Search

色白美肌になれる♡日本酒化粧水の嬉しい効果

日本酒化粧水の効果に喜ぶ女性

まず、日本酒化粧水の嬉しい効果についてご紹介します。
日本酒化粧水で色白美肌になりたい方は必見です。

  1. 高い保湿効果
  2. ニキビ予防
  3. 美白効果

①高い保湿効果

日本酒化粧水の最大のメリットは、高い保湿効果。
日本酒はお米と水を原料とした、シンプルなお酒ですが、熟成されていく過程でいろいろな成分が生まれます。

その成分の中でも、肌にとても良い働きをしてくれる成分がアミノ酸。
日本酒に含まれるアミノ酸が水分量を補い、乾燥を防いでくれます。

高い保湿効果を期待される方は、アミノ酸を多く含んだ日本酒化粧水を選びましょう。

②ニキビ予防

まず、ニキビができてしまう原因は、皮脂の分泌と毛穴の詰まり。
肌が乾燥していると、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

すると、毛穴が詰まって菌が増殖しニキビができてしまいます。
日本酒には有機酸が多く含まれているので、古い角質を取り除く効果も。

日本酒化粧水は、保湿効果もありピーリング作用もあるので、ニキビ予防に効果的。

③美白効果

シミやそばかすの原因は、チロシナーゼという酵素です。
紫外線を浴びると、メラニン色素が作られてチロシナーゼの働きにより、シミができます。

日本酒の成分が、チロシナーゼを抑制してくれるので美白効果が期待できます。

日本酒化粧水を選ぶときのポイント

日本酒化粧水のおすすめの選び方

たくさん種類があるので、どれを購入しようかなやんで悩んでいる方も居るのではないでしょうか?
次に以下の、日本酒化粧水の選ぶときのポイントについてご紹介します。

①肌質に合ったタイプを選ぶ

日本酒の化粧水といっても、種類が豊富に販売されているので、肌質に合った化粧水を選びましょう。

  • 乾燥肌の方は、保湿効果の高いタイプ
  • オイリー肌の方は、さっぱりタイプ
  • 敏感肌の方は、日本酒の割合が少ない物

スキンケアにおいて、自分の肌質に合うかどうかは、一番重要なので選ぶときは成分をしっかりとチェックしましょう。
また、アルコールの弱い方も、日本酒の濃度が低い化粧水を選んで下さいね。

②美容液成分

日本酒の化粧水は、保湿効果以外にも引き締め効果や美白効果があるタイプなど、種類が豊富。
肌の悩みやトラブルに合った成分が配合されている、化粧水を選ぶのがポイント。

なので、購入前にどんな美容成分が配合されているのか、チェックする事をおすすめします。
敏感肌の方は、美容成分だけではなく、香料や着色料も一緒にチェックしましょう。

人気の菊正宗や日本盛!おすすめの日本酒化粧水ランキングTOP10

日本酒化粧水ランキングをスマホでチェック

では、日本酒化粧水をランキング形式でご紹介します。
日本酒化粧水を探している方は、ぜひ参考になさってくださいね。

10位:上善如水 モイスチャーローション

上善如水 モイスチャーローション
3600円

上善如水 モイスチャーローションは、谷地の湧き水を使用した贅沢な化粧水。
角質層までしっかりと潤いを与え、乾燥や紫外線ダメージを受けた肌を整えます。

浸透力も高いので、素早くお肌に馴染みます。

9位:福光屋 純米酒 すっぴん

福光屋 純米酒 すっぴん 日本酒美容
550円

純米酒 すっぴんは、日本酒の化粧水の中でも、特にさっぱりとした使い心地。
軽い付け心地ですが、肌はしっとり潤います。

化粧水と同時にアルコール13度の日本酒であり、飲めるほど安全なアイテム。

8位:すっぴんイズム エッセンスローション

すっぴんイズム エッセンスローション 化粧水
1320円

すっぴんイズムは、酒造生まれのベーシックスキンケアアイテムです。
日本酒の成分である、お米と発酵由来の天然成分が肌に優しく働きかけて健やかな肌へ導いてくれます。

肌に素早く浸透し、べたつきもなく、ハリと弾力のある肌へ導いてくれます。

7位:蔵元美人 白米発酵酒粕化粧水

蔵元美人 白米発酵酒粕化粧水
1745円

白米発酵酒粕化粧水は、酒粕やコメ発酵液を中心とした美肌成分8種を配合。
肌馴染みもとても良く、ハリや潤いのある若々しい肌に導いてくれます。

さらりとした使い心地でべたつきもなく、甘酒のような甘い香りが好評。

6位:大関 灘

大関の純米酒を配合した、贅沢な化粧水です。
しっとりとしたテクスチャーで、浸透力も良く肌をしっかり整えてくれます。

高保湿なのでしっとりした使い心地ですが、べたつきも少ないので快適に使用できますよ。

5位:リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒

リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒
1210円

フェイスウォーター 純米酒は、純米酒と酒かすエキスが配合されているので、ほんのり甘い香り。
さらりとした質感で、浸透力も良くもちもち肌に導いてくれます。

低刺激なので、どんな肌質の方でも使用できると定評。

4位:日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり

日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり
1780円

日本酒のたっぷり保湿化粧水は、ほんのりローズな香りが癒されます。
しっかりと肌に潤いを与え、肌トラブルを予防してくれます。

顔全体に伸ばしたら、両手で顔を包み込んで馴染ませましょう。

3位:白鶴  大吟醸のうるおい美白水

白鶴 大吟醸のうるおい美白水
734円

大吟醸のうるおい美白水は、美白有効成分のトラネキサム酸が配合されているので、透明感のある肌に導いてくれます。
サラッとしたテクスチャーで、お子さんから大人まで全身に使用できます。

ポンプ式なので、お風呂上がりの全身保湿にも最適。

2位:日本ゼトック ほまれ化粧水

日本ゼトック ほまれ化粧水
836円

ほまれ酒造の日本酒が贅沢に60%配合された、高保湿化粧水です。
日本酒の原料であるコウジ酸が、保湿力に優れておりキメの整った肌に導いてくれます。

日本酒60%配合された化粧水ですが、匂いは抑えられているので、日本酒の匂いが苦手な方でも使用しやすいですよ。

1位:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

幅広い世代から支持されていて、日本酒の化粧水の代表的なアイテムです。
少しとろみのあるテクスチャーで、使用後はお肌がモチモチに。

顔だけではなく、全身のボディケアにも使用できます。
大容量で低価格なので、贅沢にたっぷり使用できるのも人気の理由。

手作りもできる!日本酒化粧水の作り方

日本酒化粧水は自分で作れる

用意するもの

  • 純米酒
  • 精製水かミネラルウォーター
  • グリセリンか精油
  • 清潔なガラス容器

上記の4点だけで、簡単に手作り化粧水を作ることが出来ます。
日本酒は銘柄ではなく、純米酒である事を確認しましょう。

純米酒の原料は、お米・米麹・水だけなので、余分な添加物などが含まれていません。
なので、お肌にも優しく低刺激でおすすめ。

作り方

  • 清潔なガラス容器に精製水と純米酒を、2:1の割合でいれる
  • グリセリンを数滴垂らして完成

上記で記載した通り、とても簡単に手作りすることができます。
アルコールが気になる方は、一回沸騰させてアルコールを飛ばすと良いですよ。

日本酒をそのまま肌につけてもOK?日本酒化粧水を使うときの注意点

日本酒化粧水の使い方に悩む女性

これから以下の、日本酒化粧水を使うときの注意点についてご紹介します。
注意点をしっかりと理解してから使用しましょう。

  1. 必ずパッチテストをする
  2. 香りを確認する
  3. 日本酒をそのまま肌につけても大丈夫

①必ずパッチテストをする

健康な肌にしてくれる日本酒化粧水ですが、使用前にはパッチテストをしましょう。
アルコールに弱い方や敏感肌の方には、刺激が強い場合があるからです。

顔に使用する前に、腕の内側などに少量つけて確認しましょう。
日本酒でつくられている化粧水なので、アルコールフリーではありません。

アルコール配合の化粧水で肌が赤くなるなどの、肌トラブルを経験した事がある方は特に注意が必要。

②香りを確認する

日本酒ベースで作られているので、日本酒の香りが強い製品もあります。
お酒が好きな方は問題ないですが、苦手な方は香りだけで酔ってしまう可能性もあります。

美肌効果があり魅力的ですが、お酒が苦手な方は香りもチェックしてくださいね。

③日本酒をそのまま肌につけても大丈夫

日本酒の化粧水は、飲める程安全なスキンケア用品も販売されています。
なので、極端に肌が弱くなければ、日本酒をそのまま化粧水替わりに使用しても大丈夫。

直接肌に日本酒をつける場合も、純米酒を使用しましょう。
本醸造は、焼酎と混ぜて作っているので、効果が期待できません。

また、湯船にコップ2~3杯の日本酒をいれて、全身をケアできる日本酒風呂もおすすめ。
美肌効果だけではなく、体もしっかりと温まり、疲れが取れやすいです。

お子さんと一緒にお風呂に入る時は避け、一人の時に試してみて下さいね。

日本酒化粧水で、美肌になろう

日本酒化粧水で美肌を手に入れた女性

昔の舞妓さんや芸子さんは、「日本酒を化粧水替わりに使用していた」と言われて居る程、美肌効果が期待できる日本酒化粧水。
美味しく飲むだけではなく、肌ケアにも使える万能のお酒です。

みなさんも日本酒化粧水を使って、美肌を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る