Search

頭の悪い女性の特徴

頭の悪い女と言われ落ち込む

話をしていて、「この人、話題を振っても話がかみ合わないな」という印象を持つことはありませんか。
頭の悪い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

  1. 時事問題に弱い
  2. 芸能ニュースしか興味ない
  3. 知ったかぶりをする
  4. 話が分からない
  5. 相手の話を早合点する
  6. 間違いを認めない
  7. 可愛いからモテると思っている
  8. 場違いなファッションや振る舞いをする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:時事問題に弱い

一般的なニュースを知らない場合があります。
国内外でどのような出来事があったか、全く知らないことがあります。

頭が悪い女性は、ニュースなどの報道番組や新聞やネットニュースの記事を読んでいないことが多いです。
社内でもそんなことも知らないのかと思われている可能性が高いですし、取引先の顧客と話をした時にも何も知らずに恥をかくこともあるでしょう。

頭の悪い女性と印象を与えないため、一面に載る記事くらいは確認する必要があるでしょう。

特徴②:芸能ニュースしか興味ない

頭の悪い女性と思われる場合でも、「ニュースくらいチェックしてますよ!」と言われることがあります。
ニュースの内容は芸能関連だったり、趣味のエンタメ系の記事だったりします。

国内外の情勢、都道府県内などの地域の出来事や経済に関する記事は全然読んでいないし、気にしてもいないということもあります。
税金や物品の値上げなど、身近な生活に関わってくる物事にも興味がないため、話をしていて頭が悪い女性だなと相手に感じさせる場合があります。

特徴③:知ったかぶりをする

真逆になるかもしれませんが、相手の話を「もう既に知っている」とばかりに遮って自分のことのように話す人も頭の悪い女性だと思われることがあります。
相手の気持ちを考えずに得意げに話をすることはもちろんですが、本質を分からずに知ったかぶりをして虚勢を張っているだけということもあるでしょう。

何も知らないのに、知っているふりをするんだとか、無理して口をださなきゃいいのにねと苦笑されていることも多いです。
頭の悪い女性の中には見栄っ張りの人もいて、相手に教えてもらいたいという姿勢を見せたり、質問したりすることができません。

特徴④:話が分からない

頭が悪い女性は、知識がないというだけならいいのですが、普段の何気ない会話でも、話が分からないことがあります。
相手の言っている意図や要点がくみ取れないのです。

仕事などの指示ではメモを取るのも大切ですし、言われたことを書き留めて自分なりに調べるのも重要なことです。
何度説明しても、同じことを聞いたり覚えられなかったりすることもあるでしょう。

残念ながら、頭の悪い女性は自分で何かしらの対策をすることもないという方が多いです。

特徴⑤:相手の話を早合点する

人によっては、相手の話を聞いて頭の中で要点をまとめて、全てを伝える前に理解して動く方もいます。
しかし、頭の悪い女性は相手の話をそこそこ聞いて、把握しないまま早合点して行動したり、意見を述べたりしてあきれられることもあります。

頭が悪い女性と思われたくないのか、分からない所の質問や確認もしないで動く所も見受けられます。
周囲の迷惑になることもありますし、修正や訂正で尻ぬぐいさせられることもあるため、次第に疎んじられることもあるでしょう。

特徴⑥:間違いを認めない

相手の話を早合点して、素直に間違いを認めて謝ればまだ可愛いものです。
しかし、頭の悪い女性で思い込みが強い場合は、もっとやっかいです。

自分の間違いを認めないので、理由を付けて相手を責めることがあります。
面倒なことが生じた場合でも、しっかりと私に理解できるように説明しないそちらが悪いという態度を取ることもあります。

頭が悪い女性というだけでなく、付き合いづらい女性と思われるでしょう。

特徴⑦:可愛いからモテると思っている

男の人にモテるからと考えて頭が悪い女性を演出している方もいます。
そもそも考え方から間違えています。

男性は知ったかぶりや知識を鼻にかけて偉ぶる女性が苦手なだけであって、頭が悪い女性のことは好きではないという考え方も多いです。
知らないことが色々あるみたいで教えてあげたいという世話好きな方もいます。

しかし、教えても全然覚えないように振る舞うために、「教えても無駄な頭が悪い女性」と思い、だんだん相手にされなくなることがあるでしょう。
「頭が悪い女でもモテる」のは、10代後半~20代前半くらいの非常に若い年齢までと考えるようにして、愚かなふりをするのはやめましょぅ。

特徴⑧:場違いなファッションや振る舞いをする

頭が悪い女性と思われてしまう理由の1つに、TPOをわきまえない場違いな服装や格好が挙げられます。
女性同士ならあまり目に付かないかもしれませんが、男性からネイルの色や柄が相応しくないと思われたり、アイメイクなどが濃いと感じられたりして、頭が悪い女と烙印を押されることもあります。

また、会社の式典や冠婚葬祭などのフォーマルな場で、きちんとしたスーツやフォーマル服を用意していないと、頭が悪い女性なのではと感じられることもあるでしょう。

頭の悪い女性はモテる?

頭の悪い女はモテるか疑問に思う

モテるモテないについて、勘違いをしている女性がいるので、注意が必要です。
頭の悪い女性がチヤホヤされているように見えるのは、何も知らないで守ってあげたいからという方もいますが、本命ではなく遊びで付き合えそうだからというケースもあります。

男性は頭の悪い女性が好きなのではなく、たいしたことがないと思われるのに知識や能力をひけらかす女性理由もなく性差別だと決めつける女性が苦手ということもあります。
一部例外はあっても、賢く知性がある女性を好む方も多いのです。

頭が悪い女性は一時的に浮気のために付き合ったり、アクセサリー代わりに考えていたりする男性もいます。
一概には言えませんが、頭の悪い女性を好む方はごく少数だと言われています。

頭の悪い女性に対する男性の本音

頭の悪い女はパス

本当は男の人はどのように思っているのでしょうか。
では、頭の悪い女性に対する男性の本音を挙げます。

  1. うんざりする
  2. 面倒くさい
  3. 可愛いとは思わない
  4. みっともない
  5. 彼女にしたくない

男性の本音を、項目別に詳しくみていきましょう。
頭の悪い女性と後ろ指を指されぬように気をつけられます。

本音①:うんざりする

頭の悪い女性にこちらの言い分や、物事の説明を理解してもらうために、かなり時間を割くことがあります。
何度も同じことばかり繰り返すので、頭の悪い女性にうんざりしている男性もいます。

自分なりに意味を調べたり、所々質問をしたりして理解しようとする努力を見せましょう。
メモを取って考えてみるのも効果的です。

頭が悪い女とレッテルを貼られると、仕事関連の上司や先輩、取引先の方にうざいと考えられることもあります。

本音②:面倒くさい

話を理解してもらえない、わかり合えることがないと、なんて頭の悪い女性なんだと嫌悪感を抱くこともあります。
だんだん話をするのが面倒くさいと感じるようになり、避けられる可能性があるでしょう。

紹介や合コンなどで気になる男性であっても、いったん面倒な頭の悪い女の人だと思われれば、好印象に持って行くのは難しいです。
「頭の悪い女性だ!」認定されると、取り返しの付かないことになるでしょう。

本音③:可愛いとは思わない

頭の悪い女の人がモテると考えて、何も知らぬ風に行動する場合は、男性に見透かされていることもあります。
可愛いって思ってやっているのかとあきれられます

さらに「本当に頭の悪い女なんだな」と妙に感心される場合もあります。
頭の悪い女の人が好かれると考えているなら、即刻そのような行動を改めましょう。

本音④:みっともない

頭の悪い女性と男性から判断される人は、常識をわきまえない、国内外のニュースも知らないという人もいます。
一般的な常識や知識がないと判断され、頭の悪い女性だと考える男性もいます。

非常にみっともない人だという印象をもち、軽蔑のまなざしを向けられることもあるでしょう。

本音⑤:彼女にしたくない

男の人が頭の悪い女性と判断したら、ほとんどの場合は彼女にしたくないと考えます。
友人や親しい方から彼女にするのを反対されることもあります。

話が合わない所があるので一緒にいても面白くないと感じる方もいます。
可愛いと考えて頭の悪い女性を演出している方、素敵な彼氏と巡り会いたい方は要注意です。

知っているふりをせずに、分からない所は正直に聞いた方がおすすめです。
しかし、度を超すと「うざい」と距離を置かれるため、自分で調べたり、日頃から本や新聞を読んで知識を得たりするように注意しましょう。

頭の悪い女性だと思われる言動

頭の悪い女の子っぽいと言われショック

では、頭の悪い女性だと思われる言動をみていきましょう。

  1. 指摘を受けると反発する
  2. 自分の知識をひけらかす
  3. 注意すると自虐する
  4. 意見が認められずに不機嫌になる

言動①:指摘を受けると反発する

会社や学校などでは説明や、注意や忠告を受けることがあります。
自分が理解不能なこと受け入れられないことがあると、反発してしまう場合があるのです。

言われた相手は、頭の悪い女性だとあきれます。
「もう1度、説明していただけますか?」、「~の部分が分かりかねるのですが」と質問したり、確認したりするようにしましょう。

注意や忠告を受けた時には、「申し訳ございません。注意いたします。」と言って、素直に聞くようにしてください。
反論を要する時には全て聞いた後に、言い分や事情を説明すると、頭の悪い女性と印象を持たれません。

言動②:自分の知識をひけらかす

周囲である物事の話をしているシチュエーションがあります。
「それ、知ってるんだけど~」と持って行き、知識の自己アピールがすごい方がいます。

残念ながら「すごいな」、「頭がいいんだな」とは思われません。
話し手の人は「いちいち人の話に首を突っ込んで!」と内心感じていますし、聞き手の人は「本当に自己顕示欲が強いんだな」と悪い印象しか残しません。

他の人への配慮や心配りができずに、自分の能力を見せつけるのに夢中な「頭の悪い女性なんだな」という印象だけが残ります。
知っていても、話し手の邪魔をせずにだまって聞いている方が印象が良くなります。

言動③:注意すると自虐する

気がついたことを注意したとしても「どうせ私なんて~だから、仕方がないじゃないですか」という人もいます。
自分は難しいと思ったから、謙遜した意味で使っているのかもしれません。

話しかけた相手は「自分のことを改める気持ちがないのだな」と感じてあきれかえっています。
目上の方の場合、頭の悪い女性は困ると気分を害して、今後何も期待せず、目をかけられません。

「どうせ私なんて」と言う前に、「かしこまりました。ご迷惑をお掛けしてすみません。以降注意いたします。」と言えれば、謙虚な女性だと感心されます。

言動④:意見が認められずに不機嫌になる

相手に何か言われた時に、自分の意見とは違う場合「だから、何?」と返すこともあります。
面白くなく不機嫌、同意していないということを伝えたいのだと考えられますが、明らかに逆効果です。

相手は馬鹿にされたとか、扱いづらいと感じて怒りの気持ちを覚えることもありますし、頭の悪い女だなと感じることもあります。
反論したいことがある場合はきちんと分かりやすく述べて、相手の気持ちを尊重して言うことも大切です。

相互で意見交換をする時に「自分も正しい、しかし、相手も正しい」ということを念頭に置いて一呼吸置きながら話をするといいでしょう。

頭の悪い女性と印象づけないためのまとめ

頭の悪い女だなんて言わせないよ

頭が悪いという印象を持たれると、人付き合いに支障が出る可能性があります。
普段から新聞を読むのが難しければ、ネットニュースや報道番組をチェックして、国内外のトップニュースや話題になっている出来事を確認するようにしましょう。

相手の気持ちを尊重して楽しく会話を続けるように心がけるのがおすすめです。
たまに耳障りなことを言われることもあるでしょうが、謙虚な気持ちで対応すると頭の悪い女性と言われることはないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る