Search

40代女性100人にアンケート!40代女性の未婚率

40代女性で未婚な方はどのくらいいるのでしょうか。
40代女性100人に結婚をしているかアンケートをとりました!

また、未婚者の中で「結婚をしたい」と考えている方も調査しました。

Q.あなたは結婚してる?

グラフ_あなたは結婚してる?女性100人へのアンケート

未婚者は1割とかなり少数派の結果になりました。
40代で独身を貫く方も珍しくはないですが、やはりまだまだ少ないようですね。

そもそも、40代未婚女性で結婚をしたい方はどのくらいいるのかをみていきましょう。

Q.未婚の方は結婚はしたい?

グラフ_未婚の方は結婚はしたい?女性100人へのアンケート

なんと約2人に1人が「結婚を考えていない」との結果に!
一生独身を楽しみたい女性も多くいるようですね。

結婚だけが幸せなんてことはありません。
一生独身が幸せで楽しいことがたくさんあるのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!モテる40代独身女性とは?

いくつになってもモテる女性はいますよね。
そこで、モテる40代独身女性の特徴を男女200人に聞きました!

結婚したい方は、モテる特徴を参考にしてみてはいかがですか?

Q.モテる40代独身女性の特徴を教えて

男性のコメント

生活臭さを感じさせず、体型・身なり共に清潔感を感じさせる女性。 (51歳)

優しい性格で包み込むような母性を持つ人。(48歳)

聞き上手で落ち着いていて、人を褒められる人。(45歳)

自分は若いんだ、イイ女なんだ、という意識を常に持っている人。 (44歳)

硬過ぎず柔らか過ぎずしっかりしている中に少し抜け感がある。(52歳)

女性のコメント

quote_box:下手に若づくりせず、年相応の内面から出る美しさがある人。(45歳)

若々しく、生活臭があまりしないフレッシュな感じ。(41歳)

女性らしさが外見だけではなく、内面でもあふれ出ている人で話し上手より聞き上手な女性。 (44歳)

自分磨きを怠らず毎日身なりが綺麗。(40歳)

清楚な見た目でかわいいところもあるが、自立していて芯のある女性。(51歳)

40代女性は酸いも甘いも経験している大人の女性。
どうしても出てしまう生活感が薄く、常に自分磨きを劣らない女性はモテるようですね。

若作りの意識ではなく、年相応な美しさを外見・内面ともに磨いていきましょう。
続いて、40歳独身男性の特徴をご紹介します!

40歳独身男性の特徴

煙草をふかす40歳独身男性

では、40歳独身男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女性の少ない環境にいる
  2. 女性に興味がない
  3. 仕事が忙しい
  4. 自由を愛している
  5. 女性に困っていない
  6. 実家暮らしである
  7. オシャレでない
  8. 清潔感が薄い
  9. コミュニケーション能力が低い
  10. 恋愛経験が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:女性の少ない環境にいる

40歳独身男性には、女性の少ない環境に長くいる人が多いでしょう。
たとえば、男子校出身で就職先も機械系など女性が少ない職場だというケースです。

そもそも女性と出会う機会がないので、なかなか彼女ができません。
そのため結婚にも至らないという40歳独身男性も多いのです。

特徴②:女性に興味がない

40歳独身男性の中には、女性にまったく興味がない人もいます。
同性の友達と一緒に遊ぶ方が楽しく、女性のことは「面倒くさい生き物」ととらえているので、彼女ができることはまれです。

また、アイドルやアニメのヒロインなどの熱狂的なファンの男性は、身近な女性にはときめかないというケースもあるでしょう。
このように、女性にあまり興味がないということは、40歳独身男性の特徴の1つかもしれません。

特徴③:仕事が忙しい

40歳独身男性に多いのが、「仕事が忙し過ぎる!」という人です。
仕事が忙し過ぎて、家には数時間寝るためだけに帰るという男性もいるでしょう。

プライベートを充実させることは厳しく、たとえ彼女ができても振られてしまうことが多いでしょう。
そういった生活を続けていて「気がついたら40歳になっていた」というタイプです。

仕事が忙しいというのは、40歳独身男性にありがちな特徴でしょう。

特徴④:自由を愛している

40歳独身男性には、好き好んで独身を貫いている人もいます。
車や音楽など、お金のかかる趣味は結婚するとなかなか自由にできません。

自分のお金や時間を好きに使いたい!」と考えるタイプの男性は、あえて結婚せず独身生活を楽しんでいる場合もあるでしょう。
自由を愛するようなタイプは、40歳独身男性の中に一定数いそうです。

特徴⑤:女性に困っていない

常にモテていて女性に不自由していない男性も、結婚を避けたり先延ばしにしたりすることがあります。
たとえ彼女と別れてしまってもすぐに新しい彼女ができるので、焦りや寂しさを感じる機会が少ないのです。

40歳独身でも女性に困っていなければ、「わざわざ責任の伴う結婚をしなくても十分幸せ」という気持ちになるでしょう。

特徴⑥:実家暮らしである

「1人暮らしが寂しくて結婚したくなった」という経験がある人も多いのではないでしょうか。
ところが、実家で暮らしていると常に周りに家族がいるため、「寂しい」という感覚になりません。

40歳独身男性には、実家暮らしを続けている人も一定数います。
「寂しい」という感覚がないので、「そろそろ結婚しなければ」という結婚願望も湧いてきません。

その結果、40歳を独身で迎えるというケースも多いでしょう。

特徴⑦:オシャレでない

40歳独身男性には、オシャレに無頓着なタイプも多いです。
ある程度の年齢になると、服装やヘアスタイルに気を遣わなければ「おじさん」に見えてしまいます。

また、毎日同じような服ばかり着ていると「人からどう見られているとか気にしない人なんだな」と女性に引かれてしまうこともあるでしょう。
自然と女性から「恋愛対象外」とみなされるようになり、なかなか恋愛に発展しないので、独身のまま40歳になってしまうのです。

特徴⑧:清潔感が薄い

40歳独身男性には、清潔感に問題がある男性もいます。
くたびれたり汚れたりしたシャツを着る、髪が脂ぎっているなど、清潔感の薄い見た目をしていると、女性も恋も遠のいてしまうでしょう。

その結果、仮に本人に結婚願望があるとしても結婚することは難しくなり、いつまでも独身のままということも考えられます。

特徴⑨:コミュニケーション能力が低い

40歳独身男性には、コミュニケーションが苦手というタイプもいます。
結婚するため、恋愛するためには、コミュニケーションは必須です。

しかし、コミュニケーションが苦手だと、相手を不快にさせるようなことを言ってしまったり、相手との距離を縮めることができなかったりすることもあるでしょう。
そうなると結婚は遠のき、独身のままでいる可能性が高まってしまいます。

特徴⑩: 恋愛経験が少ない

40歳独身男性には、恋愛経験が少ないという男性も多いでしょう。
女性と交際した経験があまりないので、女性とどう接して良いかわからないのです。

女心がわからず相手を怒らせてしまったり、素気ない態度で相手に誤解を与えてしまったりすることもあります。
そうなると結婚まで行き着くことが難しく、40歳になっても独身のままという状態も珍しいものではないでしょう。

40歳独身女性の特徴

遠くを見つめる40歳独身女性

では、40歳独身女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 経済的に自立している
  2. 仕事が忙し過ぎる
  3. 周りにも独身女性が多い
  4. 自由を愛している
  5. 今が楽しい
  6. 実家暮らしである
  7. 「お局様」化している
  8. 身だしなみに気をつけていない
  9. 理想が高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:経済的に自立している

結婚や出産を機に職を離れる女性もいるでしょう。
一方、40歳独身女性は就職してからずっと働いている場合が多いです。

そのため、キャリアアップによる昇格や昇給も期待でき、十分な収入を得ているという女性も多いでしょう。
また、経済的不安がある女性ほど「早く結婚したい」と考えがちなので、40歳で独身の女性はもともと経済的不安が少ない人なのかもしれません。

いずれにせよ経済的に自立しているというのは、40歳独身女性の特徴の1つと言えるでしょう。

特徴②:仕事が忙し過ぎる

40歳独身女性は、仕事で忙しい日々を送っている人も多いです。
仕事に夢中になっていたり、仕事でプライベートの時間がまったくとれなかったりすると「気がつけば40歳になっていた」ということもあるでしょう。

その中には仕事が生きがいでもともと結婚に興味がなかった女性も、結婚願望はあったものの仕事が忙し過ぎて恋愛どころでなかった女性もいるかもしれません。

特徴③:周りにも独身女性が多い

40歳独身女性の周りには、同年代の独身女性が多いというケースもあります。
独身女性と既婚女性では、話題もライフスタイルもなかなか合わないものです。

そのため、周りが既婚女性ばかりだと「私も早く結婚しなきゃ」という気持ちになるでしょう。
逆に周りが独身女性ばかりだと、結婚を焦ることがなかったり結婚の必要性を感じなかったりするのです。

特徴④:自由を愛している

誰でも自分の好みや癖はあるでしょう。
40歳独身女性には、そういった自分の個性を大切にし、人から干渉を受けたくないと考える人もいます。

結婚して夫婦で一緒に暮らすとなると、家具の趣味から起床時間まで、何かと自分の思い通りにいかないことも増えるでしょう。
自由を愛する女性には、これはとても窮屈なことです。

そのため、「人と暮らすなんて考えられない!」と結婚を選択しない女性もいます。
自由を愛するというのは、40歳独身男性でも40歳独身女性でもみられる特徴の1つです。

特徴⑤:今が楽しい

40歳独身女性には、仕事やプライベートが充実している人も多いです。
趣味の習い事をしたり、海外旅行へ行ったりと、とにかく「毎日が楽しい!」と感じているのです。

深夜から飲みに行く、ふと思い立って1人旅に出るなど、独身女性だからこそ楽しめることもたくさんあります。
「結婚したらこんな生活できない」と思うと、結婚に価値を見出せない女性も多いでしょう。

特徴⑥:実家暮らしである

40歳独身女性の中には、実家で生活をしている人もいます。
実家生活は家事の手助けをしてもらえたり、話し相手に困らなかったりと、何かと便利な面も多いでしょう。

「寂しい」「不便だ」と感じる機会が少ないので、結婚にそれほど興味が湧かずに40歳になってしまったという女性もいるかもしれません。
また、親の介護などの事情があって実家で生活している女性は、忙しさのあまりなかなか恋愛に時間をかける余裕がなかったという場合もあります。

実家で暮らしているということも、40歳独身女性の特徴としてよく挙げられる特徴の1つです。

特徴⑦:「お局様」化している

40歳独身女性は、「お局様」となってしまっている女性も多いです。
本人に悪気がなくても、つい年下の女性に厳しい目を向けてしまったり、意見してしまったりすることもあるでしょう。

若いうちは自分も同じようなことをやっていても、人は都合の悪いことは忘れてしまうものです。
そしてつい小言を並べてしまうようになり、いつの間にか「お局様」と化してしまっているのです。

特徴⑧:身だしなみに気をつけていない

40歳独身女性は、身だしなみに気を配っていない場合も多いです。
男性は女性の身だしなみを意外と細かく見ています。

身だしなみがだらしない女性は男性から避けられ、恋愛する機会も減ってしまうでしょう。
また、若いうちは身だしなみをきちんとしていても、40歳になると身だしなみに手を抜いてしまう女性もいます。

これは「もう結婚はしないだろう」という諦めや「周りにどう思われようが関係ない」という開き直りが原因かもしれません。

特徴⑨:理想が高い

40歳独身女性には、理想が高い人も多いです。
たとえ結婚願望があったとしても、理想が高過ぎてなかなか結婚まで至らなかったという女性もいるでしょう。

また、歳を重ねるにつれ、若い頃は気がつかなかった他人の嫌な面にも敏感になっていきます。
一方で理想とする男性のイメージはより具体的になっていくので、どうしても理想が高くなりがちなのです。

40歳女性の恋愛の特徴

恋愛に悩む40歳独身女性

では、40歳女性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 付き合うなら「結婚前提に」
  2. 一度付き合い始めるとなかなか別れられない
  3. 失敗を恐れて臆病になる
  4. 現実的になり過ぎてときめきづらい
  5. 不倫に走りやすい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:付き合うなら「結婚前提に」

結婚願望がある40歳独身女性は、「一刻も早く結婚しなければ」という強い焦りを感じています。
そのため、付き合うにしても「好きならそれでいい!」ではなく、「この人は結婚相手になりうるだろうか?」を先に考えるでしょう。

「いい人だけど結婚相手には不向き」という男性や、すぐには結婚をするつもりがない男性との交際には、なかなか踏み切れない女性も多いかもしれません。
付き合うなら結婚前提に」ということが絶対条件です。

特徴②:一度付き合い始めるとなかなか別れられない

「早く結婚を」という気持ちが強い40歳独身女性は、交際相手の男性に不満があっても別れをためらうことが多いでしょう。
「これを逃したらもう結婚できないかも」と弱気になったり、「また最初から新しい出会いを探す時間はない」と焦ったりしてしまうのです。

そのため、付き合い始めるまでは慎重ですが、一度付き合い始めるとなかなか別れられません。
相手の嫌なところが目につくようになっても、「ここだけ目をつぶれば何とかなる!」とつい我慢してしまうのです。

特徴③:失敗を恐れて臆病になる

若い頃は許されたような失敗にも、歳を重ねるにつれ「失敗は許されない」と周囲も厳しくなります。
自身のプライドも高くなり、失敗を恐れるようになる40歳独身女性も多いでしょう。 

ことに結婚となると「タイムリミットがある」と考える女性がほとんどです。
そのため、余計に「失敗は絶対にできない!」と思ってしまいます。

よって、40歳独身女性は恋愛でも失敗を恐れ臆病になってしまうことがあるでしょう。

特徴④:現実的になり過ぎてときめきづらい

40歳独身女性には、現実的な人も多いです。
さまざまな経験を重ねると「このパターンは……」と過去の経験に当てはめて考えるようになるので、新鮮味を感じる機会も減ります。

そのためつい現実的になりがちで、ときめきが起きる前に「この人と結婚することはないだろうから、アプローチするだけ無駄だ」などと冷静に考えてしまうのです。
ときめきを感じにくくなり、なかなか恋愛に発展しないということもあるかもしれません。

特徴⑤:不倫に走りやすい

40歳独身女性は、不倫に走ってしまうこともあります。
40歳になると、同年代の魅力的な男性の多くは既婚者です。

既婚者と知らずに好きになってしまった男性に騙されたり、わかっていても気持ちが止められなかったりして不倫に走ってしまう女性もいるでしょう。
また、男性は結婚に若さを求める場合が多いですが、この理由の多くは「子どもが欲しいから」というものです。

「結婚するなら若い女性がいいけど、不倫なら綺麗な女性であれば何歳でも構わない」という男性もいるでしょう。
そんな男性の口車に乗せられて不倫を始めてしまう独身女性もいるかもしれません。

男性から見た40歳女性のイメージ

人生を楽しむ40歳独身女性

では、男性から見た40歳女性にはどのようなイメージがあるのでしょう。

  1. おばさん
  2. お母さん
  3. 意外と若い
  4. 頼りになる
  5. 人生経験豊富
  6. 性格がきつい

続いて、それぞれのイメージを詳しくみていきます。

イメージ①:おばさん

耳の痛い意見ですが、男性は40歳女性に「おばさん」というイメージを持っている場合があります。
特に10代・20代の若い男性からすれば、40歳という年齢は「ものすごく年上」という認識になりがちなので、どうしても「おばさん」のイメージが頭に浮かびやすいでしょう。

イメージ②:お母さん

40歳の女性を、「お母さんみたい」と感じる男性も多いようです。
40歳という年齢であれば、子どものいる女性も多いでしょう。

また、若い男性は年上の女性にどうしても母親の姿を重ねがちです。
そのため、ちょっとした言動で「お母さんみたい」と思われることもあるかもしれません。

イメージ③:意外と若い

40歳というと「おばさん」というイメージがある男性も多いようですが、実際に身近にいる40歳の女性を見て「意外と若いな」と感じる男性もいます。
特に美容やオシャレに関心の高い40歳独身女性は、若く見られることも多いでしょう。

40歳の女性が「イメージよりも若かった」という経験を繰り返すうち、「40歳って意外に若いのかも」というイメージができあがっていくのです。

イメージ④:頼りになる

40歳女性に「頼りになる」というイメージを持っている男性は多いでしょう。
特に仕事をしている女性であれば、20代、30代と経験と実績を重ねてきているので、40歳になる頃には人に仕事を教える立場にある女性もいるかもしれません。

特に40歳独身女性であればキャリアが途切れなることなく積めるので、実際に「頼りになる」と思われることも多いでしょう。
また、若いうちは感情的になりがちな女性もいますが、歳をとっていろいろなことを経験するにつれ、段々とものごとに動じなくなってきます。

どんな時でも慌てずに対処できる40歳女性は、「頼りになる」というイメージが持たれやすいのです。

イメージ⑤:人生経験豊富

40歳女性に対し、「人生経験豊富だ」というイメージを持つ男性も多いでしょう。
実際に、40年間の人生において仕事にしろ恋愛にしろ、さまざまな経験をしてきたと感じる女性も多いはずです。

「こういう場合はどうしたら?」と男性が困っている時に、40歳女性が自分の経験をもとに「こうすれば問題ないよ」などと適切なアドバイスをすることもあるかもしれません。
いろいろな経験や知識を持つ40歳女性を「人生経験豊富」と思う男性は多いのです。

イメージ⑥:性格がきつい

40歳の女性に対し、「性格がきつそう」というイメージを持っている男性もいます。
特に40歳独身女性は、年下の女性などに厳しい「お局様」のイメージが強く、実際はきつい性格でなくても、「性格がきついのでは……」と思われることもあるでしょう。

40歳女性の結婚事情

結婚に焦る40歳独身女性

結婚事情①:同年代との結婚は難しい

40歳独身女性が結婚をしようと考えた時、同年代である40歳前後の相手を思い浮かべるかもしれません。
しかし、実際は40歳前後の男性で魅力的な男性の大半は既婚者であり、40歳独身の男性に魅力を見出せないことも多いのです。

しかも、男性は結婚相手に若さを求めます。
特に「子どもが欲しい」と考える男性は、できるだけ若い女性を求め、高齢出産となってしまう35歳以上の女性を避ける傾向があるのです。

50代、60代では子どもを考える男性はまれですが、40歳男性には子どもを望む男性も多いでしょう。
そのため、40歳独身男性は同年代の40歳独身女性を結婚相手に望まない場合が多いのです。

こうした事情から、40歳独身女性が同年代の男性と結婚できる可能性は低いと言えるでしょう。

結婚事情②:譲れないポイントを決めると結婚に繋がりやすい

結婚を考える40歳独身女性の多くが、結婚相談所へ登録したり婚活パーティーに参加したりするなど、何らかの婚活をしています。
しかし、婚活市場では40歳という年齢は不利であり、年齢や収入、容姿など、多くの条件にこだわっていると、いつまで経っても相手が見つかりません。

自分が本当に大切にしている「譲れないポイント」を1つに絞って、他の条件を思い切って捨ててしまうと結婚に繋がりやすいでしょう。
たとえば「結婚しても仕事を続けたいので、仕事に理解のある人を」という条件を1番に考えるなら、容姿や収入などには目をつぶります。

譲れないポイントを理解してくれる、受け入れてくれるということは、考え方や価値観が似ている相手とも言えます。
実際にこの方法をとって結婚に至った女性も多いようです。

結婚事情③:焦って結婚して後悔することも

40歳独身女性の中には、「焦って結婚してしまったけど、失敗だったかも……」と結婚を後悔する女性もいます。
子どもが欲しい女性であれば、40歳というのは結婚を焦る年齢かもしれません。

そのため、「すぐにでも結婚しなければ」と多少の不安や不確定要素を残したまま結婚に踏み切る女性も少なくありません。
結果として、結婚後にいろいろな問題が露見し、結婚を後悔することもあるでしょう。

40歳独身でも胸を張って生きよう

仕事で活躍する40歳独身女性

40歳独身というと、何もしていなくても周囲から「問題のある人なのでは?」という目で見られるなど、厳しい経験をすることもあるかもしれません。
しかし、周囲の目を気にして結婚願望がないのに無理して婚活をしたり、結婚願望があってもなかなか結婚に漕ぎつけずにいる自分を恥じたりする必要はありません。

40歳独身には40歳独身の良さがあり、自由があり、今まで積み重ねてきた経験や実績があります。
40歳独身というだけで肩身の狭い思いをすることなく、胸を張って堂々と生きましょう

どの年齢、どの立場にあっても、人生は楽しんだもの勝ちなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る