Search

ニキビに日焼け止めは塗っていい?

ニキビ用日焼け止めを塗った髪をかき上げる女性

ニキビができている時は肌が敏感になり、日焼け止めを塗るか迷うことがあるのではないでしょうか。
ニキビができている時も紫外線から肌を守ることをおすすめします。

紫外線を浴びると、肌に大きな刺激となり、ニキビが悪化してしまうことがありますよ。
また、紫外線は肌の活性酸素を増やし、炎症の悪化につながります。

ニキビが治った後も紫外線の影響で色素沈着を促進してしまい、ニキビ跡として残りやすくなってしまいます。
ニキビの悪化を防ぐだけでなく、治った後の色素沈着を防ぐためにも、日焼け止めは塗るようにしましょう。

ニキビ肌向け日焼け止めの選び方

さまざまな剤型のニキビ用日焼け止め
では、実際にどのような日焼け止めを選ぶべきなのでしょうか。
商品を選ぶときに押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

  1. 紫外線吸収剤不使用の「ノンケミカル」を選ぶ
  2. シーンに応じたSPF・PAの強さを選ぶ
  3. 赤ちゃんも使える製品を選ぶ

①紫外線吸収剤不使用の「ノンケミカル」を選ぶ

UVカットするために使用される成分は主に「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類に分けられます。
紫外線吸収剤の方が効果は高いです。

しかし、肌への刺激も強くなり、敏感肌にはおすすめできません。
紫外線吸収剤を使用していない商品は「ノンケミカル」と表記されていることもあるので、日焼け止めを選ぶときの参考にしてくださいね。

② シーンに応じたSPF・PAを選ぶ

SPF・PAが高ければ高いほど良い、と考える人もいますが、SPF・PAが高いとそれだけ肌への負担が大きくなります。

日焼け止めを使うシーンに応じてSPF・PAを使い分けると肌の負担を最低限に、紫外線を防ぐことができますよ。
例えば、長時間屋外で活動しない日常生活はSPF30・PA+++程度でも十分です。

逆に、屋外で長時間作業をする際や、炎天下で外に出るときは国内最高レベルのSPF50+・PA++++を選ぶとよいでしょう。

③赤ちゃんも使える日焼け止めを選ぶ

赤ちゃんでも使える日焼け止めは、低刺激性で添加物などの成分も配慮されているものが多いです。
ニキビができて敏感になっているのであれば、赤ちゃんも使える日焼け止めを選んでみるのもおすすめですよ。

小さな家族がいるご家庭では1つ用意しておくだけで家族みんなで使えるのも、メリットといえるでしょう。

ニキビ肌におすすめの日焼け止め人気12選

紫外線とニキビ用日焼け止め

日焼け止めは商品の種類がたくさんあって、ニキビ肌にどのような商品を選ぶべきなのかわかりづらいですよね。
ニキビができた敏感肌におすすめの商品を紹介します。

①エテュセ バリアエッセンス

エテュセ バリアエッセンス
1750円

紫外線吸収剤不使用、ノンケミカル処方の2層タイプの日焼け止めです。
紫外線から肌を守るだけでなく、花粉・ちり・ほこりなど、気になる空気中の成分からも肌を守ってくれます。

顔・体以外に、髪にも使用できます。
1本があれば全身紫外線からガードできますね。

化粧下地としても使えて、毛穴を目立たなくしてくれますよ。
ふんわりとした質感の肌に見せてくれて、ファンデーションのノリが良くなるのもうれしいポイントです。

②アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール 22g
3449円

低刺激性で敏感肌向きのスキンケア用品を多数取り扱っているアクセーヌの日焼け止めです。
低刺激性と使用感にもこだわって作られており、紫外線吸収剤不使用のノンケミカルタイプです。

SPF・PAも高いので、日常使いだけでなく、アウトドアのレジャーにも使いやすいでしょう。
ウォータープルーフタイプなので、汗や水にも強いです。

くすみや色むらを補正してくれて機能性にも優れています。
ノンコめどジェニックテスト済みで、気になるアルコール・パラベンも配合されていません。

③ノブUVミルクEX

ノブ UVミルクEX 35g
2049円

ノブは臨床皮膚医学に基づいた、敏感肌の方向けのスキンケア用品を販売しています。
ニキビ肌や肌トラブルなどが多く、刺激が少ない商品を探している人でも選びやすいよう、ざまざまな剤形がラインナップされていますよ。

みずみずしさと保湿力があり、伸びが良いので使用感も抜群です。
お湯でも落とせる処方なので家族みんなで使いやすいですね。

ニキビの元であるコメドのできやすさをテストするノンコメドジェニックテストや、日焼け止めを塗って紫外線などの光を当ててもアレルギーが出ないか試験する光アレルギーテストに合格しているので、ニキビやアレルギーが気になる方も選びやすいですよ。

テスト済みだからといってすべての人に反応が起こらないわけではありませんが、開発段階でテストが行われていると敏感肌の方も選びやすいでしょう。

④ママバター UVケアクリーム

ママバター UV ケアクリーム
1000円

保湿効果が高い、ノンケミカルの低刺激なタイプの商品ですよ。
保湿成分シアバターが配合されており、湿度が低い季節だけでなく、クーラー・エアコンなどで年中乾燥する敏感肌の方も使いやすいですよ。

顔はもちろん全身に使えて普段使っている石鹸で落とせます。
日焼け止めを洗い残して肌トラブルの悪循環を招く心配が少ないです。

大人だけでなく、赤ちゃんにも使えるので、家族みんなで使えますね。

⑤石澤研究所 紫外線予報ノンケミカルUVジェルF

紫外線予報 ノンケミカルUVジェルF
2451円

ジェルタイプで紫外線吸収剤不使用のノンケミカルな日焼け止めです。
ジェルタイプは伸びが良く、日常的に使いやすいですよね。

石鹸で洗うと落とすことができ、体だけでなく顔にも使用可能です。
子供と一緒に使うことができるので、自宅やバッグに1本常備しておくと、ちょっとしたうっかり日焼けも回避できますよね。

ヒアルロン酸・コラーゲンなど、肌を整える7種類の植物エキス配合で、優しく肌を保湿してくれます。
界面活性剤不使用、鉱物油不使用、パラベン無配合など、添加物にも配慮されていますよ。

⑥キュレル UVローション SPF50+ PA+++

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml
1151円

キュレルは乾燥性敏感肌の方に向けたスキンケアライン・ベースメイクラインを取り扱っています。
うるおい成分「セラミド」が不足しておこる乾燥性敏感肌は、肌バリアが低下することでさまざまな肌トラブルを引き起こします。

乾燥からくるニキビに悩んでいる人に特におすすめです。
紫外線カット力が高いので安心感もあります。

日常生活だけなく、屋外での活動にもおすすめですよ。

有効成分として消炎剤が配合されている医薬部外品で、紫外線吸収剤無配合です。
小さな子供でも使えますよ。

⑦ニベアサン プロテクトウォーターミルク マイルド SPF50+

ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+ PA+++ 30ml
578円

SPF50̟̟+ですが、紫外線吸収剤は無配合されていません。
そのため敏感肌の方にもおすすめの商品ですよ。

ミルク状になっており、さらさらした塗り心地で使い心地もとても良いです。
日焼け止め特有のべたつき・きしみが苦手な方も選びやすい商品。

長時間のお出かけに備えてバッグに1つ入れておくのもおすすめです。
体だけでなく、顔にも使用でき、化粧下地として使用することも可能ですよ。

⑧アトピタ 保湿UVクリームSPF29 PA++

アトピタ 保湿UVクリーム 30g SPF29++
578円

アトピタは赤ちゃん向けの保湿ローションやボディソープなどを取り扱っているブランドですが、大人が使ってもOKです。
SPF・PAレベルはそれほど高くありませんが、日常使いなら問題なく使用できますよ。

「ラノリン脂肪酸コレステリル」は保湿成分として配合されており、角質層に水分を蓄えてくれます。
小さな子供でも快適に使えるよう、使用感も良く、洗い落としやすいです。

低刺激処方で紫外線吸収剤不使用、鉱物油、パラベンなど気になる添加物も無配合なので安心して毎日使用できるでしょう。

⑨dプログラム アレルバリア エッセンス

d プログラム アレルバリア エッセンス (SPF40・PA+++) 40mL
2480円

アレルバリア エッセンスは日中用美容液として発売されていますが、SPF40 PA+++の紫外線防止効果があります。
紫外線吸収剤を使っていないノンケミカルなので、ニキビ肌・敏感肌の方も使いやすく、子供にも使えます。

さらに資生堂独自のアレルバリアテクノロジーが搭載されています。
アレルバリアテクノロジーは、肌に塗ると均一は膜を張り巡らし、空気中の花粉や微粒子レベルの汚れから肌を守ってくれますよ

花粉症など、アレルギーがひどくなるシーズンは肌が敏感になりがちで肌荒れしやすくなっていますよね。
この1本で花粉やちり・ほこりをバリアし、さらに紫外線から守ってくれるのはありがたいですね。

ウォータープルーフで、化粧下地効果もある機能的な美容液です。

⑩ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g
762円

スキンケア用のクリームなどで有名なユースキンが発売しているUVミルクです。
子供向けの商品なのでミッフィーがついたパッケージがかわいらしいですね。

低刺激処方なのでニキビ肌で敏感になってしまっている大人も使用可能ですよ。
SPFはあまり高くないので、日常生活での使用をおすすめします。

小さな子供や敏感肌の方が気にしがちな、香料・着色料は使われておらず、弱酸性です。

⑪コパトーン UVカットミルクマイル

コパトーンUVカットミルクマイルド
740円

紫外線吸収剤フリーのミルクタイプの日焼け止めです。
ニキビなどができやすいデリケートで敏感な肌にも使えますが、ウォータープルーフなので、汗をかく屋外での活動にも使いやすいですよ。

ヒアルロン酸・セラミド配合で、肌を優しく潤します。
いつもの洗顔料、ボディソープで落とすことができるので、洗い残しが防げて普段使いにぴったりですよ。

⑫Mentholatumアクネス 薬用UVティントミルクSPF50+ PA++

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用UVティントミルク SPF50+ PA++ 30g
601円

メンソレータム ニキビケアラインです。
有効成分でニキビを予防しながら、紫外線から肌を守ることができます。

ニキビ跡がカバーできるよう、色がついています。
化粧下地としても使用できるので、気になる個所をしっかりカバーできますよ。

こちらはノンケミカルではなく、しっかりと紫外線から肌を守ります。
油性肌向きの日焼け止めです。

ニキビ肌に日焼け止めを使用する際の注意点

バスルームでニキビ用日焼け止めを塗る

紫外線の刺激はニキビの悪化を招くことがあるため、日焼け止めを塗るのがおすすめです。
しかし、使い方が悪ければ日焼け止めで、肌の状態を悪化させてしまうことがあるので注意点をしっかりまもってくださいね。

  1. 冬にもUVケアをする
  2. しっかり洗い落とす
  3. 低刺激性の日焼け止めを選ぶ
  4. 品質が悪くなった日焼け止めは使わない

①冬にもUVケアをする

冬にも紫外線は降り注いでいます。
夏場に比べて紫外線量は減りますが、冬にUVケアを全くしないことが原因で、ニキビが悪化してしまう可能性もあります。

冬にも日焼け止めを塗って紫外線から肌を守りましょう。
屋外のウィンタースポーツを楽しむ方は、雪焼け・日焼けに備えて、しっかり日焼け止めを塗っておくことをおすすめします。

②しっかり洗い落とす

どんなにマイルドで低刺激の日焼け止めを使っても、しっかり洗い落とせていなければ肌荒れが悪化する原因になりかねません。
製品によって、落とし方はそれぞれ異なり、パッケージ裏などに落とし方が記載されているのでしっかり確認してから購入しましょう。

石鹸など、普段使っている洗浄料だけで落とせると書いている商品もあります。
ウォータープルーフなど汗・水に強いタイプの日焼け止めは、クレンジングを使用するなどしてしっかり洗わなければ、落とせないものもあるので注意してくださいね。

洗い落すときには、洗い方にも気を付けましょう。
ニキビができている個所をごしごし洗うと、摩擦による強い刺激を与えてしまいます。

③低刺激性の日焼け止めを選ぶ

肌が敏感になっているときは、刺激が強い成分が配合されたスキンケア・メイクを使用することでニキビが悪化してしまうことがあります。
できるだけノンケミカルで低刺激性のものを選び、利用シーンに応じたSPF・PAを選んでくださいね。

④ 品質が悪くなった日焼け止めは使わない

長期間保管していたものや、適切な場所に置いておかなかったスキンケア用品は、時間が経過したことで品質が変化してしまう可能性が高いです。
品質が悪くなった日焼け止めを使うと、肌トラブルを起こしてしまうことがあるので注意してください。

使用期限の記載がない場合、適切に保管されれば製造から3年以内であれば品質が保証されています。
開封後の日焼け止めにも明確な使用期限がない商品がほとんどですが、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

開封から1年以上たっている日焼け止めを使ってしまう人も多いのではないでしょうか?
健康な肌はもちろんそうですが、ニキビができて敏感になっている肌には使わないようにし、新しく買い替えるのがベストです。

ニキビ肌のケアアイテムもチェック

ニキビ向け日焼け止めとスキンケア

肌に刺激を与えてニキビを悪化させないためには、紫外線から肌を守ることが大切です。
しかし、予防することも重要で、普段のお手入れで予防をしたいですよね。

①オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 160ml
780円

保湿を目的とした化粧水ではなく、不要な角質・皮脂をふき取るためのふき取り化粧水です。
抗炎症成分が肌荒れを防いで肌を整え、殺菌成分がニキビの原因菌を殺菌します。

ふき取り化粧水を使っていない方は、いつものお手入れにプラスするだけなので、スキンケアに取り入れやすいですよ。
洗顔後、化粧水をつける前に使ってみてくださいね。

②dプログラム アクネケア ローション W

d プログラム アクネケア ローション W 125mL
3200円

dプログラムでは肌質や肌悩みに合わせてスキンケアの使い分けができるベースケアラインです。
アクネケアプログラムのベーススキンケアは、大人ニキビを防いで健やかなすべすべ肌へと導きます。

肌のきめが粗く、ざらつきやべたつきが気になる方におすすめです。
肌のバリア機能を整え、大人ニキビを予防してくれますよ。

③ノブ ACウォッシングフォーム

NOV AC ウォッシングフォーム 90g
1985円

大人ニキビに悩む方向けの洗顔料です。
思春期にできるニキビと、大人ニキビの原因は異なるため、肌年齢に応じたケアが必要となります。

古い角質や毛穴の汚れをすっきり落として大人ニキビを防ぎます。
不要なものは洗い流しますが、うるおいを守ってくれるので洗顔後も乾燥しづらいです。

泡立ちが良く、弾力のある泡ができるので、しっかり泡立てて肌を包み込むようにして洗ってくださいね。
オイルフリーの低刺激性ですよ。

④メラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液

メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 20mL
842円

ビタミンCとビタミンE誘導体が配合された薬用美容液です。
ビタミンCは壊れやすく不安定ですが、販売元であるロート製薬の技術を使ってピュアなビタミンCが配合されています。

有効成分に抗炎症・殺菌成分が配合されているためニキビ予防にも役立ちます。
美容液なのでスポット的に使用することができ、ニキビ予防・ニキビ跡・シミ予防など幅広く使えるので1本持っておくと便利ですよ。

シーンに応じた日焼け止めを選んでニキビを防ごう!

ニキビ用日焼け止めを塗って座る女性

日焼け止めはSPF・PAの高さだけで選んでいた人も多いのではないでしょうか?
シーンによって使い分けをすることで、敏感になった肌に配慮した紫外線ケアができます。

今まで子供向けの商品だと思っていても、実は低刺激で生活に取り入れやすいUVカット商品の可能性があります。
自分に合った商品を選び、ニキビ肌を紫外線から守ってあげてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る