Search

「星が綺麗ですね」の由来と元ネタとは?

星が綺麗ですねの由来は星のタロットカード

タロット占いは、恋や自分の将来を占う時にカードを使って占うことです。
トランプの元になったカードでもあり、星が綺麗ですねの元にもなりました。

17番目のカードは「THE STAR(星)」です。
占った結果、こちらのカードが出てきた時は「やすらぎ、あこがれ、理想」の意味で使われます。

美しくあこがれている存在に触れたり、夢を見たりすることで、心が和みやすらぎを感じるという意味で使われます。
また、現実に戻ってもそのまま夢が続いているような優しさに包まれ、理想が叶い、夢が実現するという意味にもなります。

「星が綺麗ですね」という言葉は、まさに17番目のカードを表しています。
好きな相手を星に例えて、あなたのような綺麗な方に魅力を感じているという意味があります。

それ以外に、「あこがれの存在を手に入れる」「両思いの夢を叶える」という意味を転じさせて、「あなたと一緒にいたいです」「恋人になりましょう」と思いを伝える言葉になりました。

「星が綺麗ですね」の返事がOKの場合の返し方

星が綺麗ですねの答えはOK

返事の仕方に迷う方もいるのではないでしょうか。
まず、OKの場合の返答の仕方を紹介します。

「星が綺麗ですね」に答えやすい例を挙げてみます。
気持ちを確かめ合った後、寄り添っていられるといいですね。

「ええ、本当に星が綺麗ですね」

「本当に」という言葉がポイントです。
相手からのメッセージを強めて、自分も同じ気持ちであると返事をしていることになります。

「星が綺麗ですね」と返すことで、告白をした人と一緒の気持ちであることが分かります。
私もあなたと一緒にいたいとかねてから思ってたとか、あこがれの気持ちを持っていたということを伝えられます。

自分も相手と両思いになりたいと考えていた場合にも使えるでしょう。

「そうですね。ずっと見ていたいですね」

「星が綺麗ですね」というメッセージを肯定した後に、このまま一緒に星を見ていたいと答えます。
思いが通じ合って、ずっとその関係を続けていたいとも取れます。

このままずっと一緒にいられると嬉しいというメッセージにもなります。
いずれにしろ、好きだと言ってくれたことに対して喜びを感じていることになるので、OKのサインになるでしょう。

「星が綺麗ですね」の返事がNGの場合の返し方

星が綺麗ですねと言われてもお断り

どうしても気が進まないのであれば、NOを言うこともできます。
「星が綺麗ですね」に無言できり抜けようとすると、急かされることもあるでしょう。

予期せぬ相手から「星が綺麗ですね」と言われて、気乗りがしないならどう返答するか色々なやり方があります。
簡単な例を2つ挙げます。

「突然何で?」「何を言うの?」

星が綺麗ですねと言われても、「どうして突然そんなことをいうのか?」と、当惑したふりをします。
「星とか星座とかよく分からないんですけど。」と返すのも同じような方法です。

端から見ると無粋な感じがしますが、「あなたに興味がありません!」と直接言わずに、相手を傷つけないように配慮しましょう。
その後で意味を教えられたら、どうしてもお付き合いは難しいと言うことを述べるといいでしょう。

「遠くから見ていてくださいね」

「星が綺麗ですね」は、あなたは星のように綺麗で魅力的なので、ずっと見ていたいという意味にも捉えられます。
「私に近づかないでください」と言う意味で、遠くから見ているようにしてと返します。

近くでずっと見ていてボロが出くらいなら、遠くから眺めていた方が理想通りで夢が壊されませんよ!という警告のメッセージにもなります。
理解ができないなら、なるべく連絡を取り合わない、話を振られても乗らないようにするのも良い方法です。

他に好きな人がいるのでと断るようにしてもいいでしょう。

「星が綺麗ですね」に対するその他の返事の仕方

星が綺麗ですねっ返事どうしようか

話を振られても、相手の方とお友達でいたいケース、すでにお付き合いしている人や思っている人がいるなどの事情もあるでしょう。
せっかく、「星が綺麗ですね」と相手が言っても、この人のことよく知らないとか、まずはお友達から始めたいと考えているなど、様々なシチュエーションがあります。

相手を嫌いではないけれど、星が綺麗ですねとメッセージがあると、両思いでないから、返事に困ることもあるでしょう。
その場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

返事に困ったとき

「そうですね…あまり良く星の名前が分からないんですよね」となると、「星が綺麗ですね」が分からないか、考えあぐねているように取られます。
「星が綺麗ですね」と言われても、返事もせずに黙っていて、他の話題を振るのも、返事に困るという意味になります。

まだタイミングではないとき

「あの星の名前は何?」とか、「今、綺麗だと言った星がどの星座なのか、名前を知ってます?」と、星や星座のことを問い返す形で返事をします。
「お互いのことをよく知らないので、もう少しわかり合ってからにしてください」という意味になります。

「星が綺麗ですね」と告白するときの理想のシチュエーション

星が綺麗ですねの理想の状況

やはり、晴れている夜でないとまずいでしょう。
昼に「星が綺麗ですね」と話を振ると「太陽ですか?」と突っ込みを受ける可能性も高いです。

相手は笑うかあきれるかのどちらかなので、リスクが相当高いです。
昼に言うのであれば、皆既日食やプラネタリウムにいる時でないと、嬉しい結果は期待できません。

「星が綺麗ですね」と告白するときに見たい星

天の川を見て星が綺麗ですね

ロマンチックな気分で、「星が綺麗ですね」となった時、どの星を選んだらいいでしょうか。
見やすく目立つ物がぴったりです。

  1. 北極星
  2. 北斗七星
  3. 天の川
  4. 星月夜
  5. 南十字星

見たい星①:北極星

1年中夜空で輝いているので、見つけやすいです。
北極星には、夫思いの妻の逸話があります。

縁起を担いで「星が綺麗ですね」と使い、成功するように願うといいでしょう。
昔、日本で北極星は「子の星」(ねのほし)と呼ばれていました。

漁師の夫を持つ妻が、桶に水を貯めて夜なべ仕事をしていた時に、水面に写る窓枠と子の星の位置を見て、時間の経過と共に動くことを知りました。
夫は子の星で北の方角を確かめて漁をしています。

星が動かずにいると考えていたので、わずかな動きでも方角を誤ってしまう可能性があります。
漁を終えて帰ってきた夫に「子の星は動くんだよ」と言いました。

気づいていなかった夫はびっくりして、妻に感謝しました。
漁師の夫は一度も方角を誤ることなく、いつでも無事に帰ってきたという話が伝えられています。

見たい星②:北斗七星

おおぐま座のお腹のあたりからしっぽまでの7つの星を指します。
人間の命を司る星とも言われています。

中国の奇書、水滸伝の主人公が北斗七星から下ったという設定になっていて、古来から神様の宿っている神聖な星と考えられていたと思われます。
「斗」という字はひしゃくを表し、日本などのアジア圏ではひしゃくの形で親しまれていて、欧米などではスプーン型の形として親しまれています。

神秘的で「星が綺麗ですね」と言いながら、夜空を見上げるのに相応しいでしょう。
外側の2つの星を結んで、5倍の長さにした所に北極星があるので、北側の空を眺めながら探しやすいでしょう。

見たい星③:天の川

7月7日の七夕の頃になると、わし座とこと座の織姫と彦星が注目を浴びます。
新月に近い、月の光の影響を受けない時期の場合は、天の川が綺麗に見えます。

「星が綺麗ですね」と当日中に言ってみたいですし、言われてみたいでしょうが、七夕の夜空はすっきりと晴れ渡ることがありません。
一説によると、二人が会う日は天の川の水が少なくなり地上に降ることもあるということです。

七夕の前後を狙って、天の川を見ながら相手に思いを伝えるのがおすすめです。
街の光が目立つと見えにくいので、注意してください。

見たい星④:星月夜

新月の夜や、新月に近い時期で月の光の影響を受けにくい時、星が宝石箱の中できらめくように美しく光っていることがあります。
秋から冬にかけて空気が澄んでいると、普段目に付かない星でも見えやすくなっています。

星だけが月のように煌々と光っている夜空のことを「星月夜」と言います。
俳句の晩秋の季語にもなっていて、まさに「星が綺麗ですね」のシチュエーションにぴったりです。

星座や星に詳しくない方でも、気持ちを伝えやすくなるでしょう。
事前に星に関するアプリをインストールして、告白する時間帯に何の星が見えるのか、調べてもいいですね。

寒い時期の夜空ですので、二人で寄り添って見られるように演出できるのも素敵です。

見たい星⑤:南十字星

本州からは見える地域が少ないですが、寒い時期から初夏にかけて沖縄などの南方の地域で南十字星が見られることがあります。
特に、4月~6月頃には、20時~0時にかけて見やすい時間になるのでおすすめです。

社員旅行や、学生時代の仲間うちで出かけた時に夜空を見ながら「星が綺麗ですね」と決めぜりふを言えるといいでしょう。
普段なかなか目にする機会がない星座を見ながら、ロマンチックな気分で伝えられると素敵でしょう。

南十字星の近くに、ニセ十字という十字架型の星の連なりがあるので、間違えないように注意してください。

「星が綺麗ですね」と告白するときの注意点

星が見える所で星が綺麗ですねと言おう

では、「星が綺麗ですね」と告白するときの注意点をみていきましょう。

  1. 夜に星が見える所で
  2. 昼ならプラネタリウム
  3. 二人でいる時に

続いて、「星が綺麗ですね」と告白するときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:夜に星が見える所で

まず、何らかの星が見えないと、「星が綺麗ですね」と言っても様になりません。
真昼でも、雨や曇天の時にそのようなことを伝えても「何を言ってるの?」という顔をされます。

満月の時には星は全く目立たない状態のことが多いです。
ネオンや街灯が目立つ場所では地上の明かりで星のことを話されても、場違いな感じがします。

ある程度空気が澄んでいて、星の輝きが目立つ場所で「星がきれいですね」と思いを伝えるようにしましょう。
山の上や湖畔のペンションのように特別な場所を選択する必要はありません。

「星が綺麗ですね」と告白したいなら、ある程度星が綺麗に見える場所を探しておくのも大切です。
過剰なライトアップがされていないドライビングスポット、住宅街の帰り道などを選んでも良いでしょう。

相手に警戒されると困るので、郊外で人通りが全くない寂しい場所を選ぶこともありません。
冬場で新月に近い頃であれば、ある程度星が見やすいでしょう。

注意点②:昼ならプラネタリウム

夜に会うのが難しければ、特定の場所に誘って思いを伝えることもできます。
昼にプラネタリウムに行って、「星が綺麗ですね」と告白することもできます。

雨の日でもゆったりと座って楽しめますし、快適な気分で星を眺めたり、星に対しての知識が身につくこともあるでしょう。
ただし、プラネタリウムは全国各地にある訳ではないので、場所が限られることもあります。

「星が綺麗ですね」といいたい場合、小さいプラネタリウムであれば、意外に穴場の場所にある場合もあるでしょう。
プラネタリウムの上映時間が決まっている場合があったり、1日に1回のみの上映という所もあるので、注意してください。

注意点③:二人きりでいる時に

人っ子一人いない状態の場所を探すのは難しいですし、治安の面で不安があります。
近くに人はいていいのですが、話している内容が聞かれないように配慮が必要です。

「星が綺麗ですね」という相手が内気な方の場合は、知っている人に聞かれるのが嫌なことがあります。
また、耳をそばだてられて聞かれるのが恥ずかしいという場合もあるでしょう。

あまり大きな声で話をしなければ聞き取れないこともありますので、ほどほどの距離が取れる場所を探して、二人きりで話をしている時に思いを伝えることをすすめます。

「星が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の意味の違い

月と星が綺麗ですねとの違い

両方の言葉とも、カード占いから取られたのではと考える方もいるでしょう。
「星が綺麗ですね」はそうですが、「月」は違います。

タロットにも18番目のカードに「THE MOON (月)」があります。
しかし、月が毎日形を変える所から、不安定・安定していないといういニュアンスで取られます。

占いの時に、このカードが出ると不安・焦る・先行きの見通しが立たないという意味になり、悪い事柄を意味する言葉になります。
ですから、タロットとは無関係です。

この場合は、夏目漱石が英語の「愛しています」を日本語に翻訳する際、「月が綺麗ですね」と訳したことから来ています。
元の意味を取って、愛の告白に使われます。

愛の言葉はまだいっぱい!「星が綺麗ですね」に代わる告白の言葉

星が綺麗ですねに代わる言葉

裏の意味に恋愛に関する文章はたくさんあります。
「星が綺麗ですね」に代わる言葉はどのような物でしょうか。

例を挙げてみます。

  1. 「海がきれいですね」
  2. 「雪がきれい」
  3. 「夕日がきれいですね」
  4. 「死んでもいいです」
  5. 「明日は晴れますか」

類語を項目別に分けて詳しく説明します。
「星が綺麗ですね」はありきたりと考える方はぜひ使ってみてください。

類語①:「海がきれいですね」

熱い夏の日だけでなく、海辺の周辺に住んでいる方、海岸沿いにドライブに来た方におすすめです。
夏場は人がぎっしりといて、使う気になれないかもしれません。

昼間に来た時に「星が綺麗ですね」の代わりに使うといいでしょう。
海は深く広く、明るい中でもナゾの部分が多い場所で、未だ解明されていない所も多いです。

その神秘的な海に相手をなぞらえて使うと、「あなたの魅力におぼれている」という意味になります。
なかなかとらえどころのない、底知れぬ魅力がある方に気持ちを伝える際に使うといいでしょう。

類語②:「雪がきれい」

この言葉は、「ヒロイン」の歌に出てくる歌詞から広まったとみられています。
降ってきた雪や積もった雪を見た時に、「きれいだと言って笑い合いたい相手はあなたしかいない」という意味になると言われます。

「星が綺麗ですね」の代用になるでしょう。
雪国に住んでいる方や、スキーやスノボをしに行った時に使うといいでしょう。

類語③:「夕日がきれいですね」

友達以上恋人未満の方が、恋人に昇格したいと考える時に使える言葉です。
このまま家に帰るのか、それとも予定を変更して夜まで一緒に過ごすのかというニュアンスを含んでいます。

それが転じて「これからどのように付き合うのか気持ちを知りたい」という意味になります。
「星が綺麗ですね」は、夜にならないと使えません。

夕方の遊びに行った帰り道にかける言葉として効果的です。
家に戻る途中で夕日が見える高台や海沿いの場所で言うと、素敵な雰囲気になるでしょう。

類語④:「死んでもいいです」

穏やかではない言葉で、言われるとぎょっとしてしまうかもしれません。
この言葉は「愛している」という意味です。

夏目漱石が「愛しています」を「月が綺麗」と日本語に訳した由来とよく似ています。
こちらの言葉は、二葉亭四迷が翻訳した言葉です。

「星が綺麗ですね」と言われた後に、OKの意味の返事としても使えます。
ただし、夜言われるとびっくりしてどん引きしてしまう方もいますので、相手の性格を考えて使うようにしてください。

豪快に笑い飛ばせる方なら、使っても問題ないでしょう。
真面目な方は、人聞きの悪いことをと言って怒られることがあります。

類語⑤:「明日は晴れますか」

別れ際このように聞かれたら、「明日は天気がいいかな?」と聞かれている訳ではない場合があります。
昼に一緒に過ごして別れる時に「星が綺麗ですね」とは聞けません。

「今日デートして嬉しくて私の心は晴れ晴れしています。明日もそういう気持ちでいられるかな?」というニュアンスで問いかけています。
転じて「私の恋が叶って、あなたとお付き合いできますか?」という意味が含まれています。

OKでしたら、もちろん晴れますよと答えましょう。
NGなら、土砂降りですねと答えてもいいですが、後で恨まれないように注意してください。

「星が綺麗ですね」の意味と返事の仕方のまとめ

星が綺麗ですねのまとめ

裏の意味を持つ言葉で告白された場合、表の意味を尊重しながら相手に返答できるのがスマートでおしゃれです。
「星が綺麗ですね」は、相手を綺麗な星に例えていてとてもロマンチックです。

気のない時は、しらんふりをしてもいいですが、相手を傷つける可能性があるので注意が必要です。
自分も相手を思っているなら、「もっと一緒に見ましょう」と言うような内容で、積極的に返事をすると思い出に残るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る