Search

男女200人に聞く!ヤキモチを妬く彼氏の割合

彼氏からヤキモチを妬かれるのって憧れますよね。
ヤキモチを妬かれると、「私のことちゃんと好きなんだ」と認識するのでキュンとします。

そこで、今回は男女200人に「ヤキモチを妬いたor妬かれた経験」をお聞きしました。

Q.彼女にヤキモチを妬いたことはある?

グラフ_彼女にヤキモチをやいたことはある?男性100人へのアンケート

Q.彼氏にヤキモチを妬かれたことはある?

グラフ_彼氏にヤキモチをやかれたことはある?女性100人へのアンケート

男性は約7割、女性は約9割の方が「ある」と回答!
男女ともにかなり多くの方が「妬いたor妬かれた」経験があることが判明しました。

では、どんなときにヤキモチを妬いてしまうのか、男性たちにエピソードをお聞きしました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!ヤキモチを妬いた彼氏のエピソード

女性なら彼氏が他の女性と話しているのを、少し目にするだけで嫉妬してしまうことも多いですが、男性は比較的嫉妬していないように思われがち。
しかし、実は多くの男性たちがヤキモチを妬いているのです。

今回は男性たちに彼女に、ヤキモチを妬いたときのエピソードをお聞きしました!

Q.彼女にヤキモチを妬いたときのエピソードを教えて

男性のコメント

彼女が自分の友人と楽しそうに話しているとき。(39歳)

昔からの友人にばったりあって、自分の知らないことをはなしていたとき。(32歳)

複数人とは言え、男がいる中でお泊まり会をした時。(25歳)

他の男性と意気投合して、話がヒートアップしてしまっているときに、ヤキモチやきます。(26歳)

彼女との話でよく同じ男性の話との楽しそうなエピソードを聞いた。(20歳)

「自分の友人と話しているとき」「自分の知らない話で盛り上がっているとき」「男女混合で遊んだとき」「彼女が他の男性の話をしているとき」など、他の男性と彼女の絡みが見られたときにヤキモチを妬くと言います。
自分の友人を紹介したときに、彼女が仲良くしてくれるのは嬉しいけど少し嫉妬してしまうというジレンマがあるなんて可愛いですね。

また、彼女の友人が自分の知らない彼女を、知っているという事実には嫉妬してしまうようです。
さらに、数人とはいえやはり男女混合で遊ばれるのは、少し心配になってしまうという声も!

男性からしたら、彼女が彼氏を気遣って他の男性と良い感じにならないようにしたとしても、いつどんな男が彼女を狙っているかわからない!と不安になるのです。

彼氏がヤキモチを妬く瞬間

ヤキモチを妬いている彼氏

では、彼氏がヤキモチを妬く瞬間をみていきましょう。

  1. 自分以外の男性をほめた時
  2. 男友達が多いのを感じた時
  3. 友達や仕事を優先された時
  4. 元カレの影響を感じた時
  5. 連絡が来ない時
  6. 彼女が男性芸能人に夢中になっている時

続いて、彼氏がヤキモチを妬く瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:自分以外の男性をほめた時

彼女が「○○くんかっこいいよね」「○○くんサッカー上手んだいね」「〇〇くんみたいなファッション好きだな」のような単純なほめ言葉でも彼氏以外の男性をほめた時、彼女に悪気はなくても彼氏はヤキモチを妬いてしまいます

男性は負けず嫌いが多かったり、勝ち負けにこだわったりしやすいです。
スポーツ、テスト、仕事の立場や給料などで自分がその相手にはどうやっても勝てないと思った時は、特に激しくヤキモチを妬いてしまうでしょう。

瞬間②:男友達が多いのを感じた時

彼女がよく他の男性と話していたり、遊びに誘われていたりしていて、彼女に男友達が多いなと感じると、彼氏はヤキモチを妬きます
彼女の男友達は彼女に彼氏がいるのを知っていたり、彼女も浮気したり彼氏の存在を無視して男友達と絡んでいるわけではなくても、彼氏としてはどうしても気になってしまいます。

彼女とラブラブであるほど、誰かが彼女のことを狙っているんじゃないか、彼女が心変わりしたらどうしようと気が気ではない心境になってしまうのです。

瞬間③:友達や仕事を優先された時

休みの日にデートに誘おうと思ったら友達と先に予定を入れていたり、仕事後に食事に行く約束をしていたのに残業をしたりなど、自分よりも友達や仕事を優先された時に彼氏はヤキモチを妬くことがあります

男の立場としてそこは大目に見ようとは思っていても、それがどうしても態度に出てしまう人は男性にもいます。

瞬間④:元カレの影響を感じた時

あまり女の子が知らないはずの歌手を知っていたり、デートの時に「ここに来たことある」と言ったり、プレゼントされたようなものを持っていた時など、元カレの影響や存在を感じて彼氏がヤキモチを妬くことがあります

彼女としては元カレの存在はとっくに忘れていて、別に元カレの話をしたわけでもなくても、なんとなく勘付いてしまう時があるのです。
今カレにとって元カレは男友達よりもライバル視してしまう存在なので、元カレとの思い出っぽい行動や言動はより敏感に反応してしまいます。

瞬間⑤:連絡が来ない時

男性は女性ほど連絡をこまめに取ったり、返信がなくても気にしたりする人は少ないです。
それでも恋人どうしであれば、彼女がスマホをさわれる状況のはずなのに返事が来ない、友達と遊びに行っていて帰ったら連絡する約束なのになかなか連絡が来ないなどの状況だと彼氏はヤキモチを妬いてしまいます

LINEは要件がある時しかしないなど、ちょうどいいと思う連絡の頻度は人によって違うので、その認識にズレがあって彼氏がヤキモチを妬いてしまいがちなカップルもいるのです。

瞬間⑥:彼女が男性芸能人に夢中になっている時

彼女が好きなアイドルにキャーキャー言っていたり、テレビを見て「この俳優かっこいいよね」と言ったのを聞いた時、彼氏はヤキモチを妬くことがあります。
芸能人なので彼女との関係がどうなるということはないのですが、芸能人であってもやはり他の男に彼女が夢中になっている姿は気に入らない男性もいるのです

男性100人が告白!ヤキモチをやくと彼氏はこうなる

ヤキモチを妬いても、プライドがある男性たちほどあまり態度に出ないといいます。
そうすると、彼女は「全然心配にならないのかな」と不安になりますよね。

そこで今回は男性たちに、彼女にヤキモチを妬いたときにとる行動や態度についてお聞きしました!

Q.彼女にヤキモチをやいたときにとる【行動】や【態度】を教えて

男性のコメント

ちょっと拗ねて、意地悪をする。(39歳)

直接的には言ったりはしないけどハグしてしまう。(32歳)

口数が極端に減り会話をしなくなる。(25歳)

1時間ほど頭を冷やしてから正直にやめてほしいと伝えた。(30歳)

自分からたくさん話しかけ、一緒にいようとする。(20歳)

拗ねたり無口になったりしてしまうという声もあれば、ハグをしたりたくさん話しかけてアピールしてしまうという声も!
あからさまに機嫌が悪くなるのは、人によっては少し面倒くさいと感じてしまうかもしれませんが、カレなりの精一杯のアピールだと思うとなんだかほっこりしませんか?

また、「俺のもんだっ」とでもいうように強いハグをしてきたり、「俺を忘れないでよ」というようにたくさん話しかけてくると、女性はつい構ってあげたくなるもの。
素直なカレの言動にキュンとしてしまいそうです。

ヤキモチをやいた彼氏の行動や態度

彼氏のヤキモチは面倒くさい

では、ヤキモチをやいた彼氏の行動や態度をみていきましょう。

  1. 無口になる
  2. 張り合おうとする
  3. 他の女性の話をする
  4. 突然「会いたい」と言ってくる
  5. 無理矢理抱きしめたりキスしようとする
  6. 予定をチェックしたり誰と会うのか聞いてくる

続いて、ヤキモチをやいた彼氏の行動や態度を、それぞれ詳しくみていきます。

行動・態度①:無口になる

上でご紹介したような「彼氏がヤキモチを妬く瞬間」のシチュエーションがあった後、それまで普通に話していたのに突然無口になったり、「どうしたの?」と聞いても「なんでもない」と答えたきり全然話さなくなったりしたら、それは彼氏がヤキモチを妬いているからかもしれません。

女性はヤキモチを妬くと口うるさくなる人が多いのに対し、男性は反対に無口になる傾向があります
言いたいことや聞きたいことはたくさんあるけど、聞くのはカッコ悪いし、でもやっぱりなんか腹立つし・・・と思っているのです。

行動・態度②:張り合おうとする

彼女が他の男性をほめたりした時、彼氏はヤキモチを妬いて「でも俺はもっと〇〇だよ」「昨日は負けたけどその前まで負けたことなかったし」と言ったりして、自分の方が勝っていることをアピールしたり、負けていることでも無理矢理張り合おうとします

勝ち負けにこだわる男性は、特に彼女には常に自分が一番であると見られたいと思うものなのです。

行動・態度③:他の女性の話をする

彼女が他の男性と仲よくしているのを見た時や元カレの存在を感じてヤキモチを妬いた時、男性は彼女にもヤキモチを妬かせてやろうと思ってわざと他の女性の話をすることがあります

「女友達に飲みに行こうと誘われたけどどうしたらいい?」とか「最近○○ちゃんから連絡がよく来て困ってるんだけよね」と、相談するような内容でもあえて他の女性の存在をチラつかせるような内容を言ってくるのです。

行動・態度④:突然「会いたい」と言ってくる

彼女が仕事中とか、どうしても外せない用事があるにも関わらず突然「どうしても会いたい」と言ってくるのは、彼氏がヤキモチを妬いているからのことがあります

会えないのはわかっているにも関わらず、「会いたい」というわがままを聞き入れてくれたら、それが「愛があるから」だと確認することできて安心するからです。
この場合はなんで会いたいのか理由を聞いてもはっきりとは答えないでしょう。

行動・態度⑤:無理矢理抱きしめたりキスしようとする

男性がヤキモチを妬くと、周りに人がいたり彼女が仲よくしている男性の目の前でわざと抱きしめたりキスをして、「こいつは俺の彼女だ」ということを見せつけようとすることがあります

また、男性は気持ちをうまく言えなかったり、恥ずかしくて言葉にできないことがあり、そういったときは言葉ではなく行動にしてしまいます。
2人で話し合っている時でも、ついカーッとなって理性がきかなくなってしまい、彼女が嫌がっても無理矢理抱きしめたりキスしたり、押し倒したりしてくることもあります。

これは彼女のことが好きすぎる彼氏の愛情表現なので、彼女としては「ヤキモチ妬いているんだ」と理解してあげて、これを受け入れてあげればその場のムードが一気に盛り上がることもあります。

行動・態度⑥:予定をチェックしたり誰と会うのか聞いてくる

普段はそこまで気にされることがないのに、突然予定をチェックされたり会う相手を聞いてくるのは、彼氏がヤキモチを妬いているからです。

デートを断ったり飲みに行くと言った時「バイト入ってるの?」「誰と行くの?」と、さりげない聞き方をしてきます。
これは彼氏には男のプライドがあるので、あからさまにヤキモチを妬いているようには見えないようにしているのです。

ヤキモチをやいた彼氏への対処法

彼氏のヤキモチは喧嘩になることも

では、ヤキモチをやいた彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. 素直に謝る
  2. 彼氏のことが一番好きだと伝える
  3. 男友達に「彼氏」と紹介する
  4. 話し合う
  5. 同じくらい彼氏にもヤキモチを妬く

続いて、ヤキモチをやいた彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:素直に謝る

あなたに思い当たることがあり、彼氏がヤキモチを妬いて無口になった時には、素直に「ごめんね」と謝りましょう
彼氏としてはたとえどんなに怒っていても、彼女に面と向かって謝られてしまったら、ヤキモチを妬いている自分がなんだか恥ずかしくなって怒る気持ちがなくなります。

浮気したわけでもないし、彼氏も他の女の子と仲よくすることもあるのに、と自分が素直に謝るのに納得できないかもしれませんが、喧嘩になったりその場の雰囲気が悪くなったりしないためには謝ってしまうのがいちばん手っ取り早い対処法なのです。

対処法②:彼氏のことが一番好きだと伝える

彼氏がヤキモチを妬くのは、自分の存在を二の次にしていると感じられてしまったからです。
そこで、「あなたのことが一番好きだよ」ということを改めて彼氏に伝えましょう

外出先なら手をつないだり彼氏の腕に手を回したり、2人きりなら抱きついたり彼氏の隣に寄り添って言うなど、スキンシップをしながら言うとより効果的です。
大好きな彼女にそんなことをされたら、怒っていた気持ちも冷めて許してしまいます。

対処法③:男友達に「彼氏」と紹介する

男友達や男性の同僚など、自分と絡みのある男性に「彼氏」として紹介しましょう
こうすることで、彼氏は「恋人がいるのがわかったんだから彼女には手は出さないはずだ」と思って安心できるのです。

彼氏を紹介するとき、彼氏はその男友達に敵意を表したり、ちょっと無愛想になるかもしれません。
少し彼の肩を持つくらいの気持ちで、間に入って両方をきちんと紹介すれば、彼氏の気持ちも落ち着くでしょう。

対処法④:話し合う

彼氏がヤキモチを妬くのは、2人の間で異性関係に対しての考え方に差があるからです。
その差を解消できないと、これからも同じようなことでどちらかが嫌な思いをしたり、もめたり喧嘩になったり、最悪の場合はそれが原因で別れることになってしまいます。

異性との付き合い方はどのくらいなら許せるのか、どこから先はアウトなのか、一度きちんと話し合うことが大切です。
その時はお互いに譲歩し合うことが大切なので、どちらかが我慢するようなことにならないようにしましょう。

対処法⑤:同じくらい彼氏にもヤキモチを妬く

彼氏にヤキモチを妬かれると、嬉しい反面ちょっと面倒くさいなと思ってしまうかもしれません。

そんな時は、本音では違っても、彼氏が自分にするのと同じかそれ以上に彼氏にヤキモチを妬きましょう
「ヤキモチ妬かれるとこれだけ面倒くさいんだぞ」というのを解ってもらうのです。

また、彼氏が嫉妬深くて彼女は全然気にしないカップルだと、自分が他の女の子と仲よくしていても彼女が何も言ってこないことに不満を感じていることもあるので、あえてヤキモチを妬くことでその不満が解消されることにもなります。

ヤキモチをやかない彼氏を嫉妬させるには?

彼氏のヤキモチは愛されている証拠

では、ヤキモチをやかない彼氏を嫉妬させる方法をみていきましょう。

  1. 彼氏以外の男性にも優しくする
  2. 自分磨きをして魅力的な女性になる
  3. 気合いを入れた格好をして出かけるのを見せつける
  4. 彼氏を特別扱いしない
  5. 仕事や勉強に打ち込む

続いて、ヤキモチをやかない彼氏を嫉妬させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼氏以外の男性にも優しくする

彼氏を嫉妬させるには、彼氏以外の全く興味のない男性や目立たない男性にも、すべての男性に優しくしましょう
イケメンや仲がいい男性に優しくしても、それは彼氏の機嫌を損ねるだけです。

また、他の男性をほめる、仲よくするというわけではなく、あくまでも優しくすることです。
「優しく接することができる人」と周りからの評価も上がってモテるようになり、魅力も高くなります。

そうすると彼氏もうかうかしてられない、手放したくないと思うようになるのです。

方法②:自分磨きをして魅力的な女性になる

彼氏が全然ヤキモチを妬かないのは、現状に満足していて不安を感じていないからです。
それならば彼氏をハラハラさせてやりましょう

付き合いが長くなると、服装や体型に気を使わなくなったり、どうしても適当になってきてしまいますが、片思いや恋人がいなかった時を思い出してください。
服装や髪形、メイクに気を使ったり、女性らしい振る舞いをしたり、モテるためや片思いの相手に好きになってもらうために努力していませんでしたか?

外見的なものだけでなく、趣味や自分の好きなものに打ち込んで充実した生活をしていると、内側からキラキラした魅力が出てきます。
そうすると彼氏は自分が置いて行かれたような気がしたり、劣等感みたいなものを感じてヤキモチを妬くようになるのです。

方法③:気合いを入れた格好をして出かけるのを見せつける

①と②は期間がかかってしまう方法ですが、即効性のある方法として、友達と遊びに行ったり飲みに行ったりするときに、気合いを入れた服装やメイクをして出かけて行くところを彼氏に見せつけたり、楽しそうな写真を送ったりしてみましょう
いつもと違う雰囲気の彼女を見れば、さすがに彼氏も気になったり、何事かと思って「今日何かあったの?」と聞いてくるかもしれません。

しかし他の男性と仲よくしすぎる写真は逆効果になったり、喧嘩になってしまうこともあるので、彼氏の性格を考えてあまりやりすぎないような配慮も必要です。

方法④:彼氏を特別扱いしない

もちろん彼氏は特別な存在ですが、それをあからさまに彼氏にわかるようにしていると彼は安心しきってしまいヤキモチを妬きません。
例えば、先約があっても誘われたら彼氏の誘いを優先したり、友達といてもLINEがきたらすぐに返信しているようなら、自分の生活の中で彼氏を優先させるのを止めてみましょう

「彼氏がいなくても私は楽しんでるよ」「彼氏がすべてではないのよ」というのを彼氏が感じたら、焦ったり不安に感じるようになってヤキモチを妬くようになります。

方法⑤:仕事や勉強に打ち込む

上で紹介した①~④の方法は、恋人関係が悪化してしまうリスクがありますが、仕事や勉強に打ち込むという方法なら、彼が変に怒ったりあなた自身も悪者にならない正当な理由でヤキモチを妬かせることができます。

「仕事が楽しくて」「どうしても試験に受かりたくて」ということを彼氏に伝えて、会う回数や連絡を減らせば、彼氏は表向きは応援しつつ、ほっとかれてしまうことに不安を感じたり、会えないことに不満を感じるようになってヤキモチを妬くようになるのです。

実際に仕事や勉強に打ち込めば、その間は彼氏のことを忘れることができるので、彼氏のことを悶々と考える時間もなくなります。

彼氏がヤキモチを妬いた時にとる態度と嫉妬する彼への対処法のまとめ

カップルのツーショット

彼女のことを束縛する男性もいますが、彼女にヤキモチを妬いたとしても、あまり表に出さずに心の中でグッと我慢していることもたくさんあります。

ヤキモチを妬かれることで好きな気持ちを確認できるというのもわかるのですが、もし彼氏の態度に「ヤキモチ妬いてるのかな?」と思うような変化があったら、無駄に彼氏を不安にさせるような行動はやめておきましょう。

ヤキモチを妬いたり妬かれることよりも、適度な距離感でお互いのことを信頼し合っている方が、付き合いを長く続けていくには必要なことなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る