まつげを増やす7つの方法!まつげ美容液のおすすめ10選も紹介
まつげは目の印象を左右する大切なものなので、今のまつげに悩んでいる女性はたくさんいます。 では、まつげを増やす方法はないのでしょうか? そこで、まつげを増やすためにすぐに試したい有効な方法をまとめました。 毎日の生活で避けるべき習慣や取り入れたいアイテムを学んで、すっぴんでも美しいまつげになりましょう!
人気のおすすめ記事
まつげを増やして目ヂカラUP!

思わず見つめたくなるような印象的な目をしている女性は周囲のあこがれ。
その魅力のある目元をつくるのはボリュームのあるまつげです。
まつげが少なくスカスカになっているとすっぴんの表情がぼんやりするだけでなく、アイメイクも映えにくくなってしまいます。
ですが、減ってしまったまつげを増やせば誰でも目ヂカラのある華やかな目元をつくれますよ。
まつげを増やす方法7選

まつげを増やすためにできることは意外とたくさんあります。
今の自分の生活を見直して、できることを試してみましょう。
- 食生活の改善
- 目周りのマッサージ
- 質の良い睡眠
- 保湿ケア
- まつげ美容液を使う
- まつげの育毛サロンで施術
- 丁寧なクレンジング
①食生活の改善
毎日忙しく生活していると、簡単な食事やジャンクフードばかりになってしまうもの。
きちんと食事から必要な栄養を摂れていないと、髪の毛と同じようにまつげも弱く抜けやすくなるんです。
まつげの主成分となるたんぱく質や発毛効果が期待できるヨードといった栄養素が摂れる食材を積極的に取り入れましょう。
大豆や卵、海藻類がまつげを増やすのにおすすめです。
②目周りのマッサージ
疲れが溜まるとまぶたや目の周りが重たく感じることがありませんか?
目周りが重くなるのは血行の悪さが原因で、目が腫れぼったくなるだけでなくまつげの成長まで妨げてしまいます。
眉毛の骨の下をなぞるように目頭から目尻までやさしく押して凝った目周りをマッサージしてください。
蒸しタオルで目を温めてからマッサージを行うとまつげを増やすのにより効果的で、目元もすっきりしますよ。
③質の良い睡眠
まつげは髪と同じように生えかわる毛周期があり、1サイクルが3週間~4ヶ月と短め。
この毛周期を正常に機能させるのは成長ホルモンであり、ホルモンバランスを整えるのは質の良い深い睡眠です。
一番眠りが深い眠り始めの3時間に成長ホルモンが多く分泌されるのでぐっすり眠ればまつげを増やすことができます。
睡眠不足は肌や健康にも大敵なので、リラックスして眠れるよう早めにスマホを置いて、好きな香りや眠りを誘う音楽で心地よく眠りましょう。
④保湿ケア
肌や髪が乾燥するようにまぶたやまつげも乾燥してしまうもの。
乾燥したまつげをそのままにしていると傷んだり毛根が弱くなって、メイクなどによる刺激ですぐに抜けやすくなります。
まつげを抜けにくくしつつ増やすには、顔のスキンケアをする際に手を抜かずまぶたもしっかり保湿するようにしてください。
保湿が足りないと感じる場合は保湿成分が豊富なアイクリームもプラスしてみましょう。
⑤まつげ美容液を使う
保湿するだけでなく、まつげ自体に欠けた栄養を補うこともまつげを効果的に増やすポイント。
まつげ美容液はまつげ専用に開発されているため肌の弱い目元にもやさしくつくられています。
まつげ美容液には多くの種類があり、今あるまつげのダメージを修復して強くするものから発毛効果を期待できるものまで様々です。
洗顔後のまつげの根元から毛先まで丁寧にムラなく塗る習慣を継続してください。
⑥まつげの育毛サロンで施術
まつげ専用の育毛サロンがあるのをご存じですか?
自まつげに人工のまつげを装着するマツエクも人気ですが、育毛サロンなら自まつげ自体を長くボリュームアップできるため、より自然にまつげを増やせます。
まつげの育毛サロンで行われるのはまつげ美容液と浸透力を高める器具を使用していく施術。
費用はかかりますが、セルフケアに自信がない方や確実に効果を得たい方はぜひ検討してみてください。
⑦丁寧なクレンジング
まつげを増やすのに直接関係なさそうに思えるかもしれませんが、クレンジングのやり方も重要です。
使っているアイメイクコスメが取れやすい専用リムーバーを使って毎回きれいに落としましょう。
アイメイクが落ちずまつげや根元に残ったままだと、まつげの毛穴が詰まったり雑菌が繁殖したりしてまつげの育成環境が悪くなってしまいます。
マスカラやアイライナーを使ったメイクは特にクレンジング剤だけで顔全体とまとめて洗おうとせず、目元だけ丁寧に洗うようにするべきです。
まつげを増やすおすすめ美容液10選

まつげ美容液にも様々な種類があり、使い方や効き目はそれぞれ異なります。
効果的にまつげを増やすと人気の美容液を10 点ピックアップしました。
①フローフシ/THE まつげ美容液
フローフシで根強い人気を獲得する「THE まつげ美容液」。
多くの人が魅力的に感じるという8㎜以上の長さのまつげへと導いてくれます。
天然ミネラル鉱石から生まれた「エンドミネラル(R)」をはじめとする美容成分で短いまつげも元気に育つ土壌をつくるのが魅力。
敏感な目元に使いやすい10のフリー処方で、まつげを増やすならまず使いたいアイテムです。
②アンファー/スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム
アンファーでおなじみのまつげ美容液をさらにリッチに仕上げた「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」。
まつげケア成分を2倍に増量しているため1日1回のケアでハリコシのあるまつげを増やすことができます。
目元にやさしいコーティング成分ですっぴんでも上向きのまつげに整えてくれるのも嬉しいですね。
カールチップがふわふわしていて使い心地が良いから無理なく続けられますよ。
③キャンメイク/ラッシュケアエッセンス
キャンメイクのプチプラが嬉しいまつげ美容液が「ラッシュケアエッセンス」。
パンテノールやシルクといったまつげの補修成分が傷んで切れやすくなったまつげ1本1本を強くします。
とろみのあるテクスチャーと小さめのチップが細かい部分のまつげまでしっかり届いてコーティング。
マスカラ下地として使えば、ビューラーやマスカラによりダメージを抑えつつメイク中もまつげケアができて、効果的にまつげが増やせます。
④TREE/目元とまつ毛のご褒美
TREEのWケアが可能な「目元とまつ毛のご褒美」。
目元の凝りの緩和と保湿に着目したことで、まつげを確実に増やす健やかな目元へと状態を改善します。
プラセンタエキスなど女性の肌に嬉しい成分をたっぷり配合して若々しいまぶたにすることでまつげが映える目元に。
ジェルクリームのようなテクスチャーが少量でよく伸び、べたつきもないので不快感がありません。
⑤水橋保寿堂製薬/エマーキット
老舗の製薬会社である水橋保寿堂製薬で好評を博している「エマーキット」。
アイライナーのような見た目でまつげの根元にさっと一度塗りするだけで、長さと密度をアップさせてまつげを増やすまつげ美容液です。
まぶたの肌荒れ予防や整肌作用のある成分を豊富に配合して刺激を受けやすい目元のケアから行うのが特徴。
公式サイトからの購入なら60日間全額返金保証もつくため使い始めやすいですね。
⑥資生堂/アデノバイタル アイラッシュセラム
資生堂の人気育毛剤の技術を用いた「アデノバイタル アイラッシュセラム」。
独自成分のナツメ果実エキスと毛髪補修成分によりまつげの根本から働きかけて強いまつげへと導きます。
まつげを増やす美容成分は2種類と少なめですが、本当に必要な成分のみにこだわったシンプルな構成が安心。
斜めにカットされたフロッキーチップが目のキワにもフィットし、持ちも良いのでコスパが高いです。
⑦リバイタラッシュ/リバイタラッシュアドバンス
リバイタラッシュの世界の女性たちを魅了する「リバイタラッシュアドバンス」。
先進技術と天然の植物成分で独自開発したバイオぺプチン・コンプレックスが高い保湿力でまつげにハリとツヤを与えます。
筆タイプですが液に特殊な粘性基剤を採用しているため垂れて目に染みることがなく、しっかり密着してまつげを増やすことが可能です。
配合成分の安全性のチェックや抗菌成分の配合により、使い始めから終わりまで安心して使えます。
⑧アヴァンセ/ラッシュセラムEX
アヴァンセの育毛に特化したまつげ美容液が「ラッシュセラムEX」。
パントテン酸誘導体と感光素という有効成分がまつげの抜毛予防と発毛の両面に効果を発揮します。
さらに保湿成分が有効成分の効果を効率よく高めるため、元々まつげが少なくてもまつげを増やす結果に。
オイルフリーのさらっとしたテクスチャーの液をブラシで塗るタイプなので、不器用な方でも隅々まで塗りやすいです。
⑨DHC/アイラッシュトニック
DHCで長年売れていてロングセラーとなっている「アイラッシュトニック」。
センブリエキスやプラセンタエキスなどのコンディショニング成分が弱ったまつげをたくましく増やす効果があります。
そしてビタミンやミネラルで肌のターンオーバーを正常化して、元気なまつげが生えやすい状態に。
マツエクをしていても使えて持ちもアップするので、マツエクをしながら自まつげを育てられます。
⑩ディオールショウ/マキシマイザー3D
ディオールショウのまつげ美容液はマスカラ下地として使いながらまつげを増やす「マキシマイザー3D」。
トリートメント効果のあるオイルセラムがまつげにハリとコシを与えて上向きまつげに仕上げます。
らせん状のゴムブラシとホイップクリームのような液を組み合わせることで、まつげをすっととかすだけでコーティングできます。
軽いつけ心地なのにしっかりカールキープし、長さもボリューム感も3倍に引き上げてくれる優秀コスメです。
まつげを増やすなら、やってはいけないNG習慣

まつげを増やすためにどんなに良いことをしていても、間違った習慣を続けていれば意味がありません。
すぐにやめたい4つの習慣をまとめました。
- つけまつげ・マツエクを続けている
- ビューラーの使いすぎ
- アイメイクをゴシゴシ洗う
- うつ伏せで寝る
①:つけまつげ・マツエクを続けている
まつげが少ないことで悩んでいると、解決法としてつけまつげやマツエクを選ぶ方も多いでしょう。
つけまつげやマツエクは自まつげへの負担をかけるものなので、まつげが弱くなったり接着剤でまぶたにダメージを受けて強いまつげが生えなくなったりします。
特に注意したいのはつけまつげやマツエクを外そうと無理やり引っ張ってしまうこと。
自まつげまで抜けてしまい、増やすどころかごっそりなくなることすら起きてしまいます。
②:ビューラーの使いすぎ
少ないまつげがアイメイクに映えるようにと、ビューラーを使ってまつげをカールさせるのは誰でもしていますよね。
ビューラーはまつげに直接力を加えるので繰り返して使うとまつげが途中で折れて切れ毛の原因になります。
また、ビューラーを使うとまつげを思わず引っ張る場合も。
まつげを増やすためなら、ビューラーの使う頻度と使い方には十分注意するべきです。
③:アイメイクをゴシゴシ洗う
まつげを増やす方法として丁寧なクレンジングを挙げましたが、決して力を入れてゴシゴシ洗ってはいけません。
まぶたは皮膚がかなり薄くて繊細なのでアイメイクを落とすために擦るとまつげが減ることになってしまいます。
同じ理由で、目のかゆみなどからよく擦る癖があるという方も危険です。
まぶたとまつげにダメージを与える習慣はすぐにやめましょう。
④:うつ伏せで寝る
普段気にしていないものの意外と体への影響が大きいのが寝姿勢です。
朝起きるとまつげに寝癖がついていたり抜けているまつげを見つけたという方はうつ伏せで寝てしまっている証拠。
うつ伏せで寝ると布団や枕にまつげが擦れたり圧迫されたりして無理な方向へ向いてしまいます。
寝ている間の姿勢は自分でもコントロールしにくい点ではありますが、まつげを増やす努力をしているなら細かい部分にも気を遣っていきたいですね。
まつげを増やすと女性らしさが上がる!

まつげはとても繊細で簡単に抜けてしまうので、気がつけば以前よりもかなり少なくなっているということがあるもの。
そうなるとメイクをしていても目の印象がぼやけてしまって残念な仕上がりになってしまいます。
まつげを増やすということは女性としての本来の魅力を取り戻すこと。
毎日の習慣に注意して、健康で強いまつげを手に入れましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。