。

胸が小さい女性に対する男性の本音は以下のようなものがあります。

  1. 清楚で華奢なイメージ
  2. おしゃれに洋服を着こなしている
  3. 胸の大きさよりも感度が大切
  4. 揉みごたえがない
  5. ハグした時に密着感を感じられる

本音①:清楚で華奢なイメージ

胸の小さい女性は、清楚で華奢なイメージを持たれやすいです。
また、知的で洗練された女性を連想させる傾向にあります。

胸の大きい女性は、「男遊びが激しそう」というイメージを持たれやすいもの。
一方で、胸が小さい女性はピュアなイメージを与えやすいのです。

本音②:おしゃれに洋服を着こなしている

胸の小さい女性は、胸の大きさを気にせずに好みの洋服をおしゃれに着こなすことができます。
お気に入りの洋服を見つけても、胸が大きいと大きな胸が邪魔して自分のサイズに合わないことが悩みになってしまうことも。

しかし、胸が小さい女性はおしゃれに洋服を着こなすことで、男性に好印象を与えます。

本音③:胸の大きさよりも感度が大切

胸が大きいか小さいかに関わらず、感度を重要視している男性は多いもの。
胸が小さくても反応が良いと、男性を興奮させることができるのです。

本音④:揉みごたえがない

胸の大きな女性が好みの男性にとっては、胸が小さいと揉みごたえがないという意見も。
男性にはない女性ならではのシンボルである大きな胸に憧れる男性もいるというのは、紛れもない事実と言えます。

本音⑤:ハグした時に密着感を感じられる

胸が小さい女性は、胸が大きい女性と比べるとハグしたときの密着度がとても高くなります。
密着度が高まることで、男性に安心感を与えることができるのです。

胸が小さい女性のブラジャーの選び方

胸が小さい女性の下着

では、胸が小さい女性のブラジャーの選び方をみていきましょう。

  1. 下着売り場で正しいサイズを計測してもらう
  2. ハーフカップか3/4カップを選ぶ
  3. 脇肉を寄せられるものを選ぶ

続いて、胸が小さい女性のブラジャーの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:下着売り場で正しいサイズを計測してもらう

胸が小さいと、見栄を張って実際のサイズよりも大きなサイズを選んでしまうという女性も中にはいるのではないでしょうか?
胸が小さいことでコンプレックスを感じている女性でも、きちんとしたバストサイズを知る事はとても大切です。

自分の胸のサイズには合わないブラを付けてしまうと、胸の形が崩れてしまう原因に。
また、自分で測るよりも下着売り場の店員さんに測ってもらうことで、正確なサイズを知ることができます。

正しいサイズを計測してから、自分の胸の形に合ったブラを選ぶようにしましょう。

選び方②:ハーフカップか3/4カップを選ぶ

胸が小さい女性がフルカップのブラジャーを付けると、ブラに隙間ができてしまいやすいです。
そのため、ハーフカップか3/4カップのブラジャーを選ぶようにしましょう。

小さい胸でもフィットしやすいと同時に、胸の形を綺麗に見せることができます。

選び方③:脇肉を寄せられるものを選ぶ

胸が小さい女性は、本来胸になるはずの脂肪が、背中や脇に流れてしまっている事が多いです。
そのため、胸を大きく見せるためにも、背中や脇肉の脂肪を寄せられるタイプのブラを着用することをおすすめします。

きれいなバストメイクをしたい人にはナイトブラがおすすめ

モテフィット

睡眠中に綺麗なバストの形をつくるアイテムとして大人気なのが「ナイトブラ 」
寝ている間は、バストがいろいろな方向から重力を受けるため、バストがダメージを受けやすくなり、胸が垂れてくる原因にもなってしまいます。

そんなナイトブラの中でも胸の小さい方におすすめなのが、モテフィットです。
モテフィットは人気YouTuberのてんちむさんがプロデュースしてるナイトブラです。

また、2019年度のBEST BEAUTY AWARDでも1位を獲得するなど、各方面で話題に。
脂肪のたまりがちな背中や脇下の肉を引き寄せる独自構造によって、バストメイクをすることができます。

また、伸縮素材「SPANDEX」を使用しているため、バストサイズがかわっても使い続けられることもお得ポイント。
気軽にためすことができるので、自分にあったナイトブラを探している方は一度試してみてはいかがでしょうか?

【着用画像あり】おすすめナイトブラ徹底比較ランキングナイトブラを選ぶ5つのポイント いざナイトブラを着用しようと思っても種類が多すぎて、どれを選ん...

胸が小さいからこそ得られるメリット

壁に寄り掛かる胸が小さい女性

では、胸が小さいからこそ得られるメリットをみていきましょう。

  1. カラダ目的の心配が少ない
  2. 運動するときに胸が邪魔にならない
  3. 胸が垂れる心配がない
  4. 水着や下着などかわいいデザインを選べる

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:カラダ目的の心配が少ない

胸が大きいと、どうしても胸が目立ってしまうので、体目当てに寄ってくる男性も少なくありません。
一方で、胸が小さいとカラダ目当てではなく、きちんと中身を見て好きになってもらえます。

胸の大きな女性に比べると、カラダ目当ての男性を寄せ付けづらいというのは、恋愛において大きなメリットとなるでしょう。

メリット②:運動するときに胸が邪魔にならない

スポーツをする際に、胸が大きいと胸が上下に揺れて鬱陶しく感じてしまいます。
しかし、胸が小さい女性はそのような心配がありません。

胸の大きな女性の中には、胸が揺れないようにテーピングで締めつけるなどして、面倒な手間が掛かることも。
このようなことからも、運動が好きな女性にとって胸が小さいことは、大きなメリットとなりますね。

メリット③:胸が垂れる心配がない

年齢を重ねていくと、重力に逆らうことはできません。
そのため、胸が垂れて形が崩れるという生理現象を避けることはできず、胸の大きな女性は垂れた胸がコンプレックスになってしまうことも。

一方で、胸が小さいと垂れる心配が少ないため、胸の大きな女性に比べると、大きく形が崩れるという心配がないのです。

メリット④:水着や下着などかわいいデザインを選べる

可愛い下着や水着を選べるというのは、女性ならではの特権ですよね。
下着は外から見えない部分ですが、見えない部分であるからこそ、可愛くてセクシーな下着を付けたいという女性は多いのではないでしょうか?

胸が大きいと、サイズやデザインが限られてしまうということもあり、自分好みの下着が見つからないことは多いもの。
しかし、胸が小さいとサイズやデザインも豊富に揃っており、お気に入りのデザインの下着や水着を見つけやすいのです。

小さい胸をバストアップさせる8つの方法

セクシーな胸が小さい女性

では、小さい胸をバストアップさせる方法をみていきましょう。

  1. 育乳マッサージをする
  2. バランスの良い食生活を心掛ける
  3. 良質な睡眠を心掛ける
  4. バストアップに効果的なツボを押す
  5. ナイトブラを着用する
  6. 正しい姿勢を意識する
  7. ストレスを溜め込まない
  8. コーヒーを控える

続いて、小さい胸をバストアップさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:育乳マッサージをする

小さい胸を大きくするためには、バストアップマッサージが効果的です。
デコルテや胸回りなどの血流を良くすることで、胸に栄養が届きやすくなります。

また、マッサージをすることで胸周りの脂肪が柔らかくなり、脇や背中に流れてしまった脂肪が胸に集まりやすくなるのです。
マッサージをする際には、血流が良くなっているお風呂上がりに行うのがおすすめ!

バスト専用のクリームや市販のボディクリーム、オイルを塗布することで、肌に摩擦を与えることなく滑らかにマッサージすることができます。

方法②:バランスの良い食生活を心掛ける

胸が小さい原因として、偏った食生活も原因のひとつとして挙げられます。
女性は胸から痩せてしまいやすいため、無理なダイエットをすることで胸が小さくなってしまうのです。

胸の成長を促す手軽に取れる食材として、女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンが含まれた“大豆製品”がおすすめ!
また良質なタンパク質が多く含まれた食材なども積極的に摂るようにしましょう。

方法③:良質な睡眠を心掛ける

胸の成長を促すためには、バランスの良い食生活を心掛けるとともに、良質な睡眠を取る事も不可欠です。
体が修復されるのは睡眠時であるため、不規則な生活を送っていてきちんと睡眠がとれていないと、胸の成長も妨げてしまいます。

方法④:バストアップに効果的なツボを押す

胸が小さい人は、バストアップに効果的なツボを押してみましょう。
バストアップが期待できるツボはいくつかありますが、一例として乳根(にゅうこん)というツボを紹介します。

乳根は、乳頭から指2本分下の場所にあり、胸の成長に不可欠な女性ホルモンの分泌を促してくれるツボです。
押した時に少し痛みを感じる部分を3秒ほど、ゆっくり押してみましょう。

方法⑤:ナイトブラを着用する

モテフィット

睡眠時にもバストケアができるとナイトブラが今人気を集めています。
特におすすめなのが、人気YouTuberてんちむが全面プロデュースしていることで話題のナイトブラ 、モテフィット

しっかりとバストを寄せ上げてくれる独自設計により、バストメイク効果が期待できますよ。
さらにエクストラフィット構造により、どんなサイズにもしっかりとフィットする点も嬉しいポイント。

ノンワイヤーなので、睡眠時にもストレスなく着用できます。
さらにモテフィットは、日中の着用もできる万能ナイトブラです。

本気でバストメイクを目指す方は、就寝時だけではなくモテフィットの普段使いもぜひ試してください。
モテフィットについてもっと詳しく知りたい人は、公式ホームページをチェック!

方法⑥:正しい姿勢を意識する

気が付いたら背中が丸まっていて、猫背になっていませんか?
姿勢が悪いと血流が悪くなると同時に、胸が垂れたり肩こりの原因になります。

背筋を伸ばして正しい姿勢をキープすることを心掛けることも、綺麗なバストを保つためには大切なポイントです。

方法⑦:ストレスを溜め込まない

ストレスを上手く発散できていますか?
生活習慣が乱れていたり、ストレスが上手く発散できずにいると、自律神経が乱れて血流が悪くなってしまいます。

そうすると、ホルモンバランスが崩れて体調を崩す原因に。
自分なりのストレス発散法を見つけることも大切です。

方法⑧:コーヒーを控える

コーヒーに含まれるカフェインは、覚せい作用があります。
そのため、飲み過ぎてしまうと睡眠を妨げてしまい、良質な睡眠を取ることができなくなる原因に。

胸の成長を促すためにも、1日3杯以上のコーヒーは摂取しないようにしましょう。

胸が小さい女性におすすめのファッション

振り向く胸が小さい女性

では、胸が小さい女性におすすめのファッションをみていきましょう。

  1. フリル×オフショルダーロングワンピース
  2. ニットワンピース
  3. ハイウエストスカート

続いて、胸が小さい女性におすすめのファッションを、それぞれ詳しくみていきます。

ファッション①:フリル×オフショルダーロングワンピース

胸の小さい女性がトップスを選ぶ際には、胸元がフリルになっているタイプがおすすめ!
胸元部分がフリルになっていることで、胸の小ささを上手くカバーしてくれます。

また胸の小ささをカバーするために、オフショルダーで上手に肌見せして、ワンピースを着用することで、女性らしさが演出できますよ!

ファッション②:ニットワンピース

胸が大きい女性がニットを着用すると、胸が強調されるので色気が出過ぎてしまいます。
しかし胸の小さい女性であれば、ニットのふんわり感が可愛らしい印象に!

ファッション③:ハイウエストスカート

胸の小さい女性は、ハイウエストのスカートやパンツを綺麗に着こなすことができます。
胸が大きい女性がハイウエストをコーデに取り入れると胸が強調され過ぎてしまい、アンバランスに見えてしまうのです。

体のラインが強調されるペンシルタイプのハイウエストスカートを着用することで、女性らしく上品なコーデに仕上がります。

胸が小さいコンプレックスはこれで卒業!

色気のある胸が小さい女性

胸が小さいことをコンプレックスに感じている女性は多いですが、逆に胸が大きいことにコンプレックスを抱いている女性もいます。
胸が小さいことで、ファッションを上手に着こなすことができたり、可愛い下着が選べるなどのメリットもたくさんあるのです。

胸が小さいと、胸が大きい女性を羨ましく思ってしまいがちですが、小さい胸ならではの特権を活かしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る