マツエクのオフとは?頻度とサロンの値段相場&セルフオフのやり方
マツエク経験者さんなら、マツエクの魅力を十分に知っていることでしょう。 しかし、マツエクオフについて正しく理解をしていますか? マツエクの正しいオフのやり方を知ることで、さらにマツエクに対する知識が身に付きますよ。 そこでマツエクオフの必要性とセルフオフの方法について紹介するので、マツエク維持の参考にしてください。
人気のおすすめ記事
マツエクオフとは?サロンでオフのみはできるの?
地毛に付いているマツエクを取ることを、オフと呼びます。
まつ毛は日々伸びているので、マツエクが付いている根元部分も伸びて不自然さが出ます。
また、マツエクは定期的にオフを行わないと不衛生です。
落とし切れなかったアイメイク、花粉や大気汚染による汚れがマツエクに付着し、目のトラブルに発展する可能性があります。
サロンではオフのみも可能で、オフを得意とするお店もありますよ。
そのため、オフを躊躇わずにしっかりと行ってください。
定期的にオフを行うことで、まつ毛に掛かる負担を軽減します。
サロンでマツエクオフするときの値段相場&オフにかかる時間
では、施術で掛かる金額と時間はどのくらい掛かるのでしょうか?
基本的に、サロンによって金額は異なります。
また、住んでいる地域によっても金額に違いが出ますよ。
さらに、施術したサロンと施術していないサロンでオフをする場合も、金額は異なるので合わせてチェック。
オフに掛かる時間は30分前後が一般的なので、空いた時間に足を運びやすいですね。
オフの時間は大きな違いはないものの、金額はサロンや地域によって異なります。
そこで、それぞれのオフの金額を以下にまとめたので、参考にしてください。
施術したサロンでオフする場合
オフのみであれば500円~2000円前後で施術するサロンが多いです。
サロンによってはクーポン利用やイベントなどで、無料施術するお店もありますよ。
さらに、初回のみオフを無料で施術するサロンもあるので、初めて施術を受ける人はお財布に優しいですね。
施術したサロンと違うサロンでオフする場合
施術したサロンと違うサロンでオフをする場合、2000円~3000円前後の金額です。
サロンや地域によって違いがあるので、店舗で確認すると安心ですね。
また、他店舗で受けたマツエクの施術に対して、オフを無料で行うお店もありますよ。
イベントやクーポン利用で無料になるサロンもあるので、お得にオフをしてもらいたい人にピッタリ。
施術後すぐにオフしたい場合
付けたマツエクがイメージ通りの仕上がりではない場合、オフの金額はどのくらい掛かるのでしょうか?
お店で提示しているオフ料金を請求される可能性もありますが、無料になるケースもあります。
施術後に関しては施術内容とサロンの判断になるので、詳細を聞くとスムーズです。
オフしないままでもOK?マツエクオフ&リペアの頻度
リペアとは、取れかけている部分や根元から伸びている部分を外して付け替える施術です。
オフは全てを取る施術ですが、リペアはマツエクのメンテナンスが基本。
オフとリペアは、3週間から4週間の頻度が推奨されています。
しかし、毛質や状態によっては前後する場合もあるので、サロンの人に確認を取ると安心です。
健やかなまつ毛を保つためには、オフは必ず行ってください。
マツエクの状態を良くするためにも、オフとリペアの頻度は守りましょう。
自分ですぐ取りたい!マツエクをセルフオフする方法
サロンに行く時間がない場合、セルフオフに挑戦してみてはいかがでしょうか?
専用のリムーバーを使うか、オイルを使ったセルフオフが可能です。
専用リムーバーとオイルを使ったセルフオフの方法を紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
専用リムーバーを使う場合
専用のリムーバーを使用する場合、水に浸したコットンをまつ毛が乗るように目元に置いてください。
リムーバーを綿棒で取り、まつ毛とマツエクの間に塗り込みます。
5分程置いたら、ツィーザーでマツエクを取ってくださいね。
ツィーザーがなければ、ピンセットを代用してもOK。
コットンを替え、まつ毛や目元に残ったリムーバーを拭き取ります。
オイルを使う場合
オイルを使用する場合、メイク落としの要領で進めます。
手のひらで人肌程度に温めたオイルを、まつ毛に当ててください。
まつ毛にオイルが浸透し始めると、マツエク部分が取れやすくなりますよ。
オイルが浸透したら、ツィーザーやピンセットでマツエクを取っていきましょう。
オイルで行う場合は、時間を掛けて優しくオフしてください。
目元の皮膚とまつ毛を傷める原因になるので、ゴシゴシこするのはNG。
マツエクをセルフオフするときに気を付けること
マツエクのセルフオフは目やまつ毛のトラブルに繋がりかねないので、サロンでは推奨されていません。
自まつ毛を傷めてしまったり、リムーバーが目に入って充血などの原因に。
そのため、どうしてもセルフオフを行いたい場合は、目元にリムーバーが入らないよう細心の注意を払ってください。
美容液などを準備すると、ダメージ予防に役立ちますよ。
マツエクをセルフで落とすときにおすすめのリムーバー
まつげエクステリムーバーは液だれを防ぐジェルタイプなので、初めての人でも使いやすいですよ。
マツエク全体用ですが、部分用で使ってもOK。
添付時間も3分と短く済むので、オフに時間が掛かりませんよ。
目に優しいノンアセトンタイプなので、肌への刺激が気になる人にもピッタリ。
可愛らしいピンクの蓋と黒のラベルが目印です。
定期的なマツエクオフでマツエクを美しく保とう
定期的なオフは、マツエクの仕上がりを美しく仕上げます。
自まつ毛に掛かる負担を軽減するので、健やかなまつ毛を維持しますよ。
健やかなまつ毛を維持し、マツエクによる抜毛を予防することが大切です。
サロン・セルフのどちらにしても、オフの頻度はしっかりと守ってください。
美しい状態でマツエクを維持したいなら、定期的にオフを行ってみてはいかがでしょうか?
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。