Search

好意があるの?ないの?恋愛に対する男性心理を知りたい!

男性心理学が気になる女性

片思いをしている女性は、相手が今何を考えているのか、気になりますよね。
片思いをしているからこそ、相手の気持ちがどうしても知りたいものです。

恋は盲目と言いますが、本当に食事も喉を通らずに夜は眠れないというような日々を送っていては、大変です。
少しでも彼の心理を理解できれば安心できるのではないでしょうか。

この記事では、男性心理について詳しくご紹介するので、相手のことを知るという意味でも参考にしてみてください!

好きな女性と過ごしている時の男性心理って?

後ろ姿の男性心理学

まずはじめに、男性心理としては好きな女性と過ごしている時、どのようなものなのでしょうか。
ここでは、好きな女性と過ごす男性心理を探っていきます。

  1. 何があっても守ってあげたい
  2. 他の男に取られたくない
  3. 些細なことで嫌われたくない
  4. かっこいい男を演じたい
  5. 一緒にいるだけで落ち着く
  6. 将来のことも考える

①:何があっても守ってあげたい

好きな女性と過ごしている時の男性心理は、「彼女を守ってあげたい」と考えていることが多いです。
女性に頼られると男性はとても嬉しいもので、頭の中では白馬の王子様をイメージしている男性も少なくありません。

彼女が落ち込んでいる姿は見たくないもの。
例えば、何か失敗したことがあったり、トラブルを抱えていたら、その時は力になってあげたいと思っています。

男性は、頼ってもらうのが嬉しいので、機会があったら悩み相談をしてみるのもおすすめです。
これで男性心理をさぐれますよ。

②:他の男に取られたくない

好きな女性のことを考えると、「他の男に絶対に取られたくない」と考える男性心理も少なくありません。
特に男性が年下で女性が年上の場合は、他の男性のところに行ってしまうのではないかと、不安になる様子も伺えます。

こうした男性心理は、態度に出ることも多く、それが束縛という形になって彼女を囲っている可能性もあります。
自分だけを見ていてほしいと常に思っている男性も少なくありませんよ。

③:些細なことで嫌われたくない

好きな女性と過ごしている間は、「彼女に嫌われたくない」という男性心理もあります。
まだカップルにならない間柄だと、どこまで自分をさらけ出して良いのは分からないと悩む方もいます。

また、自分の性格や趣味などの不一致で、彼女に嫌われたくないと考えると、なかなか自分から行動できないという男性もいますよ。

④:かっこいい男を演じたい

好きな女性の前では、いつだって理想の男性を演じたいものです。
他の男性の魅力に惹かれないように、かっこい自分を見せつけだがるのです。

例えば、食事に出かけた時には全額支払ってくれる、帰りは家まで送ってくれるなど、男らしいことをいつだってしてくれます。
男性心理では、いつでも魅力的な自分を演出したいと考えている方も多いです。

⑤:一緒にいるだけで落ち着く

5つ目の男性心理は、好きな女性といるだけで幸せを感じています。
まだ付き合うとかの発展がなくても、今の関係を壊さずに、密かに彼女のことを想っているというケースもあります。

一緒の時間を過ごせるだけで幸せを感じられるというのは、表情にも出ています。
相手の表情を伺い、リラックスしている様子などがあれば脈アリかもしれませんよ!

⑥:将来のことも考える

6つ目の男性心理は、好きな女性の側では、将来のことを考えるケースもあります。
男性心理としてもよくあることで、「もし彼女と結婚できたら、子供は何人欲しいな」などと妄想を膨らませていることもあります。

これがぽろっと口から出て来ることもあります。
未来予想図を2人で話すだけでも幸せな気持ちになりますし、結婚式のこと、家族になった時のことなど、お互いの理想を話したがります。

男性心理学①会話の中の言葉から脈ありか見分ける方法

会話をする男性心理学

ここからは、男性心理学についてご紹介します。
まずは、会話の中から読み取れる、脈ありか見分ける方法について見ていきましょう。

  1. 容姿を褒めてくれる
  2. 悩みを聞いてくれる
  3. 名前を呼ぶ

①容姿を褒めてくれる

会話中の男性心理には、女性の容姿を褒めるということがあります。
好きでもない女性に対して、わざわざ「可愛い」と持ちかける男性は少ないです。

女性が女性を可愛いと褒めるのには、裏があるケースもありますが、男性が女性のことを可愛いと褒める時は、大抵がその女性に好意を寄せています。
容姿を褒めるとは少し違う観点から行くと、今日のファッションを褒めてくるというのも当てはまります。

この服似合っているじゃん!と言うのは、普段からあなたのことをよく見ていると言う何よりの証拠。
意中の男性が、あなたの容姿に付いて褒めていないか、チェックしてみましょう。

②悩みを聞いてくれる

好きな女性を前にした男性心理としては、悩みを真剣に聞いてくれるということもあります。
男性は、面倒なことは苦手な方が多く、お話好きな女性との会話を面倒に思う方も多いのです。

しかし、その中でも自分の話や悩みだけは真剣になって聞いてくれるお言うのは、少なからず、あなたに対して特別な意識が芽生えていると考えられます。

③名前を呼ぶ

好きな女性の名前を呼ぶと言うのも男性心理の一つです。
よほど中の良い友達でない限り、下の名前を呼び捨てにすることはありませんよね。

中にはフレンドリーな男性もいるでしょう。
しかし、異性が異性の名前を呼び捨てにすると言うのは、何か特別な感じがします。

特に出会ってまだ間もない相手に呼び捨てにされたと言うのであれば、もしかしたらあなたのことを意識している可能性がありますよ。

男性心理学②態度から本気度を見分ける方法

向かい合う男性心理学

続いては、態度から読み取れる男性心理についてご紹介します。

  1. 女性のスケージュールに合わせて動いてくれる
  2. 自分から会いに来てくれる
  3. すぐに手を出さない

①女性のスケージュールに合わせて動いてくれる

態度から見える男性心理としては、女性の予定に合わせてデートなどの日程を組んでくれることです。
特になんとも思っていない女性に対して、自分を削ってまで予定を合わせるという男性は少ないです。

好きな女性だからこそ、相手に嫌われたくはありません。
ですので、相手のスケージュールに合わせて行動するのは苦ではないのです。

また、頼みごとを聞いてくれるというのも、好きな女性に見せる男性心理の一つですよ。

②自分から会いに来てくれる

好きな女性のところには、自分から会いに行くのが男性心理です。
よくあるのが、女性の方から男性の元に会いに行くというケースがありますが、好意を持っていれば男性の方からも女性を訪ねて来ますよ。

もし一方的に女性の方が会いに行くとなれば、もしかしたら遊び相手として認識されている可能性があるので注意しましょう。

③すぐに手を出さない

好きな女性に対する男性心理は、すぐに手を出しません。
よく合コンなどでお持ち帰りされる、など聞くこともありますが、これは女性のことが好きだからではありません。

単に体の関係を持ちたいからです。
そこには愛などの感情はなく、体だけの関係となるので注意です。

男性心理学③視線やしぐさから見分ける方法

手の甲にキスをする男性心理学

続いてご紹介するのは、男性心理から分かる仕草や視線による見分け方法です。

  1. 目が合う
  2. 身振りなどが多い
  3. 男性からの視線を感じる

①目が合う

心理学1つ目は、男性とよく目が合うことです。
あなたのことを常に見ているということにもなり、これも男性心理の一つです。

好きな女性のことはいつでも見ていたいというのが男性心理です。
本人も気づかないうちに、意中の女性のことを目で追っている可能性もありますよ。

②身振りなどが多い

心理学2つ目は、会話中に身振りなどが多いのも、男性心理の一つです。
かだらの動きが多いというのは、それだけあなたに対して興味があることを指しています。

中には緊張をほぐすために身振りが増えてしまう方もいますよね。
好きな女性の前では上手く話せないという男性もいます。

身振りが多い中で、さりげないボディタッチをする方もいます。
頭をポンポンと叩いたり、頭や肩などにゴミがついていると、声をかけてはらってくれたりもします。

③男性からの視線を感じる

3つ目の心理ですが、彼からの熱い視線を感じませんか?
相手はもしかすると、あなたにラブ光線を送っているのかもしれません。

よく目が合うという方は、もしかすると彼からアプローチされているのかもしれませんよ。
彼は、あなたとの会話のチャンスを待っているという場合もあります。

男性心理学④メールやLINEで好意を寄せられているか見分ける方法

スマホを操作する男性心理学

続いて、メールやLINEで好意を寄せられているか見分ける方法と男性心理学について見ていきましょう。

  1. 積極的に連絡をくれる
  2. 絵文字などを使う
  3. すぐ返事が来る

①積極的に連絡をくれる

男性の心理学としては、男性の方から積極的に連絡をくれるのは、脈ありと考えても良いでしょう。
男性は基本暇を持て余しています。

その間を好きな女性とたわいもない会話をして楽しみたいのです。
本当に暇ならアプリやゲームなどをして過ごすことが多いはず。

それなのにも関わらず、「暇ー」などと言って連絡をくれるのは、あなたと会話をしたいからですよ。
暇な相手をしているように感じますが、実際に自分が暇なときに、わざわざ異性の方にLINEを送るでしょうか?ということです。

②絵文字などを使う

好きな女性に対しては、ハートなどの絵文字をたくさん使ってくれるのも心理学の一つです。
男性側の心理としては、その方が気持ちも伝わりやすいですし、女性が喜ぶことを想像しています。

これは、女性を特別視しているというアピールでもあります。
中には普段から絵文字を使う男性もいますが、普段使わない人がいきなり使うというのは、脈ありと考える方が濃厚です。

女性の趣味に合わせて、あえて可愛い絵文字やスタンプを使ってくれるとううケースもあります。

③すぐ返事が来る

好きな女性に対して時間を割くのは惜しみません。
そのため、可能な限りLINEなどの返事はすぐに返って来ます。

既読スルーする暇もないくらいにすぐに返事をくれるので、「これはどうなのかな?」と思ったら、相手の返事の速さをチェックしてみましょう。

もし脈なしなら、平気で数日後に返事が来たりするものです。

男性心理学⑤デート時の行動から本命と思われているか見分ける方法

デートをする男性心理学

続いてご紹介するのは、デート時の行動から本命と思われているかを見分ける方法と男性心理です。

  1. おしゃれをして来る
  2. デートプランを考えてくれる
  3. 何気ない会話でも覚えている
  4. エスコートしてくれる
  5. スマホはあまり見ない
  6. デート代を出してくれる
  7. 次のデートの約束をする

①:おしゃれをして来る

好きな女性とデートした時の男性心理としては、身だしなみを気にしていることです。
女性はおしゃれをしてくるのに、片方がジャージやラフな格好では釣り合いませんよね。

また、身だしなみを整えない人と思われたくないので、女性がおしゃれをするように、男性側もきちんとおしゃれをしてきます。
さりげないファッション小物にも気を配り、かっこいい姿を見せたがります。

②:デートプランを考えてくれる

男性心理としては、初めてのデートでは、プランを考えてくれていることが多いです。
初デートといえば、定番ですが映画に行ったり遊園地に行ったり、食事に出かけたりと、何気ないデートコースですが、意中の女性を喜ばせたいと頑張ってプランを考えてくれます。

しかも、夜には綺麗な夜景が見れる場所のピックアップもしてくれています。
ここまで完璧にプランを考えてくれているのであれば、脈ありと捉えても良いでしょう。

③:何気ない会話でも覚えている

デート中の何気ない会話を覚えていてくれるのも、男性心理です。
本当に興味がないことには、一切記憶しないものですが、好きな女性のことはなんでも知りたいので、どんな些細なことでも覚えています。

後日、「前に言ってたよね!」と言われると、こんな小さなことでも覚えていてくれたんだと実感できます。
少女漫画などでもよくある、「これ可愛い」「欲しいな」と言ったことを覚えていて、誕生日や何かの記念日などにふっとプレゼントしてくれるケースもありますよ。

当日は浮かれていて何も覚えていないかもしれませんが、相手は小さなことでも覚えていてくれるので、彼が脈ありかどうかは初回デートの内容の記憶を探ってみるのも良いですよ。

④: エスコートしてくれる

レディーファーストができる男性は素敵ですよね。
今時古いと思われるかもしれませんが、男性は好きな女性に対しては、さりげなくエスコートをしてくれるものです。

例えば、道端を歩く時でも、車が通る側に男性が立って歩きます。
エレベーターでは、男性が後ろに乗り、女性をエスコート。

お店のドアを開けてくれる、レストランではメニューを頼んでくれるなど、至る所でエスコートしてくれる彼は、あなたに対して行為を寄せていると思っても良いでしょう。

エスコートと並んで、デートの帰りには家の近くまで送ってくれたり、駅やバス停で電車やバスが来るのを一緒に待っていてくれたりもします。

⑤:スマホはあまり見ない

デート中はあまりスマホを見ないというのも、男性の本気が伝わって来ます。
本当につまらないデートであれば、男性はすぐにスマホをいじります。

平気でアプリやゲームをやり出すので、そういった行動がないかどうかもチェックポイントです。
また、暇でなくてもLINEなどの通知が来ていても、よほどの要件でない限りは返信をしないという点も要チェックです。

マナーが良い男性は、振動ありのマナーモードにしているケースもあります。
せっかくのデートなので、男性側も楽しい時間を過ごしたいはずです。

⑥:デート代を出してくれる

まだ付き合ってもいないデートはもちろん、恋人同士のデートでもお金を出してくれるというのは、男性側の本気が見られます。
今は女性の方も働く人が多く、こうした思考は減りつつありますが、そこは男を見せたいと思う心理が働き、デート代を払ってくれる人もまだまだ多いです。

中には割り勘デートというのもあり、お互いの負担を分け合ってデートを楽しむという思考も取り入れられています。
この辺はお互いの価値観の違いによるものなので、これだけで脈ありかどうかを見極めるのは難しいですね。

⑦:次のデートの約束をする

もう一度あなたと会いたいと思うのであれば、次のデートの約束をしてくれます。
デートの中でも、「今度は遊園地に行こう」「旅行に行こう」など、次に会う約束をしたのであれば、脈ありと捉えることができます。

もし脈がないのであれば、次のデートの約束はしないはずです。
ですが、たまにその場しのぎの約束をする人もいます。

こうした場合は、次の約束をして別れるのですが、その後連絡が取れなくなるというパターンが多いです。
次のデートの約束をし、その後も連絡を取り合っているのであれば、脈ありと考えても良さそうですね。

男性心理学⑥要注意!遊び相手に見られていないか見分ける方法

パソコンを見る男性心理学

最後にご紹介するのは、遊び相手に見られていないか見分ける方法と男性心理についてです。

  1. 自分の都合で会おうとする
  2. 会うと体の関係になってしまう
  3. 優しすぎる
  4. 愛情表現をしない
  5. 飲みデートが多い

①:自分の都合で会おうとする

遊び相手に見る男性心理は、自己中な考えを持っています。
相手の予定などは御構い無し。

自分の都合がけを考えて、いきなり連絡をよこして来ることもしばしば。
テートプランも無計画で、行き当たりばったりというのも要注意です。

本当に好きな女性に対しては、きちんとデートプランも立てますし、いきなりデートに誘ったりしません。
ある程度相手のスケジュールを把握して、様子を見ながらでデートに誘って来るものです。

②:会うと体の関係になってしまう

2つ目の心理学は、会うと体の関係になってしまうことです。
逆を言えば、それ以外の目的など持ち合わせていないのです。

デートはいつもホテルだけで、彼の家に行ったこともないというのも注意です。
体だけの関係を続けても、本当の愛は生まれません。

こうなる関係を作ってしまうのは、最初に原因があります。
もし、出会ってその日に体の関係を持ってしまったのであれば、そこから恋愛に発展させるというのは少し難しいでしょう。

根気よくアタックする必要があります。
会う度に体を要求されるようでは、良いように使われるだけなので注意してくださいね。

③:優しすぎる

異常に優しいというのも、遊びとして見ている男性の特徴です。
一見優しい男性は、もしかして自分に気があるのかもしれないと思い込みがちですが、そうではないのです。

必要以上に優しくすることで、遊び相手を逃したくないだけです。
優しいということは、あなたのことをそこまで見ていないということにもなります。

例えば、真剣な悩みを相談しているのに、「大丈夫!」の一言で済まされてしまったり、不安を抱えていても取り除くわけでもなく、丸く押さえ込まれたりするものです。

彼が異常に優しくないか、今一度見直してみましょう。

④:愛情表現をしない

遊び相手の女性には、愛情表現などしません。
そこに恋愛感情はなく、ただの都合のいい女。

そもそも好きという感情が彼の中にはないのです。
デートなどで会ってはくれるけど、好きというフレーズを一度も聞いたことがないという方は要注意です。

何度もデートをしているのに、愛情表現に関するそぶりが見当たらないのであれば、少し考えた方が良さそうです。

⑤:飲みデートが多い

デートは居酒屋が多いというのも注意です。
遊びとしか考えていない男性心理では、酒を異常に飲ませたがります。

よろ酔いになったらお持ち帰りをするのが目的なので、常に居酒屋デートになってしまいます。
また、夜景の綺麗なレストランや、クルージングなどが面倒で、自分の都合の良いデートばかりするのも、もしかすると利用されているだけかもしれませんよ。

きちんと男性心理を理解し、遊ばれないように気をつけましょう。

男性心理を見極めて本音を探ろう!

男性心理学を理解したカップル

男性心理は、好きな女性に対してと、遊び相手とではかなり違います。
接し方や行動なども全く違うので、注意して観察し、相手の気持ちを探ってみましょう。

男性心理を理解することで、恋愛関係がよりスムーズに築けるようになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る