Search

しつこいセルライトを撃退!太もも痩せにマッサージが効果的なワケ

マッサージオイルを使って太ももマッサージをする人

太ももはむくみやすく、老廃物がたまりやすい部分なので、セルライトが付きやすくなってしまいます。
脂肪はもちろん、冷えや運動不足などもセルライトの原因となり、1度付いてしまうとなかなか落としにくく大変です。

そんな太ももを細くするためにはマッサージが効果的。
食生活や運動不足を改善することも大切ですが、マッサージはリンパの流れを良くし、老廃物を排出してくれます。

毎日丁寧にケアしてあげることで、憧れの美脚に近付くことができますよ。

太もも痩せに効果◎太ももマッサージのやり方&ポイント

太ももマッサージをする人

どのようにマッサージをすれば太もも痩せに効果があるのでしょうか?
以下でマッサージの方法をご紹介します。

① ほぐす

太もも痩せには太ももをやわらかくすることが大切です。
そのために、まず太ももをしっかりほぐしていきます。

マッサージしやすくするためにマッサージオイルやボディークリームを脚全体になじませておきましょう。
最初は膝から足の付け根に向かってほぐします。

そして太ももの内側から外側に向けて両手を使ってもみほぐしていきます。
ぞうきんを絞るようなイメージで、交互にスライドせるのがポイントです。

太ももの裏側も忘れないように膝から上にしっかりとほぐしましょう。

② つまむ

次に、太ももをつまむようにマッサージしていきます。
この時も膝から脚の付け根に向かってほぐしていきましょう。

両手を横にしてお肉をつまみ、スライドさせていきます。
あまり強い力でマッサージすると内出血してしまうこともあるので、やさしい力で適度に刺激を与えるようなイメージでつまんでください。

このマッサージを左右と太ももの裏側もそれぞれ3往復ずつマッサージしていきます。

③ 流す

最後にリンパを流して毒素を排出します。
まず、両手をこぶしにして脚の付け根を押すようにもんでいき、リンパの流れを促していきます。

左右交互に3回ずつ行ってください。
そして、太もも全体を膝から脚の付け根に向けてリンパを流すイメージでスライドさせます。

この時両手はこぶしのままでやるようにしましょう。
前、左右、後ろとそれぞれ5回ずつ繰り返します。

最後に足首から脚の付け根に向かって、5回絞り上げるようにリンパを流してマッサージは終了です。

簡単!お風呂でできる太ももマッサージのやり方

お風呂で太ももマッサージをする人

入浴中は体温が上がり、代謝が良くなるのでマッサージの効果がアップします。
お風呂の時間を有効活用してマッサージを行っていきましょう。

まず、お風呂に浸かり片方は伸ばしたままマッサージする方の膝を曲げます。
足首からふくらはぎを両手を使ってぞうきんを絞るようにもみほぐし、次に膝から脚の付け根に向かって同様にもみほぐします。

最後に膝から脚の付け根に向かってリンパを流すようにさすっていきます。
10回を目安に両足とも行ってください。

睡眠の質向上効果も♡アロマオイルを使った太ももマッサージのやり方

太ももマッサージでよく眠れた人

太もものマッサージにはボディークリームやアロマオイルを使うとより効果的です。
滑りやすくなるのでマッサージもしやすくなりますし、リラックス効果のあるオイルもあるので睡眠の質もアップさせる嬉しい効果も。

オイルは肌なじみが良く、よく伸びるものがおすすめです。
肌なじみが悪いとベタついたり、滑りにくく痛みを感じることもあるので注意してください。

やり方はまず足首から膝に向かってこぶしを使ってさすっていきます。
次に太ももの裏から表に向かって絞るようなイメージでマッサージを行ってください。

マッサージとの相乗効果アリ!太もも痩せに効果的なツボ押し&ストレッチ法

太もも痩せのストレッチをする人

ツボ押し

太ももを細くするには代謝を上げることが大切です。
足の裏には沢山のツボがあり、そのツボを刺激することで老廃物の排出や代謝アップを促す効果が期待できます。

かかとを親指でまんべんなく押してほぐしていきます。
あまり強い力ではなく、軽い力で押すようにしてください。

そして、足の真ん中より少し上にあるくぼみを両手の親指で軽く押してほぐします。
また、綿棒やゴルフボールを使って足の裏をゴロゴロとマッサージするのもおすすめです。

ストレッチ

マッサージと併用してストレッチをするのも太もも痩せに効果的です。
ストレッチには様々な種類がありますが、今回は下半身痩せに効果がある足パカストレッチをご紹介します。

まず、仰向けになって脚を上に伸ばします。
そして脚の付け根から脚を左右に開いて閉じる運動を30秒繰り返し行います。

内ももを引き締めるように意識して動かすのが効果的です。
足パカストレッチに慣れてきたら閉じる時に脚をクロスさせる運動もしてみましょう。

内ももに筋肉が付くと脚の形も良くなり美脚に繋がっていきます。

太ももマッサージを行うときの注意点

足首のマッサージをする人

マッサージを行うときにはいくつかの注意点があります。
以下に注意点をご紹介します。

① 力を入れすぎないようにする

マッサージは、力強くしないようにしましょう。
力を入れすぎるとリンパ管を潰してしまう原因となり、逆にむくんでしまったり逆効果になることも。

特に注意していただきたいのはふくらはぎです。
ふくらはぎのマッサージに力を入れすぎてしまうとリンパの流れを止めてしまう可能性があります。

そうすると脚にどんどんと老廃物が溜まってしまいます。
やさしい力で軽く圧をかけるように行うといいでしょう。

② 生理中や妊娠中は避ける

リンパマッサージは血流を促す効果があるため、生理中や妊娠中は避けるようにしましょう。
血流が良くなることで逆に体調を崩したり、胎児への影響や出血量が増えてしまう可能性があるからです。

また、食後や飲酒後も避けるようにしてください。
特に飲酒後は血流が良くなっているので、リンパマッサージを行うことでアルコールの回りを促してしまう可能性があるので危険です。

食後も体調を崩してしまう可能性があるため、最低でも30分くらいは時間を空けるようにしましょう。

マッサージ効果をあげるために…太ももが太くなる原因を知っておこう!

脚のマッサージをする人

そもそも太ももが太くなるのは何が原因なのでしょうか?
太ももが太くなる原因を見直して美脚を目指しましょう。

① 内ももの筋力が弱い

内ももの筋力が弱いと脂肪が蓄積されやすく、太ももが太くなる原因に。
また、内ももの筋肉が緩んでいるとO脚の原因にもなるので、脚の形が悪くなって太って見えてしまいます。

太ももを細くするためには内ももを鍛えることが大切なポイント。
逆に太ももの前側や外側に筋肉が付きすぎているのも脚が太く見える原因です。

過去に激しい運動をしていた方や、日常的に激しい運動をしている方、ヒールを履く機会が多い方などは注意するようにしてください。

② 骨盤の歪み

骨盤が歪んでいることも太ももが太くなる原因のひとつです。
骨盤が歪むと全身が歪んでいきます。

そうすると代謝が悪くなってしまい、血液やリンパの流れも悪くなる原因に。
代謝が悪くなるとエネルギーを消費しにくくなるので、脂肪がどんどん溜まっていってしまいます。

骨盤が緩むと普通に歩いているでけでも太ももに集中的に負荷がかかるようになり、無駄な筋肉を増やします。
骨盤が歪む原因としては妊娠や出産などがありますが、脚を組む姿勢も歪みの原因となるので注意してください。

太もも痩せにおすすめのマッサージクリーム3選

太ももマッサージに使うオイル

マッサージをする時にはマッサージクリームやオイルを使うようにしてください。
おすすめのマッサージクリームを3つご紹介します。

① ノコア ヒートブースター ボディマッサージ VCオイル

ノコア ヒートブースター ボディマッサージ VCオイル 100ml
4981円

ノコアのマッサージオイルには美容成分と保湿成分が豊富に配合されていて、肌をやわらかくする効果があります。
マッサージオイルに含まれる天然由来の成分は新陳代謝を促進させる効果があり、むくみやセルライトを解消させる効果が期待できます。

保湿力が高く無添加処方なので敏感肌の方でも安心して使うことができるのも嬉しいポイントです。

② MEGURU BOTANIC

MEGURU BOTANIC (メグルボタニック) セルライトクリーム オーガニック原料配合ボディマッサージ 150ml 1本
5200円

メグルボタニックはむくみに効果的なボディークリームです。
40種類のミネラルや、天然鉱石の遠赤外線効果が配合されてされているので、じんわりと温かくなっていき、むくみを解消してくれます。

その効果はプロのエステティシャンやモデルさんにも認められているほど。
天然由来の美容成分が97%配合されているので保湿効果も抜群で、敏感肌でも安心してつかうことができます。

③ クナイプマッサージオイル

クナイプ(Kneipp) クナイプ マッサージオイル グレープシードオイル 100ml
1980円

100%天然由来成分で作られた保湿ケアオイルです。
肌なじみがよくベタつかないので太もものマッサージにはピッタリ。

太ももだけではなく全身に使えて乾燥した肌にも潤いを与えてくれるので、これ1本で全身のケアが可能です。
毎日使うものなので、リーズナブルな価格であることも嬉しいポイントですね。

ラク痩せしたいならコレ◎太もも痩せに効果的なマッサージ機

マッサージで太もも痩せした人

ラクに脚痩せしたいのなら、マッサージ機を使うのがおすすめ。
自宅でエステのような贅沢ケアができますよ。

① ヤーマン アセチノクワトロインパクト

ヤーマン ( ya-man ) アセチノクワトロインパクト IB-23CJ
11800円

1分間に約49000回の高速タッチで刺激を与え、自宅でエステのようなもみだしケアを簡単に行うことができます。
防水仕様なのでお風呂でも使えるのが嬉しいですね。

太ももだけでなく二の腕、お腹、お尻のケアも可能です。
また、専用のアタッチメントを付け替えれば顔にも使うことができます。

全身に使える上にリーズナブルな価格で試しやすいのもポイント。

② パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ダークブラウン EW-RA98-T
35000円

足先から太ももまで脚全体をもみほぐしてくれます。
つま先には温感ヒーターが付いていて、温めながらマッサージしていくので血行促進効果も。

8つのマッサージコース搭載で12か所の部位をほぐしていきます。
独自開発のヒューマンエアバッグで、人にマッサージされているような心地よさを感じられるマッサージの機です。

③ 芦屋美整体 骨盤スリム 3Dエアー

TBS公式 / 芦屋美整体 骨盤スリム 3Dエアー( ダーク ブラウン )/ ウエスト から 太もも まで スッキリ ケア できる 腰 マッサージ エアバッグ 1年保証
15980円

4つのモードで骨盤まわりの筋肉をほぐし、やわらかくしてくれます。
骨盤まわりの筋肉がやわらかくなることでカロリーを消費しやすくなり、美脚効果も。

寝転ぶだけでウエストから太ももまでストレッチしてくれるのでとってもラクチンです。
折り畳みができて、使わないときはコンパクトになるので収納にも困りません。

こんなに簡単でこのお値段ならお得ですよね。

太ももマッサージでスッキリ美脚に

太ももマッサージで美脚になった人

太ももは脂肪が付きやすく、ダイエットがなかなか難しい部分です。
しかし、毎日コツコツマッサージを続けることで憧れのスッキリ美脚に近付くことができます。

めんどくさいと思うこともあると思いますが、マッサージは毎日続けることが大切です。
テレビを見ながらや音楽を聴きながらでもできるので、美脚を目指して頑張っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る