Search
Expert info
本記事のアドバイザー

朝パックの効果がスゴい♡嬉しい3つのメリット

朝パックで保湿した肌

パックは夜にするイメージが強いですが、朝パックをすることでも嬉しい効果が期待できます。
ここでは、朝パックをすることのメリットを3つ紹介します。

  1. メイクノリがぐんとアップする
  2. メイク崩れを防ぐことができる
  3. 他の準備をしながら保湿できる

①:メイクのノリがぐんとアップする

朝パックをすることで、メイクのノリがぐんとアップします。
朝は意外とお肌が乾燥しており、乾燥した状態でメイクを始めてしまうと、メイクのノリが悪くなったり、粉っぽさが出やすくなったりすることがあります。

パックは化粧水を手などで付けるよりもお肌がしっとりし、うるおいに満ちた状態になるので、メイクのノリが良くなります。

②:メイク崩れを防ぐことができる

朝パックをしてお肌をしっかり保湿すると、メイクがお肌に定着しやすくなります。
お肌と化粧品との密着度がアップするため、乾燥した状態でメイクをするときに比べて、メイク崩れを防ぐことができますよ。

また、お肌がうるおっていると皮脂の分泌も抑えることができ、皮脂崩れも防止できます。
メイク崩れや皮脂崩れでお悩みの方にも、朝パックはおすすめのスキンケア方法と言えますよ。

③:他の準備をしながら保湿できる

忙しい朝はどうしても化粧水をパパっと付けてしまい、お肌に充分な水分を与えられないこともありますよね。
朝パックなら顔に貼ってしまえば両手が空くので、他の準備をしながら保湿をすることができます。

ヘアセットをしたり、持ち物を準備したりなど、パックをしながらできることはたくさんあり、効率的に朝の準備を進めることができますよ。

朝パックのやり方&ポイント

ボブの女性
出典:beauty-navi

それでは、朝パックとは具体的にどのように行えば良いのでしょうか?
ここでは朝パックのやり方とポイントをおさえておきましょう。

①:冷水でさっと洗顔する

まずはパックをつける前に、冷水でさっと洗顔をしましょう。
洗顔料を使ってしまうと、お肌に必要な皮脂まで落としてしまい乾燥の原因となるので、冷水だけでの洗顔がおすすめです。

②:パックをつける

冷水で洗顔をして清潔な状態にしたら、パックをつけましょう。
パックは商品によって厚みやカットが異なりますが、お肌から浮いてしまうところがないようにしっかりと密着させることが大切です。

時に顔周りや目元、口元は浮きやすいので丁寧に貼り付けていきます。

③:乳液でフタをする

パックが完了したら、表面に残っている水分をなじませてから乳液をつけます。
乳液でしっかりフタをして、与えた水分が逃げないようにしましょう。

乳液の量は付け過ぎてしまうと、メイクがヨレてしまうこともあるため、夜に比べて量は少なめでOKです。
軽めのさっぱりとしたつけ心地の乳液を使うのもおすすめです。

Q. 洗顔もできるパックは、本当に洗顔しなくてもいいの?

A. お肌の状態と相談しながら!

ちゃりこさんのコメント
その日のお肌の状態と相談しましょう。
洗顔には寝ている間の皮脂やほこり、汗などを落とすという役割があります。

洗顔だけでなく化粧水や乳液の役割などもあるオールインワンタイプのパックでは、やはりそれぞれ単体で行う場合には敵いません。
洗顔からスキンケアまで完了するパックは忙しい朝にはとても頼もしい存在ですが、お肌の調子が良いときや時間のないときなどに限っての使用がおすすめです。

Q. パック使用後でも、化粧水や乳液を塗ったほうがいい?

A. 乾燥する場合などはプラスしましょう!

ちゃりこさんのコメント
乾燥が気になる場合などはプラスするのがおすすめ。
乾燥やアンチエイジングなどの肌悩みがある場合は、オールインワンタイプのパックだけでは敵わない場合があるため、プラスのお手入れをするのが良いでしょう◎

乾燥やちりめんじわが気になる、紫外線をたくさん浴びてしまったなどという場合にはパック後に美容液や乳液を。
肌が硬くなっていたり角質が厚くなりごわついているような場合には、パック前に化粧水をなじませることでパックの有用成分も浸透しやすくなります。

朝夜同じパックでOK?朝パックを行うときの注意点

朝パックをする朝のイメージ

ここでは、朝パックを行うときの注意点についておさえておきましょう。
夜パックとの違いや、知っておきたいポイントなどを紹介します。

①:朝専用のパックを使うのがベター

朝パックを行う際には、夜向きのもったりとしたテクスチャーのパックは避けるようにしましょう。
重たいテクスチャーのパックはべたつきやすく、メイク崩れを引き起こす原因にもなります。

朝専用のパックであれば、軽いつけ心地でメイクもしやすいです。
朝のパックでメイクが崩れてしまうと元も子もないですし、可能であれば朝専用の商品を使用するのが無難です。

②:使い方や時間をきちんと守る

朝に限らずパックは使い方や時間をきちんと守ることが大切です。
パックは長時間つけ続ければたっぷり保湿できるというものではなく、既定の時間を過ぎてしまうとパックの繊維がお肌の水分を吸い取ってしまうのです。

せっかく与えた水分が取られてしまうのは勿体ないですし、貼っている時間も無駄になってしまいます。
パックに記載されている使い方や時間をしっかり守って、朝パックを行っていきましょう。

朝も夜もパックをしてもいい?

朝パックやスキンケアのイメージ

朝パックについては、朝も夜も両方行っていいのか疑問に思っている人も多いでしょう。

朝も夜もパックをするとお肌にとって負担なのでは?と感じてしまいますが、実際のところ朝と夜の両方でパックをしても問題はありません。

その際は同じパックを使うのではなく、夜は夜専用を、朝は朝専用のお肌に合ったパックを使うことが大切です。
先ほどもお伝えしましたが、朝は夜使うもったりとしたテクスチャーのパックは不向きで、メイク崩れの原因となることがあります。

夜は寝ている間も保湿できる保湿力の高いパックを、朝はメイクをのせても大丈夫なライトな使い心地のパックを使うと良いでしょう。

\基本的には問題なし!でも肌が弱い方は気をつけて!/

ちゃりこさんのコメント
パックの使用感にもよりますが、基本的に問題ありません。
ただし、朝用のパックを夜使ったり、反対に夜用のものを朝使ったりすることで肌トラブルやメイク崩れの原因になることもあるので使用方法は守りましょう。

また、敏感肌や肌の弱い方は毎日朝晩パックをすることで肌トラブルが起きやすくなる場合があります。
パックは製品に配合される成分も多くトラブルになるリスクも高いといえます。

肌が弱い方は自分にあった化粧品を1つずつ使っていくのが◎

【なりたい肌別】朝パックを選ぶときのポイント

朝パックと化粧水で保水する

ここからは、なりたい肌別の朝パックを選ぶポイントを紹介します。
朝パックは以下の4つのポイントをおさえて選ぶのがおすすめです。

①:美白を目指すなら「ビタミンC」入りを

朝パックで美白も目指したい人は、ビタミンC入りのパックを選ぶのがおすすめです。
ビタミンCはシミやそばかすの原因物質であるメラニンの生成を抑えてくれ、できてしまったシミなども薄くする効果が期待できます。

また、透明感を引き出す「アルブチン」が入っていると、より美白効果を引き出すことができますよ。
日焼けをしたお肌をケアするには、ビタミンCやアルブチンの他に、お肌にうるおいを与えるヒアルロン酸が含まれていると、日焼けによる乾燥も防ぐことができます。

\美白を目指すならこんなポイントを意識して!/

ちゃりこさんのコメント
美白のためには、プラセンタエキス・アルブチン・ハイドロキノンなどの成分が入っているものがおすすめ。
ターンオーバーの促進、メラニンの代謝、メラニンの生成を抑制できる効果が期待できます◎

②:エイジングケアなら「コエンザイムQ10」入りを

お肌のたるみや弾力不足でお悩みの方は、パックに「コエンザイムQ10」が入っているものを選ぶと、お肌にハリを与えることができますよ。
コエンザイムQ10の他に、「ローヤルゼリー」や「プラセンタ」といった成分もエイジングケアに有効な成分です。

\エイジングケアにはこんなポイントを意識して!/

ちゃりこさんのコメント
エイジングケアのためには、レチノール・コラーゲン・エラスチン・ビタミンCなどを重視しましょう。
肌の弾力のもととなるコラーゲンを増やす、生成を促す効果が期待できます。

ただ、レチノールは効果がある分やや刺激も強いので、心配な場合は数日おきに使用することがおすすめ。

③:乾燥ケアなら「セラミド」入りを

乾燥肌さんや乾燥が気になる季節には、保湿成分である「セラミド」や「ヒアルロン酸」といった成分が入っているパックを選ぶと良いでしょう。
乾燥は美肌の大敵とも言われており、乾燥を防ぐだけで様々な肌トラブルを抑えることができるようになります。

特に欲しい効果がないという人は、保湿成分に優れた商品を選んでおけば安心ですよ。

\乾燥ケアにはこんなポイントを意識して!/

ちゃりこさんのコメント
乾燥ケアにはヒアルロン酸、セラミドなどの成分が有効。
肌にうるおいを与え、水分をつかまえたら離さないのでそのうるおいをキープすることができます。

セラミドは種類がたくさんあり、保湿成分として使われているのは主にセラミド2、3、10です。
商品を探す際はこれらの数字がついているものがおすすめ◎

④:癒されたい人は「アロマ成分」入りを

朝パックを通して癒し効果が欲しいというときは、アロマ成分の入ったパックを使うのもおすすめです。
アロマ成分にはラベンダーやローズエキス、カモミールといった様々な種類があるので、自分の好みに合った香りで選ぶようにしましょう。

スキンケアをしながらリラックス効果を得ることで、メイクのノリもアップすること間違いなしです。

\癒しにはこれ!/

ちゃりこさんのコメント
癒しを得るには、カモミールやラベンダーなどの香料が入ったものがおすすめ。
安眠効果、リラックス効果のある香りが癒しにつながります◎

サボリーノやルルルン!プチプラの朝用パック人気ランキングTOP5

朝パックのコスメブランド

ここからは、忙しい朝にぴったりの朝専用のパックをランキング形式でお伝えします。
今人気のパックを厳選して紹介していきますよ。

5位:クリアターン ベイビッシュ 朝ケアマスク

クリアターン ベイビッシュ 朝ケアマスク 32回分 フェイスマスク
1146円

クリアターンのベイビッシュ朝ケアマスクは、貼って30秒で保湿が完了する忙しい朝にぴったりの朝パックです。
ヒアルロン酸やコラーゲン、アミノ酸といった保湿成分に加え、お肌を柔らかくするリンゴ酸やシミやくすみに効くビタミンC誘導体も配合されています。

メイクのノリをよくするだけでなく、赤ちゃんのようなふっくらとした美肌へと導いてくれますよ。

4位:ベルサイユのばら モーニングモイスチャーマスク

ベルサイユのばら モーニングモイスチャーマスク 30枚入り
600円

ベルサイユのばらモーニングモイスチャーマスクは、開きがちな毛穴をキュッと引き締めてくれる、天然引き締め成分を配合している朝専用パックです。
ローズ水やローズ葉エキスといったローズをたっぷり配合しており、パック中もバラの香りが広がります。

3位:コーセー クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク

コーセー クリアターン プリンセスヴェール モーニング スキンケア マスク 46枚
1102円

コーセーのクリアターンプリンセスヴェールモーニングスキンケアマスクは、たっぷり46枚もパックが入った大容量の朝パックです。
洗顔、化粧水、乳液、パック、化粧下地の5役をこなしてくれる優秀パックで、パック時間は60秒でOKなので忙しい朝にぴったりですよ。

2位:なめらか本舗 朝用モイストシートマスク

なめらか本舗 朝用モイストシートマスク 32枚
1188円

なめらか本舗の朝用モイストシートマスクは、豆乳発酵液配合の保湿力に優れた朝用パックです。
ふっくらもち肌に仕上げてくれ、乾燥肌さんや乾燥が気になる季節にぴったりです。

こちらの朝パックも、洗顔から化粧下地までを1枚で完了してくれるので、忙しい朝の時短メイクを叶えてくれますよ。

1位:BCLカンパニー サボりーノ 目ざまシート

BCLカンパニー サボりーノ 目ざまシート 32枚
997円

BCLカンパニーにサボリーノは、貼って60秒でスキンケアが完了する朝専用パックです。
ヒアルロン酸やティーツリー油、アボカドオイル、ハチミツといった保湿成分がたっぷり配合されており、短い時間でお肌にしっかりうるおいを与えてくれます。

サボリーノには様々な香りや肌タイプがあるので、自分に合ったパックを選ぶことができますよ。
イエローパッケージは、清涼感のあるフルーティーハーブの香りで、目覚めをよくしてくれます。

朝ケアにおすすめの韓国コスメのおすすめパックもチェック!

朝パックと合わせるスキンケア

ここでは、朝のケアにぴったりの韓国コスメのパックを紹介します。
みんなが使っている人気の韓国パックは以下の3選です。

①:メディヒール N.M.F アクアリング アンプル・マスクパック

メディヒール N.M.F アクアリング アンプル・マスクパック 10枚入り
1147円

メディヒールのアクアリングアンプルは、韓国でも人気のある水分補給に特化しているパックです。
保湿をするヒアルロン酸の他、毛穴をキュッと引き締めるハマメリス水、皮脂のバランスを整えるアラントインといった有効成分が配合されています。

②:イニスフリー マイリアル スクイーズ マスクシート TT

イニスフリー マイリアル スクイーズ マスクシート TT
1155円

イニスフリーのマイリアルスクイーズマスクシートTTは、ティーツリーエキスがしなやかなお肌へと導いてくれるさっぱりタイプのパックです。
さっぱりとした使い心地なので、朝パックだけでなく、べたつきが苦手な人の夜パックとしてもおすすめの商品です。

③:エチュードハウス 0.2エアフィットマスク HA ヒアルロン酸

エチュードハウス0.2エアフィットマスク HA ヒアルロン酸
163円

エチュードハウスの0.2エアフィットマスクHAは、敏感肌にも配慮した毎日使えるデイリーパックです。
エアフィットマスクには様々な種類がありますが、HAはヒアルロン酸入りのパックになっており、乾燥が気になる季節におすすめです。

朝パックはシリコンマスクで固定するのがおすすめ

ボブの女性
出典:beauty-navi

朝パックについて今人気の商品を紹介してきましたが、商品によっては1分以内で保湿が完了する優秀パックもあり、忙しい朝も時間をかけずに保湿ができるということがわかりましたね。
朝パックをする際には、パックを固定してくれるシリコンマスクを上から付ければ、朝の準備中にパックが剥がれ落ちる心配がなくなりますよ。

シリコンマスクは100均などでも購入できますし、ドラッグストアでも1,000円以下で販売されています。
朝パックにはシリコンマスクの合わせ使いで、動きやすさと保湿力を同時にアップさせましょう。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る