Search

兵庫の方言(兵庫弁)の特徴・種類

パソコンで兵庫の方言について調べる彼氏が兵庫弁の女性

兵庫の方言(兵庫弁)の特徴

特徴は、同じ県に住んでいる人でも方言が大きく違うということです。
面積の広い県なので、違う地域の場合には何を話しているのか分からないということも少なくありません。

イントネーションが関西弁に勘違いされるようなおっとりした言い回しの地域もあれば、怒っているのかと聞きたくなるような言い回しをする場合もあります。

アクセントは、関西で広くみられるパターンの多いタイプから東京式に近いアクセントを話す地域も存在していて一口にまとめることが困難です。

語尾は、神戸周辺では「しとう」や「~しよお」がかわいいと評判です。
しかしその他の場所では、「なる」や「だで」、「ちゃった」、「ひん」などが登場します。

どの語尾を使うかによって、どの地域の出身者なのかを見分けることも可能です。
興味がある人は、兵庫県のそれぞれの地域に足を運んで違いを実感してみましょう。

兵庫の方言(兵庫弁)の種類

あまり知られていませんが、実は6つに分類されます。
それぞれに特徴があり、兵庫の方言はそれぞれ別の方言として考えられています。

もっともポピュラーなのは、神戸市周辺で話されている神戸弁です。
さらに、神戸弁と似ているものの、大阪の影響を強く受けている摂津弁が広く知られています。

さらに関西弁だけでなく中国地方の言葉の影響を受けていると言われているテレビで紹介されることも多い播州弁は、姫路周辺の言葉です。

そして北部で話されていて独特の言い回しが多いのが、但馬弁です。
癖があるので分類上では同じ方言を話す人同士でも、何を話しているのか分からないこともあると言われています。

忘れてはならないのが、東側の地域周辺で広く話されている丹波弁です。
これは、兵庫の方言の中でも特に昔都のあった京都の影響が強いと言われています。

その上、独特の文化を持っている淡路弁も存在します。
地域によっては、兵庫弁と言いうよりも徳島県の方言を話す人も少なくありません。

兵庫の方言(兵庫弁)のよく使われる定番表現

兵庫の方言を積み木の文字であらわす事が出来るのは兵庫弁を話す人

ここからは、兵庫の方言で頻繁に登場する言葉を紹介していきます。
地域によって大きく差がありますが、言葉の魅力を知りたい人はチェックしていきましょう。

①:あいさ

意味は、時々や頻繁ではなくまれにという言葉です。
この方言を言われた場合は、あまり馴染みがないことを表している可能性が高いです。

使い方としては、なかなか顔を出さない人にたまには遊びに来てほしい時などに使われます。
あいさだけだと何かの挨拶かなと思いがちですが、違います。

兵庫弁ネイティブの人が寂しがっている可能性があるので、もっと頻繁に足を運んであげましょう。

②:いぬ

意味は、家に戻るということです。
この言い方に馴染みが無い人は、突然言われると犬と間違えることもあるので注意しましょう。

兵庫弁の彼氏や親しい友人と出掛けていて突然いぬと言われた場合は、何か急用が出来たのか、デートや遊びがつまらない可能性もあります。

突然彼氏が帰ってしまった後は、後からどうして「いぬ」ことになったのか聞いてみると良いでしょう。

③:パチ

この言葉は、偽物や本当ではないことを意味します。
後にもんをつけて言われることも、少なくありません。

海外旅行のツアーなどで本物ではない偽物のブランドなどを見つけた時にパチもんやといった人は、兵庫県出身で方言を話す可能性が高いです。

他の関西弁を話す奈良県民や大阪府民、京都人にも通じやすい兵庫の方言なので、興味がある人は使ってみましょう。

④:パクる

この言葉は、真似をするという意味で使われます。
この地域以外では、物を勝手に盗む意味で使われることもあります。

兵庫弁と東京や九州などと他の地域とで意味が少し違うので、会話の中で登場した場合には注意が必要です。
意味を勘違いしていると、話しがつながらないこともあります。

例えば、兵庫の方言を話す人に「このベースメイク、パクった?」と聞かれても、「ベースメイク真似をした?」という意味であることが多いです。

ドキッとする兵庫弁ですが、慣れれば使いこなすことが出来ます。

⑤: こけよった

この言葉は、つまづく寸前で何と踏みとどまることです。
兵庫の方言のオリジナリティ高い言い回しなので、注意が必要です。

他の関西の地域では、実際につまづいてしまったことをこの言葉で表現することがあります。

同じ関西に住んでいても、兵庫の方言と他の大阪や和歌山、奈良、京都の方言では違う意味である代表例です。
兵庫弁を話す人かそうではないのかどうか見分ける際にも使える表現です。

兵庫の方言を話すのかなと思う人の前で、つまづきそうになった時などに使ってみましょう。

➅:じゃみる

意味は、ダメになるや潰れてしまったということです。
「またじゃみてんなー」と言われたら、「また壊れてしまったのね」ということです。

この兵庫弁は、おじゃんになったという言葉と近い意味だと思うと覚えやすいです。
兵庫の方言を話す人がこの言葉を使ってショックを受けていたら、慰めてあげましょう。

兵庫弁ネイティブが、何か大事にしていたものが壊れてしまった可能性があります。
ただしじゃみるは他の方言に違う意味で登場する兵庫の方言なので、使う際には注意しましょう。

⑦:ほおる

意味は、捨てるという言葉です。
投げるなどと勘違いされやすい兵庫弁なので、注意しましょう。

「このゴミほっておいて」と言われると、「ゴミを捨てて置いて」という意味です。
兵庫の方言を話す人は、毎日使っているので広く伝わると思っている言葉です。

しかし、他の地域から来た人は意味が分からずにどうしたらいいか戸惑ってしまうことも多いです。

最近兵庫弁を話す人と仲良くなったという人は、この言葉の意味を頭に入れて接すると良いでしょう。

⑧:だぼ

この言葉は、何かミスをした場合に使われることが多いです。
標準語では、失敗し馬鹿だなと言うニュアンスに近いです。

「このパソコン、ダボや」と言われたら「パソコンがエラーしている」という意味だと思いましょう。

この兵庫の方言は、喧嘩する時にも使われます。
この言葉は、アホよりもさらに上の意味で使う兵庫弁ネイティブもいます。

兵庫の方言を話す彼氏と喧嘩していて言われた場合は、彼氏はとても怒っている可能性が高いです。

➈:ぴりぴりする

この言葉は、小雨が降って来た時に使われます。
「ぴりぴりしてきたから急ごう」と言われたら、「雨が降って来たから急ごう」と言う意味です。

兵庫弁に馴染みのない人にとっては、静電気が起きてピリピリするのかと勘違いしてしまう場合があります。

土砂降りではなく、ぽたぽた降っている程度で使われる兵庫の方言です。
身近に出身者が入れば、小雨の日にこの言葉を使って会話を楽しんでみましょう。

兵庫の方言トークで、盛り上がること間違いなしです。

⑩:みっき

この表現は、ゲームなどを中断したい時に使われる言葉です。
対戦ゲームをしていて「みっき」と言われた場合は、タイムと言う意味だと思いましょう。

これは、子供が鬼ごっこしている時にも使われることが多い兵庫の方言です。
兵庫周辺から遊びに来た親戚の子供が言う可能性もあるので、注意しましょう。

さらに、ピースサインと共に言われることが多い兵庫弁です。
真似しやすい兵庫の方言なので、仲間内でのゲームを中断したい時の合言葉に利用してみても良いでしょう。

⑪:もみない

意味は、味が悪いということです。
何かを食べていて口に合わなかった時などに使われます。

兵庫弁を操る彼氏から手料理がもみないもんだと言われてしまったら、食事の趣味が合わない可能性があります。

あまりもみないと言われないように、彼の食事の好みを押さえるようにしましょう。

⑫:バリ

意味は、とてもという意味です。
何か強調したい時に使う言い回しなので、兵庫の方言を話す人が身近にいる場合は、どのように使うのか観察してみましょう。

「昨日はバリ暑かった」と言われたら、暑くて大変だったということをアピールしたい気持ちを汲み取りましょう。

バリは、兵庫弁を話さない人にとっても比較的使いやすい言葉です。

兵庫の方言(兵庫弁)の告白フレーズ・かわいい表現

兵庫弁で告白しようと考えている兵庫の方言を研究している女性

ここからは、女性なら一度は使ってみたいおすすめのかわいいフレーズを紹介していきます。

①:君が好きって、わかっとう?

自分の気持ちをストレートに表現したいのなら、このフレーズを使ってみましょう。
兵庫弁では、語尾に「~しとう」と付けるのがかわいいと評判です。

語尾は、長く伸ばすのがネイティブの兵庫の方言を話す人の特徴です。
他の関西弁にはない女性らしさで、男性にアプローチしていきましょう。

②:バリ愛してる

熱烈に愛を告白したいのなら、この表現を使ってみましょう。
とても愛しているという意味なので、鈍感な男性も愛の告白だとすぐに気が付くでしょう。

バリは、テンションが高い時に多く登場する兵庫弁です。
場が盛り上がっていたり、気持ちが高まっている時に告白したい場合に最適です。

③:べっちょない

かわいい女性が使っている言葉として、べっちょないがあります。
意味は、心配ないや問題ないなどです。

何か困っている男性がいれば、この言葉で大丈夫か確認してみましょう。
かわいい言い方の方言で心配されれば、男性のハートもゲットすることが出来るでしょう。

④:そんなもんあっかえ

この言葉は、何かいけないことをしている男性をかわいく諫めたい時におすすめです。
かわいい口調で言えば、メロメロになってしまう男性も多いでしょう。

怒った口調で使われることもありますが、好きな人にアプローチする場合には小悪魔のように言うと効果的です。

この言葉を使って兵庫弁の男性をメロメロにしてみましょう。

⑤:ほんなら

この表現は、デートの最後の別れ際に言いたいかわいいい言葉です。
それではと言う意味なので、笑顔で別れの挨拶をする時に使えます。

柔らかい雰囲気で言えば、明るいデートの締めくくりに最適な言葉です。
悲しそうに言えば、まだ帰りたくないという気持ちを伝えることも出来るでしょう。

別れ際だけでなく、ほんならお願いしますという言い方も可能です。
積極的に使って、兵庫の方言をマスターしましょう。

兵庫の方言(兵庫弁)の面白い表現

ユニークな兵庫弁に興味が出てきた兵庫の方言を学習する女性

ここでは、思わず笑ってしまうような兵庫の方言を紹介していきます。

①: サンライズ

この言葉は、意味を知らないと全く理解出来ない兵庫弁です。
兵庫の方言を話す人が、この言葉を言った場合はメロンパンを意味しています。

元々メロンパンは、神戸で誕生しました。
その時の商品名が広まって、このように呼ぶそうです。

東京などのパン屋さんで、この言葉を話している人がいれば兵庫県出身者の可能性が高いです。

②:なんどいやぁ

この言葉は、姫路などで話されている兵庫弁です。
何か頭にきている時に使われる言葉なので、使われた時には言動を改める必要があります。

しかし、絵に描いたような攻撃的な方言なので逆にユニークだなと感じるでしょう。
友人や彼氏とのやり取りで、なんどいやぁと面白がって使ってみても良いです。

ただ、初対面の人などにはあまり使わない方が良い言葉とも言えるでしょう。

③:チャリキ

意味は、自転車という兵庫の方言です。
比較的若い世代で使われる言葉ですが、音の響きなどがユニークです。

関西の他の地域でも、チャリという言い方をされることがあります。
しかし、兵庫弁ではその言い方をさらに発展させた言い方をします。

文字で読むと意味が分かりやすい言葉ですが、とっさに会話で表現すると何を表しているのか分からないと感じる人も多いでしょう。

④:ほえねー

意味は、何かが少ないように思うという言葉です。
ほえねー服と言われれば、何かおしゃれ度が足りたいと指摘されています。

ほえねーと言われても、まず意味が分からない人が多いでしょう。
兵庫の方言と知らなければ、犬が吠えたのかなと勘違いしてしまう人も多いです。

この言葉は、他の兵庫弁と同じように、語尾を伸ばして言うことがポイントです。
実際に使っている人がいたら、独特の言い回しに注目してみましょう。

⑤:つついっぱい

自分が出来る全ての力の全てで取り組むという意味が、あります。
運動会や受験などで頑張っている兵庫の方言を話す人がいれば、応援で使ってみましょう。

限界を意味する兵庫弁ですが、意味が分からないと何を言っているのかさっぱりということも少なくありません。

非常に面白い言い回しなので、兵庫の方言に興味がある人は頭に入れておくと良いでしょう。
他の方言には無い兵庫弁の魅力が、感じられます。

兵庫の方言(兵庫弁)を話す芸能人やドラマ・映画

兵庫の方言が出るドラマに主演する兵庫弁の女優

美人女優の中には、兵庫県出身という人が多いです。
テレビの取材などでも、度々兵庫弁を披露して話題になります。

代表的な芸能人は、北川景子さん、戸田恵梨香さん、相武紗季さん、上野樹里さんなどです。
関西弁を話す美人タレントがいれば、実際は兵庫の方言を話している可能性があります。

ドラマや映画では、『火垂るの墓』や『少年H』が代表的な作品です。
不朽の名作が多いので、今度見る時は言葉に注目してみましょう。

兵庫の方言(兵庫弁)に魅力を感じよう

兵庫弁ではどのように表現するのかを調べている兵庫弁研究者の女性

関西弁とは、違う部分も多い言葉です。
興味がある人は、実際に兵庫県のそれぞれの地域に足を運んで言葉の違いを楽しんでみましょう。

テレビでも取り上げられるような独特の言い回しも多い方言なので、気に入るフレーズが見つかるはずです。

今度兵庫県に住むことになったという人は、いち早く言葉をチェックしていきましょう。
方言をマスターすることが出来れば、早く馴染むことが出来ます。

最近兵庫県出身の友人や彼氏が出来た場合は、言葉について質問してみることもおすすめです。
魅力的な言葉を自分の物にして、日本語や方言の楽しさに触れてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る