Search

小鼻の角栓や黒ずみが目立つ原因

小鼻の毛穴が気になる女性

鏡を見てみると、小鼻の黒ずみやポツポツが気になるというお悩みを持つ人は多いもの。
ですが、実際に小鼻の黒ずみや角栓が目立ってしまう原因が何かをご存知でしょうか?

黒ずみや角栓を撃退するためにも、まずはなぜ目立ってしまうのかを知るところから始めましょう。
ここでは、小鼻の黒ずみや角栓が目立ってしまう原因について3つご紹介していきます。

  1. メイクや汚れを落としきれていない
  2. 皮脂がたくさん分泌されている
  3. スキンケアやメイク用品が合っていない

それではこれら3つの原因について1つずつ見ていきましょう。

①メイクや汚れを落としきれていない

小鼻の黒ずみなどの大きな原因として、メイクや皮脂汚れをしっかりと落とせていないことが挙げられます。
肌の上に残ったメイクや皮脂汚れは毛穴の中に入り込んで、そのまま角栓の材料になってしまうので、注意が必要です。

②皮脂がたくさん分泌されている

もともと脂性肌の人は皮脂が多く分泌されていて、皮脂過剰の状態になりやすい肌です。
皮脂が多く分泌されてしまうと、汚れなどと一緒に毛穴に入り込み、毛穴詰まりの一因になってしまいます。

③スキンケアやメイク用品が合っていない

もともと脂性肌ではない人でも、スキンケアやメイク用品が肌に合わない場合、皮脂が過剰に分泌されることがあります。
そのため、まずは自分の肌質のタイプをよく知り、皮脂が過剰に分泌されているのか、メイク用品が合わないのかを見極めましょう。

気になる小鼻の毛穴詰まりに◎正しい角栓除去のやり方

小鼻の毛穴の角栓除去のやり方を実践する人

小鼻の角栓や黒ずみを取りたいと思って無理に押し出したり、ゴシゴシと洗顔するのはNG。
間違った方法では余計に悪化させてしまうので、正しい角栓除去のやり方を覚えましょう。

ここでは、正しい角栓除去のやり方について動画を交えてご紹介します。

①オイル系のクレンジングで優しくマッサージする

角栓を浮かせて落とすために、オイル系のクレンジングを使って小鼻周りをマッサージします。
この時、強くこすり過ぎたり、爪を立てないように注意しましょう。

クレンジングオイルがなければ、ベビーオイルを使っても良いですよ。

②クレイパックを行う

角栓を取り除くパックには、貼って剥がすタイプのものが多く販売されていますが、刺激が強いので敏感肌さんにはおすすめできません。
泥の力で汚れを落とすクレイパックは剥がすタイプよりも肌に優しく、トラブルのある肌でも安心して使用できます。

さらに効果を実感したい場合には、ガスールという泥を購入してガスールパックを行うのもおすすめ。
ガスールは洗い上がりがしっとりしていて、潤いを残しつつ洗うことができますよ。

③毛穴を引き締める

クレンジングやパックを行なった後は、しっかり毛穴をケアしてあげることが大切です。
化粧水や乳液などのスキンケアアイテムももちろんですが、氷や保冷剤を使って毛穴を縮めるのもおすすめ。

この時にしっかりと引き締めておかないと逆に毛穴が目立ってしまうので、注意しましょう。

小鼻の毛穴ケアに欠かせない!正しい洗顔方法

小鼻の毛穴ケアに使うアイテム

毎日クレイパックをするのは肌に負担をかけてしまうので、デイリーケアで力を入れたいのが洗顔。
意外と自己流で洗顔している人が多く、正しい洗顔方法を知らないという人も多いですよね。

ここでは、正しい洗顔方法について動画を交えてご紹介していきます。

①ぬるま湯で予洗いする

洗顔料を泡立てる前に、まずはぬるま湯で予洗いをしましょう。
予洗いをすることによって顔についているすぐ落とせる汚れを洗い流すことができ、その後の洗顔料で綺麗に洗い上げられます。

この時、冷水や熱いお湯で予洗いするのではなく、ぬるま湯で行うのがポイント。
冷水や熱いお湯は肌に負担をかけてしまったり、毛穴が締まって汚れを落としにくくなってしまいますよ。

②洗顔料をしっかり泡だてて顔に乗せる

洗顔料はフォームタイプや石けん、パウダータイプなどさまざまな種類で販売されていますが、どれを選んでもOK。
ただし、洗顔時にもっちりと濃厚な泡を立てられるように、手で泡だてにくいタイプのものは洗顔ネットを用意すると安心です。

しっかりした固めの泡ができたら、顔の部分ごとに泡を乗せるようにして置いていきます。
そのあとに顔を直接こすらないようにしながら泡で優しく洗顔しましょう。

③ゴシゴシせずに洗い流す

洗い流す時にも冷水や熱いお湯は避け、ぬるま湯を使うようにするのがベター。
このときも手でゴシゴシせずに、両手に溜めた水で少しずつ泡を落とすようにして流しましょう。

タオルで顔を拭くときにも顔を擦ってしまわないように注意してくださいね。

毛穴の開きや小鼻の黒ずみを予防する3つのコツ

小鼻の毛穴対策の化粧水

気になる毛穴の開きや小鼻の黒ずみは、改善するだけではなく予防することがとても大切です。
ここでは、小鼻の黒ずみや毛穴の開きを予防できるデイリーケアについて3つご紹介していきます。

①水分をたっぷり補給させる

まずは、洗顔後にたっぷり化粧水を肌に補給させてあげるようにしましょう。
肌の水分量が少ないと乾燥してしまい、毛穴の開きがひどくなってしまうことがあります。

また、そのままの状態にしていると黒ずみがどんどん目立ってしまうので、注意が必要です。
ドラッグストアなどで購入できるプチプラの化粧水でも良いので、洗顔後に肌が乾燥してしまわないように注意しましょう。

②保湿ケアをする

皮脂が分泌されてしまうと毛穴が余計目立ってしまうことから、保湿をしないスキンケアをしている人も多いですが、それは逆効果。
保湿をせずに肌が乾燥してしまうと、余計に皮脂が分泌され、毛穴の開きや黒ずみの一因になってしまいます。

また、脂性肌だと思っていても実際には保湿が足りていないせいで脂性肌に見えているということもあるので、肌質の見極めが重要です。

③収れん化粧水を使う

水分を補給するための化粧水とは別に、収れん化粧水を使うのも良い方法です。
収れん化粧水は毛穴をキュッと引き締めてくれたり、不要になった角質を優しく取り除いてくれる化粧水。

収れん化粧水を使うことによって水分を補給する化粧水の入りが良くなるので、ぜひ導入してみましょう。

小鼻の毛穴が詰まる原因になるNG行動

小鼻の毛穴が詰まるNG行動

デイリーケアや小鼻の黒ずみや角栓の改善方法が正しくても、小鼻の毛穴が詰まるNG行動をしていては、効果が実感できません。
スキンケアや洗顔に力を入れていても小鼻の毛穴のトラブルが治らないという場合には、無意識のうちに角栓を作る行動をしていることも。

ここでは、小鼻の毛穴が詰まる原因になるNG行動について3つご紹介していきます。

①夜にメイクを落とさずに寝てしまう

毎日仕事や学校から帰ってくるとクタクタで、メイクを落とさずに寝てしまう…なんてことはありませんか?
角栓の材料となるメイクや皮脂汚れを落とさずに寝てしまうと、小鼻の毛穴は簡単に詰まってしまいます。

たとえ疲れていたとしても、夜はしっかりとメイクを落として洗顔をすることがとても大切です。

②小鼻の毛穴を隠すためにファンデーションを重ね塗りする

小鼻の毛穴が開いていたり、黒ずんでいる場合にはファンデーションを重ねて隠したくなってしまいますよね。
ですが、その行動も小鼻の毛穴を余計に目立たせてしまうNG行動。

ファンデーションを重ねることによってクレンジングでも落としきれない汚れが増えてしまい、角栓を作ってしまう原因になりますよ。

③バランスの悪い食事や不規則な生活

スキンケアや洗顔方法ばかりに目が行ってしまいがちですが、実は体の中にも小鼻の毛穴のトラブルが起こる原因があります。
たとえば忙しくて野菜を食べていなかったり、睡眠時間が短くなるなどバランスの悪い食事や不規則な生活は小鼻の詰まりの一因。

どちらも皮脂の分泌を過剰にしてしまう生活習慣なので、注意しましょう。

毛穴レスになれる♡小鼻ケアにおすすめのパック3選

小鼻の毛穴レスになれる泥パック

毛穴レスになりたいという人におすすめなのが、肌に優しく小鼻をケアできるパック。
ここでは、毛穴レス肌になれるおすすめのパックを3つご紹介していきます。

①ツルリ 黒ずみ吸着 うるおいガスールパック

ツルリ 黒ずみ吸着 うるおいガスールパック
907円

使うと一回でつるんとした肌になれるツルリの黒ずみ吸着うるおいガスールパック。
黒糖スクラブ入りなので小鼻の毛穴の奥の汚れまでしっかりとかき出して洗い流すことができますよ。

敏感肌さんはスクラブで刺激を感じてしまうこともあるので、敏感肌用の白泥ペーストがおすすめです。

②毛穴撫子 小鼻つるりんクリームパック

毛穴撫子 小鼻つるりんクリームパック
1320円

毛穴撫子の小鼻つるりんクリームパックは、石けんや化粧水などで人気の毛穴撫子シリーズの毛穴専用のパックです。
クリーム状で肌にも優しく、洗い流さずに拭き取るタイプなので使いやすいのも嬉しいポイント。

③Naiad(ナイアード) 固形ガスール

Naiad(ナイアード) 固形ガスール
770円

小鼻の毛穴パックといえば、ガスール配合のものが多いですよね。
ガスールはモロッコの粘土で、汚れを吸着して落としてくれる天然由来のパック。

ガスールを水で緩くしてパックとして使うだけではなく、頭皮の汚れを取る効果もありますよ。

小鼻の毛穴ケアにおすすめの市販のクレンジング&洗顔3選

小鼻の毛穴ケアができる石けん

小鼻の毛穴ケアにとても大切な毎日のクレンジングや洗顔。
市販の洗顔料やクレンジング料には黒ずみや角栓を落とす効果があるものも。

ここでは、毎日のケアにおすすめの洗顔料やクレンジングを3つご紹介していきます。

①ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト
418円

パックとしてもご紹介したガスールが配合されているロゼットの洗顔パスタガスールブライト。
ガスールの効果で小鼻の黒ずみを落とし、顔全体がワントーン明るくなる効果が期待できます。

②スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ
1551円

小鼻の毛穴や角栓に高い効果が期待できる酵素洗顔では、スイサイのビューティクリアパウダーウォッシュがプチプラでおすすめ。
タンパクと皮脂を分解する酵素が入っているのでしっかり角栓にアプローチしてくれますよ。

③ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル
1082円

SNSで毛穴が綺麗になると話題になったビオレのおうちdeエステ洗顔ジェル。
普段の洗顔と置き換えるだけなので簡単にケアをすることができます。

毛穴汚れに対応しているのは緑色の「なめらか」タイプですが、乾燥肌が気になる人にはピンク色の「やわらか」タイプもおすすめです。

小鼻の黒ずみもなかったことに!毛穴カバーにおすすめのメイクアイテム3選

小鼻の毛穴をカバーするファンデーション

毛穴が気になるという場合には、どうしてもファンデーションを重ねて隠そうとしてしまいますよね。
ですが、ファンデーションを厚く重ねてしまうと角栓詰まりの一因になってしまうので、毛穴カバーに特化したメイク用品を使うのがおすすめ。

ここでは、毛穴カバーにおすすめのメイクアイテムを3つご紹介していきます。

①キャンメイク ポアレスエアリーベース

キャンメイク ポアレスエアリーベース
2000円

2月に新発売されたばかりのキャンメイクのポアレスエアリーベース。
ふわふわのスフレ風の化粧下地で、手で小鼻に塗るだけで肌をフラットに整えてくれる効果がありますよ。

②インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション
1220円

ファンデーションは重ねすぎないように、薄づきでしっかり毛穴がカバーされるものを選びましょう。

インテグレートのビューティーフィルターファンデーションはパウダータイプのミネラルファンデーションで、角栓を作りにくいだけではなくフィルターを掛けたような毛穴カバー力が魅力です。

③毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア

毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア
982円

毛穴パテ職人のフェイスパウダークリアは、名前の通り透明なフェイスパウダーで、ふわっとベールを掛けたように毛穴をぼかしてくれますよ。
パウダーなのに肌の上でするっと伸び、自然に馴染んでくれるので厚塗り感が出ることもありません。

小鼻の黒ずみ毛穴を防ぐには内側からのケアも大切◎

小鼻の毛穴に効くレモン

毛穴レスな肌を目指すためにはスキンケアや洗顔もとても重要ですが、普段の生活も大きな影響があります。
ここでは、毛穴レスな肌を目指すために意識したい食生活や生活習慣について3つご紹介していきます。

①ビタミンを積極的に摂取する

毛穴の悩みに限らず、美肌を作りたいならビタミンを積極的に摂取することを心がけましょう。
特にビタミンCやビタミンBを積極的に取ることで、体の中から肌を綺麗に整えることができます。

②チョコレートやポテトチップスを控える

チョコレートやポテトチップスといった脂肪分の多い食品は、皮脂の分泌量を増やす効果もあります。
そのため、完全に断つ必要はありませんが現在よりもチョコレートやポテトチップスなどのお菓子を控えるようにしてみましょう。

③運動不足を解消する

運動不足の状態では新陳代謝が悪く、肌のターンオーバーも遅くなり、角栓がたまりやすい肌になってしまいます。
もし運動不足に悩んでいるという場合には、少しずつでも運動をすると良いですよ。

黒ずみや角栓を撃退して毛穴レスの肌になろう!

小鼻の毛穴レスになった女性

小鼻の黒ずみや角栓の詰まりはとても気になるものですよね。
ファンデーションを塗っても凹凸が余計に目立ってしまったり、さらに肌の状態が悪化してしまうことも。

そんな黒ずみや角栓は、毎日の洗顔やパックなどのスペシャルケア、生活習慣の見直しによって改善できます。
黒ずみや角栓を撃退して、毛穴レスのツルツル肌を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る