Search

ゴマージュとは?嬉しい3つの効果♡

ゴマージュは、つぶつぶの入ったテクスチャーが特徴の商品です。
それをお肌につけることで、古い角質や角栓を取り除いてくれる働きがあります。

そんなゴマージュには、一体どんな効果があるのでしょうか。

  1. お肌を明るくしてくれる
  2. お肌のターンオーバーを促進してくれる
  3. 柔らかくしてくれる

①お肌を明るくしてくれる

ゴマージュを使って古くなった角質や角栓を取り除くことで、くすみのないお肌へと導いてくれます。
お肌のくすみの原因のほとんどは、溜まった汚れや古い角質です。

ゴマージュで古い角質などを除去すると、まるで一皮剥けたように透明感が生まれます。
くすみが無くなるので、お肌のトーンが明るくなって美白効果も◎

②お肌のターンオーバーを促進してくれる

お肌は、28日周期で再生を繰り返しています。
しかし、色々な原因により、お肌のターンオーバーが乱れると古い角質が溜まって硬くなったり、肌トラブルが良くならない事態に。

ゴマージュを使って古い角質を落とすことで、ターンオーバーが促進され、お肌が生まれ変わる周期が正常になります。
その結果、新しいお肌への生まれ変わりがスムーズになるので、肌トラブルが解消する可能性も。

③柔らかくしてくれる

ゴマージュを使うことで、お肌のカサつきやごわつきの原因であった古い角質が無くなり、お肌を柔らかくしてくれます。
ゴマージュで角質が無くなったお肌は、化粧水も浸透しやすく、メイクの乗りも抜群です。

ゴマージュと「スクラブ」「ピーリング」違い

元々ゴマージュは、植物の種や殻などを用いて作られていました。
ゴマージュをお肌の上で滑らすことで、古い角質や角栓を除去してくれるというところが特徴。

しかし、ゴマージュと混同してしまいそうなアイテムに、スクラブやピーリングがあります。
次にご紹介するのは、この3つのアイテムの違いです。

スクラブ

スクラブは、ポリマーなどの化合物で作られた小さな粒を用いて、古くなった角質や汚れを落とすアイテムのこと。
本来のゴマージュは、植物由来の成分が使われており、スクラブはポリマーなどが使用されていたため、成分に違いがあります。

しかし、目的は同じであり、ゴマージュでもポリマーを使っているアイテムが販売されています。
そのため、最近のゴマージュとスクラブでは、然程大きな違いはないそうです。

ピーリング

ピーリングは、洗顔料などに含まれていることが多く、洗顔しながらいらなくなった角質や汚れを洗い流す役割を持っています。
ゴマージュやスクラブよりも、角質などを除去する力は弱いところが特徴です。

ゴマージュの基本の使い方&ポイント

ゴマージュの効果をご紹介した後は、ゴマージュの基本的な使い方やポイントについてご説明します。
動画を参考にしながら実際に使用してみてくださいね。

①洗顔をする

ゴマージュをつける前に、洗顔を行います。
泡ネットなどを使って、メレンゲのような泡を作ったら、泡でお顔を洗うように優しく洗顔しましょう。

泡を利用してお顔を洗うことで、皮膚を労りながら洗い上げることができます。

②水分をしっかり取ってゴマージュを塗布

ぬるま湯でしっかり泡を流したら、タオルで吸い取るように水分を取っていきます。
水分が残っていると、ゴマージュがお肌になじみにくくなるので、水分をしっかりオフしてから行うことがポイント。

ゴマージュの目安量は、さくらんぼくらいの大きさです。
目安量のゴマージュを手の平に出して、鼻の頭、おでこ、両頬、あごなど気になるところに乗せます。

③クルクルと円を描くように馴染ませる

ゴマージュをお顔に乗せたら、クルクルと円を描くように馴染ませます。
この時、ゴシゴシと強くこするのではなく、細かい動きで優しく行ってあげることが大切です。

ゴマージュを馴染ませて行くと、古い角質がポロポロと取れてくるのがわかります。

④ぬるま湯でしっかり洗い流す

お顔全体にゴマージュが馴染んで、角質がポロポロしてきたらぬるま湯でしっかり流します。
流し終わったら、タオルで優しく水気を取って、スキンケアしっかりを行い、保湿をしてあげることを忘れずに行いましょう。

ゴマージュを行うときに気を付けること

ゴマージュを使う時には、いくつかの注意点があります。
ゴマージュの使い方やポイントをチェックしたら、ゴマージュを使う時の注意点も覚えておくとGOOD。

  1. 週1〜2回ほどにする
  2. 力を入れてこすらない
  3. お肌が調子が悪い時は行わない

①週1〜2回ほどにする

ゴマージュを行う頻度は、週に1〜2回程度がベストです。
古い角質が気になるからと言って、ゴマージュを毎日行うと必要な角質まで取ってしまう可能性があります。

さらに、お肌に負担をかけて肌荒れを引き起こしてしまうこともあるので、注意しましょう。

②力を入れてこすらない

ゴマージュをお肌につけてクルクルと馴染ませる時は、古い角質を取るためとは言え、力任せにこするのはNG。
お肌が弱くなり、肌トラブルが置きやすくなる可能性があるので注意しましょう。

③お肌が調子が悪い時は行わない

ゴマージュは、擦りながら古い角質を取り除くためのアイテムです。
そのため、お肌の調子が悪い時や乾燥が気になる時は、肌トラブルの悪化に繋がるので控えましょう。

ゴマージュを行う時は、自分のお肌の状態を見極めながら行うことが懸命です。

二の腕や脇にも使えるロゼットも!市販のおすすめプチプラゴマージュランキングTOP3

ゴマージュは、プチプラからデパコスまでたくさんのアイテムがあります。
まずは、市販で購入できるおすすめのプチプラゴマージュからランキング形式でご紹介します。

3位:スタイリングライフ ジェルピーリング

クレンジングリサーチ ジェルピーリング b (敏感肌タイプ)145mL
771円

スタイリングライフのジェルピーリングは、AHAというりんごや柑橘類などに含まれているフルーツ酸配合のアイテムです。
配合されているフルーツ酸の働きによって、古い角質を除去しながら毛穴の詰まりも除去。

さらに、こんにゃく粒も配合されており、角質をキャッチしてツルツルのお肌へと導いてくれます。

2位:明色化粧品 DETクリアブライト&ピールピーリングジェリー

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (ミックスベリーの香り) 180mL
370円

DETクリアブライト&ピールピーリングジェリーは、ミックスフルーツの香りが特徴の古い角質を除去してくれる商品です。
ジェルをつけて、クルクルとマッサージしながら馴染ませて使います。

こうすることで、角質や汚れを除去して、くすみのない明るいお肌へ。

1位:ロゼット ゴマージュモイスト

ロゼットゴマージュ モイスト 120g
364円

ロゼットのゴマージュシリーズは、さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類があり、お肌に合わせて選べます。
特にモイストは、乳酸やクエン酸、リンゴ酸の3つのフルーツ酸が古い角質に作用。

透明感のあるお肌にすると共に、豆乳発酵エキスの効果によって、お肌の潤いを守りながらゴマージュすることが可能です。
お顔だけでなく、ボディケアにも活用できるので、女性の間で大人気。

肌にやさしいオーガニックタイプも♡デパコスのゴマージュランキングTOP3

続いては、オーガニックタイプなどもある、デパコスのゴマージュをランキング形式でご紹介します。
プチプラのゴマージュに比べると、価格は上がりますが、こだわりの成分を使ったアイテムが豊富。

3位:F Organics クリアモイスチャーゴマージュ

F organics(エッフェオーガニック) クリアモイスチャーゴマージュ 50g
4180円

F Organicsのクリアモイスチャーゴマージュは、オレンジ果実水やザクロ果実エキスなどのオーガニック成分で作られた商品です。
オーガニック成分の他にも、美容液成分が配合されているので、お肌を保湿しながら角質ケアを行うことができます。

2位:シャネル ゴマージュ ミクロペルレエクラ

シャネル ゴマージュ ミクロ ペルレ エクラ 75ml【並行輸入品】
4287円

大人気のデパコスブランドであるシャネルのゴマージュミクロベルレエクラは、角質ケアを行うためのアイテム。
古い角質を優しく取り除きながら、くすみのない透明度の高いお肌へと導いてくれます。

1位:ディオール プレステージ・ル・ゴマージュ

ディオールから販売されているプレステージ・ル・ゴマージュは、ピンク色が印象的なアイテム。
ローズシュガーを配合したゴマージュが、お肌につけると滑らかに変化して古い角質を優しく絡め取ってくれます。

さらに、ディオールならではの上品なパッケージデザインも魅力的です。

ゴマージュを使ってくすみ知らずの美肌になろう!

ゴマージュは、古い角質を取り除いて透明なお肌に導いてくれるスペシャルなアイテムです。
使い方のポイントや注意点はありますが、美肌を目指す上で試してみたくなる商品でもあります。

ぜひ、週に1度ゴマージュを取り入れて、透明感のある明るい美肌を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る