簡単にニキビ跡を消す方法はある?色素沈着をきれいに隠せるメイク術も
大人になっても繰り返しできるニキビ。 放っておくとニキビ跡が残ってしまい、素肌に自信が持てなくなってしまいますよね。 1度できたニキビ跡は、治らないものだと思っていませんか? 実は、正しいケアを行えば、ニキビ跡は簡単に消すことができます。 そこで今回は、ニキビ跡ができてしまう原因や、ニキビ跡を簡単に消す方法をご紹介します。
人気のおすすめ記事
ニキビ跡がシミになってしまう原因って?
ニキビ跡が残ってしまう原因は、大きく分けて3つあります。
- ニキビの炎症
- 色素沈着
- 皮膚組織の破壊
①ニキビの炎症
まず1つめの原因は、ニキビが悪化して炎症を起こしてしまうことです。
ニキビが炎症を起こすと、赤いニキビ跡が肌の表面に現れてくるようになります。
これは、炎症した毛穴の回りの毛細血管が拡張したり、集まってきて傷を治そうとする働きが原因で、内出血しているような状態をイメージしてください。
赤いニキビ跡を残さず簡単に消す方法としては、ニキビの炎症をできるだけ早く抑え、肌を正常な状態に戻していくことが大切です。
②色素沈着
2つめの原因は、メラニンという色素が、色素沈着を起こしてしまうことです。
メラニンは、紫外線を浴びることで生成されることが多いですが、活性酸素によっても生成されてしまいます。
ニキビができると、活性酸素が大量のメラニンを生成するので、ニキビ部分が色素沈着を起こし、黒っぽいニキビ跡として残ってしまうのです。
通常ならメラニンは少しずつ排出されていくので、跡にならず消すことができます。
しかし、ニキビが原因の場合は、排出が間に合わなくなるほど大量のメラニンが生成されるので、簡単に消すことができず、色素沈着を起こしてしまうのです。
③皮膚組織の破壊
3つめの原因は、皮膚組織が破壊してしまうことです。
ニキビを潰したり、手で触ってしまうと余計な刺激を与えてしまい、肌の奥深くまで傷付けていきます。
皮膚組織が傷付くと、新しい皮膚を正常につくることができなくなってしまうので、デコボコした肌になり、クレーターのようなニキビ跡が残ってしまうのです。
このデコボコしたニキビ跡は、赤や黒っぽいニキビ跡とは違い、簡単に消すことができないので注意してください。
色素沈着やクレーターにも◎ニキビ跡を簡単に消す3つの方法
ニキビ跡ができないように気を付けていても、できてしまうことはありますよね。
そんな時、ニキビ跡を簡単に消す方法を紹介するので、1度試してみてください。
- 規則正しい生活をする
- 色素沈着を進めない
- ピーリング
①規則正しい生活をする
ニキビの炎症が原因の赤いニキビ跡を簡単に消すには、肌のターンオーバーを促進させることが効果的です。
そのためには、保湿を心掛けることやしっかり睡眠をとること、バランスの良い食事を心掛ける方法が大切です。
特に、ビタミンCは美白効果があるので、積極的に食事に取り入れていく方法も良いでしょう。
また、ビタミンC誘導体などの有効成分を含んだ化粧水を使うのも簡単で効果的。
赤いニキビ跡は、比較的消すことが簡単なので、炎症を元からしっかり治していくことが、ニキビ跡を残さず消す方法です。
②色素沈着を進めない
色素沈着が原因の黒っぽいニキビ跡を簡単に消すには、シミとして残ってしまう前にケアすることが大切です。
シミになってしまうとなかなか簡単に消すことができなくなるので、1日でも早くケアしていきましょう。
色素沈着は、日焼けをすることでどんどん消えにくくなっていくので、紫外線対策をしっかり行ってください。
また、メラニンは自然に消すことが難しい色素なので、美白化粧水を使う方法も簡単で効果的です。
③ピーリング
ピーリングは古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを活性化させ、メラニンの排出を促す効果があります。
古い角質が剥がれることにより、化粧水などに含まれる有効成分も浸透しやすくなるのも、嬉しい効果ですよね。
簡単な方法ですが、やりすぎると肌への負担が大きくなり、逆に肌を痛めてしまうこともあるので注意してください。
一刻も早くニキビ跡を消したいと思うかもしれませんが、焦らずに毎日ケアしていくことが、キレイな肌を取り戻すための近道でもあります。
ニキビ跡を消すための正しいスキンケア方法をおさらい
ニキビ跡を消すためには、スキンケアを正しく行うことが大切です。
そこで、正しいスキンケアの手順とポイントをご紹介します。
①クレンジング
ニキビの元となるアクネ菌は、油分が大好物。
メイクなどの油分が肌に残っていると、アクネ菌が増殖してニキビを増やす原因となってしまいます。
オイルタイプのクレンジングは、洗浄力は強いですが、クレンジングに含まれる油分がアクネ菌の餌となってしまうので、ニキビ予防には向いていません。
また、オイルタイプのクレンジングは乾燥しやすく、ニキビを悪化させてしまう原因に。
ニキビ予防には、ミルクタイプやバームタイプで、尚且つ低刺激のクレンジングを選ぶようにするといいでしょう。
②洗顔
洗顔の効果的な方法は、35度くらいのぬるま湯を使うことです。
肌に余計な刺激を与えることもなく、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなるという効果もあります。
洗顔料は泡立てネットを使って泡立てていくのが簡単な方法です。
泡が少ないと摩擦が起きて、肌を痛めてしまうので、泡を馴染ませながらやさしく洗うようにしてください。
洗顔料が残っていると、これもニキビの原因となるので、しっかりすすぐようにしましょう。
タオルで拭くときは、ゴシゴシ拭くのではなく、ポンポンと肌に当てるような方法で、やさしく拭き取ってください。
③保湿
肌の乾燥は、ニキビを悪化させる原因です。
洗顔後は、肌のバリア機能が落とされて乾燥しやすくなっているので、1秒でも早く保湿してください。
手のひらの体温で化粧水を温め、やさしく馴染ませていきます。
目元などの乾燥しやすい部分は特に入念に保湿しましょう。
化粧水だけでは水分が蒸発してしまうので、乳液でフタをすることを忘れないようにしてくださいね。
コンシーラーの使い方がポイント!ニキビ跡を簡単に消すメイク方法
メイクでニキビ跡を消すために、ファンデーションやコンシーラーを厚塗りしていませんか?
ニキビ跡を消すメイクの方法をきちんと押さえておけば、簡単にニキビ跡は消すことができます!
①下地を塗る
メイクをする前に、まずはしっかりと保湿するようにしてください。
保湿は肌の炎症と乾燥を抑え、メイクノリも良くしてくれる効果があります。
その後、下地を塗っていくのですが、紫外線による肌へのダメージを防ぐためにも、UV効果のある下地を使うのがおすすめです。
ブルべ肌の方はグリーン系、イエベ肌の方はイエロー系の下地を使うと、自然にカバーすることができます。
②コンシーラーを塗る
下地が塗れたら、コンシーラーを使ってカバーしていきます。
コンシーラーはパレットタイプとスティックタイプがあるので、ニキビ跡の状態に合わせて使い分けるといいでしょう。
パレットタイプのコンシーラーは、複数の色を混ぜて自分の肌に近い色を作ることができるので、馴染みやすく自然にニキビ跡を消すことができます。
塗り方は、ニキビの周りを塗った後、ニキビの中心を少しずつ塗っていくような方法が効果的です。
スティックタイプのコンシーラーは、削り取るように全体に塗っていきます。
そして、指の腹で叩き込むようにすると自然と肌に馴染んでいき、色ムラがなくなるのでニキビ跡が目立ちません。
コンシーラーを使うのは最初は難しいかもしれませんが、慣れれば簡単にニキビ跡を消すことができますよ。
③ファンデーションを塗る
最後に、パウダータイプのファンデーションや、フェイスパウダーで仕上げていきます。
このとき、スポンジではなく、ブラシやパフを使う方法がおすすめ。
肌への刺激が少なく、やさしい付け心地になるので、ニキビによる炎症を最小限に抑えてくれます。
ファンデーションにはリキッドタイプのものもありますが、リキッドタイプを使う場合は、ファンデーション→コンシーラーの順番で使うようにしてください。
いずれも、厚塗りにならないようにふんわりのせていくのがポイントです。
ニキビ跡になるのを防ぐ方法
きちんと予防していても、ニキビができてしまうことがあります。
そんなときは、ニキビ跡が残らないようにする方法でケアするようにしてください。
- 早めに炎症を抑える
- 顔に汚れを残さない
- 紫外線対策を徹底する
①早めに炎症を抑える
ニキビの炎症が進むと、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。
炎症を進めないためには、早い段階からニキビのケアをすることが大切です。
そのためには、規則正しい生活を送ることや、正しいスキンケア方法で、肌のターンオーバーを促進させましょう。
特に、睡眠はとても大切で、肌は寝ている時に再生されていくので、寝不足が続くとニキビがなかなか治らなくなります。
ただ沢山寝ればいいというわけではなく、毎日6時間を以上を目安に睡眠を取ることが、ニキビ跡を簡単に消すのに効果的です。
②顔に汚れを残さない
炎症を起こしたニキビはとても敏感で、少しの刺激でも悪化してしまい、ニキビ跡として残ってしまいます。
そうならないためにも、顔に触れるものを清潔に保つことや、汚れを残さないようにする方法が大切です。
メイクはもちろん、シャンプーやトリートメントなどを、しっかり落とし切るようにしましょう。
顔を拭くタオルやまくらカバーなどもこまめに洗濯するようにしてください。
③紫外線対策を徹底する
ニキビができると、そのニキビにメラニン色素が反応し、黒っぽい跡になってしまう場合があります。
赤いニキビ跡も、黒っぽいニキビ跡も、通常であればだんだんと消えていくものですが、紫外線を浴びることで色素沈着が進行し、簡単に消すことができなくなってしまうのです。
これを防ぐ方法は、紫外線対策を徹底すること。
日焼け止めはもちろん、紫外線の強い季節には、帽子や日傘などのアイテムを使う方法も簡単で効果的です。
炎症が進行している時は、わずかな刺激も肌に悪いので、低刺激の日焼け止めを使用するのがおすすめです。
簡単にニキビ跡を消す方法で、キレイな肌を手に入れよう!
ニキビ跡は、1度できてしまうとなかなか消すことが難しいですが、炎症が進行する前にケアすることで、簡単にキレイに消すことができます。
ポイントを押さえておけば、メイクでも簡単にニキビ跡を消すことができるので、気になってしまう方はぜひ試してみてください。
毎日のスキンケアや生活習慣を見直して、ニキビ跡のない美しい肌を目指しましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。