Search

塗るパックとは?メリットやシートタイプとの違い

塗るパックで保湿している人

塗るパックとは、洗い流す必要がなく塗ってそのまま放置してOKの美容クリームのような保湿パックです。
一般的な貼るシートパックは一定時間経ったらパックを剥がす必要がありますが、塗るパックはその必要がありません。

シートパックは10分以上貼りっぱなしにしておくと、逆にお肌の乾燥を引き起こすこともありますが、塗るパックにはその心配がなく時間を気にせず使用できるメリットがあります。
美容クリーム感覚で手軽にパックができ、お肌をしっとりと保湿してくれるのです。

パックを洗い流す、剥がすという動作がない分、スキンケアの時短にもなりますよ。
忙しい女性にぴったりのスキンケアアイテムと言えます。

塗るパックを選ぶポイント

塗るパックを塗るイメージ

一口に塗るパックと言っても、種類が豊富でどれを買ったら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは、自分に合った商品を選ぶポイントを3つ紹介します。

  1. 効果で選ぶ
  2. テクスチャーで選ぶ
  3. お肌にやさしい処方

①:効果で選ぶ

塗るパックは商品によって得られる効果が変わってきます。
保湿効果が高いものや、ニキビ対策の効果があるもの、美白効果、毛穴ケア効果など、欲しい効果が期待できる商品を選ぶと良いでしょう。

どんな効果が期待できるのかは、パッケージに記載されていることが多いです。
特に欲しい効果がない人は、保湿力の高い商品を選んでおけば、みずみずしく健康的なお肌を目指せますよ。

②:テクスチャーで選ぶ

塗るパックには、クリームタイプとジェルタイプの2種類があります。
もったりとしたクリームは、重めのテクスチャーでお肌へ浸透した後ももっちりとした肌触りになります。

みずみずしいジェルは、伸びのよい軽めのテクスチャーでさらっとしたつけ心地になりますよ。
乾燥が気になる季節や、乾燥肌さんはクリームを、夏場や脂性肌さんはジェルを選ぶと良いでしょう。

③:お肌にやさしい処方

お肌に直接塗布するものなので、刺激の少ないやさしい処方であることが大切です。
特に敏感肌さんは、お肌に無香料、無着色、無鉱物油、バラペンフリーといった無添加の商品を選ぶようにしましょう。

また、「低刺激」「敏感肌向け」と記載がある商品を探すという方法もあります。
敏感肌さんに限らず、女性はお肌の状態が揺らぎやすいので、少しでも刺激を感じたら使用を中止し、お肌の様子を見ることも大切ですよ。

塗るパックのおすすめ5選【クリームタイプ】

塗るパックを塗ったイメージ

ここからは、みんなが買ってる人気の塗るパックをチェックしましょう。
まずは、もったりとしたテクスチャーでしっかり保湿を叶えるクリームタイプの商品を紹介していきます。

①:バリアリペア スリーピングパック

バリアリペア スリーピングパック
1500円

バリアリペアのスリーピングパックは、お肌の劣化を防ぐライスミルクを配合している塗るおアックです。
ライスミルクがお肌にうるおいを与えながら、透明感のあるキメの整った美肌を叶えてくれますよ。

塗るパックとしてはお手軽価格なので、手軽に保湿をしたい人にもおすすめの商品です。

②:ルルルンプレシャス クリーム

ルルルンプレシャス クリーム
1944円

ルルルンプレシャスクリームは、こっくりとした超濃厚タッチのクリームでもっちりとした弾力肌へと整えてくれます。
無香料、無着色、無鉱物油の3つフリー処方になっており、お肌にやさしいパックと言えます。

同じシリーズでジェルの塗るパックもあるので、軽いつけ心地が好きな方はそちらもおすすめですよ。

③:カネボウ ナイト リピッド ウェア クリーム

カネボウ ナイト リピッド ウェア クリーム
8800円

カネボウのナイトリピッドウェアクリームは、甜茶エキスとグリチルリチン酸、オレンジ果皮エキスを配合している、抗菌効果の高い商品です。
繰り返す大人ニキビや吹き出物のあるお肌を殺菌して、うるおい溢れる美肌へと導いていきます。

④:アスタリフトナイトチャージクリーム

アスタリフトナイトチャージクリーム
6099円

アスタリフトのナイトチャージクリームは、寝ている間に肌の角層までじっくりとうるおいを届けてくれる夜専用のパックです。
メマツヨイグサ種子エキス、セージ葉エキスといった美容成分が、お肌にハリとうるおいを与えてくれますよ。

⑤:エスティローダー レジリアンス リフト ナイト クリーム

エスティローダー レジリアンス リフト ナイト クリーム
11728円

エスティローダーのレジリアンスリフトナイトクリームは、やさしい香りでリラックス効果も与えてくれる夜専用の塗るパックです。
さらっとした伸びの良いクリームが、お肌にうるおいを与えながら引き締まった美肌へと導いてくれますよ。

塗るパックのおすすめ5選【ジェルタイプ】

塗るパック

ここでは、伸びの良いさらっとしたつけ心地のジェルタイプの塗るパックをチェックしていきましょう。
さっぱり系が好きな人や、べたつきが苦手な人はジェルがおすすめです。

①:オルビス オーバーナイトホワイトニングジェルEX

オルビス オーバーナイトホワイトニングジェルEX
3520円

オルビスのオーバーナイトホワイトニングジェルEXは、美白効果の期待できる医薬部外品の商品です。
オウバクエキスが紫外線ダメージ伝達を防いでくれ、シミやくすみの進行をおさえてくれます。

美白有効成分も配合されており、明るい肌へと導いていきます。

②:エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック

エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック
2596円

エリクシールホワイトのスリーピングクリアパックは、塗って寝るだけで「つや玉」のような美肌へと導いてくれる夜専用の塗るパックです。
m-トラネキサム酸とコラーゲンによって、くすみやシミといったメラニン色素を徐々に目立たなくしていきますよ。

③:ミノンアミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック

ミノンアミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック
1500円

ミノンアミノモイストのぷるぷるリペアジェルパックは、9種の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸を配合している、保湿力に優れた商品です。
敏感肌さんも使える低刺激処方で、お肌が弱い人や肌トラブルのある人も安心して使用できます。

朝のメイクの前にも塗れるさらっとした軽いつけ心地になっています。

④:コーセー グレイスワン 濃潤クリーム

コーセー グレイスワン 濃潤クリーム
1046円

コーセーのグレイスワン濃潤クリームは、もったりとした濃密ジェルでお肌にうるおいの膜を張ってくれる贅沢なつけ心地の商品です。
クリーム、美容液、パックの3役をこなしてくれる優れもので、乾燥による小じわを目立たなくしてくれますよ。

⑤:フレッシェル アクアモイスチャージェル EX

フレッシェル アクアモイスチャージェル EX
1690円

フレッシェルのアクアモイスチャージェルEXは、濃厚保湿を叶えるオールインワンタイプです。
1品で化粧水、美容液、乳液、クリーム、うるおい下地の5役を果たしてくれるので、忙しい女性におすすめの商品です。

コエンザイムQ10やWコラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿成分を高配合しており、角層までうるおったハリのあるお肌へと導きます。

塗るパックで手軽に美肌を手に入れましょう

塗るパックを使っている人

塗るパックについて使用上のメリットや、おすすめ商品を紹介してきましたが、シートパックに比べて手軽にスペシャルケアができるということが分かりましたね。
洗い流す必要がなく、塗ってそのまま寝てOKの塗るパックは、忙しい女性の救世主と言えますよ。

今回紹介した商品を参考にして、ぜひ自分にぴったりの塗るパックを見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る