Search

「寝取られ願望」とは?

寝取られ願望とは、性癖の一つで、カンダウリズムもしくはカンダリズムといい、「合意のもと、自分のパートナーと第三者が性交しているところを見る」こととされています。
自分のパートナーの裸を第三者に晒す(さらす)ことによって興奮する性的嗜好のことも含まれています。

また、夫婦や恋人関係に第三者が加わるトロイリズムとは、別のくくりとなっており、寝取られ願望の持ち主は、パートナーと第三者の性交には加わりません。

自分のパートナーが別の男性と関係を持つことに強い嫉妬心を感じて、興奮するという性癖です。

男性100人に聞く!寝取られ願望がある割合

自分の彼女を寝取られたい……と思う方はいるのでしょうか?
普通なら、「彼女は絶対に奪われたくない」と思うはずですが、実は寝取られ願望という言葉が存在するのです。

今回は男性100人に寝取られ願望があるか調査しました。

Q.自分の恋人を寝取られたいと思うことはある?

グラフ_自分の恋人を寝取られたいと思うことはある?男性100人へのアンケート

寝取られ願望があると答えたのは1割未満でした!
やきもちを焼いて、パートナーを縛り付けてしまうというのは良くある話ですが、「やきもちを焼かない」を通り越して「誰かに寝取られて欲しい」のですから、周囲から理解はされないでしょう。

でも、嫉妬心はないのかというと、誰よりも嫉妬心が強かったりするのが「寝取られ願望」なのです。
嫉妬心は、平常心を崩すことを意味していますので、ある意味自傷行為でもあります。

わざわざ、嫉妬心を駆り立てるような行為を望むのですから、視点を変えればマゾヒズムともいえるのではないでしょうか。

男性100人の心理!寝取られ願望の理由

少ないとはいえ寝取られ願望がある男性は存在します。
では、どうして自分の恋人を寝取ってほしいなんて思うのか見ていきましょう。

Q.なぜ自分の恋人を寝取って欲しいと思うのか教えて

男性のコメント


関係を終わらせたいと思っていた恋人が他の男性と関係をもってくれたらスムーズに関係を終わらせられるから。(39歳)

自分の恋人が他の人といる時を見てみたいから。(31歳)

アダルトビデオの影響でそういう状況に興奮するから。(25歳)

本気じゃないからじゃないですか?ふつうは考えられません。(34歳)

他の男性に狙われるほど彼女が魅力的なんだと実感するためだと思います。(32歳)

おそらく多くの場合その彼女に対して本気ではないことが大きいでしょう。
彼女が本当に大切なら、他の男に取られたいなんてふつうは思いませんよね。

また、Мっ気が強かったり、AVの見過ぎといったこともあるみたい。
さらに、その恋人と別れを考えている時に自分のせいにならないように寝取られを願うということもあるそうです。

そういった人たちの心理をもう少し詳しく見ていきましょう。

寝取られ願望が強い男性の心理

寝取られ願望に深層心理

では、寝取られ願望が強い男性の心理をみていきましょう。
寝取られ願望が強い男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 嫉妬心により興奮したい
  2. パートナーをいじめたい
  3. 優越感を味わいたい
  4. マゾヒズムを楽しみたい
  5. パートナーの別の顔をみたい
  6. 本当の気持ちを知りたい
  7. マンネリ化を解消したい
  8. 未知の自分を知りたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:嫉妬心により興奮したい

寝取られ願望がある彼は、パートナーが他の男性との関係を快く思っているわけではありません。

やたらと出て来る激しい嫉妬心にたまらなく興奮してしまうのです。

通常、好きなパートナーが浮気をしたりすると、「好きだから」嫉妬心に襲われますよね。

ですから、嫉妬心が強く出現するというのは、パートナーが好きであるという証拠でもあります。

心理②:パートナーをいじめたい

子供の頃にあった「好きな子をなぜかいじめてしまう」感覚が、そのまま大人になっても残っている場合です。

困った表情や、メソメソしているしぐさなど、好きすぎてついついやる事が過剰になってしまいます。

潜在意識の部分では「好き」が基本ですが、屈折した状態でしか表出できないのです。

心理③:優越感を味わいたい

「支配したい」「自分の思うままにしたい」などの心理が働き、パートナーが別の男性に抱かれていても「自分の方が良いと思っている」や「自分と本当はセックスしたいだろう」と想像し、優越感に浸りたっています。

自分に対して見せる表情は、もっと「素敵だ」と思っていたいのです。

パートナーに対する支配欲、独占欲が根底にあります。

心理④:マゾヒズムを楽しみたい

自分のパートナーが他の男性に寝取られている状況を楽しんでいます。

本来であれば、屈辱的な場面ですが、苦痛を感じている自分そして「他人にいじめられている感覚」がたまらなく好きなのです。

そして、その屈辱や苦痛を乗り越えていく自分のことが好きなので、やめられなくなります。

心理⑤:パートナーの別の顔をみたい

寝取られ願望のある彼は、自分のパートナーの別の顔を見たいと思っており、自分には見せない別の顔を見ることで、さらに愛おしいと思う場合もあるようです。

その別の顔を見ることで、パートナーの全てを知ったような感覚で、独占欲を満たしたい心理が働いていると思われます。

一見、寝取られることで、パートナーは自分のものではなくなった感覚になるでしょうが、冷静になった時に、やっぱり「好きだ」と思えるのが良いのでしょう。

心理⑥:本当の気持ちを知りたい

パートナーを寝取られた後も好きなのか、自分の本当の気持ちを確認する場合にも役立つようです。

自分の中にある嫉妬心がどの程度あるのか、時々は確認したくなるのでしょう。

本気でパートナーを寝取られたいとは思ってはいませんが、自分の気持ちと彼女の表情やしぐさから、最高のパートナーなのか本能的に知ろうとしているのです。

心理⑦:マンネリ化を解消したい

ある程度の期間、お付き合いをしていくと、殆どのカップルにマンネリ化や倦怠期が一度や二度は訪れます。

そのマンネリ化や倦怠期を解消する方法として、寝取られ願望を持ち、刺激を求める方がいます。

本気で寝取られて、別れてしまうようなこと望んではいません、あくまで刺激的な恋愛がしたいのです。

心理⑧:未知の自分を知りたい

自分のパートナーを寝取られたとき、自分はどのように感じ、どのような心理状況になるのか、未知なる自分を知りたいという好奇心が根底にあるかもしれません。

強い嫉妬心が出現することで、自分はこんなにパートナーのことを愛していたんだと気付く場合もあるでしょう。

男性100人の体験談!寝取り&寝取られエピソード

寝取るという経験はできればしたくないしされたくないですが、実際に遭遇した人は少なからずいます。
では、寝取るとはどういうことなのでしょうか?

男性たちにエピソードをお聞きしました。

Q.自分の恋人を寝取られた&他人の恋人を寝取った経験

男性のコメント


先輩の彼女が自分に脈ありだったので、本能のまま一晩過ごした。(34歳)

寝取られたことはおそらくないです。寝取ったというか、ワンナイトならあります。酔っぱらったのりです。(34歳)

家に帰ったら、自分の恋人と知らない人が寝ている事がありました。(27歳)

彼氏のいる子とサシで飲み、彼氏との悩みを聞いて、褒めてどれだけ魅力があるかを話してエッチまで持ち込みました。(28歳)

相手が彼氏と喧嘩した日に相談をされ、話を聞いてる内に関係を持ってしまいました。(32歳)

寝取ったことはあるという方は少なからずいました。
彼女側からの好意が感じられた場合が特に多いみたい。

また、彼氏とのことで相談に乗った流れで……ということもあります。
そもそも彼氏とのことを相談できるくらいの仲ということは、女性側も寝取られることを狙っているということが実は多いのでしょう。

寝取られ願望を叶える方法

SNSを活用

では、寝取られ願望を叶える方法をみていきましょう。
寝取られ願望を叶える方法には、以下のものがあります。

  1. 性癖であることをパートナーに正直に話をする
  2. 同じ性癖の人とつながりを持つ
  3. ハプニングバーに行く

続いて、寝取られ願望を叶える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

寝取られ願望を叶える方法①:性癖であることをパートナーに正直に話しをする

まずは、パートナーに正直にお話をすることをお勧めします。

なぜかといいますと、寝取られ願望を無くする改善策は、すぐには見つからないからです。

もしかしたら、案外と上手くいくこともあるかもしれません。

まずは正直に伝えたその上で、性癖の原因を二人で考えたり、色々な方法をあみ出すのも楽しいのではないでしょうか。

隠していたり、本当のことでないことを言っていると、結局はそれがストレスになり、異常な行動に出てしまう場合があるからです。

寝取られ願望を叶える方法②:同じ性癖の人とつながりを持つ

今の時代、ソーシャルネットワークがとても発達していますので、何かを発信するとすぐに誰かとつながることが可能です。

しかし、新聞やテレビのニュースにもなりますが、性犯罪が多いので、巻き込まれないようにしなければなりません。

いつの間にか、自分の知らないうちに犯罪者もしくは被害者になってしまうかも分からない時代です。

ソーシャルネットワークでの情報交換はあくまで、妄想して楽しむ程度にとどめておくのが無難です。

寝取られ願望を叶える方法③:ハプニングバーに行く

色々な性癖を持った人達が集まるハプニングバーに行くという最終手段があります。

パートナーに話をしても、理解してもらえないこともあるでしょうから、色々な性癖を持った人が集まるハプニングバーで、思う存分話をしたり、楽しみを分かち合うのも良いでしょう。

また、ハプニングバーは、自分とは全く違う性癖を持った人にいますので、嫌悪感を味わう危険性もあることを念頭に入れておきましょう。

寝取られ願望であることを認めよう!

部屋でイチャつくA型とB型

自分の性癖や傾向をキチンと理解することで、気持ちが楽になるものです。

性癖は幼少期の生活環境などに影響を受けているといわれていますので、自分がそうなりたくてなったのではありません。

誰かに打ち明けられずに苦しんでいると、欲求はますます強くなってしまいますので、寝取られ願望を認め、原因を探っていけば、解決する日が来るかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る