Search

男女200人に聞いた!新しい恋に踏み出せない理由

失恋してしまったり最近恋をしていないから、新しい恋がしたい!とは思っているけど、なかなか簡単には踏み出せないですよね。
はじめ方が分からなかったり、いい相手に巡り合えないと思っている人も多いのではないのでしょうか?

男女200人に新しい恋に踏み出せなかったことがあるか調査しました。

Q.なかなか新しい恋に踏み出せなかったことはある?

グラフ_なかなか新しい恋に踏み出せなかったことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_なかなか新しい恋に踏み出せなかったことはある?女性100人へのアンケート

男性が約6割、女性が約7割と男女ともに多くの人が新しい恋に踏み出せなかったことがあるようです。
女性の方が少し割合が高くなっていますね。

なぜこんなにも多くの人が新しい恋に踏み出せずにいたのでしょうか?

Q.新しい恋に踏み出せなかった理由を教えて

男性の答え

\男性のコメント/
以前の恋の終わり方が理不尽だったので同じ思いをしたくないと思ってしまう。(38歳)

自分に自信がない時は踏みだせない。(28歳)

前の彼女を引きずっていると新しい恋に踏み出せない。(30歳)

好きという感情の前にワンナイトの目線になってしまうこともある。(29歳)

過去のよかったことを考えて,一からその状態まで作り上げる手間を考えてしまうからだと思う。(30歳)

女性の答え

\女性のコメント/
彼以上に良い人に巡り会えない時は新しい恋に踏み出せることができないです。(23歳)

前に好きだった人のことをまだ心の何処かで諦めきれていないから。(25歳)

自分に自信がないからだと思います。(32歳)

1人が長いとどういう風に恋をしていたかが分からなくなる。(32歳)

外見が原因でフラれてから自分に自信が持てなくなったから。(27歳)

男女ともに、自分に自信がないことや前の恋人を忘れられないからという意見が多くあがりました。
また、一人の人と長く付き合っていると、その関係までにいたるための工程を面倒に感じてしまうことが踏み出せない一つの原因になっています。

元恋人に裏切られた経験がある人もそれがトラウマになってしまい、新しい恋に踏み出せなくないという人も多くいました。

では、新しい恋に踏み出せない理由についてさらにみていきましょう。

新しい恋に踏み出せない理由

新しい恋に踏み出せない女性

新しい恋に踏み出すことができない理由は、主に過去の恋愛のトラブルからくるものです。
例えば、あなたが恋した相手に気持ちを伝えたらその男性にフラれてしまったとします。

好きな男性からフラれたことにショックを受けるのはみんな同じですよね。
しかし「フラれた」という事を非常に重くとらえ、「相手に拒絶された」というネガティブに考えてしまうと、恋愛に対して「怖い」という気持ちが芽生えてしまいます。

また元彼に浮気をされたという裏切りを経験した女性は、「またどうせ裏切られるんだ」と考え、「男性は裏切るものだ」ということを前提にしてしまっていることもあります。
裏切られたことがトラウマになり、また新しい恋をしたとしても裏切られると決めつけ、同じような辛い目にあいたくないという強く自己防衛をしてしまっているため新しい恋に踏み出せずにいます。

女性に聞いた!新しい恋のきっかけ

それでは今まで見てきたさまざまな理由を乗り越えて、新しい恋に踏み出せた人はどんなきっかけがあったのでしょうか?
女性を対象にアンケート調査しました。

他の人のエピソードで、気づかなかった新しい恋のきっかけに気づけるかも……?

Q.新しい恋に踏み出せたきっかけを教えて

\女性のコメント/
昔の人をあまり思い出さなくなった時に新しい出会いがある。(25歳)

悪いところばかり見るのではなく新しい人の良いところをたくさん見るようにして新しい恋に踏み出せます。(29歳)

無理やり出会おうとしない。自然と前に進みたくなるときを待つ。それまでは自分が楽しくなること(旅行や買い物など)をする。(29歳)

自分を認めてくれる優しい人に出会って、この人となら恋愛したいと思えるようになったから。(27歳)

とにかくご飯行こう、飲みに行こうなど小さな誘いなどに行ってみる、顔を出してみる。(28歳)

無理に忘れられない人を考えないようにせず、しっかりと向き合ってから思い出にするという意見は時間はかかってしまっても、確実な前進ですね。
また、とにかく出かけて出会いの場を自分から作っていくというアクティブな人もいました。

では、たくさんの出会いの中で恋を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

見つけた!新しい恋はこうして出来た

新しい恋なんてどこにもない、私にはできないと考えてしまっているあなた!
諦めるのはまだ早いですよ。

他の人の新しい恋の見つけ方やエピソードを見て、自分の新しい恋の相手を探してみましょう。

Q.新しい恋の見つけ方を教えて

\女性のコメント/
新しい人に出会ったり、新しい場所に行く。(26歳)

新しく趣味を見つけたり旅に出たら見つかると思います。(30歳)

自分磨きから始める。やりたいことをやって、楽しく過ごしていれば自然と明るく見た目にも表れてくると思うので、そうしたら出会いは自然とやってくる。(29歳)

街コンとか婚活パーティーとかにいきまくる。(32歳)

ネットやアプリ経由で探せばいいと思います。(32歳)

新しいことをやってみたり、新しい場所に行くなど何かに挑戦してみることが多くあげられました。
合コンやマッチングアプリなども真剣にお付き合いする人を探している男性もいるはずなので、有効な手段ですね。

自分磨きをして、まずは自分に自信をつけるという内面的なアプローチなら、今日から始められる方法なので挑戦しやすいですね。

新しい恋をするには勇気が必要!

新しい恋をしようと思っている女性

恋愛に対して臆病になっていたりネガティブになっていると、自然と男性を避けがちになってしまいます。
もちろん、男性を避ける女性は男性からも一線を引かれるようになり、新しい恋をするどころか恋愛から遠下がってしまっています。

新しい恋をするには、まずは自分の「殻」を脱ぎ捨てることが重要です。
過去の経験も自分の糧にできるような強い気持ちがなくては新しい恋はできません。

何をするにもはじめの一歩がとても大切です。
もし、あなたが恋愛をまたしたいと思っているならば、自分で自分を閉じ込めるのはやめにして、勇気を出して初めの一歩を踏み出し新しい恋をするように強い気持ちを持ちましょう。

新しい恋の始め方

新しい女性が恋する男性と付き合うことができた光景

では、新しい恋の始め方を20個紹介します。

始め方①:自分で自分にプレッシャーをかけない

まずは、自分で自分にプレッシャーをかけないことが大切です。
「新しい恋をしなければ」という焦りや不安があると、新しい恋をすることを楽しむこともできず、「恋愛をしなければならない」と強制的に感じてしまうようになります。

新しい恋をしたいと思っていても恋愛は1人ですることはできないので、恋愛だけにとらわれず気持ちをラクに毎日を楽しく過ごすようにしましょう。

始め方②:外出するようにする

新しい恋をするために必須なのが「出会い」です。
出会い無くして恋愛をすることはできませんよね。

外出を多くすることで、必然的に男性と会う機会や触れ合う機会が多くなります。
自家用車ははなるべく使わないようにして、歩いたり公共交通機関を使ってみたりなどすることで、比較的男性との何かが起こるチャンスの確率も増えます。

もしかしたら、あなたが落としたハンカチを男性が拾ってくれる可能性もあります。
道を聞かれる可能性も否定はできませんよね。

このように、外出をすることで小さいチャンスがたくさんあります。
新しい恋をするきっかけを作るためにも、積極的に外出をするようにしましょう。

始め方③:友達に紹介してもらう

なかなか男性と出会う機会がないという場合は、友達から紹介をしてもらうのも1つの方法です。
初対面の男性とは緊張して会話がぎこちなくなりがちですが、共通の友達がいることでそれを回避することが可能です。

また男性を紹介してもらう前に、どんな男性なのかをあらかじめ聞いておくこともできるのが心強いですよね。
0からのスタートではなく、友達を間に挟んでのスタートは新しい恋を探している女性にはとても心強いのではないでしょうか。

始め方④:合コンに参加する

新しい恋ができないのは出会いがないからだと思っている場合、合コンに参加するようにしましょう。
合コンに参加している人はみんな恋人を探しているため、恋愛に発展しやすいです。

またイベントタイプの大きい合コンは、1組でも多く恋人を成立させるために合コンを主催する側も非常に協力的です。
また、相手に聞かなくてもわかるプロフィールなどがあらかじめ準備されていることもあるため、そのプロフィールを見て自分のタイプを探すことも可能なので、比較的すぐに新しい恋ができるのではないでしょうか。

始め方⑤:自分に自信をつける

自分に自信のない女性は、恋愛に対してネガティブになってしまいがちです。
容姿や性格に自信がない場合は、まずは自分に自信をつけるようにしましょう。

また、周りに何を言われても気にしないようにします。
「これが自分」だと胸を張ることができるようになると、気になる男性にも積極的にアピールすることができるようになります。

自分に自信があるかないかでは行動も180度違ってくるため、男性に与えるあなたの印象も大きく変わってきますよ。

始め方⑥:趣味を持つ

新しい恋には趣味は関係ないと思うもしれませんが、実は新しい恋をするための方法の1つです。
趣味があるかないかでは男性との話を継続させることができるかできないかが決まってきます。

音楽や絵、スポーツや料理などなんでもいいので趣味を持つようにしましょう。
例えば、あなたが好きになった男性の趣味がドライブだった場合、あなたも旅行が趣味だったとすると話が繋がり盛り上がります。

このように同じ趣味ではなくても、あなたが趣味を多く持てば持つほどあらゆる男性の趣味と繋げていくことが可能になり、自然と会話が盛り上がるようになります。
また自分と同じ趣味や似ている趣味を持っている女性は、男性から気に入られやすいですよ。

「趣味はありますか?」と聞かれた場合にパッと浮かぶものがない場合は、自分が好きになれそうな趣味を探してみましょう。

始め方⑦:積極的になる

新しい恋はただ黙って待っていても訪れるものではありません。
恋愛をしている人は、必ず何かしら自分からアクションを起こしています。

「男性が苦手だから」「会話が上手じゃないから」と理由をつけて、いつまでも自分を好んでくれる男性が現れるまで待っていてはいけません。
それでは「新しい恋」をすることは非常に難しいです。

新しい恋をしたいならば、積極的に男性と触れあうようにしましょう。
例えば男性と会話をする、男性がいる場所に行く、好きな男性ができたならば自分からアプローチをする、など行動を起こすことが大切です。

女性から積極的に行動をすることを恥ずかしいと思うこともあると思われます。
しかし、新しい恋をしたい気持ちがあるならば、あなたが積極的になった方が早く新しい恋を早く見つけることが可能になりますよ。

始め方⑧:恋愛運を高める

新しい恋を始めようと努力をしているもののなかなか出会いがないという場合は、あなたの恋愛運が低下している可能性があります。
恋愛運を高めることで男性との出会いが多くなったり、良い恋愛ができるようになるため、「恋愛」に良いとされているパワースポットや神社などを巡ってみましょう。

始め方⑨:前向きに考える

新しい恋を始めることにネガティブになってはいませんか?
⑤でもお伝えしましたが、自分に自信がないとなかなか前向きに考えることができません。

また、「自分は恋愛体質ではない」と自分自身がそう思ってしまっていては新しい恋が訪れることはありません。
まずは、ネガティブに考えずに全てを前向きに考えましょう。

「自分はできる!」「新しい恋をするんだ!」という前向きな考え方があなたの恋愛を手助けしてくれます。

始め方⑩:焦らず慌てない

新しい恋を始めることができないことに焦ったり慌てないようにしましょう。
「早く恋愛がしたい!」という気持ちや、周りからのプレッシャーで「早く恋愛をしなければ!」と自分を追い詰めてしまうと、目先にある出会いに気づくことができなくなってしまう可能性があります。

例えば「メガネがない!」と探し回って結局自分の近くにあった、という話はよくあるものですが恋愛も同じです。
焦っていたり慌てていることで、運命の男性と出会っているはずなのに気づくことができないなんて勿体無いですよね。

まずは気持ちを落ち着かせ、自分の周りにいる男性に目を向けてみましょう。
そして気持ちにゆとりを持ち、恋愛に対して敏感にならないようにしましょう。

始め方⑪:男性を恋愛対象として見ない

新しい恋を探している女性や、新しい恋にとらわれ過ぎてしまっている女性は、男性全てを恋愛対象として見てしまいがちです。
常に男性を恋愛対象としてみていると、男性から「焦っている」「怖い」「関わりづらい」と思われてしまい、一線を引かれてしまうこともあります。

新しい恋を探しているのに男性から一線を引かれてしまっては元も子もありませんよね。
もしあなたが男性を常にチェックし吟味しているならば、それをやめるようにしましょう。

新しい恋は探せば探すほど、求めれば求めるほど遠ざかってしまうので、自然なあなたでいるようにしましょう。

始め方⑫:自分磨きをする

新しい恋をしたいとは思っていても、努力をすることができていない女性は新しい恋をすることが難しい可能性があります。
男性は女性に「女性らしさ」「可愛らしさ」「上品さ」などを求めています。

男性から気に入られたいが故に媚びを売ったり、男性が喜ぶようなことをしたりしても新しい恋ができるとは限りません。
一刻でも早く新しい恋をしたいならば、男性に気に入られるように努力をするのではなく、自分磨きに力を入れるようにしましょう。

例えば料理教室に通ったり美意識を高めたりなど、自分を磨くことで、自然と美しいオーラが出てきます。
容姿はどうであれ、自分を磨いて出たオーラは男性を魅了します。

また、新しい恋が実り、彼氏ができた場合も自分を磨いてきたという努力が無駄になることはありません。
「男性から気に入られたい」「好かれたい」という気持ちを持つのではなく「男性から素敵な女性だと思われたい」という少し余裕のある気持ちを持つようにしましょう。

始め方⑬:過去の恋愛と決別する

新しい恋ができない原因の一つとして、「過去の恋愛を引きずっている」ということが挙げられます。
いつまでも過去に縛られていると、新しい恋をスタートさせることができません。

例えば元彼に浮気をされたり、ひどいことを言われた、好きなまま別れた、という場合、過去の恋愛でもそう簡単に忘れることはできませんよね。
しかし、「またあぁなったらどうしよう」「傷つきたくない」など、過去を引きずっていては前に進むことはもちろんできないです。

忘れたくても忘れることができない場合はその経験を糧にし、彼氏の裏切りを受けた場合は、裏切ったことを後悔させるくらいのいい恋愛をする!という強い気持ちが大切です。
いつまでも過去の恋愛に縛られずにしっかりと決別し、前を向いていきましょう。

始め方⑭:相手に求めすぎない

彼氏にする条件が多かったり、元彼と似ている人を探していたりはしませんか?
また、男性に求めることが多いばかりであなた自身は努力をしていますか?

「自分の彼氏にするならば…」と条件が多いと、新しい恋が始まりそうでもその条件が邪魔をしてしまいます。
また相手に求めるばかりでは恋愛に発展させることが難しいです。

「男性が自分に合わせる」のではなく、「自分も男性に合わせる」という意識を持ち、相手に求めすぎないようにしましょう。

始め方⑮:イベントに参加する

④でご紹介した合コンも新しい恋を始めるいいきっかけになりますが、合コンが苦手だという女性もいると思われます。
その場合は、様々なイベントに参加するようにしましょう。

友達が主催したクリスマスパーティーや誕生日パーティー、企業が主催する立食パーティーやイベントは年中行われています。
そこに足を運ぶことで様々な出会いが生まれ、新しい恋を見つけることが期待できます。

始め方⑯:幸せになる

ネガティブな人や不幸な人からは、なんとも言えない負のオーラが滲み出ています。
それが故に周りの人から避けられてしまったり嫌われてしまう原因になります。

新しい恋をしたいならば、まずはあなた自身が幸せになりましょう。
毎日明るくハッピーに過ごしていると、そのオーラに惹かれて寄ってくる男性も多いです。

新しい恋にとらわれず自分が幸せでいることで新しい出会いが訪れるので、人生を楽しみ満喫し毎日を明るく過ごしましょう。

始め方⑰:占いをしてみる

どうしても新しい恋を早くしたい!という気持ちが強い場合は、占いをしてみましょう。
恋愛運を聞いてみたり、運命の男性がいつ現れるかを聞いてみることで自分自身の参考になり、前向きになることもできます。

占ってもらった結果が絶対とは限りませんが、占いの結果が心の支えとなり気持ち的にゆとりができるのではないでしょうか。

始め方⑱:男性の知り合いを増やす

新しい恋をする恋愛対象となる男性ではなく、ただ単に男性の知り合いを増やしましょう。
男性の知り合いが多ければ多いほど、その中の誰かと恋愛が始まる可能性も大きくなります。

また男性と触れあう機会が多くなることで男心もわかるようになり、より恋愛に近い女性になることが可能になります。

始め方⑲:SNSを活用する

一対一で男性と接することが苦手だったり、出会いがないという場合はSNSを活用しましょう。
インスタグラムやフェイスブックなどのコミュニティサイトに登録していない人はいないと言っても過言ではない時代です。

SNSで出会って付き合うことも今では当たり前になりつつあるので、自分の周りに理想な男性がおらず、しかし自分の理想をなくすことはできないという女性には特におすすめです。
実際SNSでは恋人を募集している人も多いので、新しい恋を探している女性にはお勧めだと言えます。

始め方⑳:恋愛の形にとらわれない

「告白は男性から」「付き合う前には必ず3回はデートする」「遠距離恋愛は無理」など、恋愛の形にとらわれていてはいつまでたっても新しい恋をすることは難しいです。
自分の中で決まった恋愛の形でも、相手の男性には全く関係なく共感をしてもらえる可能性も低いです。

昔は女性が嫁ぐことが当たり前でしたが、今では女性の家に婿が入ることも一般的になってきています。
恋愛の形は時代によっても移り変わるものです。

なのであなたも自分の恋愛の形ばかりを重視しないで、自然な形で新しい恋ができるように自分を解放してあげましょう。

新しい恋はいずれ訪れる

新しい恋は努力次第で叶う

新しい恋は自分が求めるほどやっては来ません。
恋愛に対する気持ちが強ければ強いほど恋愛は遠ざかってしまうため、自然体でいることが一番です。

新しい恋を探しつつ、自分磨きをしたり楽しく過ごしていることで恋愛運は少しずつ上がってくるので、焦らずにマイペースでいるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る