Search

「後戯」とは?

後戯を重んじる二人

後戯とは、エッチが終わったあとにする行為のことを指します。
前戯と対になる言葉です。
前戯では、エッチをする前にお互いのからだを愛撫して気持ちを高めますよね。

一方後戯では、前戯のように激しい行為はしません。
興奮を高める前戯とは違い、後戯では興奮を鎮め、まったりとした時間を過ごします。

エッチの余韻に浸るように、緩やかに愛し合うのが後戯なのです。

後戯してくれる男性の心理

後戯をきちんとする男性

では、後戯してくれる男性の心理をみていきましょう。

  1. 彼女への思いやり
  2. 2回戦を狙っている
  3. 彼女への愛しさの表れ
  4. エッチの内容に関してのフォロー
  5. 感想が聞きたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:彼女への思いやり

後戯をしてくれる男性は、彼女への思いやりとしてやっているという心理があります。
多くの男性はエッチの後賢者モードになり、そっとしておいてほしいだとか一眠りしたいだとか思うようになります。

しかし、そんなことしたら彼女が悲しんだり寂しい思いをしてしまいますよね。
なので、彼女への思いやりからきちんと後戯をしているのです。

優しさにあふれる素晴らしい彼氏ですよね。

心理②:2回戦を狙っている

後戯をしてくれる男性は、実は2回戦を狙っている可能性もあるんです。
男性の精力は十人十色。

1回出したらその日は無理という人もいれば、2回3回と連続でいけるという強者もいます。
連続でイケる性欲が強い男性の場合は、後戯でも彼女のからだを触り、2回戦に持ち込む準備をしていることもあるんです。

優しくからだを撫でるというより性感帯を重点的に触ってくる男性はその可能性大です。

心理③:彼女への愛しさの表れ

後戯をしてくれる男性の中には、彼女への愛しさの表れとして後戯をする男性もいます。
彼女が大好きで大好きで仕方がないので、エッチが終わったあともまだイチャイチャしたいと思っているんです。

付き合いたての、気持ちが盛り上がっている時期の彼氏によくある心理ですね。
また、そこには「後戯をすることで彼女を喜ばせたい」という気持ちもあるようです。

「後戯をすると彼女が喜ぶ」というのは男性の中ではもはや定説。
なので、大好きな彼女に喜んでもらいたくて積極的に後戯をする男性もいるみたいです。

心理④:エッチの内容に関してのフォロー

エッチで男性が重要視しているのが「自分のエッチで彼女をどれだけ満足させられたか」ということ。
男性は、自分のテクニックによって彼女をいかに気持ちよくできたかを非常に気にしているんです。

そのため、例えばエッチの途中で中折れしてしまったり、すぐイッて自分の早漏っぷりを発揮してしまったりすると、男性はかなり焦ります。
「エッチで彼女を満足させられなかった!」と考えてしまいますからね。

そういうときは、エッチが不完全燃焼だったぶん後戯に力を入れることで、なんとか挽回しようとする傾向にあるみたいです。
男性が後戯をするときは、このようにエッチの失敗に対するフォローという意味もあるんですね。

心理⑤:感想が聞きたい

後戯をする男性の心理の一つとして「彼女からエッチがどうだったかの感想を聞きたい」というものがあります。
前述したとおり、男性は彼女がどれだけエッチに満足できたかを非常に気にします。

なので、女性に感想を聞いて「気持ち良かったよ」と言われることで満足しているのです。
エッチが終わったあと「気持ち良かった?」って聞いてくる男性、いますよね。

あれは、彼女からの「気持ち良かった」という言葉を聞くことで自分に自信を持ちたいからなのです。

男性が喜ぶ後戯の仕方

後戯が上手な女性

では、男性が喜ぶ後戯の仕方をみていきましょう。

  1. そっとしておく
  2. 気持ち良かったと伝える
  3. 飲み物を持ってくる
  4. 改善点を言い合う
  5. 添い寝する
  6. 汗を拭いてあげる

続いて、男性が喜ぶ後戯の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

後戯①:そっとしておく

一番無難な後戯が、エッチが終わって賢者モードに突入した男性をそっとしておいてあげることです。
エッチが終わったあともイチャイチャしたいと女性が思っているということは男性も重々承知しています。

でも、どうしても気持ちがついていかずなかなかイチャイチャできない場合もあるのです。
そのような状態のときに彼女がなにも言わずにそっとしておいてくれたら、「こいつは俺のことをわかってくれている」と彼女の株は急上昇。

「あなたのことはきちんと理解しているわよ」と温かく見守る気持ちでそっとしておいてあげましょう。
彼氏も、きっとなにも言わずとも感謝の気持ちでいっぱいです。

賢者タイムとは?本命度がわかる彼の言動と冷たくなる理由を解説「賢者タイム」の意味とは? 賢者タイムとは、男性が性行為を終えた後すぐに冷静さを取り戻し、「...

後戯②:気持ち良かったと伝える

どんな男性でも必ず喜んでくれると言っても過言ではない後戯が、男性に気持ち良かったと伝えることです。
男性は、彼女がちゃんと気持ち良くなっているかとても気にする生き物。

「彼女の喘ぎ声、演技じゃないかな…」「彼女イッてなかったけど気持ち良かったのかな…」と実は不安に思っていたりするのです。
なので、エッチが終わったあと「とっても気持ち良かった!」「気持ち良すぎてもうすぐイキそうだった!」と伝えてあげれば、彼氏は大満足。

よりいっそうあなたのことが大好きになるでしょう。

後戯③:飲み物を持ってくる

彼氏が彼女の思いやりに感動する後戯が、飲み物を持ってきてあげるという行為。
エッチが終わったあと、激しく動いた男性は汗もかいてノドがカラカラ。

でも、疲れたし眠いしで飲み物を取りに行くのがめんどくさい…。
そんなときに彼女が飲み物を持ってきてくれたらかなり嬉しいはず。
彼氏を思いやってわざわざ飲み物を持ってきてくれる彼女の優しさに感動するでしょう。

雰囲気が良ければ口移しで飲ませてあげると、イチャイチャ度も増すのでオススメです。

後戯④:改善点を言い合う

彼氏とのエッチについて、「もっとこうしてほしい」と思ったり「どうしたらもっと気持ち良くなってくれるかな」と思ったりすること、ありますよね。
でも、日常の会話の中ではなかなか言い出しづらいもの。

こういったエッチについての要望は、後戯で伝えるのが一番。
エッチの直後であれば「さっきやってくれたアレ、次はもっとこうしてみてほしいな」と伝えやすいですよね。

また、「どういうふうに触られるのが好き?」などというのも、エッチ後であれば聞きやすいですよね。
このように彼女がエッチに積極的になってくれると男性は嬉しくなるもの。

どんどんこうしてほしいと伝えていきましょう。

後戯⑤:添い寝する

女性としては、やっぱり後戯でも触れ合ってイチャイチャしたいですよね。
そこでオススメな後戯が、添い寝をするということ。

女性がもっと触れ合いたいと思っている一方、男性は疲れて眠たくなっているエッチ直後。
添い寝であれば、2人がぴったりとひっつくことができ、そのまま眠りにつけますので、女性と男性どちらの希望も叶えることができるのです。

眠たくなくても、彼氏の横で目を閉じ、余韻に浸りながら少しまどろむ時間を作ってみましょう。

後戯⑥:汗を拭いてあげる

+エッチをすると男性はかなりの運動量になるため、終わったあとは汗びっしょりということもあるのではないでしょうか。*
でも、男性ってけっこうそのままベッドに寝転がって寝ちゃう人もいますよね。

その後汗が冷えて、「さむっ」と起きてしまう人もしばしば。
風邪を引いてしまったら大変ですよね。
そういうときは、タオルを用意して汗を拭いてあげましょう。
彼女の気遣いにきっと男性も喜んでくれるはず。

後戯まで楽しもう!

null

女性の多くは、エッチが終わってもイチャイチャして後戯を楽しみたいですよね。
なので彼氏が後戯にあまり力を入れていないと「あれ?私のことあんまり好きじゃないのかな…」と悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、エッチのあと賢者モードになってしまうのは男性の本能的な部分。
後戯をしないからといって決して彼女のことが好きじゃないということではないんです。

彼氏の気持ちをきちんと理解したうえで今回ご紹介した男性が喜ぶ後戯を実践して、2人なりの後戯を楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る