Search

ボタニカル化粧水とは?オーガニック化粧水との違い

ボタニカル化粧水探す

ボタニカル化粧水とは

ボタニカル化粧水は、植物由来の木、草、花、根などを使って作られています。
今では化粧水だけでなくシャンプーやオイルなど、ボタニカルアイテムが人気になっていますよ。

多くの化粧水は化学成分を含んでおり、使い続けることで肌荒れを起こしてしまう人も。
しかし、天然由来の成分が主体になっており、余計な添加物を加えていないので、敏感肌の方でも安心して使うことができるのも特徴です

オーガニック化粧水との違い

ボタニカル化粧品と同じくらい人気のオーガニック化粧水ですが、意味するものは全く異なります。
ボタニカルは直訳すると「植物の、植物から生まれた」という意味。

一方、オーガニックは農業から生まれた言葉で、「肥料や添加物を使っていない」という意味なのです
どちらも肌に優しい化粧水ですが、含まれる成分には違いがあるので注意しましょう。

含まれている成分

商品によって成分もことなり、与えられる効果も変わってきます
植物の持つ美容効果が、肌に優しく潤いを与えていってくれますよ。

例えばハトムギは保湿効果も高く、代謝を高めて美白効果があります。
カミツレは、肌の糖化を防ぎ、リラックス効果を与えて、肌を健やかな状態に。

香りの良いローズは、気持ちも落ち着かせてホルモンバランスも整える効果が期待できます。

ボタニカル化粧水の選び方

ボタニカル化粧水馴染む

ボタニカル化粧水の選び方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 肌タイプに合うもの
  2. 最初は様子を見ながら使う
  3. 高いものがいいとは限らない

次に、ボタニカル化粧水の選び方を詳しく見ていきましょう。

①肌タイプに合うもの

自分の肌の状態に合わせて、有効な成分が含まれているものを選んでいきます
例えば、ニキビができるときはハトムギエキスが含まれているものを選べば効果的。

気持ちを落ち着かせたいならローズエキス、しわやくすみが気になるときはカミツレエキスがおすすめです。
植物エキスだけでなく、他の成分にも注目すると◎

セラミドやコラーゲンなどの保湿成分が含まれているものなら、保湿効果も高く、乾燥を防ぐことができますよ。

②最初は様子を見ながら使う

確かに低刺激で敏感肌の方にもおすすめです。
しかし、必ずしも肌荒れが起こらないわけではありません

中には植物性のアレルギーを起こして、かゆみや赤みが出てしまう場合もあります。
最初に使用するときはパッチテストを行って、様子を見ながら使ってみてくださいね。

③高いものがいいとは限らない

どうしても値段が高いイメージを持っている方が多いでしょう。
確かに、商品によっては、通常の化粧品に比べて値段が高いものも多くあります。

しかし、ドラッグストアでも気軽に購入できるタイプも多数存在します。
無理をして高いものを購入して続けられなくなるのなら、手ごろな価格のものを使い続けるほうが効果的

最近ではプチプラでも、保湿力・美容効果の高いアイテムが多数販売されています。

ボタニカル化粧水のおすすめ10選【プチプラ】

ボタニカル化粧水ピッタリ

次に、プチプラで購入できるおすすめボタニカル化粧水を詳しく見ていきましょう。

①レシピスト しっかりうるおう化粧水

レシピスト しっかりうるおう化粧水
601円

ローズエキスやハトムギエキスが含まれ、肌をより良い状態へとコントロールしていくことができます
ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分も配合しているので、乾燥が気になる方にピッタリです。

しっとり肌は潤うのに、べたつきなく肌に馴染み、モチモチ質感を保ちます。

②ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
545円

天然植物由来のハトムギエキスを配合し、なめらかな肌に導きます
しっとりしていてもべたつかず、スッと肌に馴染みますよ。

プチプラで大容量タイプなので、顔だけでなくボディケアにも使用可能。
日焼け後の火照った肌に使っていくのもおすすめです。

③ボタニカル クリアローション

ボタニカル クリアローション
778円

目立った毛穴をきゅっと引き締め、テカリを押さえて透明感をアップしてくれます
毛穴の開きに効果的なボタニカルエキスを20種類もたっぷり配合し、肌のきめも整えてくれるでしょう。

シトラスハーブの香りが爽やかで、リフレッシュ。

④NICE&QUICK(ナイス&クイック)ボタニカル高保湿化粧水

NICE&QUICK(ナイス&クイック)ボタニカル高保湿化粧水
1912円

化粧水、美容液、スキンオイル、ボディローション、ボディオイルと一つで5つの役割を担ってくれる優秀な化粧水です
天然由来成分92%で、敏感肌の方でも安心して活用できますよ。

粒子の細かい高純度スクワランが、肌の奥まで潤いを与え、セラミドが肌の表面の乾燥を防ぎます。
ポンプ式で簡単にケアできるのも◎

⑤Nature&Co(ネイチャーアンドコー)ボタニカル ローション

Nature&Co(ネイチャーアンドコー)ボタニカル ローション
1166円

1つでケアを完成させることも可能です。
3種のエキス、3種のオイルを配合し、みずみずしい潤いを与えながら、肌荒れを防ぎます

リラックスハーバルグリーンの香りで、スキンケアするたびに、気持ちもリラックスするでしょう。
詰め替え用も販売されているので、経済的です。

⑥Ururun Beauté(ウルルンボーテ)ハトムギ ボタニカル 全身潤い化粧水

Ururun Beauté(ウルルンボーテ)ハトムギ ボタニカル 全身潤い化粧水
1382円

たっぷり使っても約6か月分も使用可能で、高コスパ。
顔だけでなく全身に使用可能で、透明感ある潤い肌を作ることができますよ

ハトムギ種子エキスを高配合し、その他7種のエキス、7種の美容成分を配合。
3つの添加物フリーで全身に優しい潤いを与えることができます。

⑦LOVE YOUR SKIN(ラブユアスキン) ボタニカルウォーター

LOVE YOUR SKIN(ラブユアスキン) ボタニカルウォーター
2340円

天然由来成分99%以上配合の国産コスメです。
天然ヒト型セラミド、浸透型ヒアルロン酸配合で、乾燥が気になる肌もしっとり保湿していきます

使用している水にもこだわり、胆管果実から抽出されるオーガニックウォーターは柔らかな肌に導き、温泉水は肌に潤いを与えて健やかな肌に。
甘いローズの香りの中に、ほんの少し爽やかなミントの香りがプラスされる心地よい香りも魅力です。

⑧ウテナマジアボタニカ スキンコンディショナー

ウテナマジアボタニカ スキンコンディショナー
2289円

ハトムギエキスと、6種のハーブエキスをブレンドして必要な潤いと美容成分と補っていきます
ほんのりハーブの香りで、しつこくなく、気分を落ち着けてくれますよ。

手ごろな価格なので、コットンパックやボディケアにも◎
乾燥、べたつき、肌荒れなど様々な肌の悩みに。

⑨VINTORTE(ヴァントルテ) ボタニカル モイスト ローション

VINTORTE(ヴァントルテ) ボタニカル モイスト ローション
4180円

肌と心のバランスを大切に考えているからこそ、植物幹細胞や、ヒト型セラミドを採用し、肌に潤いを届けます
浸透力を高め、隅々まで潤いを与えてくれるしっとり感も魅力。

ハリをよみがえらせ、ボタニカルの力で、肌のをより良い状態へとコントロールしていきます。

⑩BOTANICAL ESTHE(ボタニカルエステ) ボタニカルシャワーミスト

BOTANICAL ESTHE(ボタニカルエステ) ボタニカルシャワーミスト
1430円

多くのモデルや芸能人も使用している人気のアイテムです。
ミストタイプで、吹きかければ2秒でスキンケアが完成

20種類以上のボタニカル成分を配合し、アロマの香りが包みます。

ボタニカル化粧水のおすすめ5選【デパコス】

ボタニカル化粧水使う

次に、デパコスでおすすめのボタニカル化粧水を詳しく見ていきましょう。

①PUT ON MAGIC(プットオンマジック)POM生ミネラルミスト

PUT ON MAGIC(プットオンマジック)POM生ミネラルミスト
6930円

導入液やパック、さらにはヘアミストとしても使用が可能です。
髪につければ髪の広がりやうねりを抑え、まとまりが良くなりますよ。

12種類の植物エキス、フルボ酸、シルクを配合し肌を活性化させていきます
まるで生まれ変わったような肌の変化に驚癒えてしまうでしょう。

②KIEHL'S(キールズ)IRS エッセンス ローション

KIEHL'S(キールズ)IRS エッセンス ローション
5760円

アイリスの花の根からとれるアイリスルートエキスが肌に活力を与え、健康的に。
リポヒドロキシ酸(LHA)やヒアルロン酸も配合し、角質ケア、保湿ケアも◎

どんな肌悩みや、環境の変化にも対応してくれて、自らの保湿力も高めてくれますよ

③shiro(シロ) 酒かす化粧水

shiro(シロ) 酒かす化粧水
5800円

酒屋さんの酒粕を使用し、肌に潤いと美白効果を与えてくれる自然の恵み豊かなアイテムです。
シンプルなつくりだからこそ、敏感肌の方でも使いやすく、硬化も高くなっていますよ

ただし、お酒の香りもするので、苦手な方は注意が必要。

④THREE(スリー)バランシング ローション

THREE(スリー)バランシング ローション
4638円

あっという間に角質層まで浸透し、潤い溢れる肌に導きます。
水分量と皮脂のバランスを整え、より良い状態に導いてくれるのです。

4種のボタニカルウォーターと天然由来成分が91%も配合されている肌に優しいアイテム

⑤SISLEY(シスレー)フローラル トニックローション

SISLEY(シスレー)フローラル トニックローション
8980円

乾燥肌、敏感肌の方でも使用することができ、アルコールフリーです。
使用後のスキンケアがさらに浸透しやすくなり、効果を実感しやすくなるでしょう

ローズ水の効果で、肌を柔らかくし、リラックス効果も◎
艶感を出し、女性らしい肌が手に入りますよ。

ボタニカル化粧水はこんな人におすすめ

ボタニカル化粧水が合う

余計な添加物が入っておらず、植物由来の成分で美容効果を与えていってくれるからこそ、肌への刺激を大幅に抑えることができます。
肌荒れが起こってしまったり、肌が敏感な状態になっているのであればおすすめです

さらに、ハーブやローズのほのかな香りでリラックスできるので、ストレス対策にもなりますよ。
思うような効果を実感できていない方は、一度植物の力を試してみてくださいね。

ボタニカル化粧水を使う際の注意点

ボタニカル化粧水で変わる

植物由来のアイテムだからと言って、必ずしも肌に優しいとは限りません。
中には添加物が多く配合されていて、肌にダメージを与えてしまうこともあります。

特に、エタノール(アルコール)、ハマメリス水、プロビレングリコール、ジプロビレングリコールなどは要注意。
また、添加物が全く入っていない場合、防腐剤も含まれていないことがあります。

その分肌には優しいですが、化粧水が日持ちしなくなってしまいます。
開封後は、1か月を目安に早めに使い切るようにしましょう

ボタニカル化粧水で潤い溢れる肌を手に入れよう

ボタニカル化粧水好き

ボタニカル化粧水は、敏感肌の方でも安心して使える優しい成分で、肌に植物由来の潤いを与えていくことができます
ハトムギやローズエキスなどがにきび肌を改善に導いたり、リラックス効果を与えてくれることも。

最近はプチプラ価格でも気軽に購入することができるので、今の化粧水で効果を実感できていない方は、一度ボタニカル化粧水で肌の調子を整えていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る