Search

自分から振ったのに連絡してくる男の本音

振ったのに連絡してくる男性

では、自分から振ったのに連絡してくる男の本音をみていきましょう。

  1. 寂しい
  2. 女性はいつまでも自分のもの
  3. 複数の女性にモテたい
  4. 見栄を張りたい
  5. 現状に満足していない
  6. 未練を感じている
  7. 復縁したい
  8. キープしておきたい

続いて、自分から振ったのに連絡してくる男の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:寂しい

振ったのに連絡してくる男性の本音に、寂しいというものがあります。
人は別れによって得られる満足感よりも、失った喪失感の方が、心に強く印象に残るとされています。

例えば同じ金額でも、人は失った時の失望を、手に入れた喜びの倍以上に感じるのだとか。
振ったのに連絡してくる男性心理も同様。

振った直後の男性は別れたことに満足していても、時間が経つにつれ、だんだんと彼女を失った喪失感が大きくなってきます。
そのため、寂しさを感じ、自分から振ったのに連絡してくる男性もいるのです。

本音②:女性はいつまでも自分のもの

男性には、支配欲や独占欲が強い方がいます。
誰でも、自分の所有物には執着するもの。

そして、支配欲が強い男性の中には、別れた後も女性を自分のもののように認識している方もいます。
また、自分から振ったのだから、彼女は自分に未練があるはず、と考えている方も。

そのため、自分から振ったのに連絡してくる男性もいるのです。

本音③:複数の女性にモテたい

多くの女性は一人の男性から愛されたい、という願望が強いです。
何故なら、女性は男性と違い、自分の子孫を残す手段が出産というリスクを伴うものだからです。

そのため女性は男性を、自分のリスクに見合う人かどうかを厳しく見定め、人選します。
対して男性は、一人だけではなく、複数の女性からモテたいという願望が強いのです。

それは、自分の子孫を多く残したいゆえの男性の本能。
そのため、男性は一度気になった女性のことを、いつまでも忘れづらい傾向にあります。

振った女性のことを忘れにくく思い出しやすい分、振ったのに連絡してくる男性も多いのです。

本音④:見栄を張りたい

振ったのに連絡してくる男性の中には、周りからはやし立てられた結果、見栄を張りたくて、女性に連絡してくることも。
基本的に男性は所有する車や、出身大学を自慢したがります。

プライドが高い男性や周りから認められたい男性は、自分の所有物や過去の栄光を紹介することで自分は価値のある人間なのだ、とアピールするのです。
男性の中には、女性も自分の価値を高める、アクセサリーの一部のように感じている方がいます。

素敵な女性と付き合っていた自分、そんな素敵な女性を振ってしまえる男気のある自分に酔いしれたくて、振ったのに連絡してくる男性もいるのです。

本音⑤:現状に満足していない

男性は本能的に、リスクを味わいたい生き物。
新しい恋人ができても物足りないと感じている場合、単調な日常に刺激が欲しくて、振ったのに連絡してくる男性もいます。

振るという行為は、振った者と振られた者との間に上下関係を生みやすく、振った者は振られた相手を下に見てしまいがち。
そのため、こちらから連絡すれば相手も応じてくれるに違いない、と安易な気持ちで振ったのに連絡してくる男性もいるのです。

本音⑥:未練を感じている

男性は恋愛において、別れた直後は解放感を感じているものの、徐々に後悔や孤独感が生まれてくる方が多いです。
また男性は、関心のないことは記憶に残らない一方で、関心のあるものは何度も思い出す傾向が高め。

人の記憶は思い出す度に、より都合よく、美化されていくもの。
男性が孤独感にさいなまれ、振った女性を思い出す度に、女性は美化されていくのです。

結果、女性に未練を感じるようになり、振ったのに連絡してくる男性もいます。

本音⑦:復縁したい

人が人を振るのは、相手が嫌いだから、という理由ばかりではありません。
振った原因が相手への嫌悪などでない場合、相手との復縁を望んで、振ったのに連絡してくる男性も。

しかし、振った側から付き合いたいとは、なかなか言い出しにくいもの。
そのため、直接付き合いたいとは言わないこともあります。

まずは女性の近況を尋ねたり、他愛ない会話から復縁のきっかけを見つけたくて、振ったのに連絡してくる男性もいます。

本音⑧:キープしておきたい

男性の中には、女性からの好きという気持ちを、利用しようとする方もいます。
その際男性は、女性との真剣な付き合いは望んでいません。

望むのは、新しい彼女と別れた場合の保険や、気楽に付き合える相手として。
都合の良い相手として、女性をキープしておきたがる男性もいるのです。

せっかく自分のことを好きになってくれたのに、手放すのはもったいない。
このまま連絡を取り続けていれば、いつまでも自分に気持ちを向けたままでいてくれるだろう。

そのような思いから、ことあるごとに、振ったのに連絡してくる男性もいるのです。

自分から振ったのに連絡してくる男への対処法

振ったのに連絡してくる男性上司

では、自分から振ったのに連絡してくる男への対処法をみていきましょう。

  1. 自身の気持ちを整理する
  2. 相手の気持ちを確認する
  3. 大げさに反応しない
  4. 相手にしない
  5. 現状を伝える
  6. 会ってみる

続いて、自分から振ったのに連絡してくる男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自身の気持ちを整理する

自分から振ったのに連絡してくる男性への対処法は、まず女性自身が自分の気持ちを整理することです。
まだ男性への気持ちがあるのか、それとも全く未練は感じていないのか、見極める必要があります。

もちろん、人の心はきっぱりと区別することができないもの。
そのため、振ったのに連絡してくる男性に対して気持ちがあるのかないのか、判断するのは難しいことでしょう。

しかし、自身の気持ちを決めかねた状態でいる場合は、お互いにあやふやな状態が続くこともあります。
そのような状態を楽しめるのならば、それでも良いのですが、その状態に苦痛を感じる方もいます。

不毛な時間を費やすことのないよう、振ったのに連絡してくる男性への気持ちを早めに整理しましょう。

対処法②:相手の気持ちを確認する

お互いに無駄な時間を費やさなくても済むよう、自身の気持ちを確認するとともに、相手の男性の気持ちも確認しておきましょう。
ただの友達でいたいのか、それとも復縁したいのか。

相手の男性の気持ちを確認することで、その後の対応も変わってきます。
振ったのに連絡してくる男性の気持ちを確認する場合、彼の言葉ではなく、行動に重点を置きましょう。

都合の良い言葉ばかりを並べて、実際は彼にとって都合の良い結果になっていないか。
言葉ではなく、行動を客観的に見ることで、振ったのに連絡してくる男性の気持ちを確認することができます。

対処法③:大げさに反応しない

振ったのに連絡してくる男性の気持ちを確認して、お互いに復縁の意思があることが確かめられたのならば、そのままお付き合いするのも間違ったことではありません。

しかし、男性があいまいな態度を取った場合、男性にとって都合の良い女性とならないよう、彼からの連絡後すぐに大げさに反応するのは控えた方が良いかもしれません。
女性を自分のことを好きなままキープさせておきたい男性の場合、連絡が来て嬉しい、といった反応をされると相手の女性を手に入れたような気持になります。

女性との関係は切りたくないけれど、付き合うのは面倒と感じている男性の場合、女性を手に入れたことに安心し、その後の対応が冷たくなることもあります。

対処法④:相手にしない

振ったのに連絡してくる男性への対処法として、相手にしないのも一つの手段。
確かに、一度好意を持った相手からの連絡というものは、人の気持ちを揺さぶり、動揺させるもの。

例え好きという気持ちがすでに残っていないとしても、振ったのに連絡してくる男性に対して、気になってしまう女性も少なくありません。
しかし、中途半端な気持ちで付き合っても、お互いにいたずらに時間を過ごしてしまいかねません。

相手にしないことは、お互い無駄な時間を過ごさない分、女性にとってはもちろんのこと、振ったのに連絡してくる男性のためになる場合もあります。

対処法⑤:現状を伝える

振ったのに連絡してくる男性に対して、気持ちが冷めている場合、現状を伝えて彼に対して未練がないことを理解させましょう。
振ったのに連絡してくる男性は、多かれ少なかれ、女性への気持ちが捨てきれていない状態。

そのような男性には、もう男性に対しての気持ちは残っていないことをはっきり伝え、自分への未練を断ち切らせましょう。

対処法⑥:会ってみる

振ったのに連絡してくる男性に対して、気持ちが残っている場合、男性と会ってみるのも対処法の一つ。
会う場合の注意点は、お互いに振られた頃よりも成長しているのかを、きちんと確認することです。

振ったり振られたりする理由は、人それぞれ。
しかし、その頃からお互いに変わっていないのならば、同じことの繰り返しになります。

お互いに過去から学び、精神的に成長しているか、顔を合わせてしっかりと見極めましょう。

振ったのに連絡してくる男と復縁したい時は?

振ったのに連絡してくる男性と復縁した女性

復縁方法

振られた男性と復縁するためには、何故振られてしまったのか、自分自身を見つめなおしてください。
そして、問題点があるならば、その点を直す必要があります。

男性は論理的に考える方が多いです。
例えば、好きな人に対してもここが長所、ここは短所、と分析するような目線で見ているのです。

そのため男性は女性を嫌いになったわけではないけれど、短所が気になりどうにも我慢できない、という考えになってしまいがち。
その結果、自分から女性に別れを告げる男性もいるのです。

しかし、その場合、男性は女性の全てを嫌いになったわけではありません。
ですから、男性が短所と思う部分を直せば、振られた男性との復縁の可能性もゼロではなくなるのです。

注意点

前述した通り、男性は女性と別れた直後は、解放感を感じているもの。
その時にしつこく連絡すると、男性は女性のことを、負担や重荷に感じます。

男性が別れた解放感を味わっている期間にしつこく復縁を迫るのは、逆効果。
それよりも、自分磨きに専念した方が、より効果的な場合も。

そして男性が解放感後に生まれてくる孤独感を感じ始める頃を、見逃さないようにしましょう。
その時に、魅力的な女性となっていることで、男性に振った女性の存在の大きさをより強く印象付けることができます。

告白されて振ったのに連絡してくる男の心理

告白されて振ったのに連絡してくる男性と振った女性

では、告白を振ったのに連絡してくる男の心理をみていきましょう。

  1. 友達として付き合いたい
  2. 諦めきれない
  3. 連絡し続ければ相手も好意を持ってくれる
  4. 未練を断ち切りたい
  5. 見返したい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:友達として付き合いたい

告白前は友達だった場合、元の関係に戻りたい、またはこれからは友達として付き合いたくて、振られた後も連絡してくる男性もいます。
相手の人間性に好意を感じている場合、恋人としては付き合えなくても、友達としての関係を築きたいと考えるのです。

また、友達関係として繋がりを持ち続けることで、いつか相手が自分に好意を持ってくれるのでは、と考えている場合もあります。

心理②:諦めきれない

告白を振ったのに連絡してくる男性の心理として挙げられるのが、諦めきれないということ。
特に、長い間片思いであるほどそのように感じる傾向が高く、振られた後もしつこく連絡してきます。

人には精神的、金銭的投資をし続けると今までの損失を惜しむあまり、対象物に執着し続けるという特性があります。
そのため、今まで彼女を思い続けてきた時間を無駄にしたくない、と考える方も。

恋愛感情がいつしか損得勘定になり、思いを断ち切れず、いつまでも連絡してくる男性もいるのです。

心理③:連絡し続ければ相手も好意を持ってくれる

男性の中には、いつか自分の思いが通じるはず、と連絡を取り続ける方もいます。
その際、ひたすら自分の思いを押し付けてくるような、何度も連絡してくるという方も。

そのような男性に対しては、多くの女性は煩わしさを感じます。
対して、一途に女性への思いをアピールしてくる男性もいます。

一途な方の場合、どうすれば相手から好意を持ってもらえるかという自己分析を怠らず、問題点を改善し、成長したうえで連絡してきます。
女性と徐々に距離を縮めたいと考えているため、連絡の頻度は少なめです。

心理④:未練を断ち切りたい

男性の中には、女性への未練を断ち切りたい、とあえて自分を振った相手に連絡してくる方も。
告白された場合、男性を不用意に傷つけたくない、とやんわりと断る女性もいます。

相手への思いやりがある行為であり、決して間違っているとは言えません。
しかし、そのために振られた男性は、女性への好きという思いを断ち切れないことも。

次の恋に進むためにも、女性に自分への好意がないことを改めて確認して、自分の気持ちに踏ん切りをつけたい、と連絡してくる男性もいるのです。

心理⑤:見返したい

プライドが高い男性の場合、女性を見返したい気持ちから、自分を振った女性に連絡してくることも。
男性の中には、振られたことで自分が女性よりも下の存在になったように感じ、腹を立てる方もいます。

挙句の果てに、自分を振ったことを後悔させたい、と考える方も。
そのため、自分に新しい彼女ができたことを連絡したりします。

振られても幸せでいる自分をアピールすることで、傷つけられた自信を取り戻そうとするのです。
 

告白を振ったのに連絡してくる男への対処法

振ったのに連絡してくる男性の後ろ姿

では、告白を振ったのに連絡してくる男への対処法をみていきましょう。

  1. 連絡しないでほしいときっぱり伝える
  2. 困っていると伝える
  3. 返信は敬語で対応する
  4. 反応しない
  5. 男性側の友人、親に連絡する

続いて、告白を振ったのに連絡してくる男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:連絡しないでほしいときっぱり伝える

告白を振ったのに連絡してくる男性に対しては、連絡をしないでほしいことをきっぱりと伝える必要があります。
男性の中には、女性の言葉を自分の都合のいいように解釈し、女性から好意を持たれていないという現実を受け入れない方もいます。

そのような男性の場合、いつまでも連絡をし続けることもありますので、きっぱりと断りましょう。

対処法②:困っていると伝える

告白を振ったのに連絡してくる男性には、彼からの連絡で困っている旨を伝えましょう。
女性への未練ゆえに連絡してくる男性の場合、女性を傷つけたいわけではありません。

そのため、連絡されることで本気で困っていると女性が伝えると、引き下がってくれることもあります。

対処法③:返信は敬語で対応する

返信を敬語にすると、女性側の関心のなさを男性に伝えることができます。
感情が伝わらない、事務的な返信をすることで、相手との距離を作ることができます。

また、絵文字を使わない、長文を送らないなどの対応も、効果的です。

対処法④:反応しない

告白を振ったのに連絡してくる男性の中には、女性と少しでも関わりが持てることに喜びを感じている方もいます。
そのような男性の場合、女性からの反応を楽しんでいることもあります。

女性からの断りのメッセージに対してさえ、喜ぶ方もいますので、その際は無反応でいることが一番の対処法です。

対処法⑤:男性側の友人、親に連絡する

告白を振ったのに連絡してくる男性の行動が苦痛に感じる場合、男性側の友人や親に連絡することで、連絡が止むこともあります。
世間体を気にする男性ならば、周囲の人間に自分の評価が下がるような事実は知られたくないはず。

男性の中には、自分より下だと感じた者には強気な態度に出る分、自分より上と感じている者には素直に従う方も多くいます。

自分からor告白を振ったのに連絡してくる男の心理&対処法!まとめ

振ったのに連絡してくる男性からの連絡を見る女性
男性は案外、ロマンチスト。
そのため、男性は心のどこかで、女性に対して幻想を抱いてしまいがち。

一人寂しい夜などに、別れた彼女に思いを巡らす方も少なくありません。
男性の中で幻想がどんどんと膨らみ、一人盛り上がったまま、女性に連絡してしまうのです。

女性は男性が勢いやノリで連絡してくる場合もあることを踏まえ、冷静に対応するよう心がけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る