Search

ワセリンとは?4つの種類を解説

ワセリン系の保湿剤とは

ワセリンとは、お肌が弱い女性や赤ちゃんやお子さんにも使える保湿剤。
お肌に薄い膜を作って、皮膚をさまざまな刺激から守ってくれるアイテムです。

ワセリンには、純度(不純物の度合い)の違いから、大きく分けて4つに分類されます。
それぞれ、詳しく説明していきましょう。

①黄色ワセリン

ワセリンの原料は何かというと、実は鉱物油です。
ですからワセリンは、鉱物油を精製した保湿剤と言うことになります。

黄色ワセリンとは、数あるワセリンの中で一番純度が低いもの。
ワセリンには硫黄化合物などが含有されていますが、中でも純度が低いタイプが黄色ワセリンです。

②白色ワセリン

白色ワセリンは、第3類医薬品として扱われています。
白色ワセリンとは、黄色ワセリンを精製し、純度をアップさせたもの。

純度が高いので、ヒビやあかぎれなどの保護に使用されることが多いでしょう。

③プロペト

プロペトとは、白色ワセリンの純度をアップさせたもの。
かなり純度が高くなっているので、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使用できます。

またベタ付きが少なくて、塗りやすくなっているのもメリット。
皮膚の敏感な部分(目の周囲や唇など)にも使うことが可能です。

④サンホワイト

サンホワイトとは、プロペトを水素添加によって精製して純度をアップした高品質なアイテム。
一般に販売されているワセリンの中では、一番純度が高いと言われています。

プロペトを使用しても、痒みが出てしまう場合はサンホワイトを試してみましょう。

保湿効果UP!スキンケアや保湿におすすめのワセリンの使い方5つ

ワセリンでスキンケアをする女性とは

ワセリンは、皮膚の中の水分を保護する役目があります。
お肌が弱い方にはおすすめのアイテムですが、特にデリケートな状態の時には、純度が高いプロペトやサンホワイトを使いましょう。

ここでは、便利な使い方を5つご紹介します。

①顔の保湿として

ワセリンは潤いを閉じ込める役割をしてくれます。
ですから、化粧水や美容液など、普段のスキンケアをした後に、顔全体になじませましょう。

気をつけたいポイントは量です。
顔に使うのなら、お米一粒くらいでOKです。

あまりたくさん塗ってしまうと、埃などを吸収してしまいお肌の刺激になってしまうので注意して下さい。

②日焼けあとのお肌のケアに

日焼け後は、お肌が極度に乾燥した状態。
そこで、たっぷりとクールダウンしたお肌に化粧水などでパッティングしたら、ワセリンを塗ってフタをしましょう。

ワセリンは、お肌に薄いベールを作ってくれます。
お肌から保湿成分が逃げないようにすることが可能なのです。

③デイリー使いのリップグロスとして

ワセリンを使えば、簡単にリップグロスが作れます。
使用するのは、ワセリンと口紅、ラメ入りのパウダー、消毒した容器、かき混ぜるスプーンです。

スプーンに上記を入れたら、キャンドルやコンロで温めて溶かします。
この時に、スプーンや爪楊枝でよくかき混ぜるのがポイント。

あとは、容器に入れて固まったらOKです。
簡単にプルプルの唇をゲットできるので、挑戦してみましょう。

④毛穴の黒ずみケアとして

しっかりと洗顔をした後、毛穴の黒ずみや汚れの目立つ部分に厚めにワセリンを塗ります。
5分くらいそのまま放置して洗い流しましょう。

ワセリンは皮脂と混ざりやすいため、毛穴の黒ずみを解消する効果があります。
これを5日ほど続けてやってみましょう。

蒸しタオルなどで毛穴を開かせておくのが、効果がアップするポイントです。

⑤髪の毛や頭皮のケアにも

頭皮の匂いが気になる方にも、ワセリンを使ったマッサージが有効。
頭皮が匂うのは、毛穴に皮脂が詰まっていることが原因なので、頭皮をきれいにすることが目的です。

シャンプーの前に、指先を使ってゆっくりとすり込むように頭皮をマッサージしましょう。
その後、いつも通りシャンプーをすればOK。

またシャンプー後、ドライヤーの前に毛先に塗れば、枝毛を防ぐ効果もあります。

⑥爪のケア

ワセリンは爪のケアにも有効。
甘皮部分に塗りこみ、マッサージすることで、ささくれ防止の効果があります。

また乾燥が気になる部分を保湿してから、ワセリンを塗ってラップパックをすれば、美しい指先をキープできますよ。

スキンケア以外にも◎ワセリンの便利な使い方5つ

ワセリンでボディを保湿する女性とは

ワセリンはスキンケアに使う以外にも、様々な活用法があります。
それぞれ、詳しくご説明しましょう。

①スレ防止

たとえば日焼けした後に、衣類が擦れて痛くなることがあります。
そんな時に、摩擦から皮膚を保護してくれるのがワセリンです。

たくさん塗るとベタベタしてしまうため、できるだけ薄く塗るようにしましょう。

②革製品のツヤ出し効果

手持ちの革製品をお手入れしたい時に、活躍してくれるのがワセリン。
やり方は、布に少量のワセリンをつけて磨くだけでOKです。

お出掛け先で、急遽革靴のお手入れをしたい時にも重宝します。
ただし、合成革には使用できないので注意して下さい。

③香水効果を長もちさせる

香水の香りを長持ちさせたい時に、ワセリンを少しだけ手首に塗ってから振りかけると効果的。
なぜならワセリンの成分が、香水のアルコールの気化を抑えてくれるからです。

④靴ズレ防止

ハイヒールなどを履いた時に、靴擦れができてしまった経験は誰にでもあるはず。
そんな時ワセリンを前もって塗っておくだけで、痛い靴擦れを予防することが可能です。

⑤きつい指輪を外しやすくする

指がむくんで、リングが外しにくくなった時にもワセリンを使うとすんなり抜けます。
つまり、ワセリンが潤滑油の役目をすることになります。

ワセリンで簡単♡オリジナルハンドクリームの作り方

ワセリンのハンドクリームを塗った女性とは

無香料なのがうれしいワセリン。
乾燥する冬には、ハンドクリームとしての使用もおすすめです。

たとえば、ささくれができてしまった時もワセリンを薄く塗るだけで保護できます。
たくさん貼付するとベタつくので、薄付けするのがポイントです。

ここでは、簡単にできるワセリンのハンドクリームの作り方をご紹介しましょう。

用意するもの

用意するものはワセリンと、ココナッツオイル、清潔な容器と混ぜ合わせるのに使用するスプーンです。
雑菌などが繁殖しないように、容器は熱湯消毒などをしておくと安心です。

作り方

ココナッツオイルを清潔な容器に適量入れます。
次にワセリンを同量入れて、ドライヤーを使って溶かしていきましょう。

スプーンなどを使って、しっかりとかき混ぜましょう。
良くなじませることが、上手に作るポイントです。

その後は、冷えて固まるまで待って完成です。
直接指ですくうと、雑菌が入りやすいので爪楊枝などですくって使用するのがおすすめです。

ワセリンを使うときの注意点

ワセリンを使う時のポイントとは

ワセリンの成分については上記で説明していますが、原料が鉱物油なので中には不純物が含まれている場合もあります。
もちろん、ほとんど純度が高いのですが、お肌がデリケートな女性の場合は、かぶれたり肌荒れする可能性がないとは言い切れません。

ですから、ワセリンを顔や唇に直接塗る場合は、二の腕の内側などに塗ってパッチテストを行ってから使うようにして下さい。
お肌に異常が出た場合は、使用を控えましょう。

またワセリンには紫外線の影響はないとされていますが、日焼け止めの効果は実証されていません。
日差しが強い日は、しっかりと日焼け止めを塗ってその上からワセリンを薄く塗り保湿してから、メイクするのがおすすめです。

薬局で手に入る!市販ワセリンおすすめ8選

ワセリンを使ったリップを持つ女性とは

様々な活用方法があるワセリンは、コスパもいいので一つ持っていると重宝するアイテム。
お肌の状態や使い道によって、自分に合っているアイテムをチョイスしましょう。

ここでは、薬局で購入できるワセリンのおすすめをご紹介します。

①IHADA薬用とろけるべたつかないバーム

IHADA薬用とろけるべたつかないバーム
1197円

資生堂のイハダから生まれた薬用バームは、ソフトな使い心地でワセリン独特のベタつきを解消したアイテムです。
99%精製されているので、不純物はきわめて少ないのが特徴。

グリチルレチン酸ステアリルを配合しているので、お肌を乾燥から守るだけではなく、ニキビや肌荒れを予防する効果も抜群です。

②Pigeonワセリン

Pigeonワセリン
825円

100%ピュアなので、新生児にも安心して使用できるピジョンのワセリン。
テクスチャーも優しいので、少量でも伸びが良くベタつきが少ないのが特徴です。

チューブ式なので、使いやすい点もメリット。
家族揃って使えるのが、うれしいですね。

③CorteLargoチャーリーワセリン

CorteLargoチャーリーワセリン
540円

チャーリーのワセリンは、ゆず果皮油配合で、お肌がしっとりと潤うアイテムです。
さわやかなゆずの香りにも、リラックス効果があります。

乾燥した唇などにたっぷり塗って、その上からラップをして5分待てば、即席のパック効果が。
簡単にプルンとツヤのある唇になれますよ。

④大洋製薬 ワセリンHG

大洋製薬 ワセリンHG
369円

製薬会社の大洋製薬が製造している白色ワセリン。
熱を使わない方法で精製して不純物を取り除いているのが特徴のアイテムです。

手足のヒビやあかぎれの保護にも使用できます。
プチプラなので、普段使いできるアイテムとして一つ持っていると便利。

⑤第一三共ヘルスケアプロペトピュアベール

第一三共ヘルスケアプロペトピュアベール
880円

第一三共から展開されているプロペトピュアベールは、高品質ピュアの成分のみで製造されているので、敏感なお肌もしっかりと守ってくれます。
白色ワセリンを、更に精製することで不純物をカット。

赤ちゃんからご年配の方まで、デリケートなお肌の保護に安心して使えるアイテムです。

⑥Vaselineオリジナルピュアスキンジェリー

Vaselineオリジナルピュアスキンジェリー
354円

大容量で、よくドラックストアなので見かけるヴァセリンです。
高保湿のグリセリン、スターチを配合しているので、しっとりとしたお肌をキープできる点がメリット。

ヴァセリンはアメリカのユニリーバ社の商品名で、成分的には同じです。

⑦健栄製薬 ベビーワセリン

健栄製薬 ベビーワセリン
568円

健栄製薬のベビーワセリンは、チューブ式になっているのでお出掛けする時にも便利。
香料、着色料、パラベンフリーで肌に優しく、伸びが良いやわらかいテクスチャーが魅力です。

化粧水の後、少量お顔に塗るだけで、お肌に薄い膜を作って潤いを閉じ込めてくれます。

⑧日興リカ Sun WhiteP-1

日興リカ Sun WhiteP-1
980円

一般的な白色ワセリンを更に精製して、純度を高くしたサンホワイト。
酸化を起こしにくく、お肌にも優しいので目の周囲にも安心して使用できるアイテムです。

市販の中では、一番純度が高いとされているワセリン。
化粧下地として使用する場合、いつものスキンケアの仕上げとして、少量塗ることで潤いを閉じ込める効果が期待できます。

石鹸で簡単に落とせる点も、うれしいポイントですね。

ワセリンを上手に活用して、みずみずしいお肌をキープしよう

ワセリンを使用してお肌がツヤツヤになった女性

デリケートなお肌にも気軽に使えるワセリンは、家族揃って使える便利なアイテム。
皮膚を油の膜で覆って水分を維持するので、使い方次第では、一年中みずみずしいお肌をキープできます。

ただしワセリンは、お肌に浸透することはないので、必ずいつものスキンケアの後に使用するようにしましょう。
美容以外にもたくさんの使い道があるワセリン。

一つあると重宝するアイテムなので、是非役立ててみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る