Search

好きな気持ちを抑える方法

好きな気持ちを抑えるため読書する女

では、「好きな気持ち」を抑える方法をみていきましょう。

  1. 他のことに集中する
  2. 瞑想をする
  3. 美味しいものを食べる
  4. 思い切り歌う
  5. アイドルや芸能人に目を向ける

続いて、「好きな気持ち」を抑える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

抑える方法①:他のことに集中する

好きな人ができると、無意識にその人のことばかり考えてしまいますよね。
そんな好きな気持ちを抑えるためには、別のことに集中することで意識的に気持ちを逸らすのが有効な方法です。

仕事や勉強、体を動かす趣味など自分が出来るだけ長い時間没頭できるものを見つけて、好きな気持ちに浸る時間を徐々に減らしていきましょう。
一時的な対処方法ですが、それでも少しずつ考えない時間を増やしていくことで興奮状態だった好きな気持ちも治まってきます。

好きな気持ちを抑えるための行動でも、自分自身を磨くことになることには変わりないので、今までよりもいっそう素敵になっていく姿に新しい恋が芽生えているかもしれません!

抑える方法②:瞑想をする

あぐらの体勢で楽に座り、背筋を伸ばして目を瞑りながら深い呼吸を繰り返す瞑想。
ただ呼吸を繰り返すことに集中して頭の中を空っぽにすることで、抑えられない状態だった好きな気持ちがスッと落ち着いてきます。

ゆったりとした深い呼吸を繰り返すことで、自律神経の副交感神経が優位になり実際に体がリラックスした状態になるので、好きな気持ちに伴ってストレスを強く感じている人にもおすすめです。
好きな気持ちが強すぎて1人でいるとどうしても相手のことを考えてしまうときは、瞑想体験教室やヨガ教室の瞑想レッスンなどを探して、徹底的に瞑想に取り組むのもいいですね。

抑える方法③:美味しいものを食べる

気持ちがもやもやしたときは、カロリーなど気にせず好きなものを思い切り食べることに限ります!
大好きな友達と楽しくおしゃべりをしながら、美味しいものを食べるのがおすすめです。

好きな気持ちを抑える必要があるのは、実際にとても辛い状況。
美味しいものを食べて幸せになり、友達と沢山盛り上がってくすぶった好きな気持ちを笑い飛ばしてしまいましょう!

好物を食べるのが一番癒されますが、実際に脳内の幸せホルモンセロトニンの分泌を増やすチーズなどの乳製品やご飯などの炭水化物、ビタミンB6が豊富なにんにくなどを食べると脳から満たされ、好きな気持ちを抑える手助けをしてくれるでしょう。

抑える方法④:思いきり歌う

友達とカラオケに行って思い切り歌うことで気分がさっぱりした経験、多くの人が1度はあるのではないでしょうか?
実際に、歌うことでストレスホルモンが減少することが研究によって分かっています。

思い切り歌って発散することで、もやもやした好きな気持ちを発散してしまいましょう!
1人カラオケやドライブ中の車の中で思い切り歌えば、かなりすっきりしてくるはずです。

もしラブソングの歌詞に共感して泣いてしまったとしても、泣くことでストレスホルモンが排出されるので、まさに相乗効果。
好きな気持ちが抑えきれずどうすればいいかわからなくなったときは、思いきり歌うことも解決策の1つです。

抑える方法⑤:アイドルや芸能人に目を向ける

好きな気持ちが抑えられないときは、その気持ちをアイドルや芸能人にに向けてしまいましょう。
スポーツ選手や格闘家、二次元アイドルなど、視野を広げれば夢中になれる人はきっと見つかります

舞台やライブ、ファンイベントなどに参加するのはとても楽しいので、抑えられないくらい大きかった好きな気持ちを吹き飛ばしてくれること間違いなし。
イベントに参加していく中で友達が増えたり、新たな恋に発展する出会いが待っているかもしれません!

友情or愛情?「好きな気持ち」の種類を見極めるポイント

好きな気持ちが分からない男女

では、「好きな気持ち」の種類を見極めるポイントをみていきましょう。

  1. キスできるか
  2. 相手の苦労を背負えるか
  3. 過去の恋愛と比較してみる
  4. 嫌なところも愛しい?
  5. 連絡が来ないとき
  6. 嫉妬するかどうか

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

見極めるポイント①:キスできるか

ベタではありますが、その人と愛のこもったキスができるか想像してみてください。
ドキドキしたり、幸せな気持ちになるならそこに恋愛感情があるのではないでしょうか。

逆に、嫌悪感があったり、笑っちゃうような気持ちになったら友情かもしれません。
いくら男女の友情が成立していても、友達なら普通キスはしないですよね。

恋愛感情があるなら、本能的にキスしたいと思ったり、それ以上の関係になることを求めてしまうもの。
好きな気持ちが何なのか分からないときは、キスできるかどうかを想像してみるといいでしょう。

見極めるポイント②:相手の苦労を背負えるか

もし、好きな気持ちを向ける相手が実は大きな問題を抱えていたり、普段は分からない心の病気を抱えたりしているなど、何らかの闇を抱えていたときにそれすら背負えるでしょうか?
恋人、そしていずれ結婚することになるならなおさら、パートナーとして様々な困難を乗り越えていかなければなりません。

それでも好きで、どんなことがあっても一緒にいたいと思えるなら恋愛感情と言えるでしょう。
友情なら出来る限りのサポートはしても、自分を犠牲にしてまで相手の全てを背負って生きていくことまではしないはずです。

友達でいるなら、時々喧嘩することがあったとしても基本的には相手の良い所だけを見ていれば友情が成立します。
しかし、恋人になるなら友達よりも深いところまで相手を知ることになるので、良い所も悪い所も含めて一緒に背負い、乗り越えていく必要があるのです。

見極めるポイント③:過去の恋愛と比較してみる

過去に好きになった人や付き合った人との始まりの頃を思い出して、同じように胸がきゅんときしむか、ドキドキするかなど比較してみましょう。
穏やかに始まる恋もありますが、自分の体に起こる変化は参考の1つになり得ます。

また、自分の恋愛の傾向として過去の恋愛の始まり方は燃え上がるように情熱的だったか、徐々に好きになっていくタイプなのかなど、自分の性格に基づく経験談や失敗談は一番の教科書
過去と現在の好きな気持ちを客観的に比較し判断することで、答えが導かれるかもしれません。

見極めるポイント④:嫌なところも愛しい?

好きな相手の嫌なとろこも含めて愛しいと思えるでしょうか?
もし友情としての好きな気持ちなら、嫌なところを許容できたとしても愛しいと思うほどではないですよね。

しかし、恋愛感情なら何を見ても愛しいと感じてしまいます。
体毛の濃さが愛しい、お腹が出ているのも愛しいという具合に、普段ならウィークポイントだと思えるところが愛しく感じられたら、まぎれもなくその好きな気持ちは恋愛感情といっていいでしょう。

見極めるポイント⑤:連絡が来ないとき

連絡途絶えたとき、友情なら「忙しいのかな」くらいは考えてもそれ以上のことまで深く勘繰ったりすることはあまりないですよね。
多少気になるようなら「今何してるの?」と何気なくメールを送って様子を伺うこともあると思います。

しかし、好きな気持ちが恋愛感情から来るものなら「事故にあったのではないか」「嫌われたのではないか」と不安になったり、どうしているのか様子を伺いたくてもメール1通送るのすらためらってしまうものです。
返事が遅いときに心がモヤモヤしてしまうなら、恋愛感情からくる好きな気持ちかもしれません。

見極めるポイント⑥:嫉妬するかどうか

好きな気持ちを向ける相手が、自分以外の異性と仲良く話していたらどのように感じるでしょうか?
胸がチクンと痛んだり、嫌だなあと思うなら恋愛感情である可能性が高いです。

恋愛感情には嫉妬や独占欲が伴う事が多いので、1つの指標になるでしょう。
友達がモテモテだったら自慢ですが、好きな人がモテモテだと不安になってしまいますよね。

「好きな気持ち」を体験する方法

好きな気持ちを体験する女性

では、「好きな気持ち」を体験する方法をみていきましょう。

  1. 恋愛映画を見る
  2. 声優のドラマCDを聴く
  3. 恋愛疑似体験アプリを使う

続いて、「好きな気持ち」を体験する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

体験する方法①:恋愛映画を見る

好きな気持ちを体験するために手軽なのは、恋愛映画を見ることです。
主人公が自分と同じような年齢や職業であると、共感しやすいのでおすすめ。

ロマンチックなラブロマンスも、笑って泣けるラブコメディも、素敵な作品が沢山あるので自分が共感してきゅんきゅんしてしまうような映画を探してみてください。
好きな人がいるなら、好きな人に似ている俳優さんが出ている作品を鑑賞するのもときめきます!

体験する方法②:声優のドラマCDを聴く

自分が主人公になれるドラマCDを聞くと、まるで実際に耳元で囁かれているような錯覚をしてしまうほどリアルに好きな気持ちが体験できます。
さまざまなシチュエーションのドラマCDが沢山発売されており、彼氏や家庭教師の先生、上司など……さまざまな角度からイケメンボイスであなたに向けて語りかけてくれるのです。

特に、ダミーヘッドマイクという器材を用いたドラマCDは、とにかく音がリアルに聞こえてくるので本当にドキドキしてしまいます!
キスの音や吐息まで、女性の願望を詰め込んだ内容なので、好きな気持ちを体験したい人はぜひイヤホンやヘッドフォンを使って楽しんでみてください。

体験する方法③:恋愛疑似体験アプリを使う

いわゆる恋愛シミュレーションゲームと呼ばれるアプリで、疑似体験を楽しむことが出来ます。
王子様や歴史的偉人、アイドルなどの非現実的なイケメンがより取り見取りで、心ゆくまで愛してもらえるという夢のようなコンテンツ。

ゲームをしているときだけでなく、まるで本物の彼氏のようにポップ通知で連絡がきたり、実際に音声がでるものが多いのでまるであなたに向かって愛のある言葉を語りかけてくれるのです。
好きな気持ちを体験しすぎて、本当に二次元キャラクターを好きになってしまう人も続出しています!

女性の「好きな気持ち」に気付いた時の男性心理

好きな気持ちに気付いた男

では、女性の「好きな気持ち」に気付いた時の男性心理をみていきましょう。

  1. 素直に嬉しい
  2. 意識するようになる
  3. 勘違いかもしれないと疑う
  4. 面倒くさい
  5. 迷惑

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

気付いた時の男性心理①:素直に嬉しい

好きになってもらうということは、人として素直に嬉しいですよね。
それは男性も同じで、基本的には最初に嬉しいという気持ちが最初に来ることが多いようです。

多くの男性はいくつになってもモテたいという気持ちを持っています。
特に、好感を持っている人からの好きな気持ちに気付いたときは、単純に嬉しいと思う気持ちが強いです。

気付いた時の男性心理②:意識するようになる

今まで意識していなかった人が自分に対して好きな気持ちを持っていると気付いた途端、意識してしまう男性も少なくありません。
気付いた瞬間からその人のことを考える時間が増え、無意識に目で追うようになってしまうなど、好きバレがきっかけで男性も好きになってしまうということもあるようです。

恋愛経験が少なめの男性は特に、自分が恋愛対象として見られているということ自体にドキドキしてしまいます。
好きバレすることで最大限のメリットが得られるタイプと言えるでしょう。

気付いた時の男性心理③:勘違いかもしれないと疑う

もし好きな気持ちに気付いたとしても、本人の口から聞くまでは信じないという人もいます。
勘違いだったら恥ずかしいという気持ちが強く、からかわれているだけかもしれないと疑い深く考える男性もいるのです。

そのタイプの男性の場合、きちんと告白したとしても罰ゲームかもしれない、何かの勧誘をされるかもしれないなど信じてくれないことも。
疑い深い男性に対しては、まずは本当に信用してもらえるまで仲良くなる必要があるようです。

気付いた時の男性心理④:面倒くさい

人と関わるのが嫌いだったり、今は恋愛したくないと思っている男性にとって、他人からの好きな気持ちは面倒くさいだけ。
モテる男性は特に、頻繁に好かれたり告白をされて、その度に断らなければいけないのでこの傾向が強いかもしれません。

また、優しくて性格が良い男性は、好きではない人に好かれても断らなければならず、自分のせいで傷つけてしまうことに心を痛めます。
傷つけない断り方や、好きじゃない方向に仕向ける方法など……色々なことを考え始め、だんだん面倒くさくなってしまうこともあるようです。

気付いた時の男性心理⑤:迷惑

結婚していたり彼女がいる男性にとっては、好かれても正直迷惑だと感じる人もいます。
自分のパートナーのことを大切に想っているのに、好きバレがきっかけで変に誤解される可能性もあるのです。

また、独身であったとしても、好きでもない人から好かれても迷惑と感じる男性もいます。
好きバレするほどあからさまな態度だと自分だけでなく周囲も気付き、からかわれたり振れば酷い男扱いされることも。

好きバレした後にあからさまに避けられたり、距離をとられたら迷惑だと思われているかもしれないので深追いしないほうが良いでしょう。

片思い中の相手に「好きな気持ち」がバレた時の対処法

好きな気持ちがバレた女性

では、片思い中の相手に「好きな気持ち」がバレた時の対処法をみていきましょう。

  1. 尊敬していると言う
  2. 一旦引いて様子見
  3. 正直に告白する

続いて、片思い中の相手に「好きな気持ち」がバレた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

バレた時の対処法①:尊敬していると言う

好きになってはいけない人に好きな気持ちがバレてしまったときは、尊敬しているということを熱弁し、自然に話をそらしてしまいましょう。
「○○さんは仕事ができるし人望が厚くて心から尊敬しています、ところで何を食べたらそんな風に素敵に育つんですか?」など、出来るだけ笑える方向に話を持っていき、その場を乗り切ってください

一旦その場をうまく乗り切り、今後のことは冷静になってから検討するのが最善策。
焦って好きな気持ちを否定してしまうと、男性は勘違いしたと恥ずかしい思いをさせしまいます

バレた時の対処法②:一旦引いて様子見

好きな気持ちがバレたということは、それだけ分かりやすい態度をとってしまっているということです。
そんなときは一旦引いて、相手の様子を伺いましょう。

今まで分かりやすい態度だったのに、いきなり寄って来なくなったら気にはなります
一旦引いたときの片思い相手の行動を考慮して、もしあなたのことを気にしているようなら脈ありかもしれません。

逆にあまり気にしていなかったり、ほっとしているような様子なら、もう少し長期戦で頑張るか諦める必要がありそうです。

バレた時の対処法③:正直に告白する

好きな気持ちがバレてしまったらもう戻れないので、そのまま正直に告白してしまうのも1つの方法です。
当たって砕けるかもしれませんが、下手に誤魔化したり駆け引きを企てるよりも好印象です。

運良く付き合えるかもしれないし、もし振られてしまったとしても潔いあなたの性格に好感を持ってもらうことは出来るでしょう。
今まで仲良くしていた友達なら、最初少し気まずくてもまた友達に戻れるのは正直に告白するのが一番かもしれません。

ただ、好きな気持ちを伝えてしまうことで壊れる関係もあるので、慎重な判断が必要です。

恋人の「好きな気持ち」を確かめる方法

好きな気持ちを試す男女

では、恋人の「好きな気持ち」を確かめる方法をみていきましょう。

  1. 他の異性を褒めてみる
  2. 連絡を控える
  3. 体調不良時の対応
  4. 家族や友達に紹介してくれるか
  5. 心理テストをする

続いて、「好きな気持ち」を確かめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

確かめる方法①:他の異性を褒めてみる

恋人の前で、他の異性を褒めたときにどんな反応をするかで好きな気持ちを量ることができます。
あからさまに不機嫌になったり、自分はもっとこんなことができるんだと対抗し始めたら嫉妬している証拠

寛容な男性なら表情を変えないかもしれませんが、殆どの男性は負けず嫌いで嫉妬心が強い性質です。
表面では器の大きい男を装って平常心を取り繕っていても、内心はメラメラ燃えているかもしれません。

他の異性の話をしても全く興味がないような反応なら、好きな気持ちが薄れている可能性があるので要注意

確かめる方法②:連絡を控える

普段、何気ないことでも頻繁に連絡を取っているなら、自分からの連絡を控えてみましょう。
何かあったのかとしきりに心配してくるようなら、愛情が感じられますよね

もしあまり気にしていないとしても、メールの返事が遅いくらいで揺らがない信頼関係が出来上がってる場合もあるので、反応が薄いからといって好きな気持ちが薄いというわけではないでしょう。
もし、なんで連絡してこないのかと怒りだすなら、あなたのことをあまり大切に思っていない可能性があります

自分の都合しか考えておらず、自分の思い通りにならないとイライラするのは、自分のことしか愛せない人です。

確かめる方法③:体調不良時の対応

体調を崩したときの対応でも相手の好きな気持ちが見えてきます。
デートの約束がだめになってしまうことよりも、あなたの体調を心配して親身に看病してくれるなら、好きな気持ちがしっかりあるといえるでしょう。

看病しにこなかったとしても、体調不良時に会いに行って迷惑かけたくないと気を遣っている場合もあるので、一概に好きな気持ちがないとは言えません。
もし、あなたの体調のことよりも予定が潰れたことに対してイライラしたり、体調不良になってしまったことを責めてくるようなら好きな気持ちは薄れているかも……

確かめる方法④:家族や友達に紹介してくれるか

好きな気持ちが本物で、これからも一緒に居たいと思っているなら、家族や親しい友達に紹介してもらえるでしょう。
そして、あなたの大家族や友達に紹介されることも、恥ずかしがりはしても嫌がりはしないはずです。

それがもし、後ろめたい気持ちがあったり、好きな気持ちが軽く遊びの付き合い程度に考えているなら家族や友達に会わせないように仕向けます
あなたの家族に会うのもためらうようなら、一度しっかり話し合う必要がありそうです。

確かめる方法⑤:心理テストをする

100%当たるということはないですが、心理テストを仕掛けてみるのもおすすめです。
そこまでシリアスになることもなく、遊び感覚で好きな気持ちを確かめることができます

もし、心理テスト自体を拒んできたなら、なにか隠していることがあるかもしれません。
心理テストの答えよりも、心理テストに取り組む姿勢にヒントがありそうです。

好きな気持ちがあってもそっけない態度を取ってしまう人はいる?

好きな気持ちがあるのにそっけない男

好きな気持ちがあるからといって、誰しも素直になれるわけではありません。
自分の好きな気持ちが恥ずかしく、相手に気持ちを知られたくないと思っている場合、そっけない態度をとってしまうのです。

いわゆるツンデレの人も好きな人にそっけない態度を取ってしまいますが、定期的にデレるのが可愛いので男女問わず一定の需要があります。
いずれにしても、恥ずかしがりやだったり天邪鬼な性格だとそっけない態度を取ってしまうのです。

また、昭和生まれの男性は硬派であることを美徳にしていることも多く、むやみに女性に優しくしたり笑顔を見せたりするのは軟派でかっこ悪いと思っている場合があります。
そっけない態度だからといって、好きな気持ちがないと考えるのは早とちりかもしれません。

好きな気持ちを抑えても、責めないで

好きな気持ちを責めがちな女

好きな気持ちが抑えられないくらい素敵な相手に出会えたことは、とても素晴らしいことです。
既婚者だったり、好きになることが許されない立場の相手だとしても、心の中に好きな気持ちを秘めているだけなら悪ではありません

好きな気持ちを抑えることで苦しい思いをすることになりますが、痛みを伴いながらも恋愛ホルモンが分泌されて体の細胞が活性化し、ボディラインや肌が綺麗になるなど悪いことばかりではないのです。
悲観せずにうまく対処して、好きな気持ちを幸せな形で昇華させられるよう、自分なりの解決方法を見つけていってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る