Search

マシュマロ肌の魅力とは?

マシュマロ肌は女性の憧れ

マシュマロ肌と言うのは、ふわふわでモチモチしている肌の事。
とても柔らかいですが、ハリもしっかりあるマシュマロ肌は見た目も若々しいです。

赤ちゃんの柔らかいほっぺは、思わず触れてみたくなりませんか?
思わず触れてみたくなるのが、マシュマロ肌の魅力。

男性からも愛されるマシュマロ肌は、女性にとって憧れの肌ですよね。

赤ちゃんみたいなほっぺに♡メイクでのマシュマロ肌の作り方

メイクでマシュマロ肌を作る女性

では、マシュマロ肌になるにはどうしたら良いのでしょうか?
これから以下の、メイクでのマシュマロ肌の作り方について、詳しくご紹介します。

①しっかりと保湿

ベースメイクを始める前にしっかりと保湿をしましょう。
普段使用しているスキンケアで、顔全体に水分をしっかりと補給することが大事。

化粧水や乳液はコットンで塗るのではなく、手で塗り手のひらの体温で浸透させます。
この時に、バシバシと顔を叩いて浸透させるのではなく、顔全体を手のひらで多いゆっくり浸透させるのがポイント。

特別な日には、シートマスクもして顔に水分を閉じ込めると効果的。

②浸透させる時間を作る

スキンケア・ベースメイク・ファンデーションのそれぞれの後は、1分程度浸透させる時間を作りましょう。
少し時間をおいて、肌に馴染ませると崩れにくく自然な仕上がりに。

忙しい朝は次々とメイクをしてしまいがちですが、浸透させている間に着替えやヘアケアなどをして、時間を有効しましょう。
時間のある朝は、1分ではなく5分程度浸透させると、より崩れにくくなりおすすめ。

③コントロールカラーを使用する

コントロールカラーや色付き下地を使用して、顔全体の血色をよくしましょう。
付けすぎてしまうと、かえって色むらが目立ってしまうので、少量を塗るのが基本。

コントロールカラーは肌の悩み別で、使用する色が変わります。

  • 肌のくすみが気になる方は、ピンク・イエロー系
  • クマがある方はオレンジ
  • 透明感を出したい方はパープル
  • 赤みが気になる方はブルー
  • ニキビがある方はグリーン

気になる部分に少量をポンポンとのせて、よく伸ばしましょう。

④ファンデーションの塗り方

ファンデーションは、パーツごとに乗せる量を変えましょう。
顔全体を均一に塗ってしまうと立体感がなく、のっぺりした印象に。

おでこや小鼻は毛穴やテカリをカバーするために、厚塗りにしていませんか?
しかし、皮脂崩れしやすい箇所なので、薄塗りの方がおすすめ。

目元・口元もシワが気になり厚塗りしてしまいがちですが、かえって表情シワが残ってしまうので薄塗りにした方が良いです。
パーツごとにファンデを乗せて、内側から外側にむけて塗っていきましょう。

透明感あふれるマシュマロ肌に欠かせない◎おすすめ化粧水5選

マシュマロ肌になれる化粧水

では、透明感あふれるマシュマロ肌になるには、どうしたらよいのでしょうか?
これから以下の、マシュマロ肌には欠かせない化粧水について、詳しくご紹介します。

① フィス ホワイト

化粧水 医薬部外品 フィス
2000円

美白化粧水は刺激が強く、肌トラブルも多いです。
しかし、フィスホワイトは医学部外品コスメなので、ワンランク上の要望を叶えてくれる化粧水。

メラニンの生成を抑制し、潤いのある輝肌へと導いてくれます。
毎日しっかりとお手入れをして、シミ・くすみのない美しいマシュマロ肌を目指しましょう。

②菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

日本酒にはアミノ酸やミネラルが豊富なので、しっかりと肌を保湿してくれます。
サラサラしたテクスチャーなので、スーッと優しく肌に馴染みます。

プチプラで大容量なので、贅沢にたっぷりと使えるのも人気の理由。
顔だけではなく、腕・足・首など全身の保湿にも使用できます。

③ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII(もっとしっとりタイプ)

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII(もっとしっとりタイプ)
1270円

敏感肌の方でも安心して使用できる、ミノンの保湿化粧水です。
肌のキメを整えて、みずみずしい肌に仕上げてくれます。

乾燥肌や肌のごわつきが気になる方におすすめの化粧水。

④オルナ オーガニック ヒアルロン酸化粧水

オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水
2037円

オルナは日本製のオーガニックスキンケアなので安心。
9種類の美容液成分が乾燥から肌を守り、ハリや潤いを与えてくれます。

サラサラしたテクスチャーですが、肌がしっとりするのを実感できるほど保湿力も抜群。
乾燥する季節にピッタリな化粧水です。

⑤ボタニチュア オーガニックローション

ボタニチュア オーガニックローション
3980円

ボタニチュアのオーガニックローション は、ローズマリーの優しい香りがとても癒されます。
サラサラしたテクスチャーですが、浸透力も高くしっとりモチモチ肌に。

保湿の持続性も高く、何時間も肌のしっとり感を実感できます。

マシュマロ肌になれるおすすめの下地・ファンデーション10選

マシュマロ肌になれる化粧品

では、マシュマロ肌になれるおすすめの化粧品は何でしょうか?
マシュマロ肌になれるおすすめの下地・ファンデーションをご紹介します。

下地

①マキアージュ ドラマティックライティングベース

マキアージュ ドラマティックライティングベース
2380円

潤いと光の効果で、なめらかな美肌に仕上げてくれる化粧下地。
ライティングスキンパールが配合されており、顔の明るさや立体感を高めてくれます。

伸びも良く、ファンデーションも均一に肌に密着させてくれます。
細かいラメが入っているので、これ1本だけでも肌をきれいに見せてくれます。

②プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV
2395円

発売以来、皮脂崩れ防止化粧下地として、不動の人気を誇る化粧下地です。
気温や湿度が高い日でも、テカリのないサラサラした仕上がりが持続。

オイルブロック処方がされており、気になる小鼻もてかりません。
夕方の小鼻のテカリが気になるオイリー肌の方に好評です。

③SUQQU ブルーミング グロウ プライマー

SUQQU(スック) ブルーミング グロウ プライマー
6980円

ピンクの下地が、肌に透明感をもたらす新しい感覚の化粧下地。
クマや肌のくすみに悩んでいる方におすすめ。

顔の血色を良くし、うるんだ透明感のあるマシュマロ肌に仕上げてくれます。

④ポール & ジョーラトゥー エクラファンデーションプライマー N

ポール & ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N
3980円

日本人特有の黄色味がかった肌を、明るく補正しツヤ肌の仕上がりに。
光コントロール効果とトリートメント効果で、透明感や立体感を演出。

「一度使用したら手放せない」と幅広い世代から支持されています。
どんなファンデーションとも相性が良いのも人気の理由。

⑤コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー
2980円

毛穴やくすみなどの肌悩みをしっかりとカバーし、潤いのある美肌の土台を作る化粧下地。
肌のトーンを整えて、まるで素肌のような透明感のあるマシュマロ肌に。

みずみずしく伸びて、毛穴やシワをしっかりとカバー。
肌色コントロール効果がさまざまな肌悩みを解決してくれます。

ファンデーション

①アルビオン スウィート モイスチュア シフォン (レフィル)

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン (レフィル)
4500円

キメを整えて、柔らかくふんわりとした肌に仕上げてくれます。
弾力性に優れていて、肌に溶け込むようにフィットし毛穴をカバーしてくれます。

女性らしい、ふんわりして柔らかい肌に導いてくれます。

②セザンヌウルトラカバーUVファンデーションII

セザンヌウルトラカバーUVファンデーションII
840円

プチプラなのに、カバー力が抜群で大人気のパウダーファンデーションです。
スッと肌にのせるだけで、毛穴やくすみをしっかりとカバー。

肌悩みはしっかりとカバーしてくれますが、厚塗り感はなくさらさらした仕上がりに。
ツヤ肌よりはマット肌に仕上がるので、肌トラブルに悩んでいる方に定評。

③エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド
3980円

至近距離でも毛穴ゼロの、パーフェクトの肌に仕上げてくれます。
また長時間経っても崩れにくく、メイク直しの必要もありません。

カバー力とキープ力が、絶大な支持を得ています。

④キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
840円

毛穴や凸凹もしっかりカバーし、マットな肌に仕上げてくれます。
最後の仕上げに使用すると、マシュマロ肌に。

テカリ防止や美容液成分も配合されているので、長時間化粧崩れの心配はありません。
「プチプラなのにとても優秀」と支持されています。

⑤シマボシ Wエッセンス 日中美容液 リキッドファンデーション

シマボシ wエッセンス 日中美容液 リキッドファンデーション
10780円

一般的なファンデーションと違い、シワ・くすみ・シミ対策に効果的な美容液成分が配合されています。
忙しい朝にこれ1本でケアできるのは、嬉しいですよね。

クリームタイプですが、スッと馴染むように肌に溶け込む使い心地。

マシュマロ肌になるために押さえておきたいボディケア

マシュマロ肌になれるボディケア

では、マシュマロボディになるには、どうしたらよいのでしょうか?
これから以下の、マシュマロ肌になれるボディケアについてご紹介します。

ボディスクラブ

特徴

古い角質や汚れを落として、透明感のあるすべすべな肌に近づけてくれるのがボディスクラブ。
ボディスクラブには、ソルトやシュガーが入っていることが多いため、触るとザラザラしてるのが特徴。

ボディスクラブをした後、肌がすべすべでなめらかに感じるのは、古い角質がとれた証拠。

使い方

ボディスクラブの使用前は、必ず体をきれいに洗いましょう。
きれいな肌でボディスクラブを使用した方が、肌の汚れや古い角質が良く取れます。

スクラブを肌にのせたら、くるくる円を描くように優しくマッサージ。
強くこすってしまうと、スクラブはザラザラしているので肌に負担がかかってしまいます。

マッサージが終わったらきれいに洗い流してくださいね。
ボディスクラブをする頻度は週に1回~2回がベスト。

ボディオイル

特徴

ボディオイルは、肌をたっぷり保湿してくれるのが特徴。
保湿力が高いので、マッサージオイルとしても最適です。

伸びも良く浸透性にも優れ、少量で広範囲に使用する事が可能。
ボディクリームに比べてボディオイルの方が、保湿力も浸透力も優れています。

マッサージのやり方

ボディオイルはお風呂上がりの体を拭く前に使用するのがおすすめ。
肌が濡れている状態の方が、潤いを逃がさずにたっぷり保湿してくれます。

  • 腕はひじの内側のリンパをほぐし、手首からひじ、二の腕を脇に流す
  • 足全体にオイルを塗り、まずは足首のリンパをほぐす
  • 足首から膝裏、膝裏から太ももに向かってマッサージ

特に膝裏は老廃物が貯まりやすいので、よくマッサージしましょう。

マシュマロ肌を叶える♡おすすめボディケアアイテム10選

マシュマロ肌になれるボディケアアイテム

では、マシュマロ肌になれるケアアイテムはあるのでしょうか?
これから以下のマシュマロ肌を叶える、ボディケアアイテムをご紹介します。

ボディスクラブ

①ハウスオブローゼ Oh! Baby

ハウスオブローゼ Oh! Baby
2400円

優しくマッサージするだけで、固くなった角質を取り除いてくれます。
マッサージ後は、全身つるつるすべすべの赤ちゃんの様な肌に。

37度前後のぬるま湯でペースト状にしてから、気になる部分をマッサージしましょう。
まるで温泉に入ったかのような、滑らかな肌に導いてくれます。

②ザ・ボディショップ ボディバター

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ボディバター
2530円

ボディショップのボディバターはオイルタイプのボディスクラブ。
古い角質をしっかり取り除き、滑らかな肌に導いてくれます。

入浴後に優しく肌をマッサージをしながら馴染ませ、ぬるま湯で注ぎます。
「マンゴーの甘い香りが癒される」と大好評のボディスクラブ。

③サボン ボディスクラブ

サボン ボディ スクラブ
3780円

「ボディスクラブと言えばサボン」と1番に思いつくブランドではないでしょうか?
サボンのボディスクラブは自然の恵みがたっぷり含まれていて、シルクのようなすべすべなマシュマロ肌に導いてくれます。

濡れた肌に適量伸ばして優しくマッサージをし、水で流します。
サボンはたくさんの香りのスクラブが販売されているので、気分によって香りを変えて楽しめますよ。

④スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ2X

スキンフード (SKINFOOD) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ2X
1625円

韓国コスメブランドのマスクタイプのボディスクラブ。
まるで本物の黒糖でマスクパックしているかのような、なめらかで優しい感触。

濡れた肌に適量のせて30秒から1分優しくマッサージをして、洗い流します。
スクラブの固さは、少量づつ水を加えてお好みの固さに調節しましょう。

マッサージ後に10分程度置いてから洗い流すと、さらにしっとりした肌に。

⑤星野家の手作りマッサージ塩

星野家の手作りマッサージ塩
2200円

星野家の手作りマッサージ塩は全身に使用できる、ボディスクラブ。
これひとつで全身つるつるすべすべのマシュマロ肌に導いてくれます。

無添加素材で作られているのも、嬉しいポイント。

ボディオイル

①ザ・ボディショップ ポリネシアン モノイラディアンスオイル

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ポリネシアン モノイラディアンスオイル
3520円

ココナッツオイルとティアレフラワーの優雅な香りの、ボディオイル。
肌や髪に潤いと艶を与えて、やわらかくしなやかに整えてくれます。

ボディオイルとしてだけではなく、ヘアオイル・バスオイルとしても使用可能。
濡れた肌にも使用できるので、冬は暖かいバスルームで全身ケアできるのも魅力的。

②クナイプ ビオオイル

クナイプ ビオオイル
1980円

100%天然由来成分でできているので、全身に使用できる保湿オイルです。
肌馴染みやすく、すばやく浸透するので、べたつくこともありません。

お腹や太もも、二の腕などの気になる部分を、引き締めてハリのあるマシュマロ肌に。

③アロムメゾン マッサージオイル ローズ

アロムメゾン マッサージオイル
1500円

伸びも良く、程よいオイル感が残るボディオイル。
適量を手に取って薄く伸ばしながらマッサージをし、ふき取るか洗い流します。

なめらかなオイルなのでよく伸びて、マッサージがしやすいです。

④ライスブランオイル

ライスブランオイル
1618円

ライスブランオイルは、米ぬかで作られた安心で健康的なライスオイル。
マッサージはもちろん、スキンケア・バスオイル・ヘアオイルなど様々な用途で使用できる万能オイルです。

肌馴染みもとてもよく、乾くとサラサラするので、べたつきが苦手な方にもおすすめ。

⑤フレイオイル フェイス & ボディケア オイル

フレイオイル フェイス ボディケア オイル
2178円

乾燥によるくすみや、ニキビ跡などの肌トラブルを改善し、肌をなめらかにしてくれます。
乾燥が気になる箇所に1日2回、円を描くようにマッサージしましょう。

べた付きもなく、サラサラした全身に使用できるボディオイル。

日々の積み重ねが大事!マシュマロ肌の作り方

マシュマロ肌の女性

では、マシュマロ肌を作るにはどうしたら良いのでしょうか?
これから以下の、マシュマロ肌の作り方について、詳しくご紹介します。

①しっかりと保湿

マシュマロ肌になるためには、とにかく保湿が重要。
季節問わず、毎日しっかりと保湿し潤いを閉じ込めてあげましょう。

お風呂上りはどれだけ早く保湿できるのかがポイント。
体を拭く前にオイルを塗り、その後クリームを塗ります。

これを3分以内で完了すると、マシュマロボディに近づきます。

②血行を良くする

血行を良くすることは、マシュマロ肌には欠かせません。
肌の栄養はすべて血液から補給されているので、血行が悪いと、むくみがでたりマシュマロ肌からは遠ざかってしまいます。

「湯船にしっかりと浸かる」など、体を温める事を意識しましょう。

③質の良い睡眠

就寝中に成長ホルモンが分泌されて、肌の新陳代謝を促し健康な肌に導きます。
なので、質の高い睡眠もマシュマロ肌作りにとても重要。

寝る前はスマホを触らない、食事は睡眠の3時間前には終わらせておく、など質の良い睡眠がとれるように心がけましょう。

④イソフラボンの摂取

食事はバランスよく摂取することが大切ですが、マシュマロ肌を作るにはイソフラボンもしっかりと摂取しましょう。
イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをしてくれます。

エストロゲンは美肌ホルモンとも呼ばれる程、美肌には欠かせない栄養素。
大豆製品をたくさん食べて、やわらかい女性らしい肌を目指しましょう。

⑤白湯を飲む

白湯は体を芯から温めて、新陳代謝も高め、老廃物も排除してくれます。
すると、肌に必要な水分や栄養素が運ばれるので、ふっくら透明肌に。

飲むタイミングは、寝起き・食事ごと・入浴前後のタイミング。

思わず触れたくなる、マシュマロ肌になろう

理想のマシュマロ肌になれた人

マシュマロ肌は、肌表面のケアだけではなれません。
古い角質や老廃物を取り除き、筋肉もやわらかくすることで、マシュマロ肌になれます。

マシュマロ肌になるための、ケアアイテムをいくつかご紹介したので、ぜひ試してみて下さい。
しっかりケアして、ふわふわモチモチのマシュマロ肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る