Search

フィットネスアプリってどんな機能があるの?

null

フィットネスアプリを使用すると筋トレやストレッチが手軽に行えます。
理想のボディに近づくことや、運動不足の解消につながるなど健康づくりに役立ちます。
フィットネスとは元々体力という意味があり、健康の維持や増進をめざして行う運動のことです。

スマホやタブレットにダウンロードしたアプリを使うと、自分の好きなタイミングで運動を行えます。
実際にアプリでどのようなことができるのか見ていきましょう。

トレーニング、達成度を記録

アプリではトレーニングした内容の成果が見られます。
運動した結果が目に見えてわかると達成感を味わえますね。

スマホの簡単操作で表示は見やすく、めんどうな記録をする必要もありません。
手軽に取り組めて成果がわかるとモチベーションアップにつながるでしょう。

食事内容を記録

健康づくりには食事管理が欠かせません。
ダイエットで間違った食事制限をすると体を壊す原因にもなります。

写真を撮るだけでカロリーが表示されるものや栄養バランスがグラフ化されるなど仕様は多彩です。
レシピを紹介してくれるものを使うと献立に悩まなくても済みます。

他にも続けやすい便利な機能のアプリ

運動が続けやすいようにアプリによって色々な機能があります。

・ 自分好みの運動メニューが作れる
・ トレーニング時間にアラームで知らせてくれる
・ SNSを利用して他のユーザーと交流ができる
・ プロのトレーナーに相談できる
・ 好きな音楽を流しながら運動ができる

便利な機能がついたアプリを使用して無理のない運動を継続しましょう。

ゲーム感覚で楽しめるアプリも

キャラクターが設定され、ゲーム感覚で取り組めるものもあります。
運動することでかわいいキャラクターが成長するものや、イケメンが応援してくれるものなど楽しめる工夫がたくさん。

ウォーキングした歩数や運動回数によりゲームが進行すると、活動が継続しやすいでしょう。
また、歩くとポイントが貯まり電子マネーや各種ギフト券に交換できるものもあり、お得感も味わえます。

フィットネスアプリのメリット・デメリット

null

簡単お手軽に健康維持やダイエットの成功につながるフィットネスアプリ。
メリットやデメリットはどのようなものでしょうか?

フィットネスアプリのメリット

フィットネスアプリを使うことで得られるメリットは3つあります。

1. 取り組みやすい
2. わかりやすい
3. 続けやすい

フィットネスアプリは無料から始められます。
課金制度があるものや一部有料のものがありますが、比較的低価格で利用できます。
自宅など場所や時間を選ばず、道具も不要なため、取り組みやすいと言えるでしょう。

適切なフォームでトレーニングができるような動画や、行った運動記録の表示は初心者にもわかりやすいです。
運動をするためのジムへの移動時間は不要で、時間の節約にもなります。

スキマ時間にできるメニューもあり、忙しい現代人にとって運動が続けやすい点もメリットです。

フィットネスアプリのデメリットと対処法

使いやすく便利なフィットネスアプリのデメリット3つを見ていきましょう。対処法も一緒にご紹介します。

1. スマホに影響する
2. 無料だけではない
3. アプリを使うだけで効果が得られない

スマホの容量に影響し、充電の減りが早くなることがあるため、自宅のタブレットやWi-Fiを使うなど工夫が必要です。
位置提供で個人情報が流出するおそれもあり、アプリ使用時のみ位置提供を許可するなど設定に注意しましょう。

フィットネスアプリは無料のものが多いですが、課金制度や30日のみ登録が無料など一部有料の場合があります。
まずは無料で試し、自分に合っていたら有料プランにする方法も考えてみてください。

まとめ払いでお得になるケースもあり、月額で換算してみると有料でも気にならない可能性があります。
自分への投資と思ってアプリを使ってみてもいいでしょう。

残念ながらアプリを使用しただけでは効果が出ません。
運動、食事、睡眠などトータルで考え、継続することが大切です。

女性におすすめのフィットネスアプリ3選(iPhone編)

null

オガトレHIT-新感覚ARストレッチ音ゲー

YouTubeでも人気の理学療法士が配信する動画「オガトレ」がアプリに登場。
スマホやタブレットの前面カメラを使用し、音に合わせて上半身を動かす新感覚AR(拡張現実)音楽ゲームです。
音楽のリズムに合わせてレベル別にストレッチを楽しむことができ、運動不足も解消できます。

Upmind-自律神経・瞑想・マインドフルネス・睡眠

スマホのカメラに30秒指を当て心拍の変動を計測することで自律神経のバランスを分析してくれます。
提案されたアドバイスを取り入れることや、ヨガや瞑想を行うことで心の安定につながるでしょう。
睡眠のサポートをしてくれるところも嬉しいポイントで、忙しいからこそ使いたいアプリです。

7分間ワークアウト

時間がない人におすすめの7分間のワークアウト。
減量・健康維持の効果があると科学的に証明されたプログラムで、腹筋、腕、脚など全身の筋肉トレーニングが可能です。
音声と3Dアニメーションにより初心者にもわかりやすく教えてくれます。

女性におすすめのフィットネスアプリ3選(Android編)

null

30日で痩せる - 自宅トレーニング・ダイエット・体重管理

食事管理も行え、30日で体重減少を目指せるものです。
すべてのエクササイズで適切なフォームを指導してくれるため、トレーニング効果も高まります。
アラームを設定しておけば通知がくるので、運動を忘れることがありません。

女性のフィットネス‐女性のためのワークアウト

気になる部位に集中してトレーニングできるためお腹の脂肪燃焼やお尻の引き締めなどより理想の体型に近づくことができます。
自分のレベルに合わせたメニューで初心者から使えます。
消費カロリーがグラフになって見られるためモチベーションアップにつながるでしょう。

Gohobee 女子の腹筋アプリ|まじめ運動ダイエット

1日40秒の腹筋ダイエットアプリはテレビでも紹介されました。
かわいいネコのキャラクターが応援してくれ、運動を頑張ると「ゴホービ」がもらえアイテムが増えていきます。
女子が好きな楽しめるしかけがあり、運動の習慣化ができます。

フィットネスアプリの口コミは?

実際に使用した人の感想をご紹介します。

フィットネスアプリ女性におすすめの活用法

null

女性におすすめのフィットネスアプリの活用法の一例をご紹介します。

・ 運動不足の解消
・ ストレス発散
・ ダイエット
・ 食生活の改善
・ 睡眠の質を向上
・ 美容に役立つ情報もゲット
・ お得なポイントを稼ぐポイ活

手軽に使用できるフィットネスアプリを効果的に利用しましょう。

フィットネスアプリのまとめ

null

フィットネスアプリはヨガやストレッチなど手軽に行えるものから、本格的な筋トレを行えるなど多彩です。
アラームの通知機能を利用したり、ゲーム感覚で取り組めたりするため運動の習慣化ができます。

食生活の改善や心身の健康維持につながる効果もあります。
ぜひ、自分に合ったアプリを探してみてください。

Thumb apple touch icon
ライター
noel編集部

ライターの記事一覧を見る