Search

ミスト化粧水とは

ミスト化粧水

ミスト化粧水は、肌に直接吹きかけて使うスキンケアアイテムです。
手に出してから塗る必要がないので、肌が乾燥するお風呂上がりにも簡単に肌へ潤いを与える事が出来ますよ。

毎日のスキンケアとして使う事は勿論、メイク後に使うとファンデーションの密着力がアップ。
肌がしっとりとするので、乾燥による崩れを防げるというメリットも。

メイクを直したい時や、気分をリフレッシュしたい時にも役立ちます。

ミスト化粧水の選び方

様々なタイプのミスト化粧水

ミスト化粧水にも様々な種類があります。
以下、自分に合うミスト化粧水を選ぶ時のポイントを3つ紹介します。

①缶タイプかボトルタイプかで選ぶ

ミスト化粧水は、主に缶タイプとボトルタイプと2つの種類があります。
缶タイプはガスが中に入っており、細かく霧状になった化粧水が出る事が特徴です。

細かい霧がムラなく肌に浸透していくため、しっとり感重視の人や全身に使いたい人にピッタリ。
ボトルタイプはポンプ式で出すので、缶タイプよりミストが荒い事が特徴です。

ミストが荒いですが1回の噴射でたっぷり顔に付く事が、ボトルタイプのメリット。
他のボトルに入れ替え小分けにしやすいので、持ち運びにも適しています。

②成分で選ぶ

肌の乾燥を改善したい人は、肌を保湿してくれる効果が高い成分が入っているミスト化粧水を選びましょう。
ヒアルロン酸やセラミド、オーガニックオイルなどが◎

プレ化粧水用のアイテムはさっぱりとした使い心地で保湿力が低めのものもあるため、しっかりチェックする事がポイント。
メイク直し用や夜のスキンケア用など、ミスト化粧水を使うタイミングで成分ごとに分けて使うと効果もアップします。

③肌質で選ぶ

ミスト化粧水は肌への浸透力が高く日中でも使えるため、自分の肌質に合わせて選ぶ方法もおすすめです。
オイリー肌やニキビが気になる人は、アルコールフリーやノンコメドジェニック処方を。

乾燥肌や敏感肌の人は、肌の水分をしっかりキープ出来る高保湿処方のものを使うと肌質も改善されやすくなりますよ。

ミスト化粧水のおすすめ人気ランキング15選

人気の高いミスト化粧水

ミスト化粧水を毎日のスキンケアにプラスすると、肌の乾燥を防ぎやすくなる効果が。
以下、人気の高いミスト化粧水をランキング形式で紹介します。

15位:クラブ エアリータッチミスト

クラブ エアリータッチミスト
1320円

霧状の化粧水が肌へ均一に広がり、マシュマロの様なキメの整った肌へ導いてくれるアイテムです。
1日に何度か顔に吹きかける事で、乾燥とは無縁の肌に。

朝のメイク仕上げやメイク直しに使うと、持ちもよくなります。
肌に優しい弱酸性タイプなので、敏感肌の人にも使いやすいですよ。

14位:ヨンカ ローション ヨンカ(PS)

ヨンカ ローション ヨンカ(PS)
4846円

ラベンダーやローズマリーなど、5種類のエッセンシャルオイルを配合した乾燥性敏感肌向けのアイテムです。
エッセンシャルオイルが肌のバランスを整え、柔らかな肌にしてくれる効果も。

浸透が早いので、肌に素早く水分チャージが出来ます。
血色感とふっくら感がある、若々しい肌質に。

13位:ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー
1580円

アミノフルシャワーは、健やかな肌を作ってくれるアミノ酸が配合された弱酸性タイプです。
吸着ヒアルロン酸が肌全体を包み込み、しっとりと保湿。

刺激が少ないのに、保湿力が高い事が特徴です。
プレ化粧水として使えば浸透率が上がり、もっちりとした潤い溢れる肌を長時間キープ出来ますよ。

12位:ボタニカルエステ ボタニカルシャワーミスト

ボタニカルエステ ボタニカルシャワーミスト
1430円

化粧水・美容液・乳液・オイル・エイジングケアがこれ1本で叶う、スキンケア時間を大幅に短く出来るミスト化粧水です。
血行促進効果や新陳代謝を促す重炭酸が、潤いを角質層まで浸透してくれる効果も。

22種類の厳選されたボタニカル成分やオイルが、肌にハリを与えながら乾燥を防ぎます。
スキンケアとしての使用だけではなく、メイクの上からもOK。

11位:オリエン お肌断食水ローション

オリエン お肌断食水ローション
1400円

防腐剤無添加で、ナノサイズの粒子が肌に潤いを浸透させてくれるマイナスイオン化粧水です。
刺激が少ないので敏感肌の人や、トラブルが起きている時に重宝しますよ。

ティッシュオフすれば、肌に付いた塩素や汚れを取り除いてくれる効果が。
スキンケアの前に使うと、化粧水の浸透率もアップ。

10位:ラス・エーアイ・サーティ パーフェクト ミスト

ラス・エーアイ・サーティ パーフェクト ミスト
1924円

肌のキメを整え、ハリのある肌になりたい人におすすめのアイテムです。
バランス良く配合された美容成分が、肌の水分を逃さず潤いを長時間キープしてくれます。

顔以外にも髪や体に使用出来、髪に使うとパサつきがなくなりまとまりやすい状態に。
お風呂上がりにすぐ使えば、水を弾く肌が作れます。

9位:ハーモナイズ ワセリミスト

ハーモナイズ ワセリミスト
1980円

ハーモナイズは、ワセリンが配合されている事が特徴です。
霧状に吹きかけたワセリンが肌に密着し、潤いを与え保湿してくれるので空気が冷たい秋冬でも乾燥しません。

配合されている12種類の美容液成分と、ワセリンとのダブル効果で他にはないしっとり肌を叶えてくれますよ。

8位:アベンヌウォーター

アベンヌウォーター
1573円

敏感肌を落ち着かせ、皮膚バランスを整える温泉水がベースになったスプレータイプの化粧水です。
肌に負担がかかる様な、余計な成分が入っていない事が人気の理由。

ミネラル成分も入っているので、肌を健やかに保ってくれる効果もあります。
細かい霧状に噴射されるので、全身にも使いやすいですよ。

7位:ゲラン パリュール ゴールド セッティング ミスト

ゲラン パリュール ゴールド セッティング ミスト
4690円

ゲランは、ツヤのある滑らかな肌をキープしてくれるメイク後に使うタイプのアイテムです。
配合されているポリマー成分が肌の表面に薄膜を張り、乾燥や崩れを防ぎます。

大気汚染など外的刺激からも守ってくれるので、ゆらぎ肌や敏感肌の人におすすめ。

6位:ラッシュ ティーツリーウォーター

ラッシュ ティーツリーウォーター
3500円

殺菌効果があるティーツリーが配合された、肌の炎症を鎮静してくれるアイテムです。
オイリー肌によるニキビに悩んでいる人、季節の変わり目で肌が揺らいでいる人用なので、健やかな肌作りに最適。

グレープフルーツとジュニパーベリーの爽やかな香りは、気分をリフレッシュしてくれる効果も期待出来ます。

5位:&be ハイコンセントレイトVCミスト

&be ハイコンセントレイトVCミスト
3848円

肌の潤いや透明感アップなど、美肌を叶えてくれる美容液仕立てのミスト化粧水です。
有名なメイクアップアーティスト、河北裕介さんプロデュースのアイテムとしても人気。

ビタミンCや保湿成分がたっぷり配合されているため、美容液としても使えますよ。

4位:アルージェ モイスチャー ミストローション II

アルージェ モイスチャー ミストローション II
2577円

アルージェは、界面活性剤やパラベンが含まれていない低刺激タイプ。
ナノ粒子が肌にぐんぐん浸透し、天然セラミドが潤いを長時間キープし乾燥を防ぎます。

柔らかい霧状なので、刺激を感じやすい人でも普段をかけずに使える事もおすすめポイントです。

3位:ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター
3630円

ラロッシュポゼは、敏感肌のために開発されたコスメラインです。
美肌成分であるセレンを豊富に含んだフランスの湧水がたっぷり入っています。

吹きかけた後は、ツッパリ感がなくもっちりとした状態に。
メイク後に使えば密着度がアップし、乾燥を防いでくれる効果も。

2位:ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト

ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト
2420円

潤いやミネラルを角質層まで浸透させながら、外的刺激から肌をバリアする敏感肌用の化粧水です。
低刺激かつ、さっぱりとした使い心地なので敏感肌の人にもピッタリ。

ニキビになりにくいノンコメドジェニック処方。
スキンケア時だけではなく、日中の潤いチャージに使うと肌の水分量もアップします。

1位:ライゼ ブースターオイル ミスト化粧水

ライゼ ブースターオイル ミスト化粧水
3996円

高濃度の卵殻膜やヒト型セラミドなど、肌に良い成分が豊富に配合されたアイテムです。
オイルが角質層を柔らげるので、後に使う美容液などもぐんぐん浸透していきますよ。

使った翌朝、キメが整ったハリのある美肌に。

ミスト化粧水はこんな人におすすめ

柑橘系のミスト化粧水

どんな人にミスト化粧水がおすすめなのか、3つの特徴を紹介します。

①乾燥が目立つ人

ミスト化粧水は、乾燥が目立つ人や朝晩のスキンケアだけでは中々潤いが続かない人におすすめです。
スキンケア前やメイク後、日中にも1回吹きかけるだけで一気に肌のしっとり感がアップ。

カバンに入れておけば、乾燥が気になった時にいつでも肌に潤いを与えられます。
手が届きにくい背中にも吹きかけられるので、全身保湿もしやすいですよ。

②敏感肌の人

敏感肌の人は、スキンケア時の摩擦が肌に刺激を与え、炎症に繋がってしまう場合も。
ミスト化粧水なら顔に吹きかけた後に、手の平で優しくハンドプレスするだけで良いので摩擦させる事なく、保湿出来るというメリットがあります。

お風呂上がりにすぐ保湿出来るため、ニキビなど肌トラブルに悩んだ時にも重宝する事間違いなし。

③インナードライで皮脂が気になる人

肌内部が乾燥しているインナードライの人は、時間が経つと皮脂が分泌されメイクが崩れやすくなります。
インナードライの人はメイク後にミスト化粧水を使い、肌とファンデーションを密着させ崩れにくい肌を作りましょう。

また、出先でもミスト化粧水を使ってしっかり肌を保湿する事で、乾燥による余計な皮脂分泌を抑えられますよ。

ミスト化粧水の使い方|化粧直しでも活躍

ミスト化粧水を吹きかける女性

ミスト化粧水は肌の保湿以外にも、様々な使い方が出来る万能アイテムです。
以下、ミスト化粧水のおすすめの使い方を紹介します。

  1. 普段のスキンケアとして使う
  2. メイク後の仕上げとして使う
  3. メイク直しに使う

①普段のスキンケアとして使う

ミスト化粧水を普段のスキンケアに使えば、ムラなく顔全体を保湿出来ます。
簡単に肌へ潤いを与えられるスプレータイプなので、スキンケア時間の時短も可能に。

ミスト化粧水は、顔全体に直接スプレーすればOKです。
全体に何度か吹きかけた後は、手の平で優しく浸透させましょう。

②メイク後の仕上げとして使う

ミスト化粧水は、メイク後の仕上げに使えば乾燥によるカサつきや崩れを防げます。
メイクした顔に軽くスプレーすれば、肌とファンデーションが密着。

スプレーした後は顔を手の平で仰ぐ様にして、乾かして下さい。
よりメイク崩れの防止効果を高めたい人は、メイク後用アイテムを使うのがおすすめ。

③メイク直しに使う

メイクが崩れた時にミスト化粧水を使うと、皮脂によるヨレを綺麗にオフする事が出来ますよ。
崩れが気になる部分に直接スプレーした後に、ティッシュやコットン、綿棒などで汚れを落としましょう。

汚れを落とした後は、その上からファンデーションを塗ったり通常のメイクをする様にお直ししていけば、メイクしたての様な状態に。
1度汚れを落としてしまう事で、上からメイクを重ねても厚塗りになりません。

自分でも作れる!自作ミスト美容液の作り方

ミスト化粧水に混ぜるオイル

ミストタイプの美容液は、肌の乾燥を防ぐための大切なアイテムですが購入しなくても、自分で簡単に作る事が出来ます。
まず、スプレーボトルを購入し保湿成分が入った化粧水を入れます。

トロッとしたテクスチャーの化粧水ではなく、さらっとしたテクスチャーのものがベスト。
最後に、顔用美容液やオイルを数滴垂らせば完成です。

使う時はスプレーボトルを上下に振り、オイルをしっかり全体に混ぜてから吹きかければ、しっとり保湿された肌に。

ミスト化粧水で乾燥知らずの肌を目指そう

店に並べられたミスト化粧水

スプレータイプのミスト化粧水は、手軽に肌へ潤いを与える事が出来るアイテムです。
普段のスキンケアをはじめ、メイク後など幅広く使えるので乾燥が気になった時は、すぐに顔に吹きかけ潤いをチャージしましょう。

乾燥肌に悩んでいる人は、是非ミスト化粧水を普段の取り入れてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る