Search

彼氏にドキドキしないのはなぜ?

彼氏とのデートにドキドキしない女性l
では、彼氏にドキドキしない理由をみていきましょう。

  1. 気持ちが冷めた
  2. 異性として見られない
  3. 一緒に長くいすぎた
  4. 他に好きな人ができた
  5. 嫌いな点が目立つようになった
  6. そりが合わない
  7. 束縛してきてうっとうしい

続いて、彼氏にドキドキしない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:気持ちが冷めた

ドキドキしない理由としてまず挙げられるのが彼に対して気持ちが冷めたからです。
冷めた理由が浮気や2股といった彼の異性問題や金銭問題といった主に彼自身に問題があるケースの場合は、ドキドキしない時点で自分の心が彼に対してノーを突きつけている証拠である場合がほとんど。

そうなってくるとドキドキどころか一緒にいることが苦痛となってくるのも時間の問題です。

理由②:異性として見られない

彼と一緒にいても全くドキドキしないといった理由には彼の存在が身近なものになりすぎて異性として見られなくなっているケースがあります。
これは彼氏彼女として付き合う以前に友達として付き合っていた時間が長かったカップルなどに特に多く見られる現象です。

自分の中でいつのまにか相手のことが彼氏というよりも兄弟のように気が置けない存在になってしまっていることの裏返しとしてドキドキしないのであり、別に相手のことが嫌いになったわけではないという特徴があります。

理由③:一緒に長くいすぎた

長すぎた春、というわけではありませんが同棲期間が2桁を超えたようなカップル間においても男女問わずふと気付いたら相手に対して全くドキドキしない状態になっていることがあります。
これはいわゆる慣れであり、法定婚しているいないに関わらずお互いが古女房古亭主化しただけのこと。

恋愛が情に変わったとも言い換えることが出来る状態であり、お互いに対しての尊敬や慈しみがしっかりあるというのなら決してネガティブなことではありません。

理由④:他に好きな人ができた

彼に対してドキドキしない、と気付いた時に自分の胸の内を除いてみたら他の男性がいることに気付いたという女性も少なくありません。
誰かを好きになったらその相手が世界の中心になるのは誰しも経験のあること。

つまり彼氏に対してドキドキしなくなったのではなくより自分をときめかせ、ドキドキさせる存在が現れたために彼氏の存在感が真昼の月のように薄くなってしまっただけのことです。

理由⑤:嫌いな点が目立つようになった

彼氏に対してドキドキしなくなった、と思う時に彼の嫌な点を挙げてみろと仮に言われたとして10個以上すらすら挙げられるようであれば、彼に対してドキドキしないというより、もはや彼氏に対しての恋愛感情そのものが枯渇している証拠かも知れません。
どんな人でも美点と欠点を併せ持っているものですが、自分にとって相手の美点が欠点を上回っていればまず問題ないと言えます。

しかし10個を超える欠点を完璧にカバーできるほどの数多い美点を持った人もそうはいないもの。
すらすらと欠点を列挙できる時点で無意識であれ彼氏に対して三行半を突きつける心境に陥っている証かも知れません。

理由⑥:そりが合わない

彼氏に対してドキドキを感じない理由として挙げられることの1つにそりが合わない、ウマが合わないということがあります。
悪い人ではないけどどうにも恋愛対象と見られないという異性に対して感じるウマが合わないという感覚は、誰が悪いわけでもない代わりにどうすることもできません。

特に交際期間がまだ短いのにドキドキ感に欠ける、といったケースの場合、ウマが合わなくて交際の行き詰まりを感じていることの表れであることも多いようです。
こうした理由でのドキドキ感のなさの裏付けとしてはデートがドタキャンになった時にがっかりするよりホッとするといった感想を感じるという例もあります。

理由⑦:束縛してきてうっとうしい

彼氏に対してドキドキしないという場合の理由として、相手からのメンタル的身体的束縛が激しくてうんざりしているという場合があります。
彼からの猛烈アプローチなどから始まった交際の場合はもちろん、女性の側からの告白で始まった交際であっても自分のことが好きなんだからこれぐらい当たり前だろうとドンドン自分のプライバシーに踏み込んできたり、自分の都合を無視してモノ扱いする彼氏にドン引きしたり、怒りを感じたりしている状態ならなおさらです。

こうした状態をガマンしていると彼氏はますます付け上がる一方になり、自分はメンタル的にどんどん追い詰められるといっ負のスパイラルに陥りかねません。

ドキドキしない彼氏を好きか確認する方法

彼氏からのメールを見てもドキドキしない女性
では、ドキドキしない彼氏を好きか確認する方法をみていきましょう。

  1. 自分から連絡するのをやめてみる
  2. 旅行に出る
  3. 合コンをしかけてみる
  4. 初めて出会ったところにデートに行く
  5. 記念日をわざと一人で過ごしてみる
  6. デートをドタキャンしてみる
  7. 思い出の品を封印してみる

続いて、ドキドキしない彼氏を好きか確認する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分から連絡するのをやめてみる

かつては1つ1つにときめきを感じていたLINEやツイッターの書き込みに何のときめきも感じないというのであればいったん自分の方から連絡するのはやめてみるのも1つの方法です。
まったく気付かずそのまましばらく音信不通になるのであれば自分だけでなく彼氏の側もドキドキを感じなくなっている証です。

方法②: 旅行に出る

日常の雑事に追われていると日頃の問題に気付きにくいことがあります。
そこで思い切って旅に出て非日常の中で2人の関係について見直すのもおススメの方法です。

旅先でおいしいものを食べたり、きれいな風景を目にした時に彼氏にも味わわせてあげたい、見せてあげたいと感動をシェアしたいと全く思わないというのであれば、彼は自分の中でかけがえのない存在ではなくなっているということです。

方法③:合コンをしかけてみる

彼氏募集中の友達がいる場合などにおススメの方法が合コンをセッティングするという確認方法です。
この際肝心なのが上手く理由をつけて彼氏を参加させると同時に自分たちがカップルであることを他の参加者に隠すように言い含めること。

目の前で他の女性に彼氏が言い寄られていても嫉妬も何も感じないというのであれば、その恋愛は既に死んでいる状態です。

方法④:初めて出会ったところにデートに行く

初心忘れずではありませんが初めて出会った頃に過ごした街やよく遊びに行った場所に再びデートに出かけるのもおススメ。
かつての自分たちと今の自分たちを重ね合わせて考えた時に彼氏のことが好きだと再確認できればそれで良し、昔は昔、今は今としか思えないのなら2人の前途をじっくり話し合う時期です。

方法⑤:記念日をわざと一人で過ごしてみる

相手の誕生日ではなく自分の誕生日やクリスマス、バレンタインといった恋人達にとって一緒に過ごすのがある意味当たり前のような日を1人で過ごしてみるのもおススメの確認方法です。
特にそれまでのイベントの思い出などを1つ1つ思い返してみて心が痛むようであったり彼に会いたい気持ちが募るようであればまだ脈ありといえるでしょう。
反対にただ寂しいという気持ちしか浮かんでこないといった場合はその寂しさは彼氏で埋められるのかどうかをじっくり見極めたほうが良いのかもしれません。

方法⑥:デートをドタキャンしてみる

毎週末や特定の曜日のデートがルーティンになっているという場合は、1度デートをドタキャンしてみるのも1つの手です。
ドタキャンしたことで感じる感情が嘘をついたことへの後ろめたさ、試すようなことをした罪悪感のみならまだ良いのですが、会わずに過ごせる時間が手に入ったことへのホッとした気持ちがあるようであれば、その恋は自分の中で確実に優先順位の低いものに綯っているのかも知れません。

方法⑦:思い出の品を封印してみる

彼を好きかどうか確かめる手軽な方法としては、常日頃手元に置いている思い出の品をしばらく封印してみるという方法があります。
リングやおそろいのグッズ、写真、身近にあることが当たり前になっている彼との思い出の品を一時的にせよ手放して何のギャップもない、というのであれば、彼氏の存在が自分の中であってもなくても同じ状態になっているということかも知れません。

ドキドキしない彼氏とは別れるべき?

彼氏とベッドにいてもドキドキしない女性
恋している相手といるのならドキドキするのが当たり前、という考えからいけば全くドキドキしない相手とは別れた方がいいという結論になってしまうかもしれません。
しかし、彼氏にドキドキさせられるから恋、させられないなら恋じゃないと片付けるのは短絡的すぎるというもの。

ドキドキさせられる理由が他に異性の影がちらつくからといったような彼氏の側の事情に振り回されていることからくるものであれば、そのドキドキにメリットはまったくありません。
反対に彼氏にドキドキさせられる理由が自分が彼氏のことが好きで、相手も自分のことを好きでいてくれるという多幸感からきているのであればそれはごく自然なこと。

ドキドキしない彼氏と別れるかどうかで悩むよりも、ドキドキさせられる理由が何なのかをキチンと見極めることが大切です。

最初からドキドキしない彼氏とは続きやすい?

ドキドキしない彼氏と雨宿りする女性
付き合い当初から彼氏に対してドキドキしないというのであれば、まずなぜ彼氏に対してドキドキしないのかということから自分の心に尋ねてみるのが正解です。
その理由が彼氏との交際が妥協の産物だからというような後ろ向きの理由であれば、彼氏のためにも自分の為にも傷が浅いうちに別れるのが賢明です。

一方で付き合いの当初から彼氏にドキドキしない理由が常に彼氏といると幸せで、安心していられるからというのであれば、その恋は長続きする可能性が非常に高くなります。

ドキドキしない彼氏との結婚はうまくいく?

ドキドキしない彼氏と結婚する女性
最初から全くのときめきもなくドキドキしないという彼氏との結婚は自分が打算で結婚すると割り切れない限り上手くいくものではありません。
しかし、彼氏にドキドキしない理由が彼氏への気持ちが恋情より深い愛情に変化したためというのであれば話は全くの別物です。

ある意味長い人生をこれから共に歩いていこうという相手に対して一生ドキドキするワケはありません
いつ見ても自分の夫に対してドキドキするというのであれば、まず心疾患を疑うのが正解です。

そんなことよりも彼氏に対して深い信頼があるため、いつでもどっしり構えていられるという関係の方が結婚に対してはよほど大切。
彼氏にドキドキしないかわりに胸の中がほっこり温かくなるような愛情を感じているのならその結婚がうまくいかない理由がありません。

彼氏にドキドキしない理由とちゃんと向き合ってみよう

ドキドキしない彼氏と手を繋ぐ女性
彼氏に対していつのまにかトキメキを感じない、ドキドキしないという時に隠されている自分の気持ちやその理由は人それぞれですが、それらをないがしろにしていたら本当の意味でのハッピーな毎日にたどりつけないのも真実です。
慣れ親しんだ彼氏との関わりを見直すのは勇気のいることですが、2人にとって本当に必要な存在や本当に大切なものは何なのかを見極める強い気持ちを持って行動すれば、必ず路は開けるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る