Search

フェイスクリームの特徴や効果

おすすめフェイスクリームの使い方で悩む人

フェイスクリームはお肌を保湿するものというイメージがありますが、具体的にはどのような特徴や効果があるのでしょうか?
ここでは、特徴や乳液との違いについて紹介します。

特徴

フェイスクリームとは、油分が多く高い保湿力が期待できる顔用クリームのことです。
油分が多いためにお肌にしっかりとフタをしてくれ、化粧水や美容液で与えた水分をお肌に閉じ込めてくれます。

効果

フェイスクリームを使用すると、保湿力によって水分量の多いみずみずしいお肌へと近づいていきます。
クリームでの保湿は、乾燥肌やインナードライ肌の改善も期待できますよ。

油膜によってホコリや花粉などの外部刺激からお肌を守ってくれるので、肌トラブルを防ぐことにもつながります。
特に敏感肌さんや、バリア機能が低下しているお肌には、クリームでお肌を保護していきましょう。

乳液との違い

クリームはお肌にフタをするとお伝えしましたが、同じ役割を果たすアイテムに「乳液」がありますよね。
乳液とフェイスクリームは、それぞれ「水分」と「油分」の量が異なり、使い心地にも違いがあります。

クリームは油分が多いのに対し、乳液はクリームほど油分がなく水分が多いです。
クリームは重たいつけ心地で、乳液はさっぱりとした軽いつけ心地の商品が多いです。

好みの質感を選ぶのも手ですが、両方使用するのが一般的ですよ。
両方使うとしたら、乳液の後にクリームを塗りましょう。

商品によっては「乳液不用」と記載されている商品もあるので、パッケージの使用方法を確認して使用することをおすすめします。

おすすめフェイスクリームを選ぶためのポイント

おすすめフェイスクリームを塗るイメージ

ここでは、自分に合った商品選びのポイントを紹介します。
ポイントは以下の3つです。

  1. 保湿力で選ぶ
  2. 質感で選ぶ
  3. 保湿以外の成分で選ぶ

①保湿力で選ぶ

フェイスクリームはお肌を保湿するためのアイテムなので、保湿力のある商品を選びましょう。
保湿力は含まれている成分によって変わるので、成分表示をチェックすると良いですよ。

成分としては「セラミド」「プロテオグリカン」「ヒアルロン酸」「リピジュア」などが、高い保湿力がありますよ。
特にセラミドはお肌への親和性も高く、水分量を高める働きがありますよ。

リピジュアには、ヒアルロン酸の2倍の保水効果があると言われています。
膜を張ってお肌を保護する効果もあり、外部刺激に弱い敏感肌さんにぴったりの成分です。

②質感で選ぶ

クリームには様々な質感の商品があります。
重たい質感だけでなく、みずみずしいジェルや、乳液のようなサラサラとしたものなどもあるのですね。

保湿力が高いのは、油分が多いクリームですが、脂性肌さんや重たい質感が苦手な人、夏場などはさっぱりとした使用感のクリームが向いています。
質感はテスターや口コミなどで確認することができますよ。

毎日使用するものだからこそ、好みの質感を選びましょう。

③保湿以外の成分で選ぶ

クリームには、保湿以外の成分も含まれていることがあります。
例えば、シミの改善が期待できるビタミンC誘導体や、シワやたるみに効くレチノール、コエンザイムQ10、フラーレンなどの成分が入っているのかをチェックすると良いでしょう。

必要な成分は、お肌の状態や年齢によっても変わりますよ。
なりたい肌をイメージして、今必要な成分が含まれた商品を選びましょう。

フェイスクリームのおすすめアイテム【20代向け】

おすすめフェイスクリーム

ここでは、20代女性におすすめのフェイスクリームを紹介します。
紹介する商品は以下の2つです。

おすすめ①アンブリオリス クリーム

アンブリオリス クリーム
2329円

アンブリオリスのクリームは、肌荒れや乾燥などあらゆる肌トラブルでお悩みの20代女性におすすめの商品です。
みずみずしい軽い質感のクリームは、保湿だけでなく、マッサージや化粧下地、クレンジングとしても使用できる優れものです。

植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラによってお肌をやさしく保湿してくれます。
トリートメント効果もあり、ざらついたお肌も一塗りでなめらかなお肌に見せてくれますよ。

おすすめ②キュレル 潤浸保湿 クリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
2530円

キュレルの潤浸保湿クリームは、乾燥肌さんや敏感肌さんにおすすめの低刺激処方です。
セラミド機能成分とユーカリエキスはお肌の角層に浸透して、うるおいも与えてくれますよ。

荒れたお肌を鎮静化する消炎成分も含まれているため、ニキビや肌荒れで赤くなったお肌にも使用できます。
軽いつけ心地で、脂性肌さんにもおすすめですよ。

フェイスクリームのおすすめアイテム【30代向け】

おすすめフェイスクリームのセット

ここでは、30代女性におすすめのフェイスクリームを紹介します。
紹介する商品は以下の2つです。

おすすめ①SUQQU リッチマスク

SUQQU リッチマスク
7700円

スックのリッチマスクは、フェイスパックのような高い保湿力が期待できますよ。
こってりとしたハチミツのような濃厚クリームが、お肌に隙間なく密着して与えた水分を逃しません。

夜使用することで、翌朝もっちりとしたハリのあるお肌が得られます。
美白成分も含まれていて、使用し続けることで肌のトーンアップも期待できますよ。

おすすめ②エスティ―ローダー シュープリームプラス トータル クリーム

エスティ―ローダー シュープリームプラス トータル クリーム
10680円

エスティ―ローダーのシュープリームプラストータルクリームは、浸透率が高いさっぱり系のクリームです。
水分が多くミルクのような質感なので、伸びが良くお肌にすーっとなじんでくれます。

生命の木と言われる「モリンガ」から抽出したエキスによって、シミやシワなどのエイジングサインをケアしてくれますよ。

フェイスクリームのおすすめアイテム【40代向け】

おすすめのジャーフェイスクリーム

ここでは、40代女性におすすめのフェイスクリームを紹介します。
紹介する商品は以下の2つです。

おすすめ①アスタリフト クリーム

アスタリフト クリーム
5305円

アスタリフトは、エイジングケアに特化したコスメブランドとして有名ですよね。
アスタリフトのクリームには、リコピンやローヤルゼリーといったエイジングケアに効く成分が含まれており、弾力のある若々しいお肌へと導いてくれます。

芳醇なローズの香りのクリームは、使用する度リッチな気分にさせてくれますよ。

おすすめ②SK-Ⅱ ステムパワーリッチクリーム

SK-Ⅱ ステムパワーリッチクリーム
15544円

SK-Ⅱのステムパワーリッチクリームは、エイジング対策用の美容クリームです。
濃縮SK-IIピテラによって、お肌をなめらかに整えながら、内側から押し上げるようなハリのあるお肌を目指します。

使用後すぐに肌がもっちりとするので、使い心地も抜群です。

フェイスクリームのおすすめ人気ランキング20選

見た目のかわいいおすすめフェイスクリーム

ここからは、全世代に人気のあるフェイスクリームをランキング形式で紹介します。
ぜひクリーム選びの参考にしてみてくださいね。

20位:プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム
802円

プラセホワイターの薬用美白エッセンスクリームは、プラセンタの効果でメラニンの生成を抑えて、シミやそばかすなどを目立たなくしてくれます。
コラーゲン、ハトムギなどの保湿成分も含まれているので、お肌にうるおいを与えて乾燥による小じわを目立たなくしてくれますよ。

19位:まかないこすめ しなやかに保湿するフェイスクリーム

まかないこすめ しなやかに保湿するフェイスクリーム
4180円

まかないこすめのしなやかに保湿するフェイスクリームは、グルコシルセラミド、加水分解卵殻膜、カキ葉エキスによって、お肌をしっとり保湿します。
伸びが良いべたつきにくいクリームで、お肌に吸い付くようになじんでくれますよ。

18位:なめらか本舗 クリーム

なめらか本舗 クリーム
638円

なめらか本舗のクリームは、豆乳発酵液によってしっとりとした美肌を叶えてくれる濃厚なクリームです。
寝る前の使用で、寝ている間にパックをしていたかのようなもっちりとしたお肌に仕上げてくれますよ。

17位:リファフェイスアップクリーム

リファフェイスアップクリーム
3000円

リファのフェイスアップクリームは、マッサージのためにつくられた、すべりの良いクリームです。
べたつきがないクリームは、美顔ローラーと併用しての使用がおすすめです。

グリセリンやセラミド、スクワランなど、保湿力の高い成分を配合しているので、うるおい溢れる美肌へと導いてくれますよ。

16位:明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム

明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム
542円

明色化粧品のセラコラ保湿クリームは、3種のセラミドとナノコラーゲンを配合している高い保湿がある商品です。
膜を張ってお肌を守ってくれるので、乾燥肌さんや敏感肌さんにもおすすめですよ。

15位:リッツ モイスト パーフェクト リッチジェル

リッツ モイスト パーフェクト リッチジェル
1793円

リッツモイストパーフェクトリッチジェルは、みずみずしいジェルの美容クリームです。
コラーゲンや保湿力のある天然オイルの他、植物幹細胞由来成分を配合しており、イキイキとした美肌を育ててくれますよ。

無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリーの無添加処方で、敏感肌さんも安心して使用できますよ。

14位:DHC 薬用Qフェースクリーム

DHC 薬用Qフェースクリーム
3236円

DHCの薬用Qフェイスクリームは、もったりとした黄色っぽいクリームが特徴的です。
10倍濃度のコエンザイムQ10を配合しており、シミやこじわなどのエイジングサインに働かきかけてくれますよ。

お肌にハリを与えてくれる、プラセンタや甘草誘導体といった薬用成分も含まれています。

13位:アトレージュ 薬用フェイスクリーム

アトレージュ 薬用フェイスクリーム
2425円

アトレージュの薬用フェイスクリームは、ビタミンやアミノ酸といった美肌に欠かせない成分をたっぷり配合したクリームです。
ヒアルロン酸、セラミド、スクワランなども配合しており、お肌を柔らかくしながらうるおいを与えてくれますよ。

チューブ型なので衛生的に使用できます。

12位:花印超濃厚高保湿フェイスクリーム

花印超濃厚高保湿フェイスクリーム
1612円

花印の超濃厚高保湿フェイスクリームは、3種のセラミドや11種類のアミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸など、美肌をつくる成分が贅沢配合されたクリームです。
ジェルのような伸びの良いクリームは、保湿だけでなく保水効果も高いですよ。

無香料、無着色、アルコールフリーで、お肌が弱い敏感肌さんにおすすめです。

11位:ゲラン スーパー アクア デイクリーム

ゲラン スーパー アクア デイクリーム
9400円

ゲランのスーパーアクアデイクリームは、ゲランの美容液である「スーパー アクア セロム」の成分を贅沢に配合している保湿力の高い美容クリームです。
お肌本来の力を引き出しながら、健康的でハリのある美肌を作ってくれますよ。

日中に使用してもべたつかないさっぱりとしたクリームで、べたつきが気になる人や脂性肌さんにおすすめです。

10位:ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム

ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム
9350円

ロクシタンのイモーテルプレシューズクリームは、しっとりとしたなめらかなお肌へと導いてくれるデイ&ナイトクリームです。
イモーテルエッセンシャルオイルによって、肌密度を高め、お肌が本来持つ機能を引き出します。

豊富な油脂を含むシアバターも配合しており、乾燥が気になる季節にもおすすめですよ。

9位:ドクターシーラボ エンリッチリフト スリーピングマスク

ドクターシーラボ エンリッチリフト スリーピングマスク
4200円

ドクターシーラボのエンリッチリフトスリーピングマスクは、睡眠中にお肌をケアしてくれるナイトクリームです。
お肌にぴたっと密着するクリームは、集中パックの役割を果たして翌朝のお肌にハリをうるおいを与えてくれますよ。

12種類のエッセンシャルオイルをブレンドした香りによって、リラックス効果も高いです。
香りにこだわって選びたい人におすすめの商品ですよ。

8位:コーセー グレイスワン 濃潤クリーム

コーセー グレイスワン 濃潤クリーム
1046円

コーセーグレイスワン農潤クリームは、50才からの年齢肌をケアしてくれる美容クリームです。
クリーム、美容液、パックの3つの役割を果たしてくれるクリームで、コラーゲンやアスタキサンチンによって乾燥小じわを目立たなくしていきますよ。

プチプラ価格のクリームなので、気になる箇所にたっぷり塗りこむのがおすすめです。

7位:SKIN AUTHORITY ハトムギ美容ジェル

SKIN AUTHORITY ハトムギ美容ジェル
1422円

SKIN AUTHORITYのハトムギ美容ジェルは、保湿効果の高いハトムギエキスを高配合しているジェルクリームです。
みずみずしいジェルクリームは、お肌になじみやすくさっぱりとした使い心地になりますよ。

べたつきが少ないので、夏場や脂性肌さんにおすすめです。

6位:セタフィル モイスチャライジングクリーム

セタフィル モイスチャライジングクリーム
1500円

セタフィルモイスチャライジングクリームは、高保湿のヴェールによってお肌のうるおいを一日中キープしてくれます。
フェイスだけでなくボディにも使えるので、全身の保湿ケアをしたい人にもおすすめです。

5位:SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ

SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ
14560円

SK-IIのR.N.A.パワーラディカルニューエイジは、独自成分ピテラによって、もっちりとしたハリのある美肌を叶えてくれる美容クリームです。
美容液のようなさらっとしたクリームで、お肌へのなじみがよく、べたつきが苦手な人におすすめです。

なめらかでキメの整った透明感のある肌へと導いてくれますよ。

4位:エスティローダー アドバンス タイム ゾーン ナイト

エスティローダー アドバンス タイム ゾーン ナイト
9610円

エスティ―ローダーのアドバンスタイムゾーンナイトは、潤いを集中的に与えるロードクロサイトエキスによってお肌にハリを取り戻す、エイジングケアのためのナイトクリームです。
アミノ酸コンプレックスがお肌のコラーゲン環境を整えてくれるので、寝ている間に小じわやたるみを改善していきます。

3位:ルルルン モイストジェルクリーム

ルルルン モイストジェルクリーム
1650円

ルルルンのモイストジェルクリームは、ドラッグストアでも手軽に購入できるプチプラのクリームです。
安いクリームをたっぷり使いたい人におすすめの商品です。

保湿力の高いリピジュアを配合しており、化粧水などで与えたうるおいを長時間キープしてくれますよ。
ハリやツヤを与えるパッションフルーツオイルや、保水色の高いサボテンエキスなども配合されています。

2位:エリクシール ホワイト エンリッチド クリアクリーム

エリクシール ホワイト エンリッチド クリアクリーム
5544円

エリクシールホワイトのエンリッチドクリアクリームは、美白有効成分を配合した薬用のフェイスクリームです。
ホイップクリームのようなふんわりとした軽いクリームは、伸びがよく一塗りで「つや玉」肌を作ってくれますよ。

1位:クリスチャンディオール カプチュール トータル クリーム

クリスチャンディオール カプチュール トータル クリーム
17057円

クリスチャンディオールのカプチュールトータルクリームは、独自成分のブーストロンゴザコンプレックスによって、お肌を引き締めてくれるエイジングケアにおすすめのフェイスクリームです。
ベルベットのようなソフトでしっとりとした贅沢美肌へと導きます。

ディオールらしい高級感のあるパッケージと香りによって、使い度に気分も高まりますよ。

保湿効果UP!フェイスクリームの正しい使い方

鏡で確認しながらおすすめフェイスクリームを塗る

フェイスクリームは乳液の後に使用するとお伝えしましたが、保湿効果がアップする効果的な塗り方があります。
ここでは、フェイスクリームの効果的な塗り方を紹介します。

  1. おでこ、両頬、鼻、あごの5箇所に乗せる
  2. 両頬からクリームを伸ばす
  3. 目元、口元などは軽くたたくように重ね付けする
  4. 手で包み込むようにおさえて浸透させる

①おでこ、両頬、鼻、あごの5箇所に乗せる

フェイスクリームは、化粧水や乳液でお肌を整えた後に使用します。
まずは、フェイスクリームを適量取って、おでこ、両頬、鼻、あごの5箇所に乗せていきましょう。

鼻は少なめ、両頬など範囲が広い部分は多めに乗せるのがおすすめです。

②両頬からクリームを伸ばす

お肌をやさしく引き上げるようなイメージで、両頬からクリームを伸ばしていきましょう。
顎のクリームも、フェイスラインを引き上げるイメージで伸ばします。

力を入れすぎず、クリームを滑らせるようになじませていきましょう。

③目元、口元などは軽くたたくように重ね付けする

目元や口元などエイジングサインが気になる箇所は、クリームを重ね付けするのがおすすめですよ。
手に残っているクリームを使っても良いですし、新たにクリームを付け足してもOKです。

④手で包み込むようにおさえて浸透させる

最後に、顔全体を手で包み込むようにおさえて成分を浸透させましょう。
パッティングと呼ばれる作業で、これを行うだけでフェイスクリームの浸透や定着率がアップしますよ。

おすすめのフェイスクリームでお肌を乾燥から守りましょう

おすすめフェイスクリームで保湿した肌

フェイスクリームは乳液と役割が似ているので、使っていない女性も多いです。
しかし、フェイスクリームには乳液以上にお肌を乾燥から守る効果があり、膜を張ってお肌を保護する働きもしてくれます。

紹介したおすすめフェイスクリームを参考にして、乾燥知らずの美肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る