Search

シンデレラ症候群とは?

理想の男性をゲットしたシンデレラ症候群の女性

自分の理想の男性を追い求めるあまり、本当の恋愛に踏み込めないような女性のことをシンデレラ症候群といいます。
このタイプの女性は、シンデレラの童話のように、素敵な王子様が現れることを夢見て待ち続けているのです。

「みんなが羨むようなルックスの男性」「優しくて高収入でイケメン」「こちらが望むようなシチュエーションを用意してくれるような男性」など、ドキドキが止まらないような恋愛を求めてしまいます
そのため、思うような相手を探すあまり、いつまでたってもおひとりさまでいてしまい気が付けば周りはそれなりの相手と幸せに暮らしているのを横目で見なくてはいけない羽目になってしまうのです。

シンデレラ症候群診断9項目

ドラマのようなシチュエーションで告白されるシンデレラ症候群女性

では、シンデレラ症候群かどうかチェックする9項目をご紹介します。

  1. 外見がカッコいい男性を好む
  2. 恋は盲目的なところがある
  3. 恋愛がテーマのドラマや小説が好き
  4. 甘え体質
  5. 自分自身を取り巻く環境は上の方
  6. ドラマの主人公願望がある
  7. 恋愛には臆病
  8. モテる
  9. 付き合う期間が短い

診断①:外見がカッコいい男性を好む

「カッコいい」「イケメン」そんな男性を好んでしまうのがシンデレラ症候群の特徴です。
素敵な人と付き合いたい、カッコいい人からドラマティックな告白をされたい、などの強い願望を持っています。

見かけの悪い男性からそのような告白をされても何も思わないのです。
周りから賞賛されるようなイケメンであればあるほど、気持ちが昂ぶり、そのような男性との恋愛に執着するのです。

診断②: 恋は盲目的なところがある

好きになったら一直線なのが、シンデレラ症候群の女性の特徴です。
あまり恋愛経験が少ないタイプの人は、普段は大人しくあまりガツガツしないのに、ストライクゾーンの男性に出会ってしまい、恋に落ちてしまうととたんに豹変してしまうことも。

たとえ相手があまり評判が良くないような男性であっても、誰の忠告も耳にせず盲目的に突っ走る傾向にあります。

診断③: 恋愛がテーマのドラマや小説が好き

ドキドキや胸キュンが大好きなシンデレラ症候群の女性。
理想の王子様を待ち詫びながら、恋愛ドラマや小説にどっぷりつかってしまう人も多いのです。

「こんな愛の言葉が欲しい」「こんな完璧な男がきっと現れる」などと、理想の男性像をどんどん膨らませていくのです。

診断④:甘え体質

シンデレラ症候群の女性は、誰かに頼る依存体質なのが特徴です。
このタイプは、お姫様のようにいつも誰かに守られているのが、普通だと思っています。

例えば、可愛いルックスのため、困ったら男性から助けられたり、お小遣いが無くなったら実家が援助してくれたりなど、いつも知らないうちに誰かから手を差し伸べられているためそれが当たり前だと思っているのです。
そのため、付き合うとわがままになってしまい、彼氏を振り回してしまうこともあるのです。

診断⑤:自分自身の取り巻く環境は上の方

高学歴で優良企業勤務、または、有資格者など、人が羨むような経歴の持っていることが多いのが、シンデレラ症候群の女性です。
また、自分自身も自分の経歴や職歴、育った環境が良いことにプライドを持っているため、高い位置から男性のことを見ていることが多いのです。

「私に合う男性でなくては嫌」「実家とのつり合いも大事」など、いろいろと自分の中で条件を付けてしまうのです。
そのため、男性からも高値の花的な存在に見られてしまい、なかなか恋愛に発展しない、というのが特徴です。

診断⑥:ドラマの主人公願望がある

空想好きなのがシンデレラ症候群の特徴です。
そのため、ドラマや小説、漫画の主人公どっぷり浸るあまり、現実の恋愛では満足できません。

例えば、付き合っている相手に、ありえないようなシチュエーションを求めすぎドン引きされてしまうことも。
いつも、自分を物語の主人公に置き換えてしまい、現実とのギャップに悩んでしまうのです。

診断⑦:恋愛には臆病

理想の男性を追い求めすぎるため、なかなか本気の相手と出会えないことも、シンデレラ症候群の女性には多く見られます。
そのため、自然と恋愛経験が乏しくなり、恋愛の仕方がわからず、奥手なまま大人になった人も多いのです。

好きになった相手に対しても、どのように接して良いのかわからず、撃沈しさらに、恋愛に対して受け身になってしまうのも特徴です。

診断⑧:モテる

シンデレラ症候群の女性は、意外にモテるのも特徴です。
見た目が可愛く、男性からのアプローチも多いため、たくさんの男性経験があるように思われがちなのです。

けれど本当は自分の思ったような相手でないと、恋愛感情がわかず、周りが思うほど、付き合った経験が多くはありません。
シンデレラ症候群になってしまうと、「本気で好きな人でないと無理」「適当な相手とは親密な関係になりたくない」など、自身の理想にあくまでも忠実なのです。

診断⑨:付き合う期間が短い

人並みに男性とは付き合ったり、交流は多く持つことができるけれど、あまり長くは続かないのも、シンデレラ症候群の女性には多いのです。
「もしかしたら付き合っているうちに好きになるかも」「実は理想の相手かもしれない」という、淡い期待を持ちながら付き合うけれど、そこまでの相手ではないことに気付くと、すぐに、別れを切り出してしまいます。

そのため、誰と付き合っても短い期間で、終わりを迎えてしまうのです。

シンデレラ症候群を克服しよう!

一人暮らしを満喫するシンデレラ症候群の女性

では、シンデレラ症候群を克服する方法は以下の5つがあげられます。

  1. 見かけに捉われすぎない
  2. 男性を美化しない
  3. 上から目線的な考えはやめる
  4. 自分の本音を見せる
  5. 脱・お姫様体質を目指す

さらに、シンデレラ症候群を克服する方法ついて詳しくみていきます。

方法①:見かけに捉われすぎない

シンデレラ症候群の女性が大好きなのは、カッコいい見ているだけでトキメクような男性です。
そのような男性に、自分が選ばれ、嫉妬と羨望の中結ばれる、まさに、シンデレラのストーリーのような結末を求めているのです。

例えば、抜群のイケメンと付き合ってみると、いつも自分が振る舞わされたり、心配ばかりしていて少しも気持ちが落ち着かないこともあります。
優しいのは、女慣れしていて本心ではないことも。

もちろん、イケメンが全てそうではないでしょう。
でも、シンデレラ症候群の女性は、見かけから恋愛に入るため、その人の内面を見抜くことができないのです。

「カッコいいけど性格はどうだろう」などと、見かけに捉われドハマりする前に、冷静に判断するようにしましょう。

方法②:男性を美化しない

高学歴で高収入、しかも実家もお金持ち、昔からきちんと育てられた優秀な男性、また、スマートで、優しく、爽やかなイケメンが、目の前に現れ自分のことを一途に愛してくれなくては嫌。
このように、男性を自分の理想の王子さまにしてしまうのが、シンデレラ症候群の女性の悪いところです。

理想はあくまでも理想。
現実にはいないけれど、少しでも理想に近いような人と付き合うのが一般的です。

完璧なイケメンではないけれど、笑った顔が可愛い、好感のある礼儀ができている、学歴もそこそこで、仕事の評価も高いなど、自分の中での理想現実にする合わせるようにしていくようにすることです。
そうすることで、周りの男性に対して目が行きわたるようになり、意外な人が運命の人となる可能性があるのです。

方法③:上から目線的な考えはやめる

シンデレラ症候群の女性は、自分の経歴や見かけに自信を持っていることが多く、「私ほどの女が」という気持ちを持っています。
そのため、自分の理想の男性像から外れた男性が、アプローチをしてくると、上からな態度が出てしまうのです。

けれど、そのような態度は恋愛をどんどん遠ざけてしまい、理想の男性おろか、それに当てはまらない男性からも嫌煙されることになってしまいます。
それでは、シンデレラ症候群からは、抜け出すことは出来なくなってしまうのです。

まずは、自分を見直すことからはじめましょう。
例えば、自分とはどういう性格か、悪いところ良いところなど簡単なフローチャートを作ってみます。

そうすることで、自分がそんなに立派で出来過ぎている人間ではないことに気付くかもしれません。
実は、強く見えて本当は脆かったり、男性に上から目線なのはフラれるのが怖いからだったり、など弱い部分を見つけるきっかけにもなることも。

自分について考えることは、男性に対しての見方が変わり、自分と相性があうパートナーを探すことも可能になってきます。
「こんな人はダメ」などと、勝手に思い込んでいた相手が、とても優秀な人だったりなど、素直相手のことが見れるようになるのです。

方法④:自分の本音を見せる

自分の気持ちを上手く表現できなかったり、プライドが邪魔して素直になることができないのも、シンデレラ症候群の女性には多いのです。
王子様を追い求めるのは、手の届く恋愛をして傷つくのが怖いという気持ちが隠されていることもあり、あえて夢のような恋愛を求めてしまうこともあるのです。

このようなタイプは、自分が本当はどのようにしたいのか、何を求めているのかということを、しっかり考えることです。
現実の男性を向き合うことで、本当の恋愛をすることができます。

怖がって物語の中のお姫様になるのではなく、現実の男性にきちんと恋をし、成長していくことが大切なのです。

方法⑤:脱・お姫様体質を目指す

いつも誰かに頼り、かまってもらうのが当たり前になっている、シンデレラ症候群の女性は、お姫様体質が浸みこんでいます。
そのような甘えたから脱出することで、自立心が芽生えてくるのです。

例えば、いつも親に頼っていた人は自分で生活するなど、一人で生きていけるようになることで大人の女性として成長を目指します。
シンデレラ症候群は、お姫様のように守られながら生活してるため、優しく依存できる王子さまのような男性を求めてしまうのでしょう。

自分で生きていける強さを身につけるようになると、現実の男性の良さや嫌なところも見えるようになり、その上で人間身のある男性像を描けるようになるのです。

シンデレラ症候群を脱出するには…

結婚に迷う女性

シンデレラ症候群は、シンデレラのように素敵な王子さまに愛され幸せになることを望む女性のことです。
シンデレラ症候群になると、現実の男性に対してではなく非現実的な相手を求める傾向にあり、自信のなさやプライド、臆病な性格など人によって理由がさまざまです。

シンデレラ症候群から脱出して素敵な恋愛を掴むためには、自立や素直になること、男性の見方を変えるなど、自分自身を変える必要があるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る