Search

マリオネットラインとは

マリオネットラインを知らない女性

マリオネットラインとは、口角から下に伸びる深いラインの事を言います。
メイクをしていても目立ち、ほうれい線以上に老けて見えます。

若い方でも現れる場合もありますが、40代から50代になるとラインが目立つ方が多いです。
日頃のスキンケアや肌質によって、溝の深さは変わってきます。

出来てしまってからの改善は時間がかかるので、出来る前から予防をしましょう。

マリオネットラインができる原因って?

マリオネットラインに絶望する女性

マリオネットラインどうして出来るのでしょうか?
まずはマリオネットラインが出来る原因についてご紹介します。

  1. 頬のたるみ
  2. 姿勢が悪い
  3. 口周辺のたるみ
  4. かみ合わせが悪い
  5. 皮膚のたるみ

①頬のたるみ

マリオネットラインの出来る原因の1つ目は、頬の筋肉のたるみが原因です。
頬の筋肉が衰えてしまうと、皮膚がたるんで溝が出来てしまいます。

頬の筋肉は使用頻度が高く伸縮性があるので、衰えるとシワが目立ちます。
顔にたくさん脂肪がついている方も、脂肪が下がり溝が現れてしまいます。

②姿勢が悪い

マリオネットラインは、姿勢が悪い方に現れやすいです。
姿勢が悪いと顔の左右の筋肉のバランスが崩れ、皮膚がたるんでしまうのが原因です。

姿勢が悪いと血液の流れも悪くなり、肌のハリもなくなってしまいます。
猫背の方は、姿勢を正す事を日頃から意識する事が大切。

③口周辺のたるみ

加齢とともに口周辺のたるみが気になってきますよね。
頬の筋肉がたるんでしまうと、次は口周辺の筋肉が頬の脂肪を持ち上げようとします。

脂肪の重さに耐えきれず、マリオットラインが出来てしまいます。
筋肉がたるまない様に鍛える事が必要ですが、なかなか鍛える事が難しい場所です。

専用のストレッチをして予防していきましょう。

④かみ合わせが悪い

歯の噛み合わせが悪いと、口周辺の筋肉の衰えに左右差が出てきてしまいます。
そうすると、口周辺に影が出来てほうれい線やマリオネットラインが目立ってしまいます。

噛み合わせが悪い方だけではなく、食事の際よく噛まない方も同じです。
よく噛まないと筋肉が衰えていき、口周辺がたるんできてしまいます。

食事の際は固い食べ物よく噛んで、口周辺の筋肉を鍛えましょう。

⑤皮膚のたるみ

皮膚は加齢とともにたるんできますが、生活習慣を気を付ければたるみも最小限に抑えられます。
努力した方は、何もしてこなかった人とは明らかに差が出てきます。

またダイエットよくする体重変動が大きい方も皮膚がたるみやすいです。
皮膚のたるみはマリオネットラインだけではなく、シワが出来る原因でもあります。

マッサージなどをして、若いうちからたるみ予防をしましょう。

マリオネットラインの予防方法

マリオネットラインを予防する女性

マリオネットラインを予防する方法はあるのでしょうか?
予防方法についてご紹介します。

①肌に潤いをキープ

乾燥肌の方がマリオネットラインができやすいです。
肌が乾燥していると、ハリがなくなりたるんでしまうからです。

化粧水や乳液を使用し、しっかりと肌を保湿してあげましょう。
メイクをしたまま寝てしまうと肌が乾燥してしまうので、どんなに眠くてもメイクは落とすのがおすすめ。

乾燥肌の方はきちんと保湿してあげないと将来一気に老け込んでしまう可能性があるので、しっかりと肌を保湿してあげましょう。

②よく笑う

あまり笑わない方は口角が下がってしまいます。
口角が下がると、シワやほうれい線もできやすくなります。

よく笑う方は、表情筋が良く動いているので血行も良く肌にツヤがあります。
頬や口周辺の筋肉が下がらないように、日頃から笑顔を大切に。

意識して笑顔を作るなど、口角を上げる事を意識して過ごしましょう。

③頬杖はつかない

無意識のうちに頬杖をついていませんか?
頬杖は手のひらに頭を預けて、体が左右どちらかに傾いている姿勢です。

どちらかの筋肉を押さえてしまうと、左右のバランスが悪くなりマリオネットラインができやすくなってしまいます。
姿勢も悪くなり、筋肉のたるみにも繋がってしまうので、頬杖はつかないように注意して。

マリオネットライン対策!おすすめストレッチ

マリオネットライン対策をする女性

マリオネットライン対策におすすめなストレッチがあります。
ストレッチのやり方についてご紹介します。

①リンパマッサージ

老廃物排出を促してくれる、リンパマッサージもおすすめ。
耳下のリンパを刺激し、鎖骨から肩までの筋肉をほぐしていきます。

リンパマッサージは顔のたるみを改善してくれる、おすすめマッサージ。
顔のむくみも改善でき、小顔効果も期待できます。

②口角下制筋をほぐす

ラインの上の筋肉を刺激するので、期待大のストレッチです。

  • 左人差し指で左側の口角を押さえます
  • 右人差し指で左のラインをジグザグになぞります
  • 右側も同様に10セット

口角下制筋をほぐしてくれて、口角を上げてくれます。

③頭皮マッサージ

頭皮マッサージは顔のたるみを改善してくれる効果があるので、ラインの予防も期待できます。
頭皮が硬い場合は血行が悪い可能性があるので、マッサージをして血行の流れをよくしましょう。

  • 耳の上に手を置き、手のひらで頭を包み込みます
  • 力を入れながら、上の方に引っ張ります
  • 10回繰り返す

頭皮は普段動かさないので、マッサージしてあげるとすっきりします。

④ひょっとこ口

頬の筋肉を簡単に鍛える方法は、ひょっとこ口をする事です。
ひょっとこ口を30秒作るだけの簡単な方法です。

これだけで口周辺の筋肉に負荷がかかるので、効果的に鍛えることが出来ます。
テレビを見ながらや、料理をしながら1日に何回も行うと効率的。

ラインを予防するだけではなく、頬が鍛えられ小顔効果も期待。

マリオネットライン対策!おすすめアイテム

マリオネットライン対策アイテムをスマホでチェック

美容ローラー
2771円

マリオネットライン対策におすすめなアイテムは、美顔ローラーです。
ラインの上を美顔ローラーでマッサージしてあげると、肌を引き締めてくれてマリオネットラインを目立たなくしてくれます。

美顔ローラーはラインに沿って転がしやすい、Y字ローラーを選びましょう。
Y字は顎に挟みやすいので、口周辺を鍛えるのに最適。

上に向かって転がし同じ位置に戻って、また上に向かって転がすのを数回繰り返します。
注意点は絶対に顎に向かって美顔ローラーを転がさない事。

下に転がしてしまうと、逆効果になってしまうので注意が必要。

早めにマリオネットライン対策を

マリオネットラインを予防する女性

ほうれい線よりも老けて見える、マリオネットライン。
肌をしっかり保湿したり、顔の筋肉を鍛えてあげると予防も出来ます。

一度できてしまうと改善するのにすごく時間がかかってしまいます。
年齢に関係なく、早めからマリオネットライン対策を始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る