男性にモテる理想の体型とは?モテる体型を作るトレーニング方法を紹介
男性が考える理想のスタイルと、女性がなりたいと思うスタイルには大きな差があるのをご存知でしょうか? この記事では、男女200人を対象に「結局モテる体型って?」「モテる男とモテる女の体型の条件」をアンケート! 本当に痩せていることはモテる条件なのでしょうか? 今回は男性の目線にスポットを当て、モテる体型になるためのメソッドをご紹介します。
人気のおすすめ記事
男性100人にアンケート!結局モテる体型って?
ダイエットは女性自身のモチベーションをあげるために必要ですよね。
しかし、男性を意識した体型となると少々話が変わってくるようです。
ここでは男性100人に「女性に求める理想の体型」を聞き調査しました!
Q.女性に求める理想の体型は?
noelの調査では、女性に求める理想の体型1位は「メリハリのあるグラマー体型」が人気との結果に!
僅差ででしたが2位は「ちょいぽちゃ体型」、3位は「スレンダーなモデル体型」、そして大きく差が開き4位は「ほどよい筋肉がある体型」でした。
鏡を見たとき、身体の脂肪を見てはため息をつき憎んでしまうこともありますよね。
しかし、多くの男性は体脂肪率が低いカリカリの女性より、つまめる程度の脂肪は欲しいと思っているようですね。
「女性らしさ」を感じる肌質が大事なのかもしれません。
では、男性にモテる女性の体型をさらに解説していきます!
男性にモテる女性の体型
男性にモテるためにダイエットをしたい、彼の理想に近づきたいと思っているあなた。
ダイエットやトレーニングに目標は必要不可欠ですよね。
まずは男女の理想の差について知ることから始めましょう。
モテる体型と一口に言っても男性の好みは様々です。
ただ細いだけがモテるのではありませんよ。
では、男性にモテる体型をみていきましょう。
- 男性の憧れ「ボンキュッボン体型」
- 友達に自慢したい「モデル体型」
- 女性らしさが魅力「ちょいぽちゃ体型」
- 健康的な美しさ「しなやか体型」
- 普通が一番「標準体型」
続いて、男性にモテる体型を、それぞれ詳しくみていきます。
体型①:男性の憧れ「ボンキュッボン体型」
男性が憧れるスタイルNo.1とも言えるのが、グラビアや漫画でみるようなこのボンキュッボン体型です。
出るところは出て、締まるところは締まっている。
そんなメリハリのあるスタイルは女性から見ても魅力的ですよね。
女性としての魅力が一番に感じられる、男性ウケ抜群のモテる体型でしょう。
体型②:友達に自慢したい「モデル体型」
女性の理想と実際にモテる体型は異なるとはいえ、やはりモデル体型を好む男性は少なくないでしょう。
すらっとした手足は女性にとっても羨ましく感じるものです。
そんなスタイルのいい女性が彼女であれば、友達に自慢したくなるのも無理はありませんよね。
隣に連れて歩きたい!というのがモテる体型とされる理由かもしれません。
体型③:女性らしさが魅力「ちょいぽちゃ体型」
細いのが一番だとする男性がいる一方で、ちょいぽちゃが好きという男性も一定数いることを忘れないでくださいね。
自分にはない魅力として女性ならではのやわらかさに女性らしさを感じる男性が多いのです。
二の腕やお尻、太もものむっちり感はありつつ、くびれはしっかりあるというのがこのモテる体型のポイントです。
体型④:健康的な美しさ「しなやか体型」
最近は女性が体を鍛えるのも当たり前になりつつありますよね。
それに伴い健康的で適度に筋肉がついたしなやかさに魅力を感じる男性も増えてきています。
細いだけが魅力ではないことを体現してくれるスタイルです。
女性らしさを残しつつ、私生活でも手を抜かないストイックさを感じられるのもモテる体型である理由でしょう。
体型⑤:普通が一番「標準体型」
なんだかんだ普通が一番、そんな男性も少なからずいます。
無理してダイエットやトレーニングはしなくていいし、ありのままのきみが好きだよ。
そんなふうに言ってくれる男性もいることでしょう。
しかしせっかく自分を変えようと思い立ったのであれば、あなたのなりたいスタイル、目標にしたいスタイルをぜひ見つけてくださいね。
男女200人に聞いた!モテる男とモテる女の体型の条件
ここでは男女200人に「モテる男、モテる女」の体型の条件を調査しました。
自分のためではなく、異性に好かれることを意識するのもときには大事ですよね。
恋愛のチャンスを掴むためにも、自分本位ではなく異性を意識した体型を知りましょう!
Q.異性に求める理想的な体型の条件は?
男性のコメント
病的に痩せすぎてなければ体型は特に気にしない、標準的でOK。(38歳)
ぽっちゃりでも丸みを帯びたいわゆる女性型であれば魅力的。(28歳)
自分はぽっちゃりでも細くても良いのですが、くびれがあるかどうかが重要かもしれません。(26歳)
細い方がいいですが、その中でも健康的な体型がいいです。(25歳)
標準体型からぽっちゃり体型の間ぐらい。肉があるくらいがちょうどいい。(26歳)
女性のコメント
体が引き締まっていて、健康的な肌の色。(28歳)
肩幅がしっかりしてて、がっしりしている人が、好きです。(25歳)
自分より身長が高くて、普通体型がいいです。上半身に筋肉があるといいなと思います。(24歳)
背が高く、腹筋があり、肩幅が広い人です。太っている人はダメです。(23歳)
自分よりも10センチくらい高くて筋肉質で足長い人。(27歳)
男性が理想とする女性の体型は、意外にも極端でなければ体型は気にしないとの意見が多くありました。
その中でもモテる条件をあげると、「くびれ」や「バスト」「美脚」「肌質のやわらかさを」などが重要なようです。
出るところは出ているメリハリのある体型であることが大事なのでしょう。
女性が理想とする男性の体型は「自分より身長が高い」「筋肉がある」「肩幅がある」といった条件があるようです。
万人にモテる人は「健康的な身体」であることは最低条件なのでしょう。
極端に痩せすぎたり、太りすぎたりしないようにするのが気をつけるべきポイントですね。
プラスαでどこか一箇所でも人と差をつけることができれば、自信にもつながり注目されるかもしれません。
女性の場合なら、バストに自信がなければウエストやヒップを重視したり、痩せすぎな場合は肌質をよくするために保湿をしっかりする。
男性の場合、身長に自信がなければ筋トレを、太っているなら清潔感を、と他のポイントで補い、強みに変えていきましょう。
続いては、モテる体型を作るトレーニングをご紹介していきます!
モテる体型を作るトレーニング
モテる体型を手に入れるためには、それなりのトレーニングが必要です。
食べずに痩せてもそれはリバウンドの原因になってしまいます。
しっかり筋肉を付けることでモテる体型をキープしたいですよね。
とはいっても最初からきついメニューはなかなか大変なものです。
いくら大変なトレーニングをしても続けられなければ意味がないのです。
最初はトレーニングをするということ自体に慣れ、体を動かすこと自体を習慣にしたいですね。
では、モテる体型を作るトレーニングをみていきましょう。
- 体幹トレーニングの基本「プランク」
- お尻と脚のシェイプアップ「プランクレッグレイズ」
- お腹と背中の引き締め「サイドプランク」
- 背筋とバランス力を鍛える「アームレッグクロスレイズ」
- ぽっこりお腹解消「水平クランチ」
- ウエスト引き締め「ダブルニートゥーチェスト」
- 背中とお尻に効果あり「肘つきバックブリッジ」
- 太ももに隙間「足パカ」
- 下半身痩せ「スクワット」
- むくみ改善にも効果あり「かかとの上げ下げ」
- 太ももに意識を集中「膝に物を挟む」
- 痩せにくい二の腕の引き締め「後ろ手バイバイ」
続いて、モテる体型を作るトレーニングを、それぞれ詳しくみていきます。
トレーニング①:体幹トレーニングの基本「プランク」
体幹トレーニングとは、主に胴体の奥にある筋肉を鍛えることで脂肪燃焼効果を高め、痩せやすい体作りを目指すトレーニングです。
モテる体型作りには基本中の基本ともいえるでしょう。
うつ伏せに寝そべり、肘をついて体を起こします。
その状態からお腹、膝の順にゆっくり体を浮かせ、つま先立ちの姿勢をキープします。
つらいとお尻の位置が高くなりがちですが、肩からかかとまで一直線を意識しましょう。
最初はこの姿勢をキープするだけでも大変なので、1セット10秒を3セットやることから始めてみてくださいね。
トレーニング②:お尻と脚のシェイプアップ「プランクレッグレイズ」
プランクの応用、プランクレッグレイズは腹部より背面部により効果の出るトレーニングです。
バランス力が必要なのでプランクに慣れてきたら始めることをおすすめします。
プランクの姿勢をとり、片足を床から離し、バランスをとってキープします。
これを左右10秒ずつ交互にやるのを1セット、計3セットやってみましょう。
プランクからプランクレッグレイズを続けてやることで、より効果の得られるトレーニングです。
モテる体型は後ろ姿の美しさも大切な条件です。
トレーニング③:お腹と背中の引き締め「サイドプランク」
お腹と背中周りの引き締めはもちろんのこと、腕の筋肉も必要とするのがサイドプランクです。
モテる体型になるためにはくびれは必須ですよ。
このポーズは横向きに寝て下になる方の手は床に、上の手は腰に当てましょう。
そこからお尻を浮かせて肘を伸ばし、床と手、体のラインできれいな二等辺三角形を作るように意識しましょう。
かなり負荷のかかるポーズですので、くれぐれも無理は禁物です。
これを左右10秒ずつ交互にやるのを1セット、計3セットでやってみましょう。
もし大変なようなら肘下を床につけた肘つきサイドプランクがおすすめです。
トレーニング④:背筋とバランス力を鍛える「アームレッグクロスレイズ」
姿勢の良さはモテへの第一歩です。
背筋を鍛え、美しい姿勢を身につけることはモテる体型を目指す前の段階かもしれませんね。
このトレーニングは体の全体のバランス感覚をと整えるためにもよいトレーニングです。
肘を床につけて四つん這いの姿勢になり、左足をお尻の高さに上げましょう。
両手を伸ばして体を起こし、右手を前へ伸ばし、姿勢をキープします。
伸ばした手足が床と平行になることを意識しながら、1セット20秒を3セット繰り返しましょう。
トレーニング⑤:ぽっこりお腹解消「水平クランチ」
トレーニング初心者さんにおすすめなお腹に効くトレーニングがこちらです。
いくら手足が細くてもぽっこりお腹はモテる体型とは程遠い体型に…。
このトレーニングなら体への負担は小さいもののお腹の引き締めにはしっかり効果を見せてくれますよ。
膝を立てて仰向けになり両膝を合わせ、90度になるように曲げて浮かせます。
更に背中からお尻にかけてのラインと太ももの裏側が90度になるように姿勢をキープしましょう。
ふくらはぎと床を平行にさせるのがポイントです。
姿勢のキープ5秒とリラックスを1回とし、1セット10回、計3セットやってみましょう。
ゆっくり動作を行うことでインナーマッスルを刺激してあげることがモテる体型への近道です。
トレーニング⑥:ウエスト引き締め「ダブルニートゥーチェスト」
ぽっこりお腹とくびれに効くダブルニートゥーチェストは、ゆっくりな動作でインナーマッスルを刺激しましょう。
意外と簡単?と思ったら動作のペースを落としてやってみてください。
回数をこなした後、ちょっときついと思うくらいがベストです。
膝を立てて座り、後ろに肘をついて体を起こします。
その姿勢から両膝を合わせて90度に曲げて持ち上げ、腰から太ももの角度も90度になるようにしましょう。
そこから脚を胸の方に寄せては離しを繰り返します。
1セット10回、計3セットが目安です。
トレーニング⑦:背中とお尻に効果あり「肘つきバックブリッジ」
お尻の引き締めにはバックブリッジが有効です。
背筋にも意識を向けることで、引き締まった背中も同時に手に入れましょう。
仰向けで横になり、肘をついて上半身を起こし、腰を浮かせて真っ直ぐなラインをキープします。
1セット30秒を3セット、慣れてきたら時間を少しずつ伸ばしていきましょう。
ふらついたり腰が下がったり上がったりしないように意識してやってみてくださいね。
トレーニング⑧:太ももに隙間「足パカ」
SNSで注目されたトレーニング、足パカはご存知でしょうか。
ただ横になり、脚を床から垂直に上げて左右にパカパカ開くだけという簡単なトレーニングです。
すらっとした太ももはやっぱり憧れ。
モテる体型を目指すのであれば、自分で自分が好きになれるスタイルを目指したいですよね。
毎日30回、慣れてきたら回数を増やし、まずは1ヵ月続けてみてください。
トレーニング⑨:下半身痩せ「スクワット」
スクワットは筋肉が付きすぎてしまいそう。
そう思う女性は意外と多いものですが、元々余程の筋肉質でないかぎり、筋肉が付きすぎるということはないのが事実です。
きゅっとしまったお尻は後ろ姿美人のモテる体型であることの1つの条件です。
足を肩幅より少し広めに開き、お尻を真下に落とすように膝を曲げ、太ももと床が平行になるようにします。
このとき膝がつま先よりも前にでないように注意してくださいね。
まずは20回、30回と膝や腰に無理のない回数から始めましょう。
トレーニング⑩:むくみ改善にも効果あり「かかとの上げ下げ」
モテる体型のためにはむくみ改善も必要な体型改善・体質改善の1つです。
仕事中にもできるトレーニングでモテる体型の最短ルートを行きましょう。
椅子に座ったまま、立ち姿勢のまま、つま先立ちになるようにかかとの上げ下げをします。
デクスワークであれば、長時間の同じ姿勢は疲れやむくみの原因です。
立ち仕事でも移動中などの空き時間にできるものなので、ぜひ試してみてくださいね。
トレーニング⑪:太ももに意識を集中「膝に物を挟む」
きれいな姿勢を意識することは、モテる体型になるよりも簡単かもしれません。
背筋を伸ばして歩く姿、座っているときの姿勢の良さはその人をより素敵に見せてくれますよね。
デスクワークをされているのであれば、膝の間に物を挟むことで太もものトレーニングになり、かつきれいな座り姿勢になる一石二鳥の方法です。
挟んだものを落とさないように膝を閉めるだけでも、かなりそこに意識が集中し、自分の姿勢を意識するきっかけになるはずですよ。
トレーニング⑫:痩せにくい二の腕の引き締め「後ろ手バイバイ」
モテる体型の1つでちょいぽちゃ体型をご紹介しましたが、確かにやわらかな二の腕は男性からの人気が高いモテる体型とされるポイントです。
しかしそれはあくまでもむっちり、むにっとできる程度です。
日々のトレーニングの積み重ねで部分痩せを目指しましょう。
両手を後ろに伸ばし、背中から脇、腕の角度が60度くらいになるようにします。
その状態で手をパーの形にし、ゆっくりバイバイするように手首を回します。
二の腕の筋肉に効いていることを感じながら試してみてくださいね。
モテる体型を作るおすすめレシピ
モテる体型を作る基本となる体型管理・食生活の改善をするために、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
絶対にモテる体型になる!と無理することなく、食事を楽しみながらできるダイエット・トレーニングをしたいですね。
レシピ①:冷えはダイエットの天敵!体を温めるスープ
女性にとって悩みのタネである冷えの解消にも一役買ってくれるのがスープです。
コンソメや鶏ガラスープをベースに、すりおろした生姜、ごま油、塩で味を調えます。
そこに豆腐を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。
最後に溶いた卵を回し入れ、お好みでネギやごま、黒コショウを加えれば完成です。
とろみのついたスープと生姜のパワーで満足感もあって低カロリーかつ低コスト、特に冬には嬉しいモテる体型維持のための簡単メニューです。
レシピ②:ダイエット中の炭水化物ならパスタが◎
ダイエット中にパスタ?と不思議に思う人もいるかもしれませんね。
パスタはパンや米などの炭水化物に比べ、糖質の吸収度合を表すGI値が低い食品なのです。
作り方は簡単。
だし醤油またはめんつゆ、市販のなめたけ、ポッカレモンとマヨネーズ少々を加えて味を調えます。
そこに茹でたパスタ、サッと茹でた水菜を加えて和えれば完成です。
パスタは食べてOKとはいえ、当然食べ過ぎは禁物です。
サラダやスープと組み合わせて食べることで、モテる体型作りには禁物の食べ過ぎを防ぎましょう。
我慢が必要なときでも、たまには息抜きで食事を楽しむことも大切ですよ。
レシピ③:満足感があって野菜もしっかり摂れる鍋
ボリューム感があり野菜もたくさん摂れる簡単メニューといえばやっぱり鍋でしょう。
入れる具材やベースのスープでバリエーションが広がるのも嬉しいポイントです。
鶏ガラスープと醤油をベースにし、豆板醤とキムチが味のアクセントになるこの鍋。
もやしを鍋底に敷き、薄く切った大根と豚肉を交互に重ねるだけで見た目もきれいな鍋が簡単に作れます。
発酵食品であり辛さで体を温めてくれるキムチはダイエット中でも積極的に食べるといいですね。
モテる体型になって素敵な出会いをGETしよう!
体型を変えるためのダイエットやトレーニングは時間がかかるものです。
無理をしては続かないし、かといってモテる体型に近づいているのだという効果が見えなければ続けることすら難しくなってしまいますよね。
まずは日々の意識から変えてみませんか。
メイク、服装、髪型をいくら研究しても、その土台である体型がモテる体型でなければその良さは十分に発揮できません。
あなたの魅力を引き出すモテる体型をこの機会に考えてみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。