Search

飲む日焼け止めとは?気になる効果

飲む日焼け止めのイメージ

「飲む日焼け止め」と聞いて、「え!日焼け止めを飲むの?」とびっくりされた方もいるのではないでしょうか。
サプリメントの一種で、ここ数年愛用者が増えています。

紫外線は髪の毛や目にも影響を与えますが、外で遊ぶたびに帽子やサングラスを使うのは面倒だと感じる人もいますよね。
また、敏感肌で日焼け止めクリームを使えない人もいるでしょう。

そんなお悩みを解決してくれるのが、飲む日焼け止めです。
身体の中から日焼けを防いでくれる効果があります。

シミの元となるメラニンを排出したり、肌ダメージで傷んだ細胞にアプローチをかけ改善してくれる効果も期待できる優れものです。

飲む日焼け止めを選ぶときのチェックポイント4つ

飲む日焼け止めに含まれるシダ植物

飲む日焼け止めはどんなことに気を付けて選んだらいいのでしょうか?
選ぶときのチェックポイント4つを紹介します。

  1. 成分をチェック
  2. 安全性をチェック
  3. 飲みやすさをチェック
  4. 口コミやレビューを過信しない

①成分をチェック

どれだけの日焼け止め効果があるのかを知るためにも、成分チェックは欠かせません。
とくにチェックして欲しい成分は、ニュートロックスサン・ファーンブロック・クコの実エキスです。

ニュートロックスサンという成分の原料は天然のシトラス果実とローズマリーで、それらの抽出物を配合して作られます。
紫外線から肌を守ってくれる役割があり、推奨量の1日/250㎎以上が配合された製品のパッケージには傘のロゴが書かれていますよ。

高品質な物を探しているなら、傘のロゴが書かれていないか確認してみましょう。
身体の内側からケアをしてくれる役割を担っているのがファーンブロック。

古代マヤ文明の時代から民間療法で使われてきた成分で、中南米原産シダ植物から作られ科学的にもその効果は証明されています。
美肌作りに欠かせない成分ビタミンやポリフェノールを多く含んでいるのが、クコの実エキスです。

スーパーフードととしても注目を集めています。
抗酸化作用が強く、メラニン色素が肌に沈着するのを防いでくれる効果がありますよ。

②安全性をチェック

飲む日焼け止めは口にする物なので、安全性がとても大事です。
品質が低い物やサポートに不安がある製品は避け、24時間対応の問い合わせ窓口があるメーカーの製品を選ぶことをお勧めします。

生産国や原産国がきちんと明記されているかもチェックしてください。
国際基準をクリアしていれば、それだけ安全で信頼性が高いということなので、安心して服用できます。

③飲みやすさをチェック

飲む日焼け止めはサプリメントなので、継続して飲む方がいいと言われています。
錠剤の粒が大きくて飲み込みにくい物や服用回数が多い物は、毎日続けるのが面倒です。

毎日服用するためには、飲みやすさも大事なポイントとなります。
小粒で服用回数が1日1回なら、毎日続けやすいですよ。

④口コミやレビューを過信しない

新しい商品を試すとき、口コミやレビューを参考にする人は多いです。
口コミやレビューは実際に使ってみた人の意見を知ることができるので、その製品の良し悪しや安全性などを知るためには有効な手段ですよね。

でも飲む日焼け止めのようにサプリメントに関しては、口コミやレビューを過信しないことも大事。
個人差があるので、参考程度に捉えるようにしてください。

ドラックストアで買える◎市販の飲む日焼け止めおすすめランキングTOP5

ドラッグストアで買った飲む日焼け止めを服用しようとしている女性

では、どの飲む日焼け止めがいいのでしょうか?
ドラッグストアで買えるおすすめの市販の飲む日焼け止めを5つ紹介します。

5位:オルト やかないサプリ

オルト やかないサプリ 30粒
2035円

パイナップル由来のフィトールを配合しています。
フィトールのメラニン抑制力はかなり強く、肌を白く保ってくれますよ。

4位:ヘリオケア ウルトラD 

ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠
5500円

古くからある飲む日焼け止めで、美容皮膚科にも置いてある製品です。
もっともポピュラーな製品なので、初めて飲む日焼け止めを手にする人にもおすすめ。

紫外線を浴びる30分前に1粒服用するだけなので、手軽なのも嬉しいですよね。

3位:ロート製薬 ヘリオホワイト

ロート製薬 ヘリオホワイト 60粒 シダ植物抽出成分 ファーンブロック Fernblock 240mg 配合 美容補助食品
5772円

シダ植物由来のファーンブロックが、1粒当たり240㎎配合されています。
タンパク質・カルシウム・鉄・植物繊維を含むハトムギエキスも配合されており、美容にも効果あり。

ロート製薬は昔からある日本の製薬会社なので、聞きなれない海外メーカーは不安という人にぴったりです。

2位:ボタニカルホワイト

Botanical White(ボタニカルホワイト) [飲む]紫外線対策 UVケア 栄養機能食品 60粒(約30日分)
2480円

天然植物由来の成分を配合して作られたサプリメントなので、体に優しく安心して服用できます。
新美容素材として世界中から注目を集めるレッドオレンジコンプレックスを配合。

紫外線から肌を守り、肌の老化予防にも効果があります。

1位:noUV

noUV Care White(ノーブ ケア ホワイト) デイリータイプ
8000円

noUVの主成分はシダ植物から作られたPLエキスです。
ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB₁₂・ビタミンD・リコピン・ルテイン・クロセチンの7種類の美容成分と合わせて、全14種類の成分が配合されています。

国内処方なので、安心して服用できますよ。

飲む日焼け止めの効果的な飲み方&注意点

飲む日焼け止めを効果的に摂取したい女性

飲む日焼け止めを効果的に摂取するためには、どんなことに注意して飲むといいのでしょうか?
効果的な飲み方&注意点を3つ紹介します。

①用法用量を守る

飲む日焼け止めの効果には個人差があり、即効性はありません。
たくさん飲んだからと効果がアップすることはないので、記載された用法用量をきちんと守ってください。

服用しすぎると副作用がでる危険性もあります。

②妊娠中の人や授乳中の人は控える

飲む日焼け止めは医薬品ではありませんが、含まれている成分によっては注意が必要な場合もあります。
とくに、妊娠中の人や授乳中の人は気をつけてください。

どうしても服用したい場合、かかりつけの医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

③数週間前から服用する

飲む日焼け止めは当日よりも数週間前から服用することで、より効果を感じることができます。
夏のレジャーの予定が決まったら、早めに服用しましょう。

飲む日焼け止めで紫外線対策を

飲む日焼け止めで紫外線対策した女性

飲む日焼け止めは服用するだけで紫外線対策ができるので、日焼け止めクリームが苦手な人にもおすすめです。
気軽に始めることができるのも嬉しいポイントでしょう。

ぜひ紫外線が強くなる夏に向け、飲む日焼け止めで紫外線対策をきちんとしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る