Search

まるで白雪姫♡黒髮×赤リップがかわいい理由

黒髪に赤リップを合わせてアンニュイな魅力を出す女性

透き通るような白肌を演出できる黒髪×赤リップのメイク方法は、女性たちの間でも人気です。
それでは、黒髪と赤リップがかわいい理由を詳しく見ていきましょう。

  1. 色白効果
  2. 目力アップ
  3. セクシーな魅力

理由①:色白効果

黒髪に赤リップを合わせると、黒と赤のコントラストで、顔周りがはっきりとして見えます。
すると、肌はワントーン明るく見え、白肌効果があるのです。

赤リップのおかげで血色感もプラスできるため、顔色が悪く見えることもなく透明感のある白肌を手に入れることができますよ

理由②:目力アップ

黒髪と赤リップを合わせることで、パーツ一つ一つがはっきりと主張をして、メリハリのついた顔立ちに仕上がります。
顔の余白を少なく見せて小顔効果もあり、目力もぐっとアップするでしょう

アイメイクで派手なメイクをしていないので、ケバケバしくなることもなく、ナチュラルなのに印象的な目元に仕上がるのも◎

理由③:セクシーな魅力

黒髪で赤リップを合わせることで、印象的で女性らしい口元に。
口元を強調させることで、色っぽさがいつも以上にアップ

黒髪で雰囲気が暗くなりがちな方にも、赤リップなら雰囲気が一気に明るくなります。
パーティーシーンなどの華やかな場所でも、抜群の存在感で主役になれるはずです。

黒髮×赤リップが似合う人の特徴

黒髪でも赤リップでキュートな雰囲気にする女性

芸能人やモデルでも黒髪×赤リップは人気のメイク方法です。
しかし、発色の良いリップにチャレンジしたことがないと、自分に似合うかどうか不安に感じる方もいるでしょう。

それでは、黒髪×赤リップが似合う人の特徴を参考にして、完成度を高めてくださいね。

  1. 白く美しい肌
  2. 大人びた顔立ち
  3. 厚みのある唇

特徴①:白く美しい肌

白く美しい肌を持つ人が、黒髪に赤リップを取り入れれば、一層透明感を際立たせていくことができます。
髪色と赤リップのコントラストがより美しく見えるでしょう。

ただ白いだけでなく、きめ細やかで滑らかな、陶器のような肌触りもポイント
肌荒れや毛穴の開きなどが目立っていれば、黒髪も赤リップも台無しです。

特徴②:大人びた顔立ち

童顔の方よりも大人びた顔立ちの女性のほうが良く似合います
大人っぽくセクシーな魅力のメイクなので、幼い顔立ちではアンバランス感が出てしまうこともあるのです。

彫りの深い華やかな顔立ちや、切れ長のアジアンビューティーな方は是非取り入れてみてください。

特徴③:厚みのある唇

魅力を最大限に引き出すためにも、唇の形は非常に重要です。
立体感のあるぷっくりした唇なら、色っぽく女性らしさがさらにアップ

誰もが振り向く印象的な顔立ちに仕上がります。
また、唇が乾燥し、縦ジワや皮むけが目立っているのもNGです。

唇が主張されるメイクだからこそ、丁寧にリップケアをしていつでもプルプルの唇をキープしておきましょう。

黒髮×赤リップをかわいくするためのポイント3つ

黒髪に赤リップをかわいく合わせる女性

黒髪に赤リップを合わせるスタイルは、ちょっとしたポイントを抑えるだけでさらにかわいい仕上がりに。
思うように黒髪×赤リップが似合わない方も、ポイントを抑えてクオリティーを高めていきましょう。

  1. 目元のメイクは控えめに
  2. ベースを美しく整える
  3. 髪に艶を与える

ポイント①:目元のメイクは控えめに

黒髪に赤リップを合わせるときは、全体のバランスを見ながら行っていくことが大切です。
全てのパーツをしっかりメイクしていくと、ケバケバしくなってしまうので気を付けてください。

アイメイクはナチュラルなブラウンカラーをベースに控えめに行うのがコツ
アイラインもがっつり引くのではなく、細くインナーラインくらいがちょうどいいですよ。

リップを際立たせて抜け感のある表情に。

ポイント②:ベースを美しく整える

透明感を出すためにも、ベースから丁寧に整えていきます。
化粧下地を使って肌の凹凸を無くし、テカリのないさらっとした状態をキープ。

コントロールカラーやコンシーラーを使って気になるとはポイントでカバーして置き、厚塗りになるのは防いでください
仕上げはルースパウダーでふわっとさせれば、キメの細かいマシュマロ肌が完成します。

チークは控えめにぼかしながら、内側から自然な血色感を演出していくのがポイントです。

ポイント③:髪に艶を与える

黒髪を美しく見せるためには、丁寧なケアが大切です。
髪を染めていない分、ケアが不十分だとやぼったい印象になるでしょう。

ヘアオイルを使って髪に艶を与え、美しい黒髪を演出。
髪を巻いたり、束感を出すことによっても雰囲気はガラッと変わりますよ。

髪の毛は女性の印象を美しさを表現する大事なパーツの一部だからこそ、日ごろからお手入れを怠らず、美しい黒髪を維持してくださいね

黒髮が映える!プチプラのおすすめ赤リップ5選

黒髪に合うプチプラの赤リップ

黒髪に赤リップを合わせれば、女性の美しさを最大限に引き出すことができます。
次に、プチプラでも購入できるおすすめの赤リップを詳しく見ていきましょう。

①キャンメイク ステイオンバームルージュ マスカレードバッド

キャンメイク ステイオンバームルージュ マスカレードバッド
637円

とろけるような塗り心地で、唇に乗せた瞬間にするすると滑らかに色づきます。
シアー感のある発色で濃すぎず透明感をプラスしてくれますよ

深みのあるカラーは、顔立ちをぐっと引き締め、セクシーな印象に。
細身のスティックタイプなので、そのまま直に塗りやすいのも魅力です。

②ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ RD32

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ RD32
2730円

唇のかさつきや縦ジワをカバーして、ふっくら滑らかなリップに。
つけたての発色を長時間キープして、ナチュラルに仕上げてくれます

黒髪と合わせたときに派手になるのが苦手な方には、ピッタリの赤リップです。
自然な血色感で肌を美しく見せてくれるでしょう。

③マキアージュ ドラマティックルージュ ジェントルレッド

マキアージュ ドラマティックルージュ ジェントルレッド
3070円

美容オイル生まれのルージュで、乾燥をカバーしながらメイクを行うことができます。
艶を与えて、セクシーなリップに。

派手過ぎない赤リップは肌に馴染みながら、顔立ちをぱっと明るく見せ、肌色もワントーンアップ
非常に柔らかいリップなので、出し過ぎには注意してくださいね。

④ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ レッド系

ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ レッド系
1449円

唇にピタッと密着してみずみずしい艶を与えてくれます
透明感のある発色で肌に馴染み、悪目立ちすることもありません。

重ね塗りすることで色味を調節することができ、自分の好みの色に仕上げることが可能。
とろけるような滑らかなテクスチャーで、乾燥しやすいリップにもピッタリです。

⑤レブロン バーム ステイン ロマンティック

レブロン バーム ステイン ロマンティック
1320円

クレヨンタイプのリップなので、初心者の方でも細かい部分をきれいに塗りやすいです。
リップライナー不要で、くっきり鮮やかなリップを作ることができるでしょう

保湿成分スクワラン配合でなめらかにするする発色し、べたつきも感じません。

【監修】おすすめ赤リップランキングTOP10!人気プチプラ・デパコス徹底レビュー【選び方】イエベ・ブルベに似合う赤リップは? 「赤リップ」は、カラーによって顔色がくすんで見え...

黒髮が映える!デパコスのおすすめ赤リップ5選

黒髪に合うデパコスの赤リップ

高級感を感じさせるデパコスにも赤リップはたくさん販売されています。
憧れのブランドコスメだからこそ作れる色気や、上品さもありますよ。

それでは、黒髪と合わせて使いたいデパコスの赤リップを詳しく見ていきましょう。

①Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ルージュ ヴォリュプテ シャイン ルージュタキシード

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ルージュ ヴォリュプテ シャイン ルージュタキシード
4830円

高級感のある艶めくリップに仕上げ、グロスをぬったようなセクシーな口元に。
甘いマンゴーの香りが広がり、メイクするたび心地よい気持ちになりますよ。

とろけるような滑らかな質感と、高発色が人気の理由
ゴールドの繊細なデザインも美しいですね。

②Christian Dior(クリスチャンディオール) ルージュ ディオール レッド スマイル

Christian Dior(クリスチャンディオール) ルージュ ディオール レッド スマイル
3349円

豊富なカラーバリエーションの中から、サテン、マットなど好みの質感のものを選ぶことができます。
乾燥対策も十分で、一日かさつきのないリップをキープ。

高発色で肌なじみもよく、メリハリのある顔立ちに仕上がります。
上からグロスを重ねることで、さらに艶を出しセクシーな雰囲気に。

③CHANEL(シャネル)ルージュ ココ カルメン

CHANEL(シャネル)ルージュ ココ カルメン
4300円

赤リップと言えば、シャネルのリップをイメージする人も多いはずです。
落ちにくく、見たまま発色が長時間続きます。

マットな質感で大人っぽく気品あふれる口元に
黒髪と合わせれば、抜け感のある大人の色気が作れます。

④SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック 焦紅 -KOGAREAKA

SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック 焦紅 -KOGAREAKA
6092円

派手過ぎず、透け感のあるシアーな発色が特徴です
細身のスティックリップで、ナチュラルに唇を彩ってくれるでしょう。

黒髪と合わせたときのコントラストは絶妙で、大人の深みある美しさを表現。
自然な艶を与えながら、乾燥を防ぎ、内側からジュワっとした血色感を作り上げます。

⑤MAC(マック) リップ スティック デュボネ

MAC(マック) リップ スティック デュボネ
1910円

若い世代から大人の女性まで幅広く人気集めているMACの赤リップです。
高い発色で、黒髪と合わせれば一気に華やかな印象に

艶感は出過ぎず、マットに色づいてくれるのではっきりした色でも派手になり過ぎることもありません。
バニラの香りが甘く広がり、気持ちを落ち着けてくれますよ。

黒髪×赤リップを際立たせるおすすめヘアスタイル4選

黒髪と赤リップに合う髪型を探している人

黒髪に赤リップを合わせるときは、メイクだけでなくヘアスタイルまでこだわっていくべきです。
次に、黒髪×赤リップの美しさを際立たせてくれるおすすめのヘアスタイル詳しく見ていきましょう。

①:ショートヘア

潔い黒髪ショートヘアは、赤リップの女性らしさをぐっと際立たせてくれます。
ボーイッシュな髪型とセクシーな口元のギャップにドキッとする人は多いはず

耳に髪を掛けてアレンジを加えるのも素敵です。

②:無造作ミディアムヘア

ゆるふわに仕上げた無造作なミディアムヘアも、黒髪×赤リップとの相性抜群です。
ラフに仕上げることで、アンニュイでミステリアスな魅力が出ます

ウェット感のあるスタイリング剤を使って艶感をプラスしていけば、色っぽさもさらにアップ。

③:ボブ

丸みのあるボブヘアでシンプルにまとめれば、赤リップをさらに強調していくことができますよ。
コントラストがはっきりして、透明感のあるピュアな女性を演出

毛先を内巻き・外巻きにアレンジすることで印象も大きく変わります。

④:ロング

存在感抜群の黒髪ロングヘアに赤リップを合わせれば、美人度もぐっと高まります
目力もアップして、見つめられるだけでドキドキしてしまいそうですね。

ナチュラルに仕上げたい時は、赤リップの濃さを調節したり、前髪を流して変化をつけていけばOK。

【番外編】黒髮に似合うおしゃれメイクをチェック♡

赤リップで黒髪を華やかに仕上げる人

黒髪は、女性を上品に見せたり、大人っぽく見せてくれる髪色です。
そして、髪を暗くしているからこそ、似合うメイク方法は赤リップ以外にもたくさんありますよ。

次に、黒髪だからこそチャレンジしたいおしゃれなメイク方法を見ていきましょう。

①:ナチュラルメイク

黒髪をいかして、全体をナチュラルに活かしていくメイク方法です。
ベースメイクをさらに丁寧に行い、パーツメイクは控えめに

リップでほんのり色づけすれば、透明感がぐっと高まります。

②:血色メイク

湯上りのような血色感を出していくメイクです。
チークを濃いめに入れて、内側から出るジューシーな艶と血色を表現していきましょう

黒髪だからこそ、子どもっぽくなることなく大人の色気を演出できますよ。

③:オルチャンメイク

甘めの雰囲気が好きな方は、韓国風のオルチャンメイクに。
太めの平行眉も、黒髪なら自然と馴染みます

きりっとしたアイラインで目力を強調させつつ、甘めのリップでキュートに仕上げて。

黒髪と赤リップを合わせて大人の色気をアピールしよう

黒髪にナチュラルに赤リップを合わせる人

黒髪に赤リップを合わせれば、一気に華やかでおしゃれな顔立ちに。
肌をワントーン軽く見せ、透明感を出すことができます

また、口元が強調されることで、女性らしく色っぽさもアップ。
黒髪の人は、お気に入りの赤リップを一つは手に入れて、旬なメイクを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る