Search

女性100人に聞いた!愛される女性になるためにしていること

どうしたらずっと愛される女性になれるの……?
そんな悩みを解決するために、女性100人に愛される女性になるためにしていることについて調査しましたよ!

Q. 愛される女性になるための努力をしてる?

グラフ_愛される女性になるための努力をしてる?女性100人へのアンケート

約6割の女性は、愛される女性になるための努力をしているようです。
では、実際にどんな努力をしているかをみていきましょう。

Q. 愛される女性になるためにどんな努力をしてる?

\女性のコメント/
雑誌を買ってトレンドについて勉強しています。可愛いと思ってもらえるように努力しています。(33歳)

素直でいることが1番だと思います。(32歳)

笑顔が大事。そしてポジティブな話をする事。(35歳)

適度な距離感。お互いの一人の時間も大切にする。(29歳)

相手に甘えすぎたり依存しすぎない。だらしない姿(格好)を見せない。(31歳)

外見、内面の努力どちらも大事ですね。
彼氏や夫からずっと女性として見られるために、おしゃれにも手を抜かず、だらしない格好は見せない、また依存しすぎると相手が離れて行ってしまうので適度な距離感でいることも長く愛される秘訣なのでしょう。

では、男性が愛したいと思う女性はどんな特徴があるのか見ていきましょう。

男性から学ぶ!愛される女性の特徴とするべき努力

男性がずっと愛したいと思う女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
男性目線の意見も見ていきましょう!

Q.愛される女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
そばで笑ってくれる子。いつでもどこでも笑顔の子。(28歳)

母性に似た優しさを持ち合わせた人。(33歳)

いつも自分磨きを忘れず外見だけでなく内面も気をつけている女性。(26歳)

人の痛みがわかる人。いたわったり思いやりを持って人と接することができる人が愛される女性ではないでしょか。(34歳)

明るく、弱さもあり時に姉御肌のような強さも秘めている。(35歳)

「笑顔でいること」この意見が多く見られました。
基本的なようにも思えますが、感情の起伏が激しく、マイナスな思考の女性は相手が疲れてしまったり、フォローしなければいけないので関係は長く続かないでしょう。

また、ずっと愛される女性でいるためにはやはり内面の人柄の良さも重要。
相手を思いやる気持ちは常に意識することが大事ですね。

では、男性にも愛されるになるために女性がするべき努力について聞いて見ました。

Q.愛されるになるために女性がするべき努力は?

\男性のコメント/
こちら側もそうだが、お互いの気持ちや考え方に対して理解を示そうとする努力。(36歳)

意地や見栄は捨てること。好きな人の前だけでも素直でいる努力が必要です。(34歳)

気遣いが出来るようになる。素直になること。(28歳)

人の不幸を悲しみ、人の幸せを喜んであげること。(25歳)

相手を否定せず、人に優しくあること。(34歳)

付き合って行くうちに、価値観の違いで衝突することがあるでしょう。
そういった状況のとき、ただ不機嫌になる前に相手の意見を汲み取る姿勢を見せましょう。

感情的になり否定するのではなく、お互いの違いを知ろうとすることがポイント。
愛している人であっても、育った環境が違えば考え方も変わってくるものです。

冷静に話し合いができる女性でいることで、ずっと愛される女性で居られるポイントになるでしょう。
外見の努力はもちろんですが、最終的には人間性が重要ですね。

続いては、ずっと愛される女性の特徴を見て当てはあるかを診断していきましょう!

【診断】ずっと愛される女性の特徴

笑顔が美しい愛される女性たち

自分の愛する人に、ずっと愛される女性になりたいと思っているひとは少なくありません。本当に一生大切に愛される女性になるためには、実際に愛されてる女性を見習うことが近道です。

では、愛される女性にはどのような特徴があるのでしょう。重要な10のポイントをチェックしましょう。

  1. 笑顔が魅力的
  2. 清潔感があり爽やか
  3. 愛嬌がある
  4. 一緒にいて楽しい
  5. 明るくてポジティブ
  6. 素直に甘えられる
  7. 聞き上手で話していて楽しい
  8. 趣味を理解してくれる
  9. 綺麗好き
  10. 家事ができる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。ずっと愛される女性ということは、男性にとって「この女性と一生一緒にいたい」と思える女性です。楽しいときも苦しいときも共に過ごしたいと思える女性の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

特徴①:笑顔が魅力的

愛される女性の最大の魅力は、可愛らしさがあるということ。印象アップには笑顔が欠かせません。

いつも不機嫌な表情をしている女性より、笑顔の多い女性の方が魅力的に感じられるもの。話しているときに目を合わせてにっこり可愛らしい笑顔を見せるだけで、男性は嬉しい気持ちになります。

また、笑顔が多く周りを元気にしてくれる女性は男性だけでなく女性にも好かれます。同性に人気があると、異性からも好印象を持たれやすくなります。

特徴②:清潔感があり爽やか

不潔な女性よりも、清潔感ある女性の方が男性に愛されるもの。ヨレヨレの服や、ボサボサの髪や眉毛では好印象は与えられません。

見た目に自信がないから、おしゃれをすることが自分には似合わないと考えている女性もいます。そういう場合もヘアスタイルをきちんと整え、ナチュラルなメイクでシワや汚れのない服を着ているだけで爽やかな女性らしい爽やかさがアップします。

特徴③:愛嬌がある

愛嬌がある女性の最大の特徴は、可愛らしく憎めない面があるということです。隙のない完璧な女性でありすぎると、男性は声をかけにくくなってしまったり、自信を失ってしまうことも。

仕事はしっかりこなしていても、オフでは少し抜けたところがあると、ギャップも手伝いさらに可愛く見えます。愛される女性は程よく抜けていて、にこやかで話しかけやすく、可愛らしい愛嬌があるのです。

特徴④: 一緒にいて楽しい

一緒にいるときに楽しい気持ちになれる女性は、一生大切にしたいと思ってもらえます。この人とずっと一緒に過ごしたい、と思える女性が愛される女性です。

食事やお酒の好みが合う、趣味が合う、話が合う、楽しいと感じることが同じなど、一緒にいて楽しいと感じられる時間を過ごすことが大切です。

特徴⑤:明るくてポジティブ

いつもネガティブなことばかり考えて悩んでばかりいる女性よりも、明るくてポジティブな女性のほうが魅力的にみえます。表情や考え方だけでなく、内面からにじみ出るエネルギーが太陽のように明るいと目を惹くもの。

内面からにじみ出るような明るく愛される女性になるためには、健康的な睡眠時間や食生活も大切です。また、ストレスがたまっているとイライラしてしまいがちなので、運動などでストレスを発散すると良いでしょう。

特徴⑥:素直に甘えられる

自分の気持ちに素直になり、ちょっとしたタイミングで上手に甘えられる女性の方が男性に愛されやすくなります。恥ずかしさから素直になれず、あまのじゃくな受け答えをしてしまう女性も悪くはありませんが、本当に愛される女性は素直で甘え上手なのです。

たとえば仕事で疲れている男性をそっとしておくことも優しさですが、マッサージをしてあげて後ろからぎゅっと抱きしめて甘えることも優しさのひとつです。程よく甘えることができるということは、長く愛される女性の特徴でもあります。

特徴⑦:聞き上手で話していて楽しい

愛される女性の多くが聞き上手であり、一緒に話していると楽しいものです。自分の話ばかりする女性は自己中心的なイメージを持たれてしまいがち。

聞き上手な女性であれば、男性にとっては自分に興味を持ってくれているということが良く伝わりますし、安心感も生まれます。愛される女性になるためには、相手の話をしっかり聞けることも大切です。

特徴⑧:趣味を理解してくれる

男性と女性では、好きなことや興味のある対象が異なるケースが多くあります。しかし、自分には理解のできない趣味に時間やお金をかけていることを否定してはいけません。

とはいえ、自分は興味のない男性の趣味を、無理して一緒に楽しむ必要はありません。愛される女性になるためには釣りやキャンプに行く日はこころよく送り出し、自分では理解できない車やオーディオなどをけなさないといったように、男性の趣味を理解し、尊重できることが重要なポイントです。

特徴⑨:綺麗好き

愛される女性は、普段は人に見せない部屋の中も綺麗に掃除しています。もちろん部屋の中を綺麗に整理整頓しているだけでなく、カバンやスマホケース、財布などが綺麗に整えられていると好印象。

自分自身を綺麗に着飾っていても、カバンの中身がぐちゃぐちゃではマイナスポイントになってしまいます。部屋にある使っていないアイテムやボロボロのカバンや財布は思い切って捨てて、愛される女性になりましょう。

特徴⑩:家事ができる

掃除や洗濯、料理などの一般的な家事ができる女性は長く愛されやすくなります。衣食住は人間にとってとても重要で、欠かすことができないもの。

本気で愛される女性になるためには、基本的な家事をしっかりできていることが大切です。また、家事ができることをさりげなくアピールするためには、ハンカチはアイロンをかけてある、ランチは手作り弁当、ソーイングセットを持ち歩いているなども愛される女性になれる重要なポイントです。

いい男に本気で愛される女性になるには?

趣味を大切にする愛される女性

では、愛される女性になる方法をみていきましょう。

  1. 相手によって態度を変えない
  2. 信頼できる関係性
  3. 依存しすぎない
  4. 相手を尊重する
  5. 自分も相手も大切にする
  6. 押し付けすぎない気づかい
  7. 美しく清潔感がある
  8. 自分磨きを怠らない

続いて、愛される女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。いい男が、本気で一生離したくないと思えるような女性になるためのポイントをチェックしましょう。

方法①:相手によって態度を変えない

いい男に愛される女性は、誰に対しても分け隔てなく接します。相手によって態度を変えるような女性は、印象が良くありません。

とはいえ、仲の良い友達と嫌いな友達では対応が変わってしまうのは仕方がないともいえます。しかし、あからさまに不機嫌な態度をとったり、無視をするなど相手や周りに不愉快な思いをさせることは避けましょう。

相手によって態度を変えるということは、場合によっては相手を見下しているということにも繋がります。愛される女性になるためには、相手の立場や性別、年齢などで態度を変えたりしないことが大切です。

方法②:信頼できる関係性

人間関係において、信頼しあえるということはとても大切です。恋人、そして夫婦として長く付き合っていこうとした場合、信頼関係というのはさらに重要なものになります。

自分を裏切らないと信じてもらうためには、誠実な対応が欠かせません。その場にいないひとの悪口を言ったり、約束ごとを守らないなどは絶対にNGです。

本当に愛される女性は、自分がされて嫌なことはもちろん、相手にとって嫌だと感じることもしないもの。また、嘘をつかない、ごまかさない、不必要な秘密を持ちすぎないなど、相手を不安にさせないようにしましょう。

方法③:依存しすぎない

相手に依存しすぎない、自分の考えや信念をしっかり持っている女性は、いい男に大切にしてもらえます。相手に合わせてばかりいると、「愛される女」ではなく「都合のいい女」になってしまうからです。

自分の意見や意思をしっかり持っている女性は魅力的です。いい男に愛される女性は、彼の言動や考えに振り回され過ぎない芯のある女性です。

方法④:相手を尊重する

自分の意思をしっかり持つことは重要ですが、相手の考えが自分と違うからといって否定してはいけません。また、考え方だけでなく趣味や嗜好などが異なる場合も否定せず、相手の気持ちを考えて尊重できることも大切です。

また、相手に愛されたいと求めてばかりいることも良くありません。自分も相手を心から愛し、相手のことを尊重するよう心がけましょう。

方法⑤:自分も相手も大切にする

自分の意見だけを通そうとしたり、相手の意見にしたがってばかりいるのはNGです。また、自分だけ、相手だけではなく、自分と相手の両方を同じように大切にすることが愛される女性の特徴です。

相手の気持ちを思いやるあまり、自分が言いたいことややりたいことを我慢しすぎると、気持ちが疲れてしまいます。長く愛される女性になるためには、相手のことも自分のことも同じように大切にすることが大切です。

方法⑥:押し付けすぎない気づかい

相手を思いやる気持ちは大切ですが、あまりにも押しつけがましいのはNGです。気遣いができる女性アピール、尽くす女性アピールが過剰すぎると男性にとってはうっとおしく感じられることも。

とはいえ、さりげなさすぎると気づいてもらえないというケースもあります。愛される女性になるためには、気配りや気遣いはバランスが重要です。

方法⑦:美しく清潔感がある

付き合うまでのデートではおしゃれに着飾っていたのに、付き合ってから急にだらしない部分をさらけ出しすぎると幻滅されてしまうケースもあります。いつまでも見栄を張る必要はありませんが、必要以上に全てをさらけ出す必要もありません。

愛される女性になるため、清潔感は欠かさないよう気を付けましょう。また、美しさはファッションやメイクだけでなく、健康的なボディをキープすることも重要です。

生活スタイルを整えて、肌や髪の潤いやツヤを失わないようにするほか、ジムなどで運動することも大切です。また、猫背にならないよう背筋を伸ばす、歩くときはまっすぐ前を見てだらしない歩き方にならないよう心がけるだけでも印象はぐっとアップします。

方法⑧:自分磨きを怠らない

愛される女性になるためには、外見だけではなく内面の自分磨きも怠ってはいけません。見た目だけ着飾っていても、内面が伴っていないと魅力は半減してしまうからです。

本を読んで文献を深めたり、興味のある習い事をして自分の内面を磨き続けるのも良いでしょう。また、ジムに通う、ランニングをするなどスポーツをするのもおすすめです。

ずっと愛される女性になるために

笑顔が魅力的な愛される女性

いい男に長く愛される女性は、一緒にいて楽しく、ときに癒されるような可愛らしい女性だということがわかりました。いつも不機嫌でひとの悪口ばかり言うような女性や、ネガティブで不潔な女性は愛されにくいもの。

ずっと愛される女性になるためには、いつも笑顔で男性を元気づけたり癒したりできる愛嬌と清潔感が大切です。また、家事や料理なども適度にできると高ポイント。

この女性とずっと一緒にいたいと思えるような、魅力的な女性を目指して努力しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る