Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/14

拭き取り化粧水ランキング14選!肌質別のおすすめ&正しい使い方も

化粧水の種類の中に、拭き取り化粧水があります。
通常の化粧水とは異なる拭き取り化粧水には、どんな効果やメリットがあるのでしょうか。

肌タイプ別で分けた拭き取り化粧水のアイテムはもちろん、使い方などもご紹介します。

Large 7

拭き取り化粧水とは?効果と通常の化粧水との違い

拭き取り化粧水のラインナップ

拭き取り化粧水とは、洗顔で落とせなかった汚れを取り除いてくれるアイテムです。
そんな拭き取り化粧水は、通常の化粧水と違った点がいくつかあります。

まずは、拭き取り化粧水と一般的な化粧水の違いをご覧下さい。

  1. 目的が違う
  2. アプローチする部分が違う
  3. 毛穴のケアができるかどうかが違う
  4. 拭き取り化粧水は洗顔の代用できる

①目的が違う

拭き取り化粧水と普通の化粧水の一番の違いは、使う目的です。
拭き取り化粧水は、固くなった角質を柔らかくして、落としやすくする目的で使われます。

一方、普通の化粧水は、お肌の奥まで浸透して、潤いを与える保湿目的で、活用されることがほとんどです。
このように、同じ化粧水でも使う目的は異なります。

②アプローチする部分が違う

拭き取り化粧水は、固くなった角質へ浸透して、落としやすくします。
それに比べて、普通の化粧水は、肌の角質層に浸透することで、お肌の弾力や潤いをサポート。

アプローチする部分が違うので、併用が可能です。

③毛穴のケアができるかどうかが違う

拭き取り化粧水は、皮脂や古くなった角質が溜まりやすい、毛穴ケアができるアイテムです。
美しいお肌を作るためには、お肌の汚れを取り除いてからスキンケアを行うことが重要。

通常の化粧水は、潤いを補給することに長けており、拭き取り化粧水は、化粧水を補給するための、お肌を整える役割を担っています。

④拭き取り化粧水は洗顔の代用できる

拭き取り化粧水は、通常の化粧水とは異なり、洗顔の代用として活用できるところがメリットです。
洗顔の目的は、お顔についた角質やメイクの洗い残しを取る役割を持っています。

しかし、乾燥肌や敏感肌の方が、洗顔をしすぎると必要な皮脂まで取り除いて、乾燥の原因になるのです。
そこで、朝の洗顔をする代わりに、拭き取り化粧水を使って、お顔に残ったメイク汚れや角質などを拭き取ってあげましょう。

こうすることで、お肌への負担をかけることなく、汚れだけを優しく取り除くことができるのです。

<下に続く>

拭き取り化粧水を選ぶときのチェックポイント3つ

次にご紹介するのは、拭き取り化粧水選びのポイントです。
拭き取り化粧水と一言で言っても、色々な種類があるため、どれを選べば良いのかわからなくなる時があります。

そんな時に覚えておきたい、拭き取り化粧水の選び方をご覧下さい。

  1. アルコールフリーものを選ぶ
  2. 肌タイプで選ぶ
  3. 形状で選ぶ

①アルコールフリーものを選ぶ

拭き取り化粧水の中には、アルコールが配合されているアイテムも存在します。
アルコールが含まれていると、お肌に刺激になってピリピリしたり、肌荒れの原因になる可能性大。

なので、アルコールの配合されていないアルコールフリーのアイテムや、オーガニックのものを選ぶようにしましょう。

②肌タイプで選ぶ

拭き取り化粧水は、肌タイプで選ぶことが可能です。
人のお肌には、色々な違いがあって、大きく分けると3つの肌タイプに分けれます。

皮脂の分泌が多い脂性肌、極度に乾燥してしまう乾燥肌、そして、刺激に弱い敏感肌。
脂性肌の方は、ベタつきすぎず、軽いつけ心地の拭き取り化粧水が合います。

そして、乾燥肌や敏感肌の方は、お肌に優しい無添加やしっとりタイプなどがGOOD。

③形状で選ぶ

拭き取り化粧水の形は、リキッドとシートタイプの2種類。
リキッドタイプは、液体になっているので、コットンにつけて使用します。

自分で量を調節できるところが、リキッドタイプのメリットです。
シートタイプは、既に化粧水が染み込まれており、そのまま拭き取ることができます。

急いでいる時は、シートタイプだとすぐに使えるので便利です。

<下に続く>

無印良品やちふれ!ドラッグストアでも買えるプチプラ拭き取り化粧水ランキングTOP5

拭き取り化粧水が流行り始めて以来、色々なブランドから販売されるようになりました。
そんな拭き取り化粧水は、プチプラからデパコスまで、種類が豊富。

ここでは、ドラッグストアなどで買えるプチプラの拭き取り化粧水をご紹介します。

5位: DET クリアブライト&ピールハイブリッドローション

DETクリア ブライト&ピールハイブリッドローション
1160円

クリアブライト&ピールハイブリッドローションは、古い角質を優しく除去して、潤いを浸透させてくれる効果が期待できます。
コットンに含ませて優しく撫でることで、汚れだけを優しく取り除きます。

4位:美人ぬか 純米角質柔軟水

美人ぬか 純米角質柔軟水
585円

美人ぬかの純米角質柔軟水は、米ぬかの効果が詰まった拭き取り化粧水です。
肌の潤いを守ってくれる米ぬかエキスや、米ぬかセラミドが配合されており、潤いのあるお肌をサポート。

気になる皮脂やテカリなども拭き取れるので、脂性肌の人にもおすすめの1本です。

3位:ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー

ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー
545円

ナチュリエから販売されているハトムギ化粧水スキンコンディショナーは、とても人気のプチプラ化粧水です。
一般的な化粧水として使用している方もいますが、拭き取り化粧水としても活用でき、シンプルで軽いつけ心地が特徴。

2位:ちふれ化粧品 ふきとり化粧水

ちふれ化粧品のふきとり化粧水は、お肌に負担をかけずに、汚れだけを優しく落としてくれる、優秀なプチプラ拭き取り化粧水。
お値段もリーズナブルですが、お値段以上の仕事をしてくれる1本です。

1位:無印良品 クリアケア化粧水

無印良品のクリアケア化粧水は、古い角質や毛穴の汚れを取って、クリアな素肌を保ってくれるアイテム。
透き通るようなブルーのクリアなボトルが印象的です。

コットンにつけてお肌を撫でると、化粧水がスッと馴染んで、清潔なお肌に導きます。

<下に続く>

潤いを奪わない!乾燥肌におすすめの拭き取り化粧水3選

ここからは、乾燥肌、脂性肌、敏感肌と肌タイプ別におすすめの拭き取り化粧水をご紹介。
乾燥肌は、他のお肌に比べて潤いを守る力が弱いので、すぐにカサついてしまいます。

そんな乾燥肌の方には、潤いをしっかり与えてくれる拭き取り化粧水がベストです。

①ネイチャーコンク 薬用クリアローション

ネイチャーコンク 薬用クリアローション
858円

薬用クリアローションは、拭き取り化粧水の中でも人気のアイテムで、口コミランキング上位にランクインしています。
ハトムギ由来成分で、角質を除去すると同時に、保湿もしてくれるアイテム。

乾燥肌の方には、もっちり高保湿タイプがおすすめです。

②イプサ クリアアップローション2

イプサ クリアアップローション2
4125円

クリアアップローションは、配合されているグレープシードオイルの効果で、角質を柔らかくし、綺麗に落としてくれます。
余分な角質が取り除かれることで、お肌が滑らかになり、化粧水の浸透力にもUP!

③ロクシタン レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター

ロクシタン レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター
4950円

ロクシタンのレーヌブランシュブライトフェイスウォーターは、お肌に潤いを与えながら、古い角質だけを取り除ける拭き取り化粧水です。
ホワイトアイリスエキスの効果で、ダメージを受けたお肌に潤いをプラスして、クリアにしてくれます。

<下に続く>

オイリー肌もさっぱり♡ニキビや毛穴が気になる人におすすめの拭き取り化粧水3選

オイリー肌の方のお肌の悩みは、テカリやニキビ、毛穴の開きなどが挙げられます。
拭き取り化粧水を選ぶ時も、つけ心地が軽く、抗炎症作用や抗菌作用のあるアイテムを選びたいものです。

そんなオイリー肌の方に、ピッタリの拭き取り化粧水をご紹介します。

①小林製薬 オードムーゲ薬用ローション

小林製薬 オードムーゲ薬用ローション
780円

オードムーゲの薬用ローションは、抗炎症成分を入っているので、ニキビや肌荒れでお悩みの方にピッタリの拭き取り化粧水です。
お肌を引き締めながら整えてくれるので、健康的で美しいお肌をサポートしてくれる強い味方。

②ビオデルマ セビウムH2O D

ビオデルマ セビウム H2O D
1840円

黄緑のキャップが目印のセビウムH2O Dは、オイリー肌の方が使いやすくて、つけ心地の軽い拭き取り化粧水。
余分な皮脂をケアしながら、皮脂によるトラブルを軽減し、お肌を清潔に保ってくれます。

③草花木果 洗い流し不要の洗顔うるおい水

草花木果から販売されている洗顔うるおい水は、忙しい朝に活用したくなる拭き取り化粧水です。
ポンプ式になっているので、使いやすいところが魅力。

さらに、天然由来の皮脂吸着成分の働きで、お肌の汚れをしっかり取りながら潤いを与えてくれます。

<下に続く>

敏感肌にも◎肌にやさしいアルコールフリーの拭き取り化粧水3選

次は、お肌が敏感で、化粧水1本選ぶのも不安という敏感肌の方に、おすすめのアルコールフリーの拭き取り化粧水をご紹介します。

①ドクターシーラボ ラボラボスーパー毛穴ローション

ドクターシーラボのラボラボスーパー毛穴ローションは、落としきれなかった角質を、綺麗にオフしてくれる拭き取り化粧水です。
お肌を引き締めると同時に、ヒアルロン酸などの効果で、お肌に潤いもプラスしてくれます。

②クリニーク クラリファイングローション

クリニーク クラリファイング ローション
2780円

クリニークのクラリファイングローションは、自分の肌質に合わせて選べるアイテム。
有名な通販サイトで1位を獲得した優秀な商品で、古い角質を取り除くのはもちろん、化粧水を浸透しやすくしてくれます。

③アユーラ クリアリファイナー センシティブ

アユーラ クリアリファイナー センシティブ
4620円

ピンクのパッケージが目印のクリアリファイナーセンシティブは、敏感肌の方にピッタリのお肌に優しい1本。
美容成分もたっぷり配合されていて、お肌に潤いを与えながら、毛穴の汚れを取り除いてくれます。

<下に続く>

頻度やタイミングは?拭き取り化粧水の正しい使い方をマスター!

拭き取り化粧水は、馴染みが少ないアイテムなので、どんなタイミングで使っていいのかわからない人もいます。
そんな方に必見、拭き取り化粧水の正しい使い方をご紹介しましょう。

①コットンにたっぷり取り出す

拭き取り化粧水は、朝の時間に1度だけ使うようにしましょう。
特に、乾燥肌や敏感肌の方は、朝も洗顔料を使うことで、お肌に必要な皮脂までも取り除かれてしまいます。

そのため、朝の洗顔をする代わりに、拭き取り化粧水を500円玉くらいコットンに取り出して、使うことをおすすめします。
ポイントは、量をケチらず、コットンへ多めに含ませることです。

②内側から外側につける

コットンを頬に当てて、内側から外側へ滑らせます。
額も、眉毛の上から上に向かって進み、鼻の部分は、鼻の横を通って鼻の下、口角へと進みましょう。

お肌につける時は、力を込めて擦るとお肌が荒れることがあります。
なので、コットンを軽くお肌に当てて、優しく滑らすことがポイントです。

③小鼻や目の周りも丁寧に行う

拭き取り化粧水を使う時に、忘れがちなのが小鼻や目の周りなどの細かい部分です。
顔の中でも、両頬や額などの面積の大きいパーツが一通り終わったら、小鼻、目の周りへ進みます。

特に、小鼻は皮脂が溜まりやすい部分なので、丁寧に行いましょう。

<下に続く>

拭き取り化粧水を使った後は保湿ケアも忘れずに!

拭き取り化粧水は、古くなった角質を取り除く目的で作られています。
なので、保湿の役割はあまり強くありません。

拭き取り化粧水を使った後は、必ず保湿してあげることが美肌になるためにも大きなポイント。
化粧水をたっぷりお肌に馴染ませて、乳液や保湿クリームで潤いを閉じ込めてあげましょう。

<下に続く>

拭き取り化粧水と相性のいいコットンもチェック♡

拭き取り化粧水を使う時に欠かせないアイテムが、コットンです。
コットンは、素材や形、大きさなどによって色々な種類があります。

そこで、拭き取り化粧水を使う時にピッタリのコットンをピックアップしました。

①タキレーヌ エステティック用コットン

タキレーヌ エステティック用コットン
1400円

タキレーヌのエステティック用コットンは、プロのメイクさんも使っている人気のコットンです。
サイズが選べますが、拭き取り化粧水を使う時は、大きいサイズを選ぶとGOOD。

②資生堂 ビューティーアップコットンF

資生堂 ビューティーアップコットン F
253円

資生堂のビューティーアップコットンFは、天然綿を何層にも重ねて作られたコットンです。
肌触りが柔らかく、毛羽立ちやよれのない使い心地が人気のポイント。

③ユニチャーム シルコットうるうるコットンスポンジ仕立て

ユニチャーム シルコット うるうるスポンジ仕立て
390円

ユニチャームのシルコットうるうるコットンスポンジ仕立ては、化粧水を2倍以上蓄えることができるように設計されたコットンです。
優しい肌触りに加えて、毛羽立たずに最後までしっかり使えます。

<下に続く>

拭き取り化粧水を賢く使って美肌作りに役立てよう!

拭き取り化粧水は、美肌を作るためには欠かせないアイテムであることがわかりました。
肌タイプによって、選べるところも嬉しい点です。

ぜひ、自分の肌の状態を見極めて、お肌に合う拭き取り化粧水を活用しましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line