Search

ファッションレンタルがおすすめな人の特徴

ファッションレンタルがおすすめな人のクローゼット

ファッションレンタルは、基本的には月に一定の金額を支払うことで洋服を借りられるサービス。
そのため、ファッションレンタルに向いている人、向いていない人の両方が存在します。

ファッションレンタルに向いている人の特徴は、「毎シーズン新しい洋服を買ってしまう」「ブランドものの洋服やカバンに興味がある」という人。
毎シーズン新しい洋服を購入するとお金も掛かるだけではなく、クローゼットの中がすぐにパンパンになってしまいますよね。

ファッションレンタルなら使った後に返すので、クローゼットの中身はプラスマイナスゼロ。
また、サービスの中にはブランドものの洋服やカバンを取り扱っている会社もあります。

そのため、ブランドものを使ってみたいという人にもおすすめですよ。

ファッションレンタルが不向きな人もいる!

ファッションレンタルの事務所

ファッションレンタルのサービスに向いている人がいる一方で、あまり向いていない人もいます。
例えば、「ファッションには強いこだわりがある」「他人が着たものを着ることに抵抗がある」という場合には、あまり向いていません。

レンタルサービスにはそれぞれの会社ごとにファッションの傾向があり、自分の好みに合わないサービスを選ぶと、満足ができない結果になってしまうことも。
また、一部の例外を除いてほとんどの会社では返却された服はクリーニングをした後、再び誰かに貸し出されます。

そのため、クリーニングをしていても誰かが着たものを身に付けることに抵抗がある場合には、レンタルサービス自体に向いていないと言えるでしょう。

人気ファッションレンタル6つを徹底比較

人気ファッションレンタルの服

ファッションレンタルのサービスはとても多く、少し調べただけではどの会社がどのようなサービスを行なっているのかが分かりにくいですよね。
そこで、特に人気の高いファッションレンタルサービスを6社選び、徹底的に比較しました。

また、それぞれのサービスで受けられる特典や、どのようなテイストの洋服をレンタルできるかについてもご紹介しているので、自分に合ったファッションレンタルのサービスを探しましょう。

比較表

多くの女性が利用している人気のファッションレンタルを「Brista」「MECHAKARI」「airCloset」「EDIST.CLOSET」「SUSTINA」「Rcawaii」の6つに絞り、それぞれを比較してみましょう。

月額やスタイリストの有無、返却期限やプレゼント制度などの違いによってそれぞれのサービスの特徴が出ています。
自分が重視したいポイントをしっかりとチェックしましょう。

プランと価格 スタイリスト 返却期限 送料 サイズ アイテム購入 アプリ
①Brista シルバー(10000円/月)ゴールド(20000円/月)プラチナ(30000円/月) なし 発送日の1ヶ月後 無料(月1回) XS〜XL,F あり なし
②MECHAKARI 5800円+返却手数料380円 なし なし 無料 S〜L,F あり あり
③airCloset レギュラー(9800円/月)ライト(6800円/月)プラスサイズ(12800円/月) あり なし 300円(返送料) S〜L,F(レギュラー)/L〜3L(プラスサイズ) あり なし
④EDIST.CLOSET レギュラー(8600円/月)ゴールド(7900円/月)プラチナ(7600円/月)トライアル(9200円/月) あり 発送日の1ヶ月後 無料 S〜L あり あり
⑤SUSTINA 4900円 なし 1ヶ月後 無料(月1回) M,L中心 あり なし
⑥Rcawaii ライト(9980円/月)レギュラー(19980円/月)月イチ(6800円/月) あり なし 無料(プランに含まれる) SS〜L あり なし

各ファッションレンタルサービスを詳しくチェック

ここでは、比較表だけではわからないファッションの傾向や、細かなサービスの違いをご紹介していきます。

①:Brista

Bristaは、ワンピースやドレスなどの綺麗めアイテムを中心に借りられるファッションレンタルサービス。
会食などのパーティーシーンだけではなく、普段のオフィスウェアとしてもとても優秀です。

取り扱いブランド数は合計で150以上あり、他の人とファッションが被ってしまう心配もありません。
スタイリストさんはついていませんが、ワンピースやジャケットがメインなのでコーディネートが苦手だという人でも簡単におしゃれなコーデになれますよ。

レンタルプランは3種類あり、一番安価なシルバープランでも毎月約3着のワンピースを借りられ、着まわし力もバッチリ。
ゴールド、プラチナプランはたくさんのお洋服を借りるという場合におすすめですが、まずはシルバープランを試してみるのも良いですよ。

Brista公式サイト

②:MECHAKARI

earth music&ecologyやE hyphen world galleryなど、人気のブランドが90以上揃っているMECHAKARI。
力を入れすぎないナチュラルなコーディネートが好きな人にはたまらないラインナップです。

MECHAKARIの大きな特徴は、借りられる洋服が全て新品ということ。
他のファッションレンタルのサービスにはない特徴で、誰かが着た後の洋服に抵抗があるという人には嬉しいポイントですよね。

料金プランは5800円プランの1つだけで、レンタルの回数は無制限。
また、もし気に入った洋服があれば割引価格で購入したり、60日間借り続けることでプレゼントとして受け取ることもできますよ。

MECHAKARI公式サイト

③:airCloset

働く女性が選ぶファッションレンタルサービス第1位のairCloset。
借りられる洋服はなんと10万着以上あり、その中からプロのスタイリストさんがあなたに合わせたコーディネートを組んでくれます。

シンプルなのにトレンド感を抑えたコーディネートは、自分ではなかなか作れないもの。
トレンド、TPO、着心地の良さを兼ね備えているairClosetのレンタルファッションは、働く女性やワーママさんにも人気です。

体系などへのお悩みや細かな着こなし術などをアドバイスしてくれるスタイリングカルテもあり、とても便利。
何度でも洋服を交換できるレギュラープランの他に、月に1度だけのお届けで1つのコーディネートをじっくり楽しめるライトプランもありますよ。

airCloset公式サイト

④:EDIST.CLOSET

スタイリストさんによって既に組まれたコーディネートを気軽にレンタルできるEDIST.CLOSET。
アイテムを1つずつ選ぶこともできるので、自分でコーディネートを組んでレンタルすることも可能です。

ゆったりとしたワンピースやワイドパンツ、ふんわり袖がかわいいブラウスなど、体系が気になる人にもおすすめ。
綺麗めのアイテムやコーディネートが多いので、オフィスでもプライベートでも大活躍してくれますよ。

また、洋服だけではなく、ブランドもののバッグもレンタルの対象です。
セリーヌ、カルティエなどのハイブランドの商品も借りることができるので、パーティーシーンでも役立ちます。

EDIST.CLOSET公式サイト

⑤:SUSTINA

トレンドを押さえた洋服をたくさんレンタルしたいという場合には、SUSTINAがおすすめ。
ファーのついた袖がかわいいロングTシャツや、モコモコのボアジャケットなど、最近の流行をしっかり取り入れたラインナップです。

そのため、手持ちのベーシックな服と組み合わせることによってさらにコーディネートの幅を広げることもできます。
お気に入りの商品があれば、値引き価格で購入するか、180日間継続してレンタルしたものはプレゼントとして受け取ることも。

SUSTINAでは初回に10点レンタルした後、着ないアイテムや交換したくなった際に月3回まで交換が可能。
アイテムを購入したり、プレゼントとして受け取った場合には、追加で借りることもでき、常に10着借り続けられます。

SUSTINA公式サイト

⑥:Rcawaii

かわいい・甘めの服をレンタルしたいという場合には、Rcawaiiがおすすめ。
ギャザーがたっぷり寄ったフレアスカートや花柄ワンピースなど、女の子らしいかわいいアイテムがたっぷり。

300以上の提携ブランドの商品の中からスタイリストさんが好みに合わせてコーディネートを組んでくれます。
気に入ったコーディネートやアイテムはそのまま購入することもでき、クローゼットの稼働率もアップ。

Rcawaiiでは普段着の他に、購入すると毎年同じ柄になりがちな浴衣や、頻繁に使うことがないドレスなどのレンタルも行っています。
そのため、購入する必要がないだけではなく、毎回違った雰囲気のアイテムも楽しめるメリットも。

Rcawaii公式サイト

自分にあったファッションレンタルサービスの選び方

自分に合ったファッションレンタルを使う女性

ご紹介した6社のファッションレンタルサービスの他にも、様々な特徴を持ったサービスがありますが、どれが自分に合ったものなのか分からないと悩んでいる人も少なくありません。

ここでは、自分に合ったファッションレンタルサービスの選び方についてチェックしたいポイントについてご紹介していきます。

  1. どんなファッションがしたいか
  2. 普段着かフォーマルか
  3. 月額の予算
  4. スタイリストさんがついているか

それではこれら4つの自分に合ったファッションレンタルサービスの選び方のポイントについて1つずつ見ていきましょう。

①:どんなファッションがしたいか

ファッションレンタルサービスを選ぶ時に一番チェックしたいのが、そのサービスで借りられる洋服の傾向です。
綺麗めコーデをしたい人がフェミニンな服が多いサービスを選んでしまうと、好みではない洋服が送られてくるなんてことも。

そのため、自分の好みとサービスの傾向がマッチしているものを選びましょう。

②:普段着かフォーマルか

レンタルサービスでは、普段着に特化しているものやフォーマルやオフィスウェアに特化しているものがあります。
例えばワンピースやジャケットを借りたいという場合には、フォーマルな商品が多いサービスを選ぶようにすると良いですね。

また、結婚式などのドレスを借りる予定がある場合には、ドレスの取り扱いがあることなども確認しておくようにしましょう。

③:月額の予算

ファッションのレンタルサービスは、それぞれの会社によって月額の料金に幅があります。
安価なものでは4900円、高価なものでは30000円を越すものも。

月にどれくらいの予算を取るかにもよって、選ぶサービスが変わってきます。
価格とサービスの充実度を見ながら選ぶようにするとお得ですよ。

④:スタイリストさんがついているか

自分でコーディネートを作るのが苦手だという人におすすめなのが、スタイリストさんがついているタイプのサービス。
専属のスタイリストさんに相談をすると、完成したコーデが送られてくるのであとは着るだけ。

朝の忙しい時間にコーディネートを考える時間が煩わしいという人にも人気ですよ。

ファッションレンタルのメリット

ファッションレンタルのメリット

月額を払うだけでかわいい洋服を借りられるファッションレンタルサービスはとても便利。
たくさんのメリットがあるので、忙しい女性にこそ活用してほしいサービスです。

ここでは、ファッションレンタルサービスのメリットについてご紹介していきます。

  1. 毎月新しい服を試せる
  2. 気に入らなかったら気軽にチェンジできる
  3. コーディネートを組む手間が省ける

それではこれら3つのファッションレンタルサービスのメリットについて1つずつ見ていきましょう。

①:毎月新しい服を試せる

毎月新しく洋服を借りることができるので、毎月のように服を買わなくても新しいアイテムを試せます。
また、トレンドを取り入れたコーデやアイテムを入荷する会社がほとんどなので、旬なコーデに。

②:気に入らなかったら気軽にチェンジできる

レンタルした服が万が一手持ちの服と合わせにくかったり、色味が思ったものと違った場合には、気軽にチェンジできるのも大きなメリット。
自分が気に入った服だけをクローゼットに置いておけるので、クローゼットの稼働率もアップします。

③:コーディネートを組む手間が省ける

毎朝「何を着て行こう?」と迷っているという人にとっては、コーディネートを組む手間が省けるのはとても嬉しいポイントですよね。
スタイリストさんがコーデを作ってくれるので、簡単におしゃれなコーデを楽しめます。

ファッションレンタルのデメリット

ファッションレンタルのデメリット

たくさんのメリットがあるファッションレンタルサービスですが、中にはデメリットもあります。
ここでは、ファッションレンタルサービスを契約する前にチェックしておきたいデメリットについてご紹介していきます。

  1. 好みではない服が届くこともある
  2. 届くまで数日間かかる
  3. 返却に手間がかかる

それではこれら3つのファッションレンタルサービスのデメリットを1つずつ見ていきましょう。

①:好みではない服が届くこともある

たとえ自分の好みのテイストのレンタルサービスを選んでいても、なんとなく「好みじゃない」「あまり着ない」というような服が届くこともあります。
このような場合には別の服に交換できることもあるので、利用規約などをしっかり確認しましょう。

②:届くまで数日間かかる

服を返却して次に借りた商品が届くまでには、数日間の期間が開いてしまうことも。
その間は手持ちの服で過ごすことになるので、完全にレンタルサービスだけで生活するのは難しいでしょう。

③:返却に手間がかかる

商品を返却をする際には自身で運送会社の営業所や郵便局に赴く必要があります。

最近ではコンビニで返却できるものや、玄関先で返却するものと借りるものを交換するタイプも出てきているので、返却方法についてもしっかりチェックしましょう。

ファッションレンタルサービスを賢く楽しもう!

ファッションレンタルをしているクローゼット

月に定額を支払うことで好きな洋服を借りられるファッションレンタルサービス。
様々な服のテイストのサービスがあり、また料金体系も様々です。

ファッションレンタルサービスを選ぶときには、「どんなファッションがしたいか」「スタイリストさんの有無」などをチェックして、自分に合ったものを探しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る