Search

彼氏が臭いときに考えられる原因

彼氏の臭いニオイに悩む女性

では、彼氏が臭い原因をみていきましょう。

  1. 体が疲れすぎている
  2. ワキガになっている
  3. 不衛生な環境で暮らしている

続いて、彼氏が臭い原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 体が疲れすぎている

彼氏のニオイが臭いのは、日ごろの蓄積された疲労が原因の可能性があります。
日ごろの蓄積された疲労やストレスが原因でニオイが臭くなることがあり、これを「疲労臭」と呼びます。

疲労臭の原因は主に「アンモニア」だと言われており、アンモニアは体の中でたんぱく質が分解された時にできるものです。
アンモニアは肝臓で分解されて毒素がほとんど取り除かれた状態で尿として排出されます。

しかし、疲労が蓄積されていると肝臓の働きが弱まってしまうので、肝臓で分解されなかったアンモニアが血液に乗って全身に回ってしまいます。
そして、アンモニアが皮膚の毛穴から出る汗や皮脂に含まれてしまい、これが体が臭くなる原因となってしまうのです。

原因② ワキガになっている

彼氏のニオイが臭いのは、彼氏がワキガになっている可能性があります。
そもそも汗とは「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類の汗腺から出るものです。

一般的な汗のほとんどは「エクリン腺」から出ているもので、ここから出る汗は基本的に無臭です。
一方、アポクリン腺から出る汗の臭いは強烈で、ここから過剰に汗がでる症状を「ワキガ」と呼びます。

この症状を発症する人は日本人の10人に1人の割合でいるとされていますが、この主な原因としては、遺伝、過度な飲酒や喫煙習慣、肉中心の食生活などが挙げられます。

原因③ 不衛生な環境で暮らしている

彼氏のニオイが臭いのは、彼氏が日ごろから不衛生な環境で暮らしていることが原因かもしれません。
例えば、毎日お風呂に入らない、歯を磨かない、洗濯物を溜め込む、ゴミを溜め込んで掃除をしていない汚い部屋で過ごしているといったことが挙げられるでしょう。

このように不潔な状態で毎日を過ごしていれば、服や体についた汗や歯についた食べカスがそのままになり、そこから出る臭いがどんどん充満していくので、必然的に体のニオイは臭くなって当然のことです。

彼氏が臭い…ちゃんと伝えるべき?

彼氏のニオイが臭いことを伝えたい彼女

彼氏のニオイが臭いと思っていても、本人に直接指摘できない女性も少なくありません。
彼氏に直接「臭い」と言ってしまえば、彼氏も多少なりともショックを受けてしまうのは目に見えています。

しかし、だからといって臭いニオイを我慢してお付き合いを続けていては、彼女の方が精神的に辛い思いをしてストレスを溜め込んでしまうことになります。
そのため、彼氏と今後も良好なお付き合いを続けたいと考えているのであれば、彼氏に直接指摘することもも必要になってくるのです。

そもそも彼氏自身は自分が臭いことを自覚できていない場合がほとんどですので、彼女から「臭い」と言われたことで初めて自分が臭いことを自覚するきっかけに繋がり、具体的な対処法をとることができるでしょう。
それは、彼女だけではなく彼氏自身にとっても良い結果を生み出すことになります。

彼氏の臭いニオイを改善する方法

彼氏の臭いニオイをどう改善すれば良いか悩む女性

では、彼氏の臭いニオイを改善する方法をみていきましょう。

  1. 食生活を改善させる
  2. 飲酒や喫煙を控えるように言う
  3. 着るだけで体臭が消えるシャツを着せる
  4. お風呂と歯磨きを事前に済ませてもらう
  5. 清潔な環境で過ごしてもらうようにする

続いて、彼氏の臭いニオイを改善する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 食生活を改善させる

高カロリーや高脂肪の食事が習慣化していると、きつい臭いを発する汗が過剰に分泌される病気を発症する原因となります。
発症すると、特に大量の汗をかく夏の時期は、彼氏と一緒にいて臭いと感じることが多くなるでしょう。

そのため、彼氏の臭いニオイを改善するためには、肉中心の食生活をやめ、野菜や大豆製品、魚を中心とした食生活に改善するように頼んでみるようにしましょう。
特に、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEが多量に含まれているもの、クエン酸が含まれているレモンや梅干しを積極的に摂取するのがおすすめです。

また、彼氏と同棲しているのであれば、彼女が料理を作るようにして、強制的に食生活を改善させるのも一つの手です。

方法② 飲酒や喫煙を控えるように言う

お酒に含まれるアルコールや、タバコに含まれるニコチンには汗が出てくる汗腺を刺激する作用があります。
アルコールやニコチンを多量に摂取すると、きつい臭いを発する汗が分泌される「アポクリン腺」の働きが活発になって「ワキガ」を発症する原因となります。

また、アルコールやニコチン自体も強い臭いを発する成分ですので、過度な飲酒や喫煙習慣があると体から発するニオイが臭くなる原因となってしまいます。
そのため、彼氏の臭いニオイを改善するためには、飲酒や喫煙を控えるように言ってみるのも良いでしょう。

方法③ 着るだけで体臭が消えるシャツを着せる

数年前から、着るだけで体臭が消えるというシャツが販売されているのですが、彼氏の臭いニオイを改善するためには、このシャツをプレゼントして着せてみるのもおすすめです。
もともと、このシャツは介護現場でのニオイの問題を解決するために開発されたもので、汗臭だけではなく、加齢臭、足臭などの様々なニオイを消臭することができます。

これは、臭いの原因となる成分がシャツに触れることで、イオン化結合が発生して臭わなくなるという仕組みになっています。
そのため、こういったシャツをプレゼントして彼氏に着るようにさせるだけでも、大分ニオイは改善されるかもしれません。

方法④ お風呂と歯磨きを事前に済ませてもらう

彼氏のニオイが臭い場合、彼氏とベッドでイチャイチャしたり、キスをするようであれば、その前にお風呂と歯磨きを済ませてもらうようにしましょう。
どんなに臭いニオイの人でも、お風呂に入ったり、歯磨きをする前と後では、臭いレベルが大分異なってきます。

彼氏のニオイが臭いと思いながらキスをしたり、セックスをするのは、幸せな気持ちになるどころか逆に苦痛でしかありません。
しかし、彼氏に遠慮してそのままキスやセックスを受け入れてしまうと、彼氏はいつまでたっても自分が臭いことに気が付くことができません。

そのため、彼氏が臭いと思うのであれば、顔を背けてお風呂や歯磨きを済ませてほしいときちんと伝えることも必要です。

方法⑤ 清潔な環境で過ごしてもらうようにする

そもそも臭いニオイのする人は、ゴミを溜め込んで部屋の掃除をしない、毎日お風呂に入ったり歯磨きをしない、洗濯をしない、トイレの後に手を洗わないといった不衛生な環境に慣れている人が多いです。
そのため、彼氏の臭いニオイを改善するためには、彼氏に清潔感を持たせることが重要となってきます。

例えば、彼氏の部屋が汚いのであれば、ゴミを捨てに行って部屋の隅々まで掃除してほしいと頼む、洗濯物を溜め込む彼氏であれば、洗濯物は2日~3日に1回洗濯するように頼んでみるようにしましょう。
また、彼氏の部屋に遊びに行くことがあれば、清潔な環境を保てるように2人で協力し合いましょう。

ただ、再三お願いしても生活環境が改善されないようであれば、別れをちらつかせるのもひとつの手です。

逆に彼氏に「臭い」と言われたら?

彼氏にニオイが臭いと言われてショックを受ける女性

女性が彼氏のニオイが臭いと感じる時もあれば、逆に男性も彼女のニオイが臭いと感じることもあるでしょう。
そして、彼氏に自分のニオイが臭いと直接言われてしまうこともあるかもしれません。

彼氏からニオイが臭いと言われてしまうと、彼氏に対して、女性に「臭い」って言うなんてデリカシーがないなと感じてしまうかもしれません。
しかし、彼氏は彼女のためを思って勇気を振り絞って伝えてくれたのかもしれませんから、そこは「自分のニオイが臭い」という現実をしっかりと受け止めるようにしましょう。

そして、食生活や生活環境の改善、飲酒や喫煙習慣の改善を心掛けたり、髪や体を洗う時には、念には念を入れて隅々まで洗うようにしたりと、臭いニオイを改善するために努力するようにしましょう。

彼氏が臭い!考えられる原因やニオイを改善する方法のまとめ

彼氏の臭いニオイが改善されて関係も改善されたカップル

彼氏のニオイが臭いのは、疲労やストレスによるものや病気、不衛生な環境で暮らしているなどの原因が考えられます。
ただ、彼氏のニオイが臭いからといっても、なかなか本人に臭いとは言えない女性も少なくありません。

しかし、ニオイが臭いということは、彼女以外の周りの人にも臭いと思われている可能性が高いので、周りの人に迷惑をかけないために直接彼氏にニオイが臭いと伝えるのも彼女の役目だと言えるでしょう。
そのためには、彼女もサポートしながら彼氏の食生活や生活環境の改善に努めるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る