Search

そもそも敏感肌とは?

敏感肌の人のための化粧水と本

そもそも敏感肌とは、他の肌質よりも乾燥やストレスなどに弱く、肌荒れを引き起こしてしまいやすい肌のことを指します。
敏感肌の人はちょっとしたことでも刺激になってしまうこともあり、化粧水などのスキンケア用品も例外ではありません。

また、何らかの成分に対してアレルギーに近い症状を持っているということも考えられます。
このような敏感肌の症状を持っているという人は、スキンケア用品を選ぶ際にも気を遣うことが必要です。

敏感肌用の商品を選んだり、配合されている成分を見て選ぶなど、化粧水などのスキンケア用品を購入する前に検討を重ねることが重要です。

敏感肌の肌質タイプ

肌質タイプに合わせた敏感肌化粧水

敏感肌と一口に言っても、その原因や特性はいくつかの種類に分けることができます。
ここでは、敏感肌の肌質のタイプを原因ごとに詳しくご紹介していきます。

乾燥性敏感肌

まずは、気候やお手入れ不足などによって肌の内部から乾燥することによって肌の状態が悪くなってしまっている乾燥性敏感肌。
肌が乾燥してしまうと潤いが不足してしまうだけではなく、肌を潤おそうと皮脂をたくさん分泌してしまいます。

そのため、ニキビがたくさんできてしまったり、鼻やこめかみなどはベタベタなのに頰や口元はカサカサしてしまうインナードライになってしまうことも。
乾燥性敏感肌の場合は一見ベタつきがあるため、このあとご紹介する脂性敏感肌と判断してしまいがちという特徴もあります。

脂性敏感肌

脂性敏感肌というのは、生活習慣やスキンケア用品との相性が悪いことで顔から皮脂が多く分泌されて起こる敏感肌です。
脂が分泌されてしまうとニキビの原因になったり、脂の酸化によって肌に負担をかけてしまうこともあります。

そのため、さっぱりさせようと強い洗浄力の洗顔料や収れん化粧水などを使う人が多いのですが、皮脂の取りすぎは逆効果になってしまうので注意が必要です。

ホルモンバランスの乱れによる敏感肌

敏感肌の原因には体質や気候などを思い浮かべるという人も多いですが、実はホルモンバランスにも大きな関わりがあります。
例えば男性ホルモンが多くなってしまうと皮脂の分泌が促進され、敏感肌の原因になってしまいます。

そのため、気候や体質ではなく肌が敏感になっているという場合にはホルモンバランスの乱れを疑ってみると良いですよ。

敏感肌むけ化粧水の選び方のポイント

選ぶポイントを意識した敏感肌用の化粧水

敏感肌の人にとって化粧水ひとつ選ぶのにも心配なことがとても多いですよね。
肌に合わないと赤みや痒みなどが出ることもあるので、注意して選ぶようにしましょう。

ここでは、敏感肌の人向けの化粧水の選び方のポイントを2つご紹介します。

ポイント①:テスターで簡単なパッチテストをしてから選ぶ

ドラッグストアで化粧水を購入する場合には、まずテスターを1滴から2滴程度手首の内側につけて塗ってみましょう。
手首の内側は比較的皮膚が薄い場所なので、顔に塗った時と遜色なくテストができますよ。

この時、少しでもピリピリした刺激を感じることがあれば、顔に塗った時にもそのような反応が出ることが考えられるのでその商品は避けるなどの対処ができます。

ポイント②:肌タイプに合った効果のものを選ぶ

化粧水は同じブランドのラインでも、「さっぱり」「しっとり」「さらにしっとり」など、保湿成分の多さが異なることがありますよね。
乾燥性敏感肌の人は「しっとり」以上のものを、脂性敏感肌の人は「さっぱり」のものを選ぶようにすると良いでしょう。

また、化粧水の後の乳液やクリームで保湿をする場合には化粧水は好きな使用感のものを選んでも良いですよ。

ドラッグストアで買える!敏感肌におすすめのプチプラ化粧水ランキング

敏感肌の人にオススメのプチプラ化粧水

ドラッグストアは気軽に立ち寄れるため、化粧水を購入する場所としてはとてもおすすめできます。
最近ではデパコスの商品に引けを取らないほど魅力的な商品が多く販売されているので、まずはドラッグストアのものを試してみるのも良いのではないでしょうか。

ここでは、敏感肌さんにおすすめのドラッグストアで購入できる化粧水をご紹介していきます。

10位:ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコール

ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコール
660円

ちふれ化粧品の化粧水には8種類あり、目的や使用感の好みで選ぶことができます。
その中でも敏感肌におすすめなのが「化粧水 ノンアルコール」です。

他の化粧水にはアルコール成分が含まれているのですが、ノンアルコールタイプにはアルコールの成分が一切含まれていません。
そのため、アルコールで肌がヒリヒリしてしまう人や保湿効果が高い化粧水を使いたいという場合にはノンアルコールタイプを選ぶと良いでしょう。

9位:IHADA 薬用ローション とてもしっとり

IHADA 薬用ローション とてもしっとり
1279円

乾燥による敏感肌の場合には、優しくしっかりと保湿を行ってあげることがとても大切です。
IHADAの薬用ローションとてもしっとりタイプは、高精製のワセリンが配合されていて、ご紹介する化粧水の中では最も保湿力に優れています。

同ラインにはワセリンをたっぷりと配合した薬用とろけるバームもあり、そちらはプチプラコスメグランプリを受賞しています。
乾燥が気になるところに重ね付けすることで翌朝までしっとりとした質感を維持してくれますよ。

8位:アベンヌ スキンバランスローションSSn

アベンヌ スキンバランスローションSSn
2000円

敏感肌の人に優しい南フランスの温泉水をたっぷり使った商品が人気のアベンヌ。
中でもスキンバランスローションは、皮脂や水分のバランスが崩れた肌を優しく整えてくれますよ。

配合されている成分はなんと8種類のみで、たくさん成分が入っていると肌が荒れてしまう敏感肌さんにもおすすめです。
アベンヌの化粧水には脂性敏感肌用のものや保湿に特化しているものもあるので自分の肌悩みに合わせて選びましょう。

7位:ミノン アミノモイスト モイストチャージローション

ミノン アミノモイスト モイストチャージローション
1445円

ミノンのアミノモイストシリーズは、乾燥性敏感肌の人にぴったりのブランドです。
きめ細やかな潤い肌になるように配合された成分で、肌にすっと馴染むのにベタベタしない感触の肌を作り上げます。

また、ミノンシリーズでは皮脂やニキビが気になる人に特化した薬用アクネケアローションも販売されていますよ。

6位:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

日本酒を作っている職人の人たちの手や肌がとても綺麗だということをご存知ですか?
これは、日本酒に含まれるお米の成分やアミノ酸が肌に潤いを与えてくれるためで、昔から日本人は日本酒を使って肌の調子を整えていたと言われているほどです。

菊正宗の日本酒の化粧水は、お米の成分やアミノ酸を多く配合していて、まるで水のような感触なのにしっかりと保湿をしてくれます。
500mlと大容量なので、バシャバシャと使えるのも嬉しいポイントです。

5位:キュレル 化粧水Ⅱ(しっとり)

キュレル 化粧水Ⅱ(しっとり)
1310円

敏感肌の人にとてもよく使われている化粧水の1つが、キュレルの化粧水なのではないでしょうか。
肌が揺らぎがちな時期でも低刺激で使えるので、肌が敏感になっている時だけ使っているという人も。

化粧水Ⅱ(しっとり)は、Ⅰ(さっぱり)とⅢ(とてもしっとり)の中間の保湿具合なので、初めてキュレルの化粧水を使うという人はⅡを選ぶと良いでしょう。

4位:キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水
1483円

敏感肌の人は、同時に肌荒れに悩んでいるという人も多いですよね。
ニキビや乾燥、鼻の皮脂など、鏡で見るだけでも気持ちが落ち込んでしまうものです。

キュレルの皮脂トラブルケア化粧水は、皮脂を分泌しすぎることと乾燥させすぎることの両方を防いでくれるので、肌荒れしている時の万能化粧水として使えますよ。

3位:LITS モイストローション

LITS モイストローション
1250円

潤いのあるつや肌になりたいという方には、LITSのモイストローションシリーズがおすすめです。
植物幹細胞由来の成分を使っていて、植物たちの生命力を使って肌の再生を促してくれます。

モイストローションでは潤いが不足してしまうという場合には、リッチローションというさらに保湿に力を入れた商品も販売しているので、そちらを試してみるのも良いですよ。

2位:イミュ ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

イミュ ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水
448円

一時期SNSなどでとても話題になり、瞬く間に定番化粧水になったイミュの「ナチュリエスキンコンディショナー ハトムギ化粧水」。
ハトムギ由来の成分で、さっぱりとした使い心地なのに仕上がりはひんやりもっちりしています。

500mlで約800円とコスパが高いことでも有名で、ぜひ一度試してみて欲しい商品です。

1位:アルージェ モイスチャー ミストローション

アルージェ モイスチャー ミストローション
2050円

敏感肌について長く研究してきた全薬工業が作ったアルージェは、潤いを与えて肌のキメを整えてくれます。
ミスト状の化粧水になっているので手で塗る必要がなく、顔に均等に化粧水を行き渡らせることができますよ。

また、日中肌の乾燥が気になる時にもひと吹きすることでエアコンなどによる乾燥からも守ってくれます。

敏感肌におすすめの化粧水【デパコス編】

敏感肌の人にオススメのデパコス化粧水

デパートで購入できる化粧品ブランドの商品、いわゆるデパコスは、それぞれのブランドがこだわって作った高級ラインが多くリリースされています。

ドラッグストアの商品ももちろん効果が高いものもありますが、より高い効果やこだわって化粧水を選びたいという人はデパコスをチェックしてみるのも良いかもしれません。
ここでは、敏感肌におすすめのデパコス化粧水を5つご紹介します。

5位:マリークワント モイスチャートリートローション

11種類のこだわりの成分が配合されているマリークワントのモイスチャートリートローション。
女性ホルモンのような働きをしてくれる大豆イソフラボンを独自の方法で配合し、アプローチしにくいホルモンバランスの乱れによる敏感肌にも対応しています。

また、私たちの肌にもともと備えられている脂質に似た成分を配合することで素早く肌に潤いをチャージできます。

4位:ランコム ブラン エクスベールエッセンスローション

ランコム ブラン エクスベールエッセンスローション
7800円

スキンケアラインが人気のランコムでは、ブランエクスベールエッセンスローションが敏感肌さんにおすすめです。
手に取ってみるとトロッとした質感ですが、肌に馴染ませてもベタベタする感触はありません。

保湿効果に優れているので、乾燥が気になる方や秋冬用の化粧水としても良いですね。

3位:シャネル ル ブラン ローションHL

シャネル ル ブラン ローションHL
9800円

メイクアップ用品が有名なシャネルですが、スキンケア用品のル・ブラン・ローションHLは敏感肌の人に配慮された配合です。
これ一本で乳液まで付けたようなしっとり感を実現させることができ、みずみずしい肌を作ることができますよ。

梅の花のエキスやオイルを配合していて、保湿力が高いため乾燥性敏感肌の人におすすめできる商品です。

2位:クリニーク モイスチャーサージハイドレーティングローション

クリニーク モイスチャーサージハイドレーティングローション
2859円

クリニークでは拭き取り化粧水が人気ですが、敏感肌の人は拭き取りタイプの化粧水は刺激になってしまうこともあります。
そのため、クリニークのモイスチャーサージハイドレーティングローションで優しくお肌をケアしてあげましょう。

この化粧水は次に使用する乳液やクリームの浸透を高めてくれる効果を持っているので、普段使っている商品もデパコスのような質感にしてくれます。

1位:イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア
4730円

湾曲したボトルがスタイリッシュで綺麗なイプサのザ・タイムRアクアは、見た目だけではなく中身もおすすめできる化粧水です。
イプサの独自のテクノロジーによって肌の表面に水の層を作り、長い時間潤いを肌に留まらせます。

その過程でしっかりと肌に水分を吸収させ、肌を水分で満たされた状態に導いてくれますよ。

敏感肌におすすめの化粧水【成分別】

成分にこだわって作った敏感肌用化粧水

敏感肌の人の中には保湿がとても大切で、セラミドを配合した化粧水が人気です。
また、化学的な成分でアレルギーが出てしまうという人には天然素材やオーガニックのものが合っているかもしれません。

このように、敏感肌の人は化粧水の成分を注意して見るだけでも自分の肌に合った化粧水を選ぶことができます。
ここでは、成分別の敏感肌の人におすすめの化粧水をご紹介していきます。

セラミド配合

敏感肌の人におすすめの保湿成分として、「セラミド」という成分があります。
セラミドは肌の中に必要な成分で、乾燥などの肌が晒されている刺激から守ってくれる働きをします。

そのため、セラミド配合の化粧水を使うことによって肌のバリア機能を高めることができますよ。

おすすめ①:セザンヌ化粧品 スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ化粧品 スキンコンディショナー高保湿
715円

セラミドが配合されている化粧水は高価なイメージがあるかもしれませんが、セザンヌ化粧品のスキンコンディショナー高保湿は、500mlで約700円と手軽に購入できる価格です。

セラミドだけではなくコラーゲンも配合されているので、保湿をしながらぷるぷるの肌を目指すことができます。

おすすめ②:小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション
3154円

多くの薬用化粧品を作っている小林製薬のヒフミドシリーズのエッセンスローションは、超敏感肌の人にもおすすめです。
ヒト型セラミドという特殊なセラミドを配合していて、通常のセラミド配合化粧水よりも肌への浸透が良いという特徴があります。

ヒト型セラミドによって保湿されると、小じわなどの改善も期待できるのでプレエイジングケアとしても人気ですよ。

おすすめ③:松山油脂 肌をうるおす保湿化粧水

松山油脂 肌をうるおす保湿化粧水
1540円

シンプルな成分配合が強みの松山油脂では、セラミドを配合した肌をうるおす保湿化粧水を販売しています。
他のセラミド配合化粧水に比べて配合している成分が少なく、肌に優しい処方です。

また、「肌をうるおす」シリーズでライン使いすることでさらに効果を期待できます。

天然素材

敏感肌さんの中には、化学的な成分に対して反応するアレルギーを持っているという人もいます。
そのような場合には、できるだけ天然の成分が使われている化粧水やオーガニックの化粧水を選ぶようにすると良いでしょう。

また、このようなアレルギーは一時的になってしまうこともあるので、一度化学成分でかぶれても、肌の状態が落ち着けばまた使用できますよ。

おすすめ①:N organic モイスチュア&バランシングローション

N organic モイスチュア&バランシングローション
4180円

オーガニック系のコスメで一番の人気と言っても過言ではないNorganicのモイスチュア&バランシングローション。
乾燥対策とハリ対策のどちらの成分も全てオーガニック由来のものなので、化学成分にアレルギーがあるという人も安心です。

清々しい柑橘系の香りが人気で、現在では品切れしているところも多い一品です。

おすすめ②:dear mayuko ローション

「一生モノのキレイを作る」をコンセプトにして商品を展開しているdear mayuko。
天然の繭から取れる「ピュアセリシン」を使って、健やかな肌に整えてくれます。

基本的なアイテムのローションにはモイストタイプもあり、乾燥が気になるという場合にはそちらを選ぶと良いでしょう。

美白・エイジング

敏感肌の人に多い悩みとして肌の赤みが挙げられます。
これは肌のバリアが弱くなってしまい、ニキビなどができることで起こる現象で、美白化粧水などである程度緩和することができます。

また、エイジングケア化粧品はたくさんの成分が配合されていることが多いので、できるだけシンプルな成分のものを選ぶようにすると敏感肌さんでも使うことができますよ。

おすすめ①:トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション
2900円

ドラッグストアで購入できるトランシーノは、薬用成分がたっぷり配合されていて敏感肌の人でも安心して使える美白化粧品です。
薬用ホワイトニングクリアローションは、高級化粧品にも配合されている美白成分の「トラネキサム酸」をたっぷり配合。

1本化粧水を使い切る頃には、肌がワントーンアップしている状態をはっきり自覚できるはずですよ。

おすすめ②:オルビスユー ホワイトローション

エイジングケアと美白効果のどちらも欲しいという方には、オルビスユーのホワイトローションがおすすめ。
医薬部外品なので敏感肌の人でも荒れにくく、安心して使用することができますよ。

肌本来の機能を高める成分配合で、肌の内側からキレイにしてくれます。

おすすめ③:dプログラム バイタルアクトローション

dプログラム バイタルアクトローション
4889円

「ときどき肌が敏感になる」という人には、資生堂のdプログラムシリーズが人気です。
バイタルアクトローションは、季節の変わり目や乾燥などで揺らいでしまう肌を優しくケアしながらエイジングケア効果も期待できます。

dプログラムにはエイジングケアラインだけではなくホワイトニングラインなどもあるので肌質やお悩みに合わせて選んでくださいね。

敏感肌の原因

敏感肌の原因を解決する化粧水

敏感肌の原因には、内的な要因と外的な要因の2種類があり、それぞれの原因ごとにアプローチしていくことでより効果的に敏感肌を改善することができます。
ここでは、敏感肌になってしまう原因についてそれぞれご紹介していきます。

内的要因

まず、内的要因というのは主にストレスやホルモンバランスの乱れといった体の内側で起こる原因のことを指します。
これらの要因には生活習慣が深く関わっているので、規則正しい生活を意識したり、栄養をしっかりと取ることで改善できることがあります。

内的要因は外的要因に比べて根気強く改善していく必要があるので、すぐに効果が見えなくても焦らずに続けましょう。

外的要因

外的要因は紫外線や乾燥といった体の外からの刺激のことを指します。
これらは日焼け止めを塗ったり、保湿をしっかりとすることによってある程度改善することができます。

季節ごとに自分の肌に合ったお手入れを心がけるようにするとより良い肌をキープできますよ。

敏感肌用の化粧水の使い方のポイント

塗り方のポイントを押さえた敏感肌用化粧水

敏感肌用の化粧水は、ただ塗るのではなくいくつかポイントを押さえることでより効果を発揮することができます。
ここでは、敏感肌用の化粧水を使うときに注意したいポイントについて3つご紹介します。

  1. 人肌に温めてから塗る
  2. 手でハンドプレスする
  3. パックとして活用する

それではこれら3つの化粧水を塗る際のポイントについて1つずつ見ていきましょう。

ポイント①:人肌に温めてから塗る

化粧水はボトルから出した状態そのままで塗るよりも、手の体温で人肌に温めてから塗ると浸透しやすいと言われています。
スプレータイプの化粧水ではこのあとご紹介するハンドプレスを行うことで温める工程を短縮できますよ。

ポイント②:手でハンドプレスする

化粧水を塗った後に叩き込むようにパッティングを行う人もいますが、敏感肌の人にとっては刺激になってしまうことがあるので避けましょう。
叩き込むのではなく、手で化粧水をじっくりと浸透させるようにハンドプレスを行うと良いですよ。

ポイント③:パックとして活用する

敏感肌の人は市販のパックを使うと肌がピリピリしてしまうことが多いので、化粧水をパックとして活用するのがおすすめです。
コットンに化粧水をたっぷりと取り、乾燥が気になるところに貼り付けるだけなので簡単ですよ。

パックとして使う化粧水は、大容量のものを選ぶとコスパ良く使えます。

敏感肌用化粧水で優しくケアしよう!

オススメの敏感肌用化粧水

敏感肌の人はスキンケア用品を選ぶ際に気をつけないと肌に合わず、反対に肌荒れしてしまうことがありますよね。
そのような人のために開発されたのが敏感肌の人のための化粧水で、それぞれのブランドが成分配合などにこだわって作っています。

敏感肌用化粧水を使って肌に優しくケアしてあげましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る