Search

「尻軽女」の意味とは?

尻軽女のシルエット
尻軽女と聞いてまずどんな女性がイメージされるでしょうか。
一般的にはその名前の示す通り尻が軽い=性的にだらしないという印象が第一に浮かぶことが多いようです。

実際には、かつては仕える相手をころころ変える男性に対しても使った言葉とされていますが、現在においては主に性的な誘惑にカンタンに応じてしまうふしだらな女性というニュアンスとなっています。

尻軽女の特徴

尻軽女の口元
では、尻軽女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 異性の誘いが断れない
  2. セクシーな服装を好む
  3. サバサバ女子と下品は違うと気付いていない
  4. あられもない話も平気
  5. 最短交際期間が一夜
  6. 飲むとだらしなくなる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:異性の誘いが断れない

尻軽とみなされる要因の1つが、誘われれば誰にでもついていくというイメージです。
特に飲み会などの席で性的なジョークを言われても怒らなかったり、むしろ喜んでいる風に受け取られる行動に出る女性は、性的にオープンな女性とみなされがち。

自分では受け流しているつもりでも周囲からみだらなことに嫌悪感を示さない人と思われると損なだけです。

特徴②:セクシーな服装を好む

特に露出度が高いというわけではなくても身体のラインにぴったりフィットした服などを好む女性は男性からの注目を集めやすいもの。
さらにそうした男性に注目されていることに嫉妬した女性陣からいやらしい女性と悪意ある目を向けられることも多くなってしまいます。

自分でセクシー系に走りすぎていないかどうかわからない、という場合は自分と体型や服のコーデが似通った女性に対して周囲がどう評価しているかをチェックしてみるのも1つの方法です。

特徴③:サバサバ女子と下品は違うと気付いていない

誰とでも友達になれるサバサバ系女子に憧れる女性がいますが、やらかしがちな勘違いがサバサバと下品は違うということに気付かないことです。
男性陣に混じっても自分は女性をウリにしているワケじゃないとばかりに男性同士の性的にあけすけな話にも全く動じない女性もいますが、そんなことをしてもサバサバした女性と見なされるわけではありません。

むしろ男勝りの下品な女性、女を捨てた女性という悪評や性的にだらしない女性という自分の思惑と真逆の評価が下されることもあるので要注意です。

特徴④:あられもない話も平気

サバサバ系勘違いとも共通しますが、例え女性同士の間でも、あまりにあからさまな性的な話を平気でするようなことはやめましょう。
女子の足を引っ張るのは男性ではなく実は同性である女性。

恋のライバルともなれば、相手を蹴倒すためにどんな尾びれ背びれをひっつけた噂を立てられるかわかったものではありません。

特徴⑤:最短交際期間が一夜

ワンナイトスタンド、あるいはワンナイトラブでも構いませんが、どんなに格好つけた言い方をしようも出会ってすぐに性的関係を持つ=だらしない女性とみなされる**ことに変わりはありません。
特に世間はそうした一夜限りの関係を持つ男性に対しては寛容でも女性に対しては辛らつそのもの。

自分の評判を自分で守りたいなら、性的モラルが低いと思われるようなことはしないことです。

特徴⑥:飲むとだらしなくなる

普段は真面目、あるいは固すぎるといわれるほどなのに飲むと豹変してしまう女性もいます。
楽しい酒ならいいのですが、誰彼かまわず男性にしなだれかかったり、媚びるような態度に出るようであれば、尻軽女とみなされても仕方ないのかも知れません。
酔った上での無礼講としてもらえると思うのは自分だけ。

人は他人のしでかしたことは案外忘れてくれないものです。

男女200人にアンケート!”尻軽”な女性の特徴とは

尻軽と感じる女性は、どんな特徴を思い浮かべるでしょうか。
男女200人に詳しく特徴を教えてもらいました。

Q. 知り合いの中で尻軽だなと感じる女性はいますか?

グラフ_知り合いの中で尻軽だなと感じる女性はいるか男性100人へのアンケート

なんと4割の男性は、身近に尻軽女がいると感じているようです。
しかし4割の中には、尻軽に見えるだけの女性もいるのではないでしょうか?

では、尻軽女の特徴とは?

Q. 尻軽な女性にはどんな特徴がありますか?

\女性のコメント/
男友達が多くてボディータッチが多かったり露出が多いと尻軽に見える。(30歳)

明るい、ちょっとおバカ、天然、自由奔放、周りの人間と積極的にかかわることが出来る、周りの目を気にしない。(33歳)

男友達が多く毎週毎週違う男と飲みに出かけてたり、違う男と出歩くところをよく見る人。(29歳)

すぐに好きになっちゃって、一人でいることが不安なイメージ(26歳)

男友達が多くて、露出の多い服装をしている(35歳)

\男性のコメント/
付き合って男がいても、平気で他の男と遊んだり寝たりする女性。(33歳)

ミニスカートなのに足を開く。胸が開いているのに前かがみになる。(30歳)

露出が高い服装をしていたり、話しているときに距離が近い女性。(27歳)

自分がかわいい・モテると思っているのか強めのアピール(ボディタッチ・におわすような発言)をしてくる人です。(25歳)

男友達にでも平気でボディタッチしまくる人だと尻軽かなと思ってしまいます。

男女ともに共通しているイメージは「男友達が多い」「露出度の高い服装」でした。
毎週毎週違う男性と飲みに出かける女性は、尻軽の印象は強く感じます。

彼氏以外の男性に、過度なボディータッチをするのも尻軽女にみられる特徴です。
本人が無意識でしているのであっても、周りからは尻軽女に見られてしまいます。

このような特徴に当てはまってしまった方は、尻軽女に見られてしまうので要注意です。

男性に尻軽女だと思われる言動

ベッドにいる尻軽女
では、尻軽女の言動をみていきましょう。

  1. 酔ってもないのに下ネタ
  2. 元カレとのきわどい話を平気で話す
  3. 人の彼氏のことをからかう
  4. 身体的特徴を気にする
  5. 外国人男性と日本人を比べる
  6. 聞かれてもいないことをあけすけに話す
  7. 口説き言葉にすぐ反応する
  8. 自分の性体験を自慢する

続いて、尻軽女の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

言動①:酔ってもないのに下ネタ

百歩譲って酔っていたからと言い訳できる場合ならともかく、しらふの状態でポンポンどぎつい下ネタを連発するような女性は尻軽とみなされないにしても好感ももたれません
特に一緒にいて恥をかかされるような目に遭った人からは、蛇蝎のごとく嫌われても仕方ない部分も。

ウケ狙いだとしても笑って済ませられる場合ばかりではないことを肝にめいじておくべきです。

言動②:元カレとのきわどい話を平気で話す

女子会などで別れた元カレの悪口を言うのはある程度お決まりネタですが、元カレや今カレの性癖や性的秘密をぺらぺら話すような女性は、友達女性からも内心ドン引きされている可能性大です。
中には振られたことへの腹いせから、今カノに事細かに自分とのセックスについて語るような女性もいますが、えげつない仕打ちはそのまま自分に因果として跳ね返ってくるだけです。

言動③:人の彼氏のことをからかう

友達の彼氏と面識がある、あるいは自分が紹介してカップルになったような場合に、ジョークとはいえ今では友達の彼氏になった男性の性的なことを根掘り葉掘り聞き出そうとするような悪趣味な女性もいます。
単なる話題と思っているのかも知れませんが、尋ねられる方も、その場に居合わせた他の友人達からしても、いい気はまったくしません。

性的タブーや人としてのマナーをわきまえない態度ばかりしていると尻軽女との悪評を立てられてもかばってくれる人もいなくなります。

言動④:身体的特徴を気にする

男性と知り合った途端に相手の身体的特徴をアレコレ品定めするような女性もいます。
しかし軽いジョークのつもりでも身体的なことをぺらぺら話すのは女性からのセクハラでしかありません。

冗談ですまされることとすまされないことがあることをわきまえない女性はみだらな女性、いやらしい女性、尻軽女と揶揄されても仕方ない部分もあります。

言動⑤:外国人男性と日本人を比べる

外国語に堪能な女性が増えたのは素晴らしいことですが、やたらと海外の男性と日本人男性を比べる女性、特に性的なことで比べる女性はアウトです。
あまりに度が過ぎると裏ではイエローキャブ呼ばわりされたり、尻軽女と思われてしまいます。

例え外国人男性がいかに素敵かということをアピールしたいだけにしても、性的なことばかりをとりあげるのは相手にも失礼です。

言動⑥:聞かれてもいないことをあけすけに話す

こちらから尋ねたわけでもないのにやたらあけすけに自分の性的エピソードを話しだすタイプの女性も中にはいます。
自分では裏表のない隠し事のできない人間であるアピールのつもりのことも多いようですが、時と場合を選ばないこうした一方的なうちあけ話はエアドロップ痴漢のようなもの

相手が嫌がっている空気も読み取れないようでは鈍感なだらしない女性と思われます。

言動⑦:口説き言葉にすぐ反応する

冗談半分の口説き文句にもすぐ反応を示してソノ気になるような言動を繰り返していると自分では言葉の上でのお遊びと思っていても周囲からはだらしない女と見なされることがあります。
ある程度の年齢になったら、そうした軽い誘い言葉はスルーする手段を覚えるのが賢い方法。

もちろんあまりにしつこい誘いならセクハラモラハラと指摘するのも肝心です。

言動⑧: 自分の性体験を自慢する

どういう意図で話すにしても自分の過去の性体験をぺらぺら話すような女性は、ゲスな女性とみなされます。
これは男性でも全く同じことです。

男性がぺらぺら自分の歴代彼女の性的特徴を話したらドン引きされるどころか、つまはじきにされても文句は言えません
同じように女性側がモテ自慢のつもりで話したとしても同性からも異性からもゲスな尻軽女とみなされてしまいます。

男女に聞いた!尻軽な女性へのイメージ

尻軽女と言われたら、いいイメージを思い浮かべる方は少ないかと思います。
実際にはどんなイメージを持つのでしょうか?

男女200人に、具体的なイメージを聞きました。

Q. 尻軽な女性に対してどんなイメージを持ちますか?

\女性のコメント/
自分が異性だとして、恋愛対象にはしたくない。また、恋の相談を持ち掛けたくはない。(27歳)

自分がいいならそれでいいと思うが自分が男なら付き合いたくないと思う。(33歳)

明るいし、そう言う子は可愛いけど、深い友達にはなれないしなりたくない。悩みを打ち明けても軽く流されそう(28歳)

友達としてはいいんだろうけど、深い付き合いはしたくない(33歳)

自分に正直に人生を生きている人だと思います。(34歳)

同性からも厳しい声が上がっています。
友達であっても深い関係にはなれない、相談はできないなどの意見もありました。

尻軽女には自分の仲のいい男友達や、彼氏を近づけたくないですよね。
尻軽に見えるだけでも、少し距離を置かれてしまうかもしれません。

\男性のコメント/
浮気性で彼氏(好きな人)がすぐに変わる。(26歳)

浮気まで行かなくても食事とか飲み会が多くて疲れそう。(29歳)

どこで誰と何をしているのかわからない。色んな人と遊んでいそう。(29歳)

手を出しやすいが、離れるのも早そうなイメージです。決して本気の恋愛には向いていないタイプです。(31歳)

すぐに付き合ってくれそうだけどすぐに浮気もしそう。(29歳)

男性目線では、ほとんどが「浮気」のイメージでした。
浮気の心配が絶えないイメージの尻軽女。

そんな尻軽女と付き合いをしたい男性は、ほとんどいないのではないでしょうか。
遊び相手にはいいのかもしれませんが、本気の恋は難しそうですね。

尻軽女に対する男性の本音

セクシーな尻軽女
では、尻軽女に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 彼女にはしたくない
  2. 遊び相手ならいいかも
  3. 性病が怖い
  4. 誰と「兄弟」かわからない
  5. 托卵相手にされそうで嫌だ

続いて、尻軽女に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①: 彼女にはしたくない

男性の利己主義の表れとも思いますが自分の遊び相手には好都合と思う一方で、自分の彼女には絶対にしたくないというのが尻軽女性に対しての男性の本音です。
しかしこれにはちゃんとした理由もあって尻軽女として広く認定されているような女性と付き合ったら、自分(男性側)まで性的にだらしないと見られてしまうかも知れない、であったり誰からも軽んじられる女性と真剣に付き合おうという自分がバカだと思われてしまういい笑い者になってしまうという心配もあるようです。

実際、表立っては口にしないまでも尻軽女性と付き合っている男として、当てこすりや嫌味を言われたり、ひどくからかわれたりするなどしてメンタル的にまいってしまうことも。
また職種によっては取引先やクライアントからの信頼問題にまで発展することもあります。

本音②:遊び相手ならいいかも

尻軽女とはシリアスな関係にはなりたくない、と思う一方で都合の良い遊び相手にはいいかもとよこしまな考えを持つ男性も少なくありません。
特に自分自身遊び人であると自認しているような男性の場合、尻軽女と噂されている女性を性的に利用するようなことをしても良心を痛める必要もないという傲慢な考えの人も。

ひどい場合は男性同士で尻軽女とされる女性の情報を共有するような悪ふざけで済まされない行為に走る人もいるようです。

本音③:性病が怖い

性的に自由奔放であると思われている尻軽女と付き合う場合、最近感染数が増えていく一方とされる梅毒を始めとする性病に感染してしまうリスクが高いと考える男性も少なくありません。
実際**不特定多数の異性と性的交渉を持つということはHIVを始めとする性感染症のリスクを高めることに直結してしまいます。

さらにそうした性感染症のリスクだけでなく、尻軽女からイメージするのが性的にだらしない女性=売買春に手を染める女性という男性も少なくなく、そうした売春行為に対する不快感嫌悪感から尻軽女を毛嫌いする男性も多いようです。

本音④:誰と「兄弟」かわからない

尻軽女と噂される女性が職場や大学など身近にいる場合、ヘタにそういった悪評高い女性に手をだしたら、俗に言う誰と「兄弟」になるかわかったものではないと考える人もいます。
さらには、そうした尻軽女=男性経験豊富と考えると自分の性的テクニックや性癖をバカにされたり、他の人にバラされたりしてしまうのではと心配する男性も。

往々にして尻軽女=知性にも倫理感にも乏しいとされていることもあり、必要以上に親密になりたくない男性がほとんどです。

本音⑤:托卵相手にされそうで嫌だ

自分の子供ではない子を育てさせられる鳥などの習癖を指す托卵ですが、最近では托卵女子の言葉もあるように、他の男の子供であると薄々知りながら自分にとって都合の良い男性との子供として産み育てる女性も増えてきています。
尻軽女と異名をとる以上、そうした女性と付き合えばいつ何時自分が托卵被害に遭わないとも限らないとおびえる男性もいるようです。

女性に聞いた!尻軽から脱する方法とは

尻軽女の特徴に当てはまってしまった……。
そんな女性は必見です。

女性に「尻軽から脱する方法」を聞きました!

Q. 尻軽だと思われないようにするにはどうすればいいですか?

\女性のコメント/
スカートや胸を広げすぎないことが大事です。スカートも短いのばかりではなく長くて女性らしい感じを出すといいです。(30歳)

異性と遊ぶ時には他人に知られないように徹底した管理をするべきだと思う。(31歳)

露出の高い服を着たりボディータッチを気軽にしないように距離感にきをつける(33歳)

異性にばかり愛想を振りまかない。露出の多い服は着ないこと。注目されたいとばかり思わない。(26歳)

露出の高い服装は避けて、必要以上にベタベタと相手を触らないこと。(25歳)

露出度の高い服装は避け、派手スキルメイクも控えめにしていきましょう。
まずは見た目の印象から変化させていくのが、手っとり早く尻軽女と思われない方法です。

男友達と遊ぶのも悪くはないですが、ボディタッチを控えるなどを意識しましょう。
普段から男性との距離感を意識して過ごすしてはいかがですか?

尻軽女から脱するには?

半裸の尻軽女
では、尻軽女から脱する方法をみていきましょう。

  1. 断るときはきっぱりと
  2. 自己卑下しない
  3. 過度にセクシーな格好はしない
  4. 不用意な発言は慎む
  5. なりたい自分を想像する

続いて、尻軽女から脱する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:断るときはきっぱりと

1度尻軽女との評価を下されてしまったら、それをひっくり返すのは大変な努力が必要です。
まず、それまではともかく今後一切尻軽女とのレッテルを貼られるような行動は慎むことが大切。

具体的には初見の相手と2人きりで飲みに行ったり、自宅に付いていく、あるいはカンタンに相手を自分の部屋に招き入れるようなことはしないこと。
さらに男性が下品なジョークを言ってきてもスルーしてまともに相手をしないことが肝要です。

それまで自堕落に過ごしてきたような場合、身から出た錆とは言えキッパリこれまでと態度を変えてもすぐには評価されないばかりか、「お高くとまってもムダ」と揶揄されるかも知れません。
しかしそこでくじけず、1度決めた決意を自分から取り消すようなことは絶対にしないこと

諦めずに努力を重ねれば少しずつ正しい評価をしてくれる人や見直してくれる人、味方になってくれる人が現れるはずです。

方法②:自己卑下しない

長年かけて染み付いてしまった尻軽女というレッテルを、そうカンタンにはがせるなら苦労はいりませんが、人の偏見を覆すのはそんなに楽なものではありません。
努力しても結果が出ないと今更何をやっても尻軽女としか見られないと自暴自棄になってしまいそうになるのも無理からぬことです。

しかし、そこで全て諦めて投げ出すようであればいつまでたっても尻軽女と見下す人たちの認識を変えることはできません。
そもそも自分で自分のことを大切にしない人は、周囲の人間からも敬意を持って扱われることはありません。

どんなに大変なことがあっても一旦尻軽女という悪評から脱すると決めたのなら、立ち止まることはあっても元来た道に引き返すようなことは慎みましょう。

方法③:過度にセクシーな格好はしない

別に男性の目を意識しているワケではなく単にファッションとして露出の多いセクシー系のコーデを好むとしても、人は見た目で判断する生き物である以上、尻軽女という悪評を返上したいのなら、過度にセクシーな格好はやめることです。
特に女の敵は女とばかりに、尻軽女と噂を立てる張本人たちが女性の場合、ちょっと派手な格好をしているだけで性的にだらしないと心無い噂を流されてしまうこともあります。

どうしてもセクシー系の服装をしたいのなら、彼氏を招いた家でだけ着るなど自分で自分を律する努力が必要です。

方法④:不用意な発言は慎む

飲み会の席などのちょっとした大人のジョークだと自分では思っていても、性的にあけすけ過ぎる発言を嫌がる男性や女性も一定数います。
そうした人たちからのいやらしい女性という評判が、尻軽女という偏見につながる可能性がゼロではない以上、例え酒の席でも不用意な発言はやめましょう。

同じくウケを狙って性的ジョークをSNSに書き込むような行動は特にNG。
前後の文章ややり取りから切り離してそこだけスポットライトを当てられるようなことがあれば、どんな言い訳や弁解も難しくなってしまう危険性が高くなってしまいます。

方法⑤:なりたい自分を想像する

1度貼られたレッテルはなかなかはがせないとは言え、努力してもしても結果が出ないとヘコむのも事実です。
そんな時はなりたい自分、理想の女性像のイメージトレーニングをするのも有効な方法。

例えば、芸能界を見てもセクシー系グラビアがスタートだったとしても、努力の末に演技派女優の仲間入りをした女性はたくさんいます。
そんな女性たちも易々と今の地位を勝ち得たはずはありません。

ロールモデルを1人決めて、心密かに少しでも近づけるよう努力することが大切です。

尻軽女のレッテルだけは避けたい

尻軽女と言われて落ち込む女性
1度尻軽女という汚名を着させられるようなことがあれば、それを払拭するのは並大抵のことではありません。
男性からだけでなく、同性である女性からも、また老若男女を問わず後ろ指をさされることになってしまう尻軽女認定

最大限の努力をしてそうした尻軽女との噂をたてられないように努力していきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る